++PostscripT++

きまぐれつぶやき:笑う門には福きたる!

++このブログは++

▼『Postscript』=『P.S(追伸)』。他愛の無い日常のコトばかりですが、これだけは綴っておきたいな、と思うコトをちまちまと書いてます。只今飛び飛びになりがちですすみません…;;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あれから。

2011-01-17 23:09:12 | 徒然なるコト
16年ですね、あの阪神大震災から。
というコトは、わたしが上京してから16年でもあります(正確には+数ヶ月ですが)。
あの衝撃のニュースは、今でも忘れません。
当時は、今みたいに携帯が普及してなかったので、連絡がつかなくてホントにまいった。
実家は鹿児島に引っ越した直後だったけれど、わたしの上京が遅れていたなら、両親が生きていたかどうかは疑問です(実家はそれはそれは古いアパートだった)。あるいは、わたし自身が被災していたら生きていただろうか(実家はそれはそれは以下略)。
幸い、わたしの直接の友達や知り合いはみんな無事だったけれど、あの日から人生が変わってしまった人が犠牲者の数以上に居るんですよね。今やすっかりキレイになった神戸の街を何度か訪れていますが、中には地震があったからキレイになってる場所もある訳で。
平凡でも、大切な人たちが元気でいる毎日が1番だけれど、この震災のコトまで遠い昔話にしてしまってはいけないと思いつつ、また1年後のこの日に忘れず日記を書こうと思います。



…で、まぁ別に震災と結びつける訳ではないのですが、幼なじみのお母さんが亡くなりました。
去年の夏、田舎に帰って会った時は元気だけど上手く言葉が喋れなくて。
筋肉が急激に衰える病気だったかな…で、余命半年と言われた矢先の去年末に入院して。
小さい頃から、田舎に帰ると毎日おばあちゃん家の隣りの幼なじみの家に入り浸っていたので、ホントに小さい頃から可愛がってもらってました。
ダンナさんを、結婚前に鹿児島に連れて行って会わせた時もすごく喜んでくれました。
なんというか…なんの根拠もなく、自分の周りの大人たちが居なくなるコトなんて永遠にないような気がする程、わたしの身近では人の死が珍しくて。
自分が歳をとるのだから、周りも歳をとるのは当然なのに、なぜだかみんなずっとずっと生きてるものだと信じているわたしは、これから絶対くる血縁の死に耐えられるのかな…。
だけども、鹿児島は遠いなあ…。こういう時、しみじみ痛感します。
遠い空の下で、可愛がってくれたおばちゃんのご冥福をお祈りします。
コメント

うさぎだるま。

2011-01-13 22:05:35 | 徒然なるコト
今年の年賀状です。

ひさしぶりに消しゴムはんこ彫ったので、結構文字とか苦労しました…。てか、やっぱ彫らないと鈍りますな。今年は、少しずつでもいいからちいさいものとかマメに彫っていきたいです。
周りの升目飾りのはんこが、なかなか上手く捺せなくて、20枚くらい捺してやっとコツが掴めました。12升でひと組なんですが、あまりハガキのサイズとか気にしないで適当に描いたら意外にハガキにぴったりでびっくりしました…(笑)。てか、ちゃんと計った方がいいだろ、とは思うんですが。まぁ、結果オーライだ!

さて…来年のハガキは、今年中に作りたいですね…1月始まったばかりですが。
来年は辰か…。どうしよう…(今から)。
コメント

嗚呼…。

2011-01-12 01:36:10 | 徒然なるコト
なんかもうすみませんってくらいの放置っぷりですが、生きてます~。
仕事始めからこっち、絶賛泊まり込み続きです。有難いんだかなんなんだか、仕事がドミノ状態でして…しかも立てるそばからケイちゃん(byロケみつ)がハリケーンアタックするかのような状態でして。お正月に意地になって休んだコトは後悔してませんがね!…今も泊まり込みなのです。ちょっと休憩がてら日記なんぞ認めに参りました。もう少ししたら仕事戻らねば…。
年賀状も、やっと投函できまして、ほっと肩の荷がひとつ下りたところ。松の内に投函はできなかったけれど…まぁ、いっか。そのうちこちらでもお披露目します。今年はお披露目するって言ったら絶対するようにする!…つもりです…。

とりあえず生存報告でした。
仕事戻ろう…。
コメント

初売り。

2011-01-01 17:20:37 | 徒然なるコト
SM2の初売りに行ってきました~。
毎年福袋は買わないで、その分セールで好きなものを買う派なわたし。スカートが欲しかったんだけど、結局トップスばかりになってしまいました。
去年は全体的にキナリブームだったのだけど、年末から濃い色にもハマり出しまして(冬だから)、右からグリーンのワッペン付きフードニットカーデ、チャコール(黒っぽいですが)のカットソー、ベージュ(茶色に見えますが)の小花柄ブラウス。
他にも欲しいなぁと思うものはあったけど、吟味してこの3枚にしました。
やばい…年末からこっち、日記には書いてないけど結構服買ってます…。フェアだなんだもあったけど、今期の冬アイテムかわいすぎる!買わない時は、3ヶ月とか平気でブランク空いたりするけど、買う時は怒涛の勢いです…。
しばらくは我慢しよう…と思うんだけどねぇ…(笑)。
とにもかくにも、かわいい服が買えて大満足です。



あれ?画像が縦に…。
ブログの編集画面が新しくなってから、イマイチ把握が…。
只今携帯からなので、またPC使える時に直します(>_<)
コメント

あけましておめでとうございます。

2011-01-01 01:11:01 | 徒然なるコト
今年も『++PostscripT++』をよろしくお願いします。

草でお参りしてたら、父から電話があって、鹿児島は積雪5センチだそう!東京はピーカンなのに。でも、都内で5センチも積もったら、交通機関麻痺するからいいのかな。
今年のおみくじは『末吉』でしたが、どの位置なのかがビミョーに判らず、喜んでいいやらなにやら(笑)。
そんなこんなですが、とにもかくにも身内がみんな大病しないで、お仕事がんばれたらいいな~。
コメント