音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

千人の月見の宴最後の合わせ

2017-09-27 21:57:09 | コンサート

セミナーから帰って3日経ちました。
行き道に緊張のあまりできた口内炎は、帰ってきたら、朝には無くなっていました。

帰りは、道の駅ひるがのでお土産を買いました。
地元野菜。

野菜たっぷりお料理を作って食べました。
身体も非常事態から、元に戻ってきました。

ところで、今日はIさんと10月4日千人の月見の宴の合わせです。
前回、なんとH管だと思っていたIさんのフルートが、C管に変わっていてびっくり‼️

大体は行けるのですが、ドビュッシーの「夢」だけは、Bのイメージを崩したくなくてHに転調しましたが、HをDに転換して演奏してくれていました。
それではみんなの好きな冒頭のピアノの動きが台無し😱

現調から1音上げてCまででおさまるようにしました。

単純に上げただけだと、打楽器のピアノならOKな2度の音のぶつかりが、フルート同士では耐えられないところが数カ所あり、それを3度に変更。
3オクターブに渡るアルペジオを、フルートの旋律とぶつからないように1オクターブで折り返したり、いろいろまた、手直ししました。
水曜に発覚、早く送らなくっちゃと、木曜の夜にはできていましたが、実際に吹いてみないと。

結局、セミナーに持って行ってそこで検証することに。

スマホに1stを録音しておいて、2ndを吹いて確認。
大丈夫。と、用意してきた封筒に詰めて、送ろうとしたら、ポストは山の麓のコンビニまでありません。
困っていたら、セミナー主催のHさんが、「ついでがあるから」と引き受けてくれました。

助かった〜!ありがとうございます。
ちゃんとIさんの手に渡っていました。
さて、転調初合わせ。
ドキドキ。

大丈夫!
よかった〜。

他にも、里の秋、故郷、赤とんぼの新編曲も挑戦!

なんとかうまく行きそうです。

Iさんにいただきました。


忖度まんじゅう。
練習の後の甘味はおいしいなぁ〜!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