Rainy Days After

パンとスイーツ!!

キラキラビーズのゴム

2005-07-12 | love&like
以前のブログにも書いたことがあるけど、ちょっと落ち込んだときとか頑張ったときに行く雑貨屋さんがある。

今回もちょっとだけ頑張ったので立ち寄った。
いつも必ず気に入るものがあるわけじゃないけど、今回はビーズのついたゴムに一目惚れ。

私はキラキラしたものに弱い。別に本物の宝石じゃなくていい。ビーズとかラインストーンとか好きで、ずーっと見入ってしまう。ちょっと子供っぽいかもしれないけど、夏なんだしこういうゴムでくるっとまとめるとラクチン。

たった420円で幸せ気分になる。色違いも買わなくっちゃ。

山形「杵屋本店」の『山形旬香菓 さくらんぼ』

2005-07-11 | sweets
金土日と法事で遠出していたので、なんだか疲れ気味。温泉三昧だったんだけどね。

ダレてた時にお中元で頂いたゼリーがまわってきた。正直期待してなかったのだが。
「杵屋本店」『山形旬香菓 さくらんぼ』
美味しい。さくらんぼが4個もちゃんと入っていて、余計な甘さとかない。シンプル。
こういうフルーツを使ったゼリーはシンプルなのが一番よね。なんかすっきり。
単純だなー、私。もう復活してきた。

最近、身体の調子があまりよくなくて食べモノの更新が進まなかったけど、また復活しそうだわ。

渋谷にプラネタリウム復活

2005-07-07 | news
渋谷にプラネタリウムが復活する。

“桜丘町の旧大和田小学校の跡地に、教育センターや健康センター、中小のホールなどで構成される大型複合施設を開設すると発表。最上階にはプラネタリウムを新設する。渋谷区では、五島プラネタリウム(2001年3月閉館)で使われていたカールツァイス製のプラネタリウムや資料などの寄贈を受け、同小学校内に保存しており、新設するプラネタリウムではこれらの活用を図る予定。ドームの直径は約16メートルで、扇形に配列された客席定員は100~150席を予定している。2007年の開設を目指す。”との事。

だいぶ先のこととはいえ、やっぱり嬉しい。学生の頃は「五島プラネタリウム」に結構行ってた。社会人になってからなかなかそういう機会もなかったけど、なくなるとなると淋しいもの。ふっと行きたくなったときとかに困るねーと話してた。

地元に住んでた頃は、海際だったし星はとってもキレイだった。流れ星もかなり見た。だから、最初はプラネタリウムって作り物の空なんて・・・と思ってたけど、実際の本物の星空を見れなくなると、それはそれで感動したりする。

今まで見た空でいちばんキレイだったのは、ニュージーランドだったかな。空気が痛いくらいに澄んでたから。そういえば、そのニュージーランドで星に名前を付けたっけ。証明書、どこいったかなぁ。

再・1日目

2005-07-07 | go to the dentist
何がって「歯医者」。私にとって一番の敵(?)。

前回、通っていたのが3月。例によって例のごとく、会議が長引きすっぽかすこと2連続で行きづらくなり、そのままにしていた。
歯の痛みはない。
ただ、今回の会社のゴタゴタでオフィスの移転が決まったので、早めに完治させなくてはならないと決意。
きっと、ここ以上に優しい歯医者にはもうめぐりあえないと思うから。

いつものように、出頭するかのようにうなだれて歯医者へ向かう。同僚および上司から、朝から「今日は歯医者は何時?」と聞かれ、もはや逃げ場はない。

先生は相変わらずの明るさで、責める様子もない。
「あー、久しぶりで。噂はかねがねきいてました」きっとKさんとYさんと、M氏と・・・容疑者が浮かぶ。何を喋ったんだろう?
「いやー、いつももう少しのところで来なくなっちゃうからさ」。すみません。

今回は歯石とりと右上の奥歯の昔治療したところの詰め物をはずして消毒。
大したことはないらしい、よかった。今度こそは完治させないと、ね。

ホワイトバンド THE WHITEBAND PROJECT

2005-07-06 | realities
あちこちで見たり聞いたりすることの多い「ホワイトバンドプロジェクト」
世界では今、3秒に1人、貧困で子供が亡くなっている。貧困をなくそう、という大きなプロジェクト。

こういうところは業界的にも当たり前かもしれないけど、フットワークの軽い我が社。注文して翌日に手元にきました。とりあえず1つ購入。300円という値段で購入すること自体ももちろん募金なんだけど、つけていることも“興味があります”という意思表示になるのだから、本当はつけなくちゃいけない。

