音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

ガスパー ホヨスmc イベール

2018-03-28 22:03:27 | レクチャー、マスタークラス
ガスパー ホヨスマスタークラス、二曲目は、イベールの「フルート協奏曲」。


1楽章
初めのCの音、低音のCの指で圧力をかけないでHa〜っと吹く。
下の支えのある音で、ピンポン玉を空中に浮かして遊ぶおもちゃを思い描いて。

モイーズのソノリテの跳躍の練習を温かい息で、片脚をあげて練習します。

ゆっくり、ho ho hoで全て吹く、終わったらku ku kuで練習します。

②からのフレーズは楽しい感じ、スケルツァンド スタカートで

④はすこしSostenutoのキャラクター、アタックはクリアで、私はブラジルで生まれました。ラテンのリズムのように吹いてもいいでしょう。


⑥からは、カラーを変えて
12 は、均等に吹くために4つずつ区切って練習します。


4小節目の16分休符をしっかりとります。
13.に向かって滑らかにSostenutoで渡します。
ここまてで、2楽章に
イベールは、1.3楽章を書きあげた後、しばらく置いていました。
その間にお父さんが亡くなってしまいました。そのあと2楽章を書きました。

悲しいけれど、peacefulな曲。
ぼかした音、ビブラートがかかったespresivoで

ラベルのボレロ、パバーヌ、ドビュッシーの牧神の午後への前奏曲などの曲がこのような音色を使います。

26から前進あるのみfのD♭は、悲しみを表します。

28.4小節は怒り。5小節目の頭の休符はドンと足を踏み入れました。

30.の2小節前、空を見上げるように、これが人生。そして平和が訪れる。

31 appasionate


30.静かに消え入るように
36.からのffクライマックス passionを感じて
37.molt Sostenutoで悲しい感じを
38.下から音を探して、息を止めないで!
最後のD♭ハーモニクス
喉の奥から、息の圧力をかけて、gho〜という感じで
口の中の空気だけで吹いてみる。

口蓋を指差して、この上の方から。

3楽章は時間がなくなりました。
明日はゴーベールのファンタジー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