Rainy Days After

パンとスイーツ!!

武蔵小杉「La Saison des Pains(ラ・セゾン・デ・パン)」の『クロワッサン』

2010-01-21 | croissant
武蔵小杉の大型開発の1つ、2008年5月にオープンした24時間スーパーの中のベーカリー。
商業施設の中だから、とあまり興味がなかったのですが、メゾン・カイザー出身の方ということ。

まずはやっぱり『クロワッサン』。
驚くのはその軽さ。
手に持った時に、あまりの軽さにびっくり。
サクサクしつつふんわりというタイプ。
後に残るバターの甘みがしつこくなくていいです。
190円なり。

早稲田「ボワ・ド・ヴァンセンヌ」の『うさぎパン』

2010-01-05 | croissant
たびたびパン特集でお見かけしていたパン屋さん。
ようやく行く機会がありました。
早稲田駅から早稲田通り沿いに神楽坂方面へ歩くと、右手に赤いひさしのお店が。
こちらのお店は盛岡にあったパン屋が移転したきたとか。

対面式のお店で、パンはショーケースに入ってます。
うんうんと悩んで、今回は4点購入。

まずは基本の『クロワッサン』。
層もキレイで焼き色も濃いクロワッサン。
芳ばしくて、サクサクしてます。
バターの甘みだけかと思うほど、シンプル。
食事向けですね。

池尻大橋「ポラリス」の『クロワッサン』

2009-09-28 | croissant
「ポラリス」は立川「ムッシュ・イワン」の姉妹店として三鷹にオープンしたパン屋さん。
三鷹に行く機会がなかなかなかったところ、なんと池尻大橋に支店ができていた!
しかも、スーパー「丸正」のベーカリーコーナー。
以前はたしか、「リトル・マーメイド」。
だから、ちょっと意外でした。

まずはお約束の『クロワッサン』。
キレイな層になっているし、断面もほどよい空間ができてる。
おお。

ザクザクっとした力強さのある食感。
バターのじゅっという感じはなく、強さがメイン。
残念なのは、粉の味わいが薄いこと。
パンチが弱いかなぁ・・・。

市ヶ谷「FACTORY」の『クロワッサン』

2009-07-17 | croissant
半蔵門駅すぐにある「麹町カフェ」がオープンさせたベーカリー。
イートインスペースもあって、モーニングなども楽しめるようです。

朝9時から出勤途中の女性がひっきりなし。
しかも、おしゃれな方が多いです。おおっ。

バターの香り広がる、優等生タイプです。
サクっと、しっとり。

西日暮里「ianak(イアナック)」の『クロワッサン』

2009-07-01 | croissant
こちらも宿題店をようやく。
仕事前だったので、あまり買いませんでした。

お約束『クロワッサン』。
おおっ、思い出した。
初めて「メゾン・カイザー」のを食べた時と同じ衝撃。
メゾン・カイザー出身だから当たり前といえば当たり前だけど。

パリッ、サクッ、ハラハラ、しっとり、ジューッ、全部揃っているし
ちゃんと段階をふんで、時間差で訪れる。
完成度だ高いよ~。

「ianak(イアナック)」

巣鴨「喜福堂」の『クロワッサン』

2009-06-25 | croissant
“バターの香りがする、プレーンタイプの本格的クロワッサン。
焼きたては外サクサク、内側シットリなんです”
との事。

うん、町のパン屋さんのクロワッサン、という感じ。
サクサクは足りないけど、バター感がいっぱい。

白金「BOULANGERIE SEIJI ASAKURA」の『クロワッサン』

2009-06-17 | croissant
行きたかったパン屋さん。
2008年9月にオープンしたのですが、知ったのは今年に入ってから。
朝倉シェフはフランスで3年間修業をされた方だとか。

赤い外観がとてもかわいらしく、知らなくてたまたま通っただけでも、
惹かれて入ってしまうだろうなぁ・・・という店構え。
店内に入ると、売り場と厨房をさえぎるものがなく、工房の様子がよく見える。
その分、こちら側も暑いのだが、私にとってはワクワクする要因。

まずは『クロワッサン』。
かるーい。
サクサクっとした表皮を越えると、かなりのしっとり具合。
もう少しサクサクが多くてもいいかも。
(この日は湿気が多かったからかも・・・)
バターの余韻はかなり楽しめました。