ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

広瀬川

2010年11月30日 | 園だより
 先日、年長3クラスで広瀬川に石を拾いに行ってきました




張り切って河原に降りていくと水の中に鮭がたくさん死んでいました




どうやら、鮭が川をのぼって来て卵を産み、力尽きてしまったようです




それを聞いた子どもたちは




「かわいそうだね




「お魚に当たっちゃうから石を投げないようにしよう」





「一生懸命、赤ちゃんを産んだんだね




と、こちらが何も言わなくても様々なことを感じていたようです






『百聞は一見にしかず』




本当にそうだなぁ・・・と改めて感じると共に




ろりぽっぷの子どもたちの




『センス・オブ・ワンダー』がそだっていること



本当に嬉しく思いました








今後も感性を育てるような援助をしていきたいと思います






太陽館:K

最新の画像もっと見る