++PostscripT++

きまぐれつぶやき:笑う門には福きたる!

++このブログは++

▼『Postscript』=『P.S(追伸)』。他愛の無い日常のコトばかりですが、これだけは綴っておきたいな、と思うコトをちまちまと書いてます。只今飛び飛びになりがちですすみません…;;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひい…!

2007-01-31 03:36:28 | 徒然なるコト
遅ればせながら、いろはの16話を会社でご飯を食べながら視聴しました。

秋 月 が 歌 っ て る … … … ! ! (驚愕)

アカギに負けず劣らず、まるまる1話分喋らないで終わったりする回もあるっていうのに!歌ってる!!
あー…びっくりした…思わずご飯噴出すかと思っちゃった………。
先週15話の赫乃丈への対応の柔らかさといい、この旅で彼の中で何かが起こってる…。
そういえば、Tさんが土方ファンで且つ檜山さんファンだそうで、かなり喜んで観てます(笑)。
普段、あまりアニメとか(に限らず)で、わーきゃー言わない彼女なだけに珍しい光景。しかも、Tさんは土方のポスターまで持ってるらしい…!そ…そこまで…そこまでコアだったのか…!人ってよく解らない…(笑)。

お気に入りの粘土作家さんのバレンタイン作品を、オークションで落としたのが届きました!
どうしようか迷ってたんだけども、意外と上がらなかったので、かなり嬉しいです。
これでもか!ってくらいピンク。いいなぁ…可愛いなぁ…♪
只今会社の机の上に飾って、仕事の合間に眺めて癒されております。うふふふふ~。
コメント

ま…またも。

2007-01-30 02:39:53 | 徒然なるコト
お仕事ドミノ状態復活中…。
今度は、2月7日まで耐えれば一息つけるハズ…。
せっかくIさんにご飯のお誘いメール貰ったのにお断りする羽目になってしょんぼり…。
今年の抱負は人様からのお誘いを断らないようにしたいって思ってるのに、なんだか全然受けれてないよ(泣)。ごめんなさい…。

先日、久し振りに昔よく使ってたクロッキー帳を買いました。ぺらぺら薄紙の100枚のやつ。
以前は、サイトのTOP絵のラフとかラクガキとか何をするにも愛用してて、でも今の仕事を始めてからは全然絵を描く余裕が持てずにいたのでクロッキー帳も買う機会が減ったんですが。
なんだか、最近ちょっとしたラクガキでもいいからしようかなーと。会社の仕事用紙にするくらいならば(すみませ…)。
最近の(マイ)絵本ブームもあってか、色鉛筆でいろいろ描きたくなったのです。
誰に見せるでもない、ラク~な絵をつれづれ描きたくて。
感覚的には日記みたいなもんですかね?
…でも、まだ1枚も描けてないのが現状だったり。悲しいねぇ…。

あ!『みどりのくまとあかいくま』の新刊やっと買いました!
感想とブクログへの登録は、また後日。
日曜日の『TR』もチーフに録ってもらって明日DVD受け取ったら観ます。楽しみ~。
てか…ウチのテレビが、リモコンに反応してくれなくなった…。もう寿命?寿命なのか?寿命でもおかしくないんだけど…。
リモコンの電池換えても反応しないから多分、そろそろ寿命…。
次はやはり地デジ対応のを買う予定ではいますが、今はだめ!今は無理!やめてくれ~!
コメント

