私が『かかり付け医』と決めているクリニックは、我が家から歩いて4~5分のところにあります。
ドクターは台湾出身の方ですが、日本の医大で学び、日本の医師国家試験を受け、日本の大学病院で研修を積んだ後、我が家の近くに開業されました。
その当時から、私はもちろんのこと、家族全員がお世話になっていました。
まさしく、我が家の『かかり付け医』です。
ドクターのお人柄が良いのが一番の理由ですが、何かあったときに直ぐに駆けつけられるという、我が家からの距離の近さも重要なポイントでした。
今まで、近くて助かった・・・と思ったことが、幾度有ったことでしょう。
ところが、そのクリニックが他の場所に移転することになったのです。
ドクターは「移転すると言っても、わずか1キロメートル位しか離れていないから、散歩のつもりで来ればいいよ」と笑っていましたが、でも、クリニックに行くときは、熱があったりして体調の悪いときですよね。
そんなとき、フラフラしながら一キロもメートルも歩いて行くなんて、散歩どころでは無いはずです。
うぅ~ん、私にとっては大問題。
これから、年齢に比例をしてクリニック通いも多くなるでしょうに・・・。
と、私が考え込んでもどうしようもありません。
せめて、健康に気を付けて、出来るだけクリニックのお世話にならないように・・・と思っています。