今日は朝松井山手徒歩5分の実家で、レッスンした後、大阪響ポップスオーケストラのコンサートに出かけました。
チケットは金重さんが2人分持っていてくれて、私は持っていません。
レッスンは11時55分には終わるので、待ち合わせ13:30、14:00開演に充分間に合うとJRに乗りました。
すると改札で点検のため放出〜京橋不通です。
というアナウンス。
それならば、河内磐船まで行って京阪に回れば大丈夫かな?と思って乗りました。
すると車内で、「この列車は長尾〜京橋不通なのて、長尾から折り返し運転になりました。」
え〜っ!それは無理。
帰ろうと思っても後の祭り、ゆっくりゆっくり一駅を電車は行くのでした。
その間に金重さんにLINE。
長尾に着いてホームの駅員さんに聞いたら、「長尾から枚方までバスがでます。」
この電車は10分後にでます。
どの道が早く着くのかわからなくて鉄オタの夫に電話。
「山手に帰って、車に乗って樟葉に、樟葉モールに車を置いて京阪で行くのが一番速い。」ということで同じ電車で戻りました。
松井山手の改札では、みんなが質問していました。
「長尾から帰ってきたけど払い戻しは?」
「改札でカードを読ませて出てください。お代をいただかない設定になっていますから。」へーっ!
駅から5分歩いて実家へ、車に乗って樟葉に向けて出発。
ところが休日で山手幹線はコストコ渋滞。
いらいらしましたが、冷静になって考えてみれば、いつもの通り道。
抜け道があります。
なんとか樟葉までたどり着いたら、特急は出たところ。
15分に1本。次は12時50分発。
それでグーグルマップで検索してみると、京橋でJR環状線に乗り換えて福島着13:59。
どんなに急いで歩いても駅からシンフォニーまで10分はかかります。
しかしここでようやく時間が読めたので金重さんに先に入っていてもらうことにしました。
チケットは受付預かりにすることがてきたそう。
迷惑をかけなくて済んで、ホッとしました。
そこからは定刻通り。
予想通り10分遅れ、2曲終わったところでホールに入れました。
指定席なので金重さんとも合流。
「来られて良かったね〜。」と小さな声で金重さん。
「うん、ありがとう!」
大阪響オーケストラポップスの前身は「大阪シンフォニカー」1980年創立の管弦楽団です。2020年新体制に移行。現在は若い人が多く、けれど実力は充分な管弦楽団です。
演奏、素晴らしいです。その上、乗りが学生のブラスバンド。
楽しい!おもしろい!
「ミッション インポッシブル」の打楽器群には惹きつけられました。
「シェルブールの雨傘」はコンマスがソリストで演奏。柔らかな素晴らしい音で魅了しました。
「ストリップ劇場メドレー」!?
ではゲストのテナーサックスつづらのあつしさんのソロが大活躍。
大阪音大卒のプライド?を捨ててバイトのキャバレーで培った奏法で見事な演奏を披露。(本人談)
指揮者の藤野浩一さんとのトークもおもしろかったです。
そして「ハーレム ノクターン」では技術の高さを見せつけてくれました。
「飲み過ぎメドレー」というわけで、お酒にまつわる曲のメドレーでした。
「スーダラ節」「ウィスキーはお好きでしょ」「悲しい酒」などよくしられた曲を確かな技術で演奏。途中、酔っぱらいのサラリーマンに扮装をしたメンバーが、お土産片手に千鳥足で出てきて「もう一軒行くか〜!」で次の曲へ…大ウケでした。
2部は大河俳優でもあり、ミュージカルスターの森崎ウィンさんの歌とトークと共に「フットルース」「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」「My place You place」「You Are My Sunshine」「LOVE」「Dear」「MOVE OUT」を演奏。
肩のこらないコンサートでした。
気分良くなって終演後、福島駅から環状線に乗ろうとすると「木津〜城陽倒れた竹のために不通」
『ご苦労さまです🙏』
JR福島から京橋、京阪京橋から樟葉モールは問題なく帰れました。
駐車料金1500円!
オケで使う黒ブラウスを買って割引き600円値引きありましたが…。
トドメでがっくり。
最近、電車トラブルに巻き込まれることが多いです。またお祓いしなくちゃだめかなぁ?
大阪響ポップスの動画は見つけられませんでした。
サックスのつづらのあつしさんの動画ありました。
「サザエさん」!