goo blog サービス終了のお知らせ 

音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

「考え」という名前の音楽

2025-03-25 21:01:00 | 国民楽派
大阪駅で日曜日に見たマーク「雷鳥」サンダーバードでした。
この電車は福井県敦賀まで行きます。

うまく撮れました。
鉄オタではありませんが、電車が来たら、テンション上がってつい撮ってしまいます。
電車好きの夫と男の子2人と暮らすとこうなります。

子どもは何気ないことでも飛び上がって喜びます。
あの時の喜ぶ顔を思い出すとやめられません。
今は子どもたち、よほどのレアでないとすましていますが…。

幸福になるのは簡単です。
なんでもないこと、簡単で、そう特別でないことに喜びを見出すこと。

人生複雑にし過ぎてはいけません。
子どもはそんなことを教えてくれました。

音楽もいろいろこのブログで背景を書いていますが、何にも考えずにただたた音楽を聴いて自分の感覚で楽しむのも素晴らしいと思います。

いろいろな音楽の背景を調べていて思うのは、作曲家の日々の生活の中で体験した感動、喜び、悲しみ、苦しみ、怒りを音楽に昇華していること、その感動は今も変わらない。

なので現在に生きる私たちも未だに音楽を聴いて感動するんだなぁと、思います。

さて、ドヴォルザークは鉄道好きで知られています。

彼が4歳ごろの1845年、ウィーンからプラハ、ドレスデンを結ぶ鉄道が開通しました。

この列車はドボルジャークの地元を通っていて彼は鉄道に夢中になりました。

音楽学校に通うためプラハに移ってからは、学校そばではなく、「列車の音が聞こえるところ限定」で下宿を探しました。

暇さえあれば駅に行き、機関車の型番、スペック、時刻などを詳細にメモし、なんなら駅員や運転士の名前まで記録していました。

ある時、機関車の走行音とリズムに違和感を覚えたドボルジャークは駅員に「機関車の走る音がいつもと少し違う。どこかおかしいんだよ。今すぐ止めて調べるべきだ、音楽家の耳を信用しろ!」と駅員に迫ったとのこと。この時本当に機械に不具合があったという…噂が残っています。

アメリカに行った時には、ホームシックで落ち込んだ彼はアメリカの機関車に救われていたようです。

「アメリカの鉄道の音は全然地元のチェコの列車と違う。
レールの幅も違うから。」と鉄道を見にいくドボルジャーク。

大好きな鉄道の音をモチーフに作曲しました、交響曲第9番「新世界より」などなど
そのことは前に書いたので、彼の愛した故郷の音楽のこと。

アントニン・レオポルト・ドヴォルザーク: Antonín Leopold Dvořák )]1841-1904年)
オーストリア帝国ネラフォゼベス生まれ、オーストリア・ハンガリー帝国プラハ没

1891年ピアノ三重奏曲第4番ホ短調作品90 、 B.166 (副題 の「ドゥムキー」からドゥムキー三重奏曲とも呼ばれる)は、アントニン・ドヴォルザークによるピアノ、ヴァイオリン、チェロのための作品で、最もよく知られた作品の一つです。

1891年2月12日に三重奏曲を完成させました。

初演は1891年4月11日にプラハで行われ、ヴァイオリンのフェルディナント・ラハナー、チェロのハヌシュ・ヴィハン

、そしてドヴォルザーク自身のピアノによって行われました。

その夜、プラハのカレル大学

カロリヌム– 14世紀に建てられたカレル大学最古の建物
は作曲者に名誉博士号を授与しました。

この作品は大変好評で、ドヴォルザークはアメリカに渡り、ニューヨークのアメリカ国立音楽院

西25番街47-49番地にあるアメリカ国立音楽院(ジャネット・マイヤーズ・サーバー校)のファサード
の校長を務める直前、モラヴィアとボヘミアを巡る40回のコンサートのさよならツアーでこの曲を演奏しました。

三重奏曲はドヴォルザークがアメリカ滞在中に出版され、友人のヨハネス・ブラームス(1837-1897年)

