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数学

数学全般

高校の数学

2009-03-11 13:34:55 | 高校の数学
高校までの数学は、古典数学と言われています。
公式自体は、そんなに難しいことはないです。
※ひねった問題はたくさんありますけど・・・。

中学からは、文字の計算を行います。
※その文字にどんな数字を入れても成り立つ意味ですね!

それから、未知数を求める、1次方程式、2元1次方程式、2次方程式を中学で扱います。

関数とは、x の値に対して、y の値が定まるのことを関数と言います。
一般形は、y = f(x) と表現されます。
y = 2x - 1、y = 2x2などと表現しますね!

厳密には集合Aを集合Bに写像fをすることの1部が関数です。
B = f(A)と書いた方が分かりやすいと思います。
集合論の表現では 「f : A → B」 と表現します。

でも、これらは古典数学なので、17世紀以前にはすでに分かっている事実でした。

組合せ

2009-02-04 10:56:20 | 高校の数学
===== 数学A・Ⅰ =====
n個のものからr個をとった組合せの数
nCr = nPr / r! = n(n - 1)(n - 2)・・・(n - r + 1)
nCr = n! / r!(n - r)!

nCrの基本性質
nCr = nCn - r
nCr = n - 1Cr - 1 + n - 1Cr

n個の異なるものからr個をとった重複組合せの数は
nHr = n + r - 1Cr

順列

2009-02-03 18:52:06 | 高校の数学
===== 数学A・Ⅰ =====
<定義>
n! = n・(n - 1)・・・・・3・2・1
0! = 1
n! (nの階乗)

n個のものからr個をとった順列
nPr = n・(n - 1)・・・(n - r + 1)
nPr = n! / (n - r)!

n個の異なるものの円順列の数は(n - 1)!

n個の異なるものからr個をとる重複順列の数はnΠr = nr

n個のもののうち、p個、q個、r個、・・・がそれぞれ同じものであるとき、これらn個のもの全部を1列に並べる順列の数は n! / (p! q! r!・・・) (n = p + q + r + ・・・)

場合の数

2009-01-31 13:01:13 | 高校の数学
===== 数学A・Ⅰ =====
<和の法則>
2つの事柄 A、B があって、これらは同時に起こり得ないとする。
そして、A の起こり方が m 通り、B の起こり方が n 通りあるとする。
A または B の起こる場合の和は m + n 通りある。

<積の法則>
2つの事柄 A、B があって、
A の起こり方が m 通りあり、そのおのおのに対して B の起こり方が n 通りあるとき、
A、B がともに起こる場合の数は m × n 通りある。

三角形の面積

2008-12-18 13:49:59 | 高校の数学
===== 数学A・Ⅰ =====
(三角形の面積)
△ABCの面積をSとすると
S = bcsinA / 2 = casinB / 2 = absinC / 2

(ヘロンの公式)
△ABCの辺をそれぞれ、a、b、cとすると(3辺の長さが分かっている時)、面積をSとする。
s = (a + b + c) / 2
S = √(s(s - a)(s - b)(s - c))

(三角形の内接円・外接円の半径と面積)
S = abc / 4R
S = rs (s = (a + b + c) / 2)

正弦定理と余弦定理

2008-12-15 06:41:14 | 高校の数学
===== 数学A・Ⅰ =====
(三角形の基本性質)
A + B + C = 180°
|b - c| < a < b + c

(正弦定理)
a / sinA = b / sinB = c / sinC = 2R
※Rは△ABCの外接円の半径

a = 2RsinA、b = 2RsinB、c = 2RsinC
a : b : c = sinA : sinB : sinC

(余弦定理)
余弦定理は第1余弦定理と第2余弦定理の2つがあります。
受験では、第2余弦定理を頻繁に使用するので、余弦定理と言うと第2余弦定理を指します。

===== 第1余弦定理 =====
a = b・cosC + c・cosB
b = c・cosA + a・cosC
c = a・cosB + b・cosA

===== 第2余弦定理(余弦定理) =====
a2 = b2 + c2 - 2・b・c・cosA
b2 = c2 + a2 - 2・c・a・cosB
c2 = a2 + b2 - 2・a・b・cosC

鈍角の三角比

2008-12-09 12:32:49 | 高校の数学
===== 数学A・Ⅰ =====
x-y座標の半径rの円(半円)よりP(x, y)とすると
P0(r, 0)とすると
∠P0OP=θとすると(0°≦θ≦180°)

(定義)
sinθ = y / r
cosθ = x / r
tanθ = y / x (x ≠ 0)

(補角の公式)
sin(180°-θ) = sinθ
cos(180°-θ) = -cosθ
tan(180°-θ) = -tanθ

(補足)
sin(180°-θ) = -sin(θ-180°) = sinθ
cos(180°-θ) = cos(θ-180°) = -cosθ

(90°+θの公式)
sin(90°+θ) = cosθ
cos(90°+θ) = -sinθ
tan(90°+θ) = - 1 / tanθ

(補足)
sin(90°+θ) = sin(θ+90°) = cosθ
cos(90°+θ) = cos(θ+90°) = -sinθ

(三角比の相互関係)
tanθ = sinθ / cosθ
sin2θ + cos2θ = 1
1 + tan2θ = 1 / cos2θ
0°≦θ≦180°でも成り立ちます。

※三角関数よりθはどんな角でも成り立ちます。
※一般角の証明が必要なため、今の段階は0°≦θ≦180°で考えてよい。

直角三角形と三角比

2008-12-08 18:30:52 | 高校の数学
===== 数学A・Ⅰ =====
△ABCより
∠C = 90°
BC = a、CA = b、AB = c とすると

(定義)
sinA = a / c
cosA = b / c
tanA = b / a

(三角比の相互関係)
tanθ = sinθ / cosθ
sin2θ + cos2θ = 1
1 + tan2θ = 1 / cos2θ

(余角の公式)
sin(90°-θ) = cosθ
cos(90°-θ) = sinθ
tan(90°-θ) = 1 / tanθ

===== 余角の公式の覚え方 =====
sin(-θ) = -sinθ、cos(-θ) = cosθ
90°づつ追加すると、sinθ ⇒ cosθ ⇒ -sinθ ⇒ -cosθ 以下は繰り返す⇒sinθ(元に戻る)
90°づつ減らすと、sinθ ⇒ -cosθ ⇒ -sinθ ⇒ cosθ 以下は繰り返す⇒sinθ(元に戻る)

ポイントは、θ-90°にすること(θが左になる)

sin(90°-θ) = -sin(θ-90°) = cosθ
sin(90°-θ) = -sin(θ-90°)は、sin(-θ) = -sinθより
-sin(θ-90°) = cosθは、90°づつ減らす、-sinθ⇒cosθより

cos(90°-θ) = cos(θ-90°) = sinθ
cos(90°-θ) = cos(θ-90°)は、cos(-θ) = cosθより
cos(θ-90°) = sinθは、90°づつ減らす、cosθ⇒sinθより

<ポイント>
1.sin(-θ) = -sinθ、cos(-θ) = cosθ
2.θ-90°にする
3.sinθ ⇔ cosθ ⇔ -sinθ ⇔ -cosθ
180°でも応用が利くので必ず覚えてください。