LIVINねこ徒然記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

りそな銀行つくば出張所

2017-02-03 21:10:55 | りそな

りそな銀行つくば出張所(ATM)


 協和銀行土浦支店つくば出張所として1988年7月25日に有人店舗を開設、銀行合併によりあさひ銀行つくば出張所となるも2000年4月に有人拠点を撤退しATMのみとなったのちに再度の銀行合併にてりそな銀行土浦支店つくば出張所(ATM)に。協和銀行通史に記載ある住所はつくば市吾妻1-7-1とクレオ(西武筑波店)所在地と同じなので、ATMのみになった際に建物内で移転したのでしょうか。

 ATMコーナーには西武内部からと店舗建物外部からの双方から入ることが出来る造り。ATMは1台のみでしたが、次々に利用者が来訪しておりました。コーナーには西武筑波店閉店後に関する掲示がなく、西武筑波店の総合案内所にて尋ねてみたところ「りそな銀行さんが西武筑波店閉店後どのようにするのかがまだ決まっていない。」との事でした。

 TXつくば駅近くにはみずほ銀行・三井住友銀行の有人店舗が所在しております。協和銀→あさひ銀行はつくばへの進出が早すぎてしまった結果としての有人店舗閉鎖になってしまったのであろうか。

 訪問日:2017年1月25日


 参考文献・Webサイト
 協和銀行通史 あさひ銀行、1996年
 為栗 裕雅ホームページ 遊牧民の窓
  MEGU 2008.09.30(火)(2)土浦支店を制覇

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Webサイト本館(LIVI... | トップ | 西友つくば竹園店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (してぐり)
2017-02-04 09:10:50
 こんにちは。筑波出張お疲れさまでした。店舗外ATMは今は1階にあるんですね。
 西武筑波店は今月末閉店だそうですが、私も過去赴いた場所だけに残念です。閉店後のりそなはTXの駅内に移転でしょうかね…(他線で駅内移転の実績が複数あるのが根拠ですが、最近の傾向からみても)。
移転先は (LIVINねこ)
2017-02-10 08:29:48
 コメントありがとうございます。確認が遅く成りましてすみません。

 りそなのATM、場所は建物内で移動していたのですね。協和銀行通史掲載写真と現地建物の状況からして2階に店舗あったのですかね。

 TXつくば駅にはすでに常陽銀ATMありますが、りそなのATMは駅構内移転・クレオの新館「クレオスクエアQ't(キュート)」・関東鉄道バス案内所入居ビルの「BiViつくば」のいずれかに移転するとは思いますけれども、まさかの完全撤退なのか、西武閉店1か月前でも公表できないのはりそな内部でTX沿線の営業策に迷いがあるのでしょうかね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りそな」カテゴリの最新記事