嗚呼青春。

2007-01-25 23:06:50 | コミックス
『おお振り』新刊買いましたよー。
久し振りの田島くんに、頬が緩むワタシ(あぶねー)。アニメの田島くんは声、誰なんだろう…。
アニメのチラシが本に挟まってましたが、作画的にはいいカンジじゃないかな?と。
正直、あのヒグチさんの不安定な絵を(※誉め言葉)どこまで再現できるのかしら…と思ってたんですが。動くともう少し印象も違うかもしれないけれど。
でも、原作としてはどこら辺までやるんだろう?そんなに長い作品でも無いから、イマイチ読めない…。
今春から放映とのコトですが、放映前に1冊と、放映中に1冊って考えで間がこんな空いたのかなぁ…?謎。まいっか。
話も、いつもにも増してすンごい続きの気になるところで引いてるし…!ぐわーナマゴロシ…!!(地団駄)
8巻は、もう少し早く出ると…信じてます…よろしくお願いします………(切実)。

そういえば、谷川さんのコミックスが文庫で来月2冊も出るらしい…!
『君と僕の街で』と『きみのことすきなんだ』。
どっちもコミックスで持ってるだんけど…どうしようかな…。
書き下ろしとか載ってたら大人しくレジ行き決定です…。
うーん。文庫化の定義?がよく解らないんですが、文庫化されると、コミックスの方は絶版になるのか…?(無知)
他にも文庫化されてて欲しいのもあるし、まだ買ってない本とかもいっぱいある…。うわあん!
ところで、去年末に出たK談社の雑誌(名前忘れた…あの…『キレイなオタクのための』とかって謳い文句の…どうかと思う…)に、谷川さんが描いてた『おひとりさま』の主人公が、『ココアブレイク』の荻子さんじゃないですか?と経理のKさんから聞かされて、目からウロコ。
言われてみれば…!図書館司書だしね!
や、失礼ながらも、あの雑誌は本屋さんで立ち読みしただけなので…きちんとは読んでないんですが、思い返せばそうだそうだ、多分そう…!谷川さん、オムニバス大好きだし。
2号めの『おひとり…』は、また違う主人公みたいですが。
もう谷川さんはRぼんでは描かないのかなぁ。Rぼんテイストな作品が基本的には大好きなので…。中学生のプラトニックなお話とか、また描いてほしいものです。
コメント

あたまのうえのちいさなせかい。

2007-01-24 23:51:33 | 徒然なるコト
最近、ピーカン・ナッツさんという方のサイトによく遊びに行きます。
『ね~ね~』で『もんもちゃん』を初めて見た時から好きだなぁ!って思ってました。更に、今また『ね~ね~』で連載してる『わんぽぽ』も、好きでたまりません。特に『くろまる』が好き…!めんこいよ。
サイトに行くと、わんぽぽのソリティアとかあってやってみたら(※会社で)、ここ数年全然やってなくてまるっとルール忘れてました…。
他にパズルとか、Flashアニメとか、いろいろあって飽きません。
和むわ~~~vvv
もんもちゃんやわんぽぽの他にも、愛らしいキャラクターがいっぱいいて、そして結構知ってるのがあって、「ああ!このキャラってピーカン・ナッツさんだったんだ!」と、なんてか…うん。自分のツボの点と点が繋がって線になってゆくのが嬉しい。
そういえば、こまねこのアニメーター・峰岸さんって、お師匠が川本喜八郎氏なのですってね?わーわー、ここも繋がった…!感動!!
や~、久し振りに行くだけで心が和んで楽しいサイトさんを見つけた。
で、見てると自分のサイトもいじりたくなってきた…。どうなんですかこのヒト?
あ、もんもちゃんも絵本出てるっぽい。今度これも探してみよっとー。くひひ。

今日は、わたしにとっては身近に住む人から遠くに住む人まで、お誕生日の人が多かったです。
元から1月生まれは多いんですが。
ドウゾ素敵な1年を送ってくださいませー。
おめでとなのです!
コメント

