ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

やさしいケンカだよ

2010年11月26日 | 園だより
園バスでは、万一の事故に備えて子ども達も全員
座席のシートベルトをきちんと装着し、安全を確認してから
『出発進行~行ってきま~す』というおやくそくです。

時には、
「お腹がキツイからイヤ
「どうしてシートベルトしなくちゃいけないの?
という声も聞こえますが、

シートベルトはね、みんなの大切な命を守ってくれるんだよ
とお話すると、みんなちゃーんと分ってくれるんですよ


そんなある日、
帰りのバスが幼稚園を出発する直前、
「シートベルトは~~いいですか~~~~
いつものように歌いながら確認していると、

「せんせい~~
年少組のSちゃんの困った声がするので見に行くと、
お隣の席のDくんとSちゃんが、
一つのシートベルトの取り合いをしています。

どうしたの?と聞いてみると、
DくんはSちゃんのシートベルトをやってあげたい
でもSちゃんは、自分でできるからやってくれなくてもいい 
という理由でした


結局、
シートベルトを差し込む方をDくんに持ってもらい、
Sちゃんがシートベルトをカチャンと装着することで
一件落着・・・やっと出発~!という形になりましたが、
それでも「カチャン」をやってあげたかった
Dくんは目に涙を浮かべたままのサヨナラとなってしまいました。


Dくんのお友だちを思うやさしい気持ちも、
Sちゃんの「自分でやりたい」という気持ちも、
どちらも素敵でどちらも大切

毎日のようにいろんな気持ちのぶつかり合いがありますが、
こんな「やさしいケンカ」も、
やさしい気持ちで見守っていきたいと思います




最新の画像もっと見る