見出し画像

つれづれなるままに・・

ささやかな喜び・・・(自分のカレー)

一時期、『カレー』に凝っていたことがあります。

結婚するまで実家暮らしで、自分で料理などしたことのなかった私は、得意料理と呼べるものは一つも無く、自分ながら情けないと思っていました。

何でもいい、「これがお母さんの料理よ!」と誇れる物があれば・・・。

そして、思いついたのが『カレー』でした。
『カレー』ならば、食べ盛りの息子達のお腹も満足するはず・・・と。

もちろん、市販のカレールーもありましたが、『自分のカレー』とするためには市販の物を使っていては意味がありません。
様々なスパイスを揃え、レシピ集を見ながら、自分なりに試行錯誤を重ねているうちに、少しずつ『自分のカレー』が出来上がっていきました。

タマネギを飴色になるまで、根気よく炒めるところから始まりますから、出来上がるまでには随分と時間がかかります。
「今日はカレーを作ろう・・・」と思った日は、それに専念しなければなりませんので、家族が出払って邪魔が入らない休日が多かったですね。
 (*^_^*)

野球とバスケットと運動部に所属していた息子達は、休日でも部活動があり、しかも、いつもより練習時間が長いことから、お腹ペコペコで帰宅します。
私が一日がかりで作った大きな寸胴鍋のカレーも、彼らの旺盛な食欲の前にはひとたまりもありません。

でも私は、欠食児童のようにガツガツと食べる息子達の、そんな様子を見るのが好きでした。

息子達が成長して、『自分のカレー』を作ることは無くなりましたが、先週末、息子が来たときに昔の事を思い出し、久しぶりに挑戦してみました。
長いブランクで感覚が鈍ったのか、イマイチの出来でしたが、それでも息子は「懐かしいね!」と喜んでくれました。
40代も後半に入ったのに、食欲も衰えていないようです。

息子が結婚してからは、彼の全てを嫁に託し、私は「口も手も出さない」と心に決めていますが、それでも、こんな風に息子に食べさせてあげられることは、私のささやかな喜びになっています。

『ささやかな喜び』

『小さな幸せ』

そんなことを感じながら日々を過ごせれば・・・と思っている私です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事