++PostscripT++

きまぐれつぶやき:笑う門には福きたる!

++このブログは++

▼『Postscript』=『P.S(追伸)』。他愛の無い日常のコトばかりですが、これだけは綴っておきたいな、と思うコトをちまちまと書いてます。只今飛び飛びになりがちですすみません…;;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お弁当デー。

2011-02-25 18:53:09 | 徒然なるコト
いつもぱたぱたして、なかなか写真に撮れなかったのですが、ひさしぶりにアップします。

急遽、夜中に思い立って作ったきんぴらごぼうに、本だしとゴマ油を混ぜたオクラにブロッコリーとウィンナーを湯がいて、メインは鶏肉ときのこ類と豆もやしの胡麻味噌和え。
これにサラダはレタスとトマトとカニカマ添えて、ちくわに胡瓜を入れて、デザートはキウイフルーツ~。
と、ごま塩振ったごはんです。

こちらが夜中に作り始めたきんぴらごぼう。タジン鍋でできるレシピを見つけたのでいざ作ってみたのですが…。
まず、水洗いしたごぼうと人参をタジン鍋に入れレンジで5分。
その間に、醤油、みりん、砂糖、ゴマ油、水を混ぜ合わせた調味料を作っておいて、チンしたごぼうと人参は水気を切って、輪切りにした赤唐辛子と調味料を混ぜ合わせて、ラップをせずに更に3分。
…したんだけど、イマイチ味が薄いし、赤唐辛子の辛さがない。
ので、も少し赤唐辛子を足して、更に2分半レンジへ。
取り出して食べてみたら、やっと味がしっかりして、赤唐辛子の辛さが効いてきたかも?いり胡麻振って、それらしくなったかも??
作り置き惣菜で、お弁当をもっと短時間で作るのだ~!
きんぴらごぼうが幅効いてるので、珍しく冷食の入る隙間がありませんでしたが(笑)、普段はひとつかふたつ冷食に頼ってます。あと、卵焼きがいつもは入ります。
ちょっと今、ガスコンロが調子わるくてまだガス屋さんに来てもらえてないので、これらはすべてタジン鍋とレンジを駆使して作りました。
ガスコンロ直るまでお弁当休もうかと思ったんだけど、せっかく習慣づいて割りとはやく起きる(当社比)ようになったのだし…と、できる範囲で続けてます。
だけど、ああやっぱりガスコンロ無いと不便なので、はやめにガス屋さんに来てもらおう。
コメント

いろんな足跡。

2011-02-16 10:58:44 | 徒然なるコト
月曜日は東京でもかなりの雪が降りました。
先週末も降ったけど、短時間であんなに積もったのは今季はじめてじゃないかな?
いつもよりははやく帰ったものの、終バスがかなりはやくに終わっていたらしく(しかたない…)、結局1時間かけて歩いて帰ってきました。
一面銀世界だから、いつもより明るい帰り道。
滑るので、足元を見ながら歩いていると、散歩したらしい犬と飼い主さんの足跡が(笑)。犬は冷たいのか、足跡が不規則な列びだったのが笑えました。あと、人様の家の庭に入り込む猫らしい足跡。ふらふら蛇行する自転車の跡。…てか、こんな雪の日によく自転車乗るなあ…;;
さむかったけど、1時間も雪の中を歩いたら、家に着いた頃には逆に暑かったです(笑)。雪も堪能できたし、もう今季はいいかな(笑)。また雪が降るみたいな予報もあるみたいだけど、さすがに今回ほどは降らないだろうな。
三寒四温。どんどん春になってくんだなあ。
…そして、いろいろ焦りが出てきてます…(笑)。か…確定申告…!
コメント

雪が溶けたら。

2011-02-12 23:20:10 | 徒然なるコト

先週、SM2で取り置きしておいたワンピースを迎えに行ってきました♪
春はやっぱり小花柄にテンションがあがります♪担当さんは、入荷してきた時にわたしには黄色いのが似合いそうだと思ったらしいけど、でも似たようなのを持っているので今回は赤い小花にしてみました。
前開きワンピースなので、去年買った三段スカラップレースのキャミを合わせるのもいいし、デニムを合わせるのもよさ気。このテのは使い勝手がよくて大好きです。
あと、いっしょに店内のトルソーにコーデしてあった、襟にレースがついたカットソーがワンピースの襟から出てたのがかわいくて、合わせて取り置き。

で、迎えに行ったら、先週はなかったバンダナ柄スカートが再入荷してたので思わずそれもいっしょに買ってしまいました…(笑)。ポイントカードがいっぱいになってたから3000円引き♪カーキとキナリとネイビーとあったんだけども、やはりネイビーが1番人気で入荷する度すぐ売れてしまう(今回で4回めの入荷)というので、もうこれは巡り会わせだな、と。たぶん買わないと後悔しそうだし(笑)。しかもこのバンダナ柄スカート、前後着ができるそうなのです。デフォルトは写真のタイプだけど、後ろ前にするとエプロンをつけたようになるとのコト。一粒で二度おいしい♪
雪が溶けてはやくあったかい春になって着たいな~。
18日からは、春カタログも配分開始らしいし、フェアももうすぐかなー。
楽しみだ♪
コメント

春待ち色。

2011-02-05 18:20:21 | 徒然なるコト
春色のまめぐいをいくつか買ってきました♪

左から、桜川、自転車、梅に鶯、そして雛飾り。

書生さんセット。包むと書生さんが帽子を被ります。見えませんが、裏には下駄も履いてるのです♪セットの中身は珈琲飴。なかなか美味しかったです♪
で、書生さんと対で女学生さんもあるんだけど、そちらは金平糖。ちょっと高いので、書生さんだけにしたのだけど…やっぱり対であった方がいいなあ…なんて。また明日東京駅に行くので、そしたら買ってしまうと思います…(笑)。
他にも、キレイな色のまめぐいがいっぱい出てて、春はやっぱり目が幸せになりますな~。
雛飾りは、額に入れて飾ったら省スペースで桃の節句がお祝いできますよ。何か手頃な額買ってこようかな~。


こちらは東京駅のリラックマストア2周年というコトで、等身大リラックマ。
今、東京駅のストアは改装中なので、臨時店舗の営業なんですが、9時前に着いたら既に長蛇の列ができてて!無事に2周年のぬいぐるみは買えたのでいいんだけど、入場制限してたはずなのに急に人が押し寄せてきて、揉みくちゃにされました;;
でも、今回の2周年ぬいぐるみは割と美人さんが多くてよかったー。
今年は8周年~。来月も限定品が出ますよ…!ハチリラたちが可愛くてウキウキです♪
コメント

福は内~。

2011-02-01 23:07:50 | 徒然なるコト
今年も、幼馴染のmちゃんの実家から恒例の節分のお菓子が届きました~♪毎年感謝です。
ああ、しかしもう2月なんだなあ…。
1月は、終わってしまえばはやいんだけど、でもなんだか長いような…。矛盾の感覚。なんか去年も言ってたような…?
先月は前半と後半では雲泥の差の忙しさでした。ここ2週間は毎日帰れてるし、日曜日も休めてるので嬉しい。
そういえば、上野の『空と宇宙展』6日までなんだけど…結局行けない予感がひしひししてます…。おかしいなあ、始まった時はまだまだ時間ある!って思っていたのに…!
事務のKさんからも、『金子みすゞ展』の無料券貰ったんですが、14日まで…。行けるかなあ、行きたいなあ…!
金子みすゞ大好きなんです。土の詩とか、魚の詩とか、大好き。
コメント