LIVINねこ徒然記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

仙台市営地下鉄、開業20周年を迎える

2007-07-15 13:57:36 | 運輸交通
 ザ・モール仙台長町に直結している仙台市営地下鉄南北線が開業してから20年目を迎えたと報じられました。

仙台市地下鉄きょう開業20周年 利用伸び悩む(河北新報) - goo ニュース

 需要予測より低い実際の乗車乗員数とは公共事業にありがちな話ですが、沿線の人口増加は北部地区に集中しているそうです。
 南部地区も、これから人口が増えるような雰囲気を昨年「ザ・モール仙台長町」訪問した際に感じました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細倉鉱山の鉱山住宅、映画ロ... | トップ | 「スウィングガールズ」「喜... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・ (上戸彩のそっくりさん。)
2007-07-15 19:27:10
うちの小学校で一番最初に地下鉄に乗ったんです。確か、小学校6年生でした。
返信する
Re:私は・・・ (LIVINねこ)
2007-07-15 20:57:36
 最初の開業区間が東北新幹線も25年経過、仙台地下鉄も20年とは年月が過ぎ去るのは早いものですね。
返信する
Unknown (まるじ)
2007-07-16 10:54:54
今年3月ダイヤモンドシティとラビ仙台[ラビ池袋は税務関係で半休とったので用済ませて行ったけれど、豊島区役所・五さ路(地図参照下さい)まで入店列があって入店断念。JRも止まったし・ヨドバシと内装が一緒だから受け流せるけど]長町駅の位置がJRと若干離れているようですね。あの辺り操業所があったのか、再開発に目が離せない感じがします。

[話微妙に変わってヨドバシ仙台辺りの再開発、あの区域内にある東北電力の施設移転費用が数百億以上かかる試算があり、近隣に代替地が無いことから計画が宙に浮いてる旨をストアーレポートにて読みました]
返信する
追記 (まるじ)
2007-07-16 10:58:33
変換ミスで・・・・
3月に行った際に車窓から見た状況書いてます。

あの路線、結構営業キロ数長そうなので、再開発進めば横浜市営地下鉄みたいに分岐路線出来そうな気もします。
返信する
長町 (LIVINねこ)
2007-07-16 11:17:42
まるじ様、コメントありがとうございます。
>長町駅の位置がJRと若干離れている
高架化されたから余計そうなのかも知れません。(札幌駅に類似)
東北急行バスの夜行便バス停も駅から微妙に離れた場所に所在していますし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

運輸交通」カテゴリの最新記事