空を見上げると。

2007-01-23 03:37:26 | 徒然なるコト
夕方、仕事の打ち合わせが終わって会社に戻る時空を見上げると、細ーい細ーい月が見えました。三日月よりずっともっと細い。
あれだけ細いなら『地球照』が見れるかな~と思ったんだけど、残念ながら見えませんでした。
『地球照』ってのは、本来暗くて見えない月の影の部分を、地球に反射した光がぼんやりと照らす現象なのです。
(…なんか以前も書いた気がしたけど、このブログ内で検索したら記事が出てこなかったから、前の日記かな?)
さすがに半月以上満ちてる月じゃ見えないんだけど、いつも帰り道に見上げる空では細くても半月より少し欠けたくらい。半月過ぎても見えるコトは見えるらしいです。特に冬なんかは、雪が積もってるから反射率が夏よりは高いそうな。
でも周期なのかなぁ?なんか、三日月が空の天辺にあるコトってあんま無い気がする…。欠けてくると月の出がどんどん遅いか、昼間に見えるかだも。
今日18時半くらいに西の低いところに見えたから…明日の同じ時間はもう少し高いかな?
つか、これは満ちてる段階なのか…。だとしたら、やっぱ夜中に天辺に来る頃には丸い…んだろうなぁ…。
でもでもホント、地球照って見ると感動デスヨ?ホントに月って太陽の光で光ってるんだなぁって実感するものー。
『地球照』の画像検索ででもいっぺん見てみると面白いかもです。オススメです。
コメント

やっと出た…!

2007-01-22 03:00:07 | 福本作品
アカギ19巻…!

もうかれこれ1年ぶりですかー。なんだか18巻とかって遠い昔のような気分です…。てか、よく我慢できたなぁ…わたし…。
て、『へなへなするな』の回は、辛抱たまらんくて雑誌買っちゃいもしましたが。
これで雑誌捨てれるなぁ!…あ。でも表紙は切って取っておこう…(こうして『捨てられない女』の出来あがり…)。
ホントにアカギは次が長くてもどかしい…。たま~に、アカギサイトさんでちらりとネタバレ記事読みそうになって慌てて出てゆくんですが、本誌もアカギは1日号のみの掲載だから結構やきもきするよね…。
黒沢も終わっちゃったコトだし、頑張ってアカギも月2回にしませんか…したら次の巻まで少しは早くなりそう………。ダメか…。
てか、黒沢の終わりも「え~~~!」てカンジで、あれ、ホントにあれで終わりなんですか…?ちょっと拍子抜けっつーか…そもそも黒沢のラストとして『アレ』はどうなのか…!悲しすぎる~…。
そういえば、カイジの新刊買ってあるのにまだ読んでないコトに今気付きました…!
てか、カイジは(も?)シリーズが終わってからまとめて読む方がいいかも…。しまったなぁ…。沼まででとどめておけばよかった。今更ですが。

久し振りにブクログの方に2冊追加しました。
で、『みどりのくまとあかいくま』の新刊が年末に出てたはずなのにな~と検索かけてみたら、出てるじゃないですかっ!!
わーわー!本屋さん行く度チェックはしてたんだけど…!!
今度新宿行ったら早速探さなければ!
もう2ヶ月近く絵本買ってない…。その代わりと言ってはなんですが、コミックスは3冊くらい買ってしまってるので、少し自粛しなきゃ…。ああ、でも『おお振り』新刊出るんだよね。それは買わないといけない(義務)。
コメント

