音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

完璧に馬鹿な男の

2023-05-16 20:56:00 | 近代
日曜日は、池田公民館 大ホールでギター川原久美子さんと久米で縦型バスフルートとコンサートフルートで演奏してきました。

駅から続く鉄橋を降りた公園の中にある池田公民館。

池田公民館


コンサートフルートと縦バスフルートセット完了。

バスフルートとギターでジョン ダウランドの「Flow my tears」(流れよわが涙)
カルッリの「2つのデュオop158-1」を演奏しました。

打上げは池田のお好み焼き屋さんで。

池田には落語ミュージアムがあるそうです。

「池田の牛ほめ」(1687年出版)
「池田の猪買い」(1707年出版)
という有名な落語の舞台となったところです。

「池田の牛ほめ」は、トンチンカンな息子の与太に父親が、兄の新築の家を褒め、ついでに飼っている牛も褒めご褒美をもらおうと算段します。

与太は案の定褒め言葉を覚えることができず、紙に描いたものを渡します。
さて本番。与太は無事褒めを言い、ご褒美を頂けるのでしょうか?

「池田の猪買い」
冷え気(淋病)に悩む男が、獲れ立ての猪が病に効くときいて、池田の山奥に住む猟師の六兵衛を訪ねて行きます。

しかし物覚えの悪い男、行く道もろくに覚えられない。さて、男は無事猪肉を食べることができるのでしょうか?

グスターフ ホルスト(1874-1934年)イギリス イングランド チェルトナム生まれ、ロンドン没


オペラ「どこまでも馬鹿な男」(The Perfect fool )1918-1922年作曲の1幕もののオペラです。

当初、クリフォード バックスに台本を頼みましたが断られ、自分で台本も書きました。
後にバレエ音楽の組曲として編成され、それぞれ単独で演奏されることが多いです。

魔法使いが神秘的な方法で働き、華麗なバレエの形で空気、火、水の精霊を召喚するところから始まります。

彼の計画は、その日のうちに夫を選ぶ運命にある王女と結婚することです。

年配の母親が、眠そうにしている息子(愚か者)を連れてやって来ました。
母親は、息子が王女を口説いて結婚を勝ち取るという予言に夢中になっています。

魔法薬を与えれば息子は王女に愛されるでしょう。魔法使いは王女にこれを試します。

母親は、あくびをしている息子に魔法薬を投与している間に、魔法使いはすでにそれを真水に切り替えていました。

魔法使いは王女に求婚しますが、年を取って見難いと言われ、「若返るから」と魔法を試しますが効果がありません。
ついに激怒し、すべての人に死と破壊をもたらすと約束します。

吟遊詩人と放浪者が現れ、歌を聞かせ求愛しますが、彼女は何も反応しませんでした。

しかし、王女は息子(愚か者)を見ると彼に恋をし、結婚してほしいと頼みます。
彼は「ノー」という言葉で答えます。

魔法使いは愚か者の母からの厳しい叱責の言葉の後倒れ、焼け焦げてしまいました。

物語は前後し、混乱しているように見えます。英国女王と国民への比喩と皮肉であると言う説もありますが、上演数は少ないです。

スコアは、ワーグナーの「パルシファル」とドビュッシーの作品を皮肉っているようです。

この動画はオーケストラ版です。

祈り
大地の精
水の精 
火の精





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、多分 (KABU)
2023-05-16 09:36:41
おはようございます。
この記事たのしいですね。

記事の構成はいつもながら素晴らしい
のですが、この記事のテーストに得る
ものがありました。鷗外のテースト?

今後ともよろしくお願いいたします。

(*^o^)/\(^-^*)
返信する
はじめまして、多分 (KABU)
2023-05-16 09:36:43
おはようございます。
この記事たのしいですね。

記事の構成はいつもながら素晴らしい
のですが、この記事のテーストに得る
ものがありました。鷗外のテースト?

今後ともよろしくお願いいたします。

(*^o^)/\(^-^*)
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-05-16 13:36:06
私も今日の記事も面白く読ませていただきました。池田の落語ミュージアムは我が家から歩いていけます。昔は商店街のあったところでしたが、現在は落語ミュージアムとか池田呉羽座という芝居小屋?ができています。また近くには大阪府最古と言われている、吾妻という、うどん屋さんもあるようです。またのお越しをお待ちしています。
返信する
Unknown (くろまっく)
2023-05-16 15:28:21
いつも楽しく拝見しています。
同日、五月山に登ってきました。池田はいい町ですよね。火祭の火床がある五月平からの眺めは最高です。
最近はどこも讃岐うどんばかりですが、昔ながら大阪うどんを食べるならぜひ吾妻へ。ご店主は歌手デビューされたそうです。音楽つながり?
池田が舞台の「鬼の面」も大好きな落語のひとつです。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2023-05-18 00:16:31
KABUさん、ありがとうございます。
楽しんで頂けてうれしいです。
そんなお偉い文豪に例えるようなテーストはありますか〜😅💦😅💦

こちらこそ、よろしくお願いします🙏
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2023-05-18 00:20:24
@1948219suisen さん、お近くだったのですね。
落語ミュージアムもお近くなのですね。
いいところにお住まいですね。
池田呉羽屋というところもあるのですね。
おうどん屋さんぜひ行きたいです。
たぶんまた行くと思います。
情報ありがとうございました💖🙏
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2023-05-18 00:36:06
くろまっくさん、こちらこそいつもリアクションありがとうございます。
えーっ!同じ日にいらしてたのですね!

火祭りの火床由緒あるところですね。
大阪うどん吾妻、有名なのですね。歌手デビューすごいですね。
ぜひ次は行ってみたいです。
「鬼の面」温かくていい話ですね〜。
これも池田だったのですね。
返信する

コメントを投稿