ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

鬼ごっこしよ!

2021年02月10日 | 園だより

 

少しずつ気温も上がり、暖かい日が増えてきましたね☆

 

もちづきさん(4歳児)はこれまで

鬼ごっこや引っ越しゲーム等たくさんの集団遊びを経験してきています!

 

この日も「鬼ごっこしよ~」という子どもたちの誘いから鬼ごっこをすることになりました。

 

そのなかで「鬼やりたい人!」「あれ、、、みんな逃げる人じゃん!」

「じゃあ、今日はジャンケンで鬼決めよう!」等自分たちでどうするか考えたり

「○○はどう?」「そうしよう!」等提案や工夫したりしながら遊びを進めていこうとする

姿が見られるようになり、その中で自分とは違う友だちの思いを知る経験にも繋がっています。

 

みんなで話をしながら鬼も決まり鬼ごっこスタート!!!

 

ルールのある集団遊びの中で、決まりを守って遊ぶ楽しさだけでなく

友だちと一緒に遊ぶ楽しさを感じている子どもたち☆

 

これからも集団遊びを通して、友だちと遊ぶ楽しさや良さを味わっていけるよう

みんなで楽しみたいと思います!

 

もちづき組担任  小野

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まめまき会 | トップ | 神戸神話女子大学ユネスコク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園だより」カテゴリの最新記事