今年初めて。

2007-01-21 23:32:15 | 徒然なるコト
日曜日がお休みデシタ。
いいな…やっぱり週1日はお休みしないとです。

で、せっかく1日お休みだった割りに、起きたのは16時過ぎ…と言うていたらく。
もそもそ起き出して、ご飯がてら近所にお出掛けして、靴下買ってお好み焼き食べてきました。
靴下5足も買ってしまった…。いいんだ…消耗品だから。因みに1足100円です。安い~。
あと、某お店でうなずきんの中古(でも未開封品)があって、それが第2弾とか辺りなのかな…?箱に2004ってあったので大分初期。の、うなずきんがあったので、会社のTさん(うな好き)にお伺い立てて買ってきました。1個400円です。
すみれとバードとフラワーとクローバー。2弾め3弾めかなぁ、これ。
Tさんは4弾めくらいから買い始めたらしいので、初期のはちらほらとしか持ってないっぽくて、早速『お願いします!』との返事がきました。
今やうなずきんも種類が多すぎて、傍でTさんが集めてるの見てると、一度に5種類とか出るから結構大変そうだなぁ…と思います。
わたしは、それこそ去年?だかのお正月に限定で出たのとか、初期のも桜のとか、自分的にいいなーと思ったデザインのは買ってますが。
そういえば、韓国限定とかで出たのがモノクロので可愛かったんだけど、日本でも出してくれたらいいのに…。
つか、真っ白な自分でペイントできるうなを出してくれたらいいのになぁ…と切に願います。
1個600円くらいで、それ専用のペンとかも出してさ。絶対売れると思うんだけどな?(少なくともTさんは買う!←アテになるんだか判らん需要)

ずっとずっと出ないなーと思ってた『おお振り』の7巻がようやく出るっぽくて、只今楽しみでなりませんー!わーい!
しかし…なんでこんな6巻から間が空いたんだろう…?アニメ化に合わせてですか?つか、やっぱアニメ化なのか~…ちょっと複雑。1話は観ると思うけども。
あ。のだめアニメ、1話め観ましたが、ちょっと今のところ何とも…。早速2話め見逃したし…;;
なんだか、テンポが悪かったのと、端折り方が微妙に「え、そこ飛ばすの?」ってのと、EDの構成とかまんまハチクロなのもどうなのかなーとか。
ドラマが思いのほか(個人的には)よかったので…てか、ドラマの最終回と1回前の、録っておいたのをやっと観たんですが、泣いちゃった…!
なんか…こうグワーーーーーって、ドラマの中の千秋の思い?みたいのが伝わってくるカンジで泣けた…。
アニメでも、あの感覚が味わえるといいんだけども…。
コメント

わたくしメモ。

2007-01-20 03:14:25 | 徒然なるコト
1月28日 N*K『トップランナー』19:00~45 ゲスト 合田カントク。

再放送は2月1日(だったかな?)。
録らなきゃ!ふんふん!(ハナイキ)

