見出し画像

つれづれなるままに・・

決断が出来ません・・・(運転免許証の自主返納)

関東地方も梅雨入り宣言がありました。

いつものことながら、この宣言が出ると太陽が出て、暑い一日となるのも皮肉なことですね。

でも、それもつかの間、しばらくは梅雨の時期特有の、ジメジメとした日々が続くことを覚悟しなければなりません。


ところで、梅雨入りとは全く関係ないのですが、『運転免許証更新のお知らせ』が届き、いま、「どうしよう・・・?」と、迷いに迷っています。


私が運転免許を取得してから半世紀近くになります。
まだ、オートマチック車用の免許証など無い時代でした。
誰よりも運動神経の鈍い私が、あの、クラッチの微妙な操作ができたなんて・・・と、今でも信じられないような気がしています。

それはともかく、私の免許証はずいぶん活躍をしました。
夫や子供達の足代わりに家族の送迎は日課でしたし、子供の顔を見せに親の元にも頻繁に通いました。(夫婦、双方の実家に・・・)
もちろん、買い物や自分自身のお稽古事などは言うまでもありません。
一年365日、私が車に乗らない日は殆ど無かったと思います。

主婦としては、車を運転する頻度は高かったと思いますが、お陰様で、この間『無事故無違反』を通すことが出来ました。

でも、最近の私は殆ど車を運転することがありません。

コロナ禍で出かけることが少ない・・・と言うこともありますが、夫が亡くなり、息子達も巣立ち、もう、私が家族の足を務める必要が無くなったからです。
それどころか、今では必要があれば息子達が私の足になってくれます。
自分で運転をしなくても、生活に一切の不自由はなさそうです。

もう、免許証は返納しても良いのでは無いか・・・?

この先、判断力や動作が鈍り、事故を起こしたりしないうちに・・・。

そう、思うようになりました。

でも、いざとなると、やはり寂しくて、決断が出来ないでいます。

息子達は、「一応、更新をして身分証明書代わりに持っていたら・・・」とも言いますが。。。

コメント一覧

love0911
ikuralove様

こんばんは。

いつもブログを拝見していて、頑張っていらっしゃると感心しております。

私も、もう少し、頑張ってみようかな・・と思い始めました。
とりあえず、更新しようかな・・・と。
love0911
saber847様

コメントを有り難うございました。
お父様は『スパッ!』と返納されたのですね。
さすが、男性は思い切りが良いと思いました。

私は、まだまだ踏ん切りが付かなくて・・・。

でも、迷いがあるなら、とりあえず更新しておいた方が良いかな・・・と思い始めました。(>_<)
love0911
のり様
コメントを有り難うございました。

のり様、私も高齢者の仲間入りをしています。
高齢者となれば実際の年齢は関係なく、要は気持ちの持ちようですよね。
いつも、のり様のことを見習いたいと思っています。

免許返納になると、どうしても気持ちが後ろ向きになるので、私も更新しよう・・・と思い始めました。
ikuralove
おはようございます。
私は、まだミッション車を運転しています。
今回は、まだ少し仕事しているので更新しました。
次回は悩ましいところですが、
まだ少しでも仕事があれば更新するかもです。
ただ返納してしまうと、急に老け込んだり、
認知症が進行したりすると聞いていますので運転しなくても免許だけ更新するかもです。
saber847
こんばんは。
私の父は、もういいと言って、スパッと返納しました。
その際、免許を持っていない母は経済的負担が軽減されるので両手を挙げて賛成しました。
母は思い立った時にすぐに出かけられないことを除いて、不便を感じていません。
同居していないので、いつもタクシーを呼んでいるようです。
母の身分証はマイナンバーカードです。
熟考の上、決められたらいいと思いますよ。
herbtea18
息子さんの意見に賛成です・・・ 返納はいつでもできますし・・
私は返納したくても、田舎住まいですので毎日乗らなければ生活が成り立ちません。 ということで、loveさんより大分年上(だと思っています・・・)ですが、当分車に乗り続けようと思っています(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事