が校正しました。

ピアノ三重曲第4番の副題「ドゥムキー」は

ドゥムカ(直訳は「考え」という意味でスラヴ(特にウクライナ)の叙事詩バラード…一般的に思慮深く、憂鬱な性格)の複数形です。

もともとは、叙事詩的なバラード、特に捕虜の歌や嘆きを指す、ドゥマ(複数形はドゥミ)という用語の縮小形でした。

19世紀に、他のスラヴ諸国の作曲家たちは、陽気なセクションが散りばめられた陰鬱で内省的な作品を示すために、古典的な形式としてドゥマを使い始めました。

ドヴォルザークは、無伴奏ピアノのためのドゥムカ作品35、スラヴ舞曲第2番、弦楽六重奏曲、ピアノ五重奏曲作品81など、他のいくつかの作品でもドゥムカ形式を使用しました。

1.Lento maestoso — アレグロ準ドッピオ楽章(ホ短調 – ホ長調)

2.ポコ・アダージョ — ヴィヴァーチェ・ノン・トロッポ — ヴィヴァーチェ(C ♯マイナー)

3.アンダンテ — ヴィヴァーチェ・ノン・トロッポ — アレグレット(イ長調 – イ短調 – イ長調)

4.アンダンテ・モデラート — アレグレット・スケルツァンド — マルシアの準テンポ(ニ短調 – ニ長調)

5.アレグロ(ホ長調– ホ短調)
レント・マエストーソ(ハ短調 – ハ長調)


 








最新の画像もっと見る

8 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンジェルナンバー (アナザン・スター)
2025-03-25 09:07:43
作曲家、古今東西・今昔に多く、様々な角度からの記載、楽しみです。

今朝は、リアクション時7777から9999に。
久々の出現ですが、物凄い数字です。
有難うございます。
返信する
Unknown (575)
2025-03-25 19:20:19
ドヴォルザーク
鉄道好き 話
面白かったです、、

いつも有難う御座います(^.^)(-.-)(__)575
https://blog.goo.ne.jp/575
返信する
Unknown (syaazunabru)
2025-03-25 21:03:26
お気をつけて〜
楽しんできてね😻‼️
返信する
Unknown (docomo_0120_18)
2025-03-25 22:33:03
こんばんにゃ~👍m(_ _)m

サンダーバードか ちなみに ワシャ~ 特急列車 めったに 乗らないなぁ~

近鉄も 含めて

ちなみに 普の付く 普通列車系で 新快速列車は よく 利用する 快速列車等

ちなみに JRの 特急型車両で 普通列車で 運行する 列車は よく利用したなぁ

例 快速列車、くびき野号 静岡地区 ワイドユー 等 あと 東海道線下り 185系 特急型車両で 普通列車 伊東行き

ちなみに 熊野市花火大会限定で 新型85系の 特急型車両で 臨時快速列車 普通乗車券 また 青春18切符で 利用可能

ちなみに ワシャ~ 自由席派系 (^^)(^^)

指定席やと 乗り遅れる可能性大 (^^)(^^)

書き込み以上っす! 👍👍👍m(_ _)m! 
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2025-03-26 11:34:58
アナザン・スターさん、楽しみにしてくださりありがとうございます😊
いい数字ですね。きっといいことがありますよ💖😉👍
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2025-03-26 11:36:09
@575 さん、おもしろがってくださってうれしいです。
ありがとうございます😊
こちらこそいつもリアクションありがとうございます。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2025-03-26 11:38:26
@syaazunabru さん、ありがとうございます😊
敦賀には行かず、環状線で帰ってきました😅💦
電車撮っただけ〜〜〜🤣
紛らわしい書き方てごめんなさい。
ピアノ応援してます💖
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2025-03-26 11:43:18
@docomo_0120_18 さん、こんばんにゃ〜👍
特急電車あまり乗らないのですね。たくさん乗って来られたのですね。
自由席派〜わかります。中学生の頃、父と徳島に帰る時に乗り遅れて、指定席に乗って駅員さんが来るまで待っていましたが、ドキドキしました。
今なら図々しくゆっくりしてるんですが…。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。