ももいろちゃん手作り講座とかあったのを、今更発見してとても残念…。
こまめなチェックは大切だなぁ…。
コメント

懐かしすぎて涙が出る。

2007-01-19 03:09:17 | コミックス
先日、Yフオクで昔大好きで仕方なかった漫画を落としてもらったんですが、それが届きました。
ずっとずっと古本屋さんとかで探してたんですが、どこを探しても全然無く。
文庫化もなかなか現実的で無さそうだし(署名活動?みたいなのは2年くらい前にネットで目にしたけど…)、これはもうオクしかないかしら…年末に検索してみると絶版ってコトもあってか全10巻で4,000円とかしてたり…。
何組か出されてる中で、比較的状態が良さそうな人のをずっとどうしようか悩んでたんですが、かれこれ1ヶ月くらい落札されるコトなく回り続けてました。
したら、落札開始価格が千円安くなり、さすがにこれ以上下がるコトはないかな~…と思い、落札。
かれこれ20年以上前のコミックスなんですが、出品者の人、物保ちいいなぁ…。経年なりに傷んでるけども、全然キレイなんですよ。しかも3巻以降は初版。
当時、小学生だったわたしがハマった頃は既に連載は終わってて、なのでコミックスも古本屋さんで買ったんですが(小学生に350円の漫画は高かった…)、只でさえ中古本に加えて大好きすぎてボロボロになるまで読み倒してたため、上京の際に処分してしまったのです。
それが今になってすごくすごく後悔する結果に陥った訳です。
や~!懐かしい…!
読んでると小学生の頃を思い出します。
全然覚えてないかなーと思ったけど、結構覚えてるもんだなぁ…。
そうか…わたしこんなトコロで脳みそ使っちゃってるんだなぁ…。
不思議なコトに、後半よりも前半の方が明確に覚えてるのです。
それもそうか、いくら古本屋さんで集めてたとは言え、今みたいに10冊一気に買うとか出来なかった訳だから、1冊1冊をものすごっく細部まで細かく読み込んでたんですよ。
つまり、手元に長くあった1巻とか2巻を読んでる時間は半端ないと(笑)。子供って恐ろしい~!
特に、好きなモノに対する熱の入れ具合はわたくしすごいですからね?子供の頃のがのめり込み度は強固な訳です。
そして、わたしはやっぱ失恋して髪切った主人公だと、髪が短くなってからのが断然好きなんですね。夜梨ちゃん然り。<あー3巻まだ買ってない…!
そうそ!最終巻で主人公たちの20年後の漫画が載ってたんですが、それがなんと2008年のお話。
20年以上前の漫画に描かれた『2008年』は、エアカーが走ってる、ドラゴンボールに出てくる都のような(笑)、宇宙服を少し模したコスチュームを身にまとっていて、いかにも『未来!』ってカンジ(笑)。
そおだよなぁ…『2000年』以降なんて…21世紀なんて、映画や漫画で見たぶっ飛んだ世界が広がっていると思っていたもんなぁ…。
なんだか、今見ると逆に新鮮です。
今も、大好きで面白い漫画はたくさんあるけれど、子供の頃大好きだった漫画はもっといいなぁ。
大切に、今度は処分しないゾ!
コメント

ほんとうのじぶんとほんとうのきみ。

2007-01-16 03:28:02 | 徒然なるコト
シネマライズでの上映が、残すトコロ1週間もなくなってきたので、前売りを消化すべく『こまねこ』観てきました。
2回め。
さすがに『はじめのいっぽ』は、もう慣れたかしら?いつものコトロ(ももいろちゃんとはいいろくんを抱きしめるこまちゃん)で、泣きませんでしたよ!(笑)
でも。

『ほんとうのともだち』ではまた泣きました…。

だめだ~…前回では気付かなかったラストの雪男のくだり…。
解って観ると、1回めよりもかなりきました…。
そうなんだよなぁ…なんで気付かなかったかしら…。や、上手いコトまとまったなぁとは思ったんだけども…。
まだまだ奥行きを見抜く力が足りませぬ。
2回めになって再確認したのは、ももいろちゃんが、ちゃーんと く た び れ て る のですよ。
こまちゃん使い込んでるんだなぁ、と。
芸が細かすぎです。
そういえば、サントラに入ってない音楽が山のようにある。
あれ?あの未収録の音楽たちはどこへ行ってしまうのでしょうか…。
普通に3千円とかしていいから、全部入れてほしかったなぁ。
でも、最後のおじいといぬ子ママは、どう見てもカップル(笑)。おじい、惚れてるね!

そうそう、今朝は渋谷に向かう電車の中から富士山が見えました。
今年(個人的に)初富士山でございます。
そんな富士山の方角から、東京の方にずーーーっと伸びてた雲の筋。
写真に残せなかったけども…なんだかとても不思議な光景でした…。
えーと、飛行機雲の幅が広いカンジ…?
結構長い時間見えてた気がします。
ああいう、ちょっと不思議な空を見ると、どうしてあんな雲が出来るのかーとか知りたくなる。
と言いつつ結局調べないんですが(だめじゃん)。
地震の予兆とかでないといいんだけど。

とか!書いてたら!
地震が起きた!!!
3時19分…。
数日前も割かしデカイのあったし、北海道の沖の方もあったしなぁ…。
でもまぁ…溜まりに溜まってデカイのよりはこう…小出し(?)に…エネルギーを分散してくれる方がいいのかもしれない…。
関西出身だけども阪神大震災はかろうじて未経験なので。
あ。明日で12年めだ?
コメント