++PostscripT++

きまぐれつぶやき:笑う門には福きたる!

輝く星。

2005-12-31 21:44:31 | 徒然なるコト
玩具屋さんの店頭で出くわす度に、思わず足を止めてしまう存在がいます。
『HOME STAR』…メガスターIIの大平さんが作った家庭用プラネタリウムです。
でもこれがなぁ…2万もしてなぁ…。
つい最近、南半球の星が観れるバージョンも出てて、それなんか3万もするんだ…。
このHOME STARが出る前から、家庭用プラネタリウムには惹かれてて、でも家庭用なんてそこそこなんだろうなぁ…と思いつつやり過ごしてたんですが、日本科学館でメガスターIIの星を観たら、俄然HOME STARへの期待も高まり…。でも2万…。
いつか自由になるお金が出来たら~…なんて、そんなのいつのコトやら…な夢を密かに抱いてたのですが、そんなわたしの夢を叶えてくれる存在が…!
『大人の科学』って雑誌に付録でついてた組み立て式プラネタリウムが、なんと大平さん監修のモノで!しかもお手頃2千円強!!
2万は無理でも2千円ならばわたしにも手が出せます。
雑誌の付録だし、どのレベルのモノかな~…とは思ったけども…これが5千円とかしたらきっと見向きもしなかったと思う。でも2千円ほど…。これくらいなら、例えしょぼくても…まぁ…許容範囲かと。
会社に着いて、チーフとTさんに「こんなの買っちゃいました!」と見せたら思いのほかTさんが反応良くて。
仕事の合間にちみちみ組み立てて…(時にはチーフに手伝って頂き)1時間ほどで完成しました。
意外としっかりした作りで、正直ここまでとは思わなかったです。ちゃんと乾電池の土台(?)とかも自分で組み立てるんですよ。面白ーい。
星を映し出す最適なドーム型のモノが無かったので、机の下に置いてスイッチを入れてみたら、結構すごいんですよ!
本場のメガスターIIやHOME STARにはてんで及ばないとは思うけど、付録にしては上出来かも。
これは、ちょっとちゃんとドームの代わりになるモノを作って(ボールの内側に黒い紙貼るとかいろいろ…)、投影したら立派な家庭用ぷちプラネタリウムになるですよ。
雑誌に、カスタマイズの仕方とかも載ってて、さすがにサンドペーパーで内側削って天の川はやれない(恐い…)けど、簡易型ドームはちょっと作りたい。あと天球儀風のアレンジもいいなーと思いました。
わたしの中では充分に及第点でした。
でもいつかはやっぱりHOME STARを…!と願ってやみません。

ウチの会社は29日が仕事納めでした。
この年末年始は会社のお休みに便乗して、30日から4日までがっつり休もうかなーと思ってたんですが、結局30日出勤したら2時間も仕事しないうちに会社近くの居酒屋さんでやってた飲み会にかり出されて、年内の仕事が終わらなかったのでそのまま泊まり込み、今朝帰ってきました(んで一眠りして19時前に起きた)。おかげ様でなんとか年内のノルマは達成~。
チーフは今週の半ばに入って急に仕事がテンパってきたらしく、お正月も無く1日から出勤だそう。おおおおおお疲れ様です;;
年始は、多分4日から出勤予定。3日も休んだら充分ですよー。普段、連休と言うモノに縁の無い生活をしてるもので、あまりお休みすると何したらいいのか戸惑うよ…!(TOP絵を描け?)
つか、あまりに休むと収入が厳しくなるから、休んでるより仕事してる方が気がラクと言う…。
来年は、早々に社内の席替えとかも予定されてて、年始からばたばたしそうです。

えと。そんなこんなで今年もあと3時間足らずで終わりですよ。
今年を振り返ってみると、やっぱり一番大きかったのは身内の不幸があったコトかなぁ。それ以降ちょっとプライベートでごたごたしてて、最近やっと落ち着いてきたところです。
仕事の面ではとりあえず、怪我の功名というのか、少しずつ新しいコトをやらせてもらえるようになったのが嬉しかったです。しんどいコトも多かったけど…それで救われたカンジです。
来年はもっと今より出来るコトが増えるといいなぁと思います。
あと、来年は友達といっぱい会いたいな。
最近、高校時代や短大時代の友達とメールをやりとりするコトが増えてきたので、久し振りに会えたらいいなぁ。手紙ももっと書こうと思ってます(こないだ部屋を漁ってたら切手がどっさり出て来たのでコレで手紙がいっぱい出せる!)。
情けないコトにお年賀イラストとかは間に合いませんでした。今年は喪中なのでオンオフ共に新年の挨拶はできませんが、来年も何かと構ってやって頂けましたら幸いです。
1年間お付き合いくださりましてありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