で、つけてみる。幅1cmくらいの白いラバーバンドなんだけど。(ちょっとイカのような感じがする・・・手触りとか)。だが、これ1サイズなのです。で、私の場合は、どうにか手首は細いので、するっと抜けてしまう。肘より若干手前のあたりでとまる感じ。うーん難しい。他のブレスと重ねづけすればとれないかなぁ。HPみると、女性はみんなそんな感じよね。

こういうキャンペーンに影響されるのって、ミーハーみたいに思われるかもしれない。でもそれでもいいと思う。こういうきっかけで何かちゃんと考えたり、向き合ったりすることがあればプラスの方向に動くんじゃないだろうか、少しは。大きな行動にはうつせなくても・・・。

ちょっとマジメなモード。

ミッドサマーライト

2005-07-04 | love&like
先週の金曜日の「日経MJ」に載っていて、初めて名前を知った照明シェード「ミッドサマーライト」。以前から青山や千駄木のインテリアショップで見かけてて、気になってた。画像でみると、なんだかなーと思われそうだけど、実物を見ると、とっても不思議な心地よさ。特にブルー。他のインテリアとの統一がされてたりするからだろうけど、かなりいい感じ。本当に深い森の中にいて木漏れ日をみてるよう。田舎育ちだからわかる感覚かも。

オランダ人のデザイナー、トード・ボーンシェ氏の作品。デザイナーものにしてはシェードが9000円弱と安い。欲しいんだけど、このシェードにするには私の部屋を全部替えなくちゃいけない。家具のひとつひとつ全部。そうなるとしいては、私自身も変えなくちゃ、なんて思ってしまう。

でも「ガーランド」も気になる。こっちならシルバーかな・・・。

恵比寿「エレガンテ・ヴィータ」の『グロリエッテの初恋』

2005-07-04 | patisserie
恵比寿に突然現れた(?)、このお店。
1階はサロン・ド・テとショップ、2階はジャパニーズフレンチのレストランとのこと。
仕事で外出した帰りにちょっと立ち寄ってみた。
思っていたより大きくて、天井も高いお店。
イチオシは檸檬のケーキらしいが、この日はすでにスイーツを購入していたので、小さめの焼菓子にしてみた。
偵察がてら。

『グロリエッテの初恋』。
ちょっと商品名が恥ずかしいのだけど・・・。
画像も失敗ぎみ。

ただのレモン風味のマドレーヌかと思っていたら大間違いだった。
正直びっくり。
マドレーヌっぽいバターケーキだけど、レモンの風味がものすごくちゃんとしてる、ジューシーなまでに。
これは贈り物とかにもいいのではないかと思う。
また食べたい。

最近のスイーツ事情としては、クープ・ドュ・モンドなどの受賞歴のある方などパティシェの名前で売っていくところが多いというか、そうでないとなかなか難しいところなのに、ここはそういうコンセプトじゃない。
だから、最初、どうなんだろうなぁ~と探りを入れてたんだけど、実際に行って食べたほうが早いと実感。
やっぱりスイーツは奥が深い。

現実の続き

2005-07-01 | realities
昼過ぎに、部内に人が一番少ない時間に、ちょっとだけ、この先の不安を口にしてしまった。

私は一緒に働いている人たちに恵まれている。涙が出そうだった。
「ネガティブな事は口にしない方がいい。状況は悪くなるから」「イヤな事は自分の中で抹消してしまえ」
「むしろいい状況になったんだと考えて、この機会に新しいことをどんどんやろう」って。
みんな、強くてまっすぐだなと思う。本当に羨ましい。そしてそれを分けてくれる。
普段はケンカしてる上司もこういう時は味方。共通の敵がいるからかな。こんな状況下なのに、なんか雰囲気はいいかも。

なんて、言っている間にオフィスの引越しが決まったららしい。はー。がんばろう。

逃れようもない現実 ~仕事~

2005-07-01 | realities
以前から部署内でささやかれていた『7月1日はX-DAY』という噂。悪い噂というのは、案外当たってしまうもの。

朝会で急に“新体制発表”。何それ? バレちゃうので細かくは書けないけど、まさしく嵐の中を出航しなくちゃならないような状態に。今までも「明日にはどうなるかわからないよ~」なんて、冗談混じりで言い合ってたけど、本当になると。“逃れようもない現実”ってこういう事なんだなと思う。

とにかく今日の仕事は暫定的にやるしかない。うー、凹んでる暇はないんだけど。会社帰りに同僚と買い物に繰り出す予定。衝動買いしちゃいそうだ。