音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

ドリー

2022-11-10 08:42:00 | ロマン派
火曜日の朝は子育てサロン。
今日は、Y Y さん、SYさんがパネルシアターをしてくれました。

どんぐりころころのパネルをずっと以前に作っていましたが、一年にいい季節を選ぶと10月と11月くらいですが、10月の運動会は決まっているので今月しかありません。

歌いながらするだけではすぐに終わってしまうのですが、お話しと歌というふうにいい具合に膨らませてやってくれました。

子どもたちは繰り返しが大好きなのでどんぐりころころのお話し、喜んでくれていました。

最近入ってくれたSさんは、自作の絵本を読んでくれて、なかなか充実のサロンでした。

組曲「ドリー」はガブリエル フォーレがドビュッシー


の妻エンマ バルダック

の娘エレーヌ
が誕生した時に作った曲を中心にした組曲です。

1892年3歳のエレーヌに贈られています。

エンマ バルダックはユダヤ系の家庭に生まれ、銀行家のシジスモン バルダックと結婚。
ラウルとエレーヌという子どもを生みます。

フォーレとドビュッシーに求婚され、エンマは、シジスモンと別れます。

フォーレとの愛人関係を終えてから、長男ラウルがドビュッシーにピアノを
習います。

これが元でドビュッシーとエンマは愛人関係になり再婚します。

ドビュッシーの元妻が自殺未遂をしたり、紆余曲折ありましたが、エンマとドビュッシーの間にはその後、クロード エンマ(シュシュ)が生まれ、ドビュッシーは彼女を溺愛し、落ち着きます。

エンマの連れ子のエレーヌは、「ドリー」という愛称でフォーレにこの曲を贈られました。

第1曲『子守唄』はエレーヌ(愛称ドリー)を描写しています。

第2曲『ミアウー』は本来エレーヌが兄ラウルのことを「ムッシュー・ラウル Monsieur Raoull (ラウルお兄様)」と敬称を付けて言うはずが、幼い口で上手く言えずにメシュー・アウー Messieu Aoul!になってしまうことを描写した題名でした。
出版社の判断で猫の鳴き声に改められてしまいました。

フォーレは1883年画家の娘マリー フルミエと結婚。二人の男の子がいます。
1892年頃からエンマと浮名を流した後作曲家のアディーラ マディソンと親密になり1900年にはピアニストのマルグリット・アッセルマンとの出会い、これはフォーレが没するまで続く関係となっていきます。
彼はアッセルマンにパリのマンションを用意し、彼女は公然と彼の同伴者として行動しました。

マリーはこれを嫌がり、家に籠もり夫と行動をともにしませんでした。

二人の子どもたちは、生物学者、作家にそれぞれなり、活躍しました。

エレーヌはフォーレのこどもではないのか?という噂がありますが、決定的証拠はありません。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