音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

日本で人気の曲

2022-09-24 22:24:00 | 古典
昨夜はIさんと名古屋名物味噌煮込みうどんを食べました。



「お漬物」と、出てきたのは生の玉ねぎと浅漬けのきゅうり。
おかわり自由でした。生姜とお醤油で食べますがこれがおいしかったです。
味噌煮込みうどん、味はおいしかったのですが、おうどんが固い。
こういうものなのか?茹で時間が短いのか?
「聞いてみる?」
「勇気無いわ。」
お味噌の味なめこたっぷりでよかったです。

帰ってから、山本屋さんの情報が…。
固い麺で有名で地元の方に愛されているということでした。

麺ではなくて、私の頭固いなぁ!
せっかく土地のものを頂いておきながら、固い頭のせいで充分に味わえなかった。

みなさんは山本屋さんに行って、ぜひ固麺の魅力味わってみてください。

昨日の夜、セミナーの最後のプログラムは富久田治彦先生と石橋直子先生のコンサートでした。

ドビュッシーの牧神の午後への前奏曲を金のフルートで
ブラーべのソナタ「ラ ヴィブレ」を円錐管フルートで、ドップラーのハンガリー田園幻想曲を銀のフルートで、
ミヨーのソナチネは銀のフルート、
アンコールはフォーレの演奏会用小品は金のフルートでと、フルートを変えての演奏がおもしろかったです。
石橋先生との息もぴったり!素晴らしかった!

円錐管フルート欲しい…。

フランツ ドップラー(1821ー1883年)オーストリア帝国ガルティア
レンベルト生まれ、オーストリア=ハンガリー帝国バーデン バイ ウィーン没


オーボエ奏者だった父からフルートを学んでいます。
18歳でブタペスト歌劇場管弦楽団に入っています。
ウィーン宮廷歌劇場管弦楽団の首席フルート奏者。首席指揮者。
1864年から3年間、ウィーン音楽院のフルート科の教授もつとめています。

「ユディト」「フサールの2人」など、オペラも書いています。

4歳下の弟カールも父からフルートを習っていて、2人で演奏するための曲をたくさん作曲し、演奏すると人気が出てヨーロッパ中を回りました。

フランツは右利き、カールは左利きだったので、カールは通常右に構えるフルートを左利き用の左に構えるフルートして演奏していました。

デニス ブリアコフさんは以前はロシア出身と日本公演のプロフィールで書かれていましたが、2月24日以降は1981年、ウクライナ、シンフェリポリ生まれと書かれています。

ソビエト社会主義共和国の支配のときに生まれてモスクワ音楽院を卒業した後、イギリスに渡り、ウィリアム ベネットに学び、イギリス、ドイツ、フィンランドの交響楽団に所属した後、アメリカ、メトロポリタン交響楽団首席フルート奏者を務め、現在はロサンゼルスのフィルハーモニア管弦楽団で首席フルート奏者を務めています。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uparin)
2022-09-25 08:35:03
いつも音楽の解説とご紹介ありがとうございます。大変勉強になります。

名古屋にいらしていたのですね。
うちは名古屋近郊です。
山本屋の味噌煮込みうどんのうどんは硬いです。そういう食べ物です。失敗ではありません(汗)
地元民には愛されていますが、観光客には硬い麺が不評みたいですね〜
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2022-09-25 09:59:12
@uparin さん、わぁ〜💦
固い麺で正解だったのですね。ごめんなさい🙏
そうなのですね。地元の方はお好きなのですね。失礼なことを書きました。訂正します。
返信する
Unknown (kuro_mac)
2022-09-25 13:37:51
兵庫県の柏原駅(かいばら)の立ち食いうどんが、超硬麺でした。お店がなくなって20年以上ですが、お隣の篠山や春日などは普通麺で、あの硬さは何だったのか、長年疑問でした。
柏原藩を支配したの、尾張出身の織田氏なんですよね。もしかしたらつながりがあるかも?
謎の解決に一歩近づきました!
返信する
Unknown (さとみ)
2022-09-25 14:25:51
こんにちは!
固い頭のせいで味わえなかった!に笑いました😂
ほんとそうでしたねorz またリベンジしましょう!!
返信する
Unknown (uparin)
2022-09-25 14:38:17
記事を書き直していただいたのですね💦
すみません、そんなつもりではなかったのですが。
確かに、初めての方には茹で時間が足りない失敗作?と思われても仕方ない硬さですよね。地元民にはあの硬さが良いのです〜。久々に食べたくなってきました(笑)
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2022-09-26 23:28:45
@uparin さん、いえいえ教えて頂いてありがたいです。
今度行ったら、しっかり味わいたいと思います😉👍
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2022-09-26 23:34:20
@kuro_mac さん、兵庫県柏原でも硬麺なんですね!
柏原藩は尾張の織田氏…おもしろいです!
殿様の故郷の味を持ち込んだのかもしれませんね😉👍
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2022-09-26 23:36:31
さとみさん、ご訪問ありがとうございます。
そうですね。次はしっかり味わいたいですね!
リベンジしましょう😉👍
返信する

コメントを投稿