音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

素晴らしいスポーツカーに乗ったら…。

2022-09-16 20:57:00 | 近代
車の定期点検に来ています。

今月の押しはNOAHでした。
うちはもうこんなに大きな車は要りません…。
狭い道をちょこちょこ走るので燃費の良いコンパクトカーがいいです。
燃費のメモリーが出るので、次男と「今日はリッター40kmいった。」「56km!」とか言って競い合っています。

夫は「いい車を乗っている人はそもそも燃費なんか気にしないんだ。」と言って燃費なんか気にしない派を気取っています。

が実は走りは荒いですが、高速代をケチって地路をよく走っています。

そろそろ燃費の悪い車を売る算段もしています。中古だけど夢も叶えたし、もういいみたい。

私は車は安くて燃費が良くて、乗り心地がそこそこ良ければ何でも良いです。

ジョン・クーリッジ・アダムズ(1945年~)アメリカ合衆国ウースター生まれ、存命中

現代のクラシック音楽の作曲家って何をしているんだろう?って人は多いと思います。
私もそんなによく知りません。
そもそも取り上げるメディアが少ないので、コンクールとかお祭りとか、特殊な音楽雑誌を見なくてはなかなかわかりません。

You Tubeのおかげでようやく世間的に知られる人も多く…それでも流行りの歌の一桁も二桁も水を開けられている始末。

そんなの気にしないわ。という音楽家が多いのですが、さすがにこの世界がまるまる消滅してしまっては困るというか嫌です。

そんなわけで、音楽を好きな人、興味を持つ人を少しでも増やしたいとブログをはじめました。

でも現代の作曲家を取り上げるとPVがグーッと落ちます。
気にしないと思っても、そもそも、そんなに読者も多くもないブログ。
誰も読まなくなったら本末転倒。とあまり近現代は続けないようにはしています。
でも、ごめんなさい。
今回の人はご存命です。

1960年代からクラシック世界で流行ったのは「ミニマルミュージック」音の動きを、最小限に抑えて、パターン化した音形を何度も繰りかえす。
というムープメントの中に生まれた作曲家です。

絵画で言えば、あまり難しい技法を使わず、具体的な対象を書き写さない、非対象、無対象、絶対象絵画、抽象絵画の動き「ミニマリズム」を音楽評論家が用いたことから、音楽にも「ミニマルミュージック」という言葉が使われるようになりました。

ワシリー・カンディンスキーの横線


ピート モンドリアンの大きな赤の色面、黄、黒、灰、青色のコンポジション

アダムズは「ミニマルミュージック」の作曲家として知られていましたが、ポピュラー音楽、バッハ、ストラヴィンスキー、オネゲルなどを取り入れ、後半は新ロマン主義(ロマン主義の再生、復活、擁護)「ポスト ミニマル」と言われています。

『ショート・ライド・イン・ア・ファスト・マシーン』は1986年作曲、「ポストミニマル」の初めと言われる作品です。

管弦楽のために作曲されました。

アダムスは曲の解説で「誰かが素晴らしいスポーツカーに乗るように頼んだのに、乗らなければよかったと思うのはどういうことか知っていますか?」と尋ねています。

どうもこの曲は、素晴らしいスポーツカーだと思って、友だちの車に乗ったら、すごいスピードで走り出し、気持ち悪くなってしまったという体験を描いているようです。

2008年に過去25年間によく演奏された10番目の曲でした。

プロムスでも何度か演奏され、ローレンス オドムが吹奏楽に編曲し、それもよく演奏されています。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (白鑞金(ハクロウキン))
2022-09-17 06:23:48
>現代の作曲家を取り上げるとPVがグーッと落ちます

というよりPVがグーッと上昇したら逆にびっくりすると思います。
ミニマリスムの定義(最小限単位で最大限の効果を目指す芸術運動)からして様々あるようですが、
そのミニマリスムに依拠した芸術も多様化し、
もはやどれがミニマリスムかという定義を問題にするよりずっと速く様々な分野へ取り入れられていて、
それはそれで良いのではと思っています。

マイナー音楽愛好家としましては、今後どんな作曲家が出てくるか楽しみは尽きません。

ではでは。
返信する
Unknown (Tristan)
2022-09-17 08:28:54
はじめまして。
以前からお邪魔させていただいていましたが、コメントは初めてさせていただきます。
いつも、音楽のことを中心にいろいろなことを書かれているので、楽しく拝見しています。

>現代の作曲家を取り上げるとPVがグーッと落ちます
あ~、やっぱりそうなんですね~。
ちょっと残念ですが、わかりますw。
現代曲もすばらしい曲がたくさんあると思うんですけどね。
私もミニマルはイマイチですけど(^^;

これからも、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (batasyan)
2022-09-17 09:31:20
おはようございます。
私も車買い替えを考えてますが、単位が間違ってると思いますが、リッター56kmも走るんですか?かなり魅力を感じますね。ちなみに戦車はリッター300mらしいです。
返信する
モンドリアン (手賀沼日記)
2022-09-17 19:36:01
話は少しそれますが、モンドリアンはだいすきです。昔集中治療室で精神状態がもとに戻らない時点で、あまり好きでないカンデインスキーの絵のような幻覚症状に襲われました。モンドリアンならよかったのに。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2022-09-18 22:33:35
白鑞金さん、今回もセオリー通り下がってますよ〜🤣💦
ミニマリズム…厳密に言ったら、ここからここまでと言えませんね。
まあ、ザクッとした入門編です。

マイナー音楽愛好家が数名はいらっしゃることがわかってうれしいです。
また、ぼちぼち投稿させて頂きますね〜💖
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2022-09-18 23:30:54
Tristanさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。楽しんで頂いてうれしいです。
現代曲もいい曲ありますよ!
ミニマルもまたご紹介していきますね。
ぽあさんたちの姿、可愛いと家族で楽しみにしています。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2022-09-18 23:43:43
@batasyan さん、おはようございます。
ありがとうございます。
単位間違ってました。なおしました!
56kmは、ずっと下り坂、冷暖房無しでとろとろ走って40分の瞬間。
普段は25~30kmくらいかな。
戦車すごいですね。重いのに…それ民間利用したらエネルギー問題だいぶ解決するかも!
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2022-09-18 23:58:03
手賀沼日記さん、モンドリアン好きでしたか!
集中治療室でカンディンスキー!
それは、ありそう。
頭打って目に星が飛ぶような感じ。
モンドリアンのような面の幻覚はやばかったかも…。ご無事で良かったです!
返信する

コメントを投稿