LIVINねこ徒然記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

西武百貨店沼津店

2005-08-20 22:00:33 | 小売業一般
 沼津駅南口にある西武百貨店沼津店。
 新館(渋谷西武型建物)は改装のため休業中でした。
 本館はなんとエスカレーターが上り方向のみ!1957年6月8日開業でありますから、当時としては上りだけ設置でも斬新だったのでしょう。

 セゾンの歴史記述によりますと、1971年新館増築したが沼津駅北口にイトーヨーカドーが出店した影響を受けた1977年頃西友運営へ変更を検討したとあります。
  運営が西友になっておりましたら沼津西武店になっていたのかな。
 それでもって、ウォルマート型郊外立地の西友沼津店がもう少し前に開業していたならば、LIVIN沼津店なんてのがあったと妄想してみたくなります。

 新館が休業していましたので、本館のみですとかなり狭さを感じました。
 本館6Fには無印良品が入店、地下1階から2階までがほとんどが銘店ショップの食品売り場。
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三井住友銀行沼津出張所 | トップ | 富士急百貨店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小売業一般」カテゴリの最新記事