LIVINねこ徒然記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

和歌山県の銀行、地元行同士で合併へ

2005-03-16 22:44:58 | 銀行
持ち株会社で統合後に合併 紀陽と和歌山、二段階方式 (共同通信) - goo ニュース

 一時期、りそな銀行グループ入りかと言われていました和歌山県の第二地方銀行協会加盟行の和歌山銀行が、同じ県の地方銀行協会加盟行の紀陽銀行と合併すると発表しました。
 これで、また第二地方銀行協会の加盟銀行数が減ります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めから名義偽装だった西武... | トップ | アメリカのトイザラス売却へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和歌山、1行体制へ (とん@AIR-EDGE)
2005-03-17 07:30:29
やっと正式に決まりましたね。

これで和歌山県内は事実上、1行独占体制へ変わります。 保守的な色が、さらに濃くなってくのがみえます。。。 (~_~;)
返信する
寡占体制 (LIVINねこ)
2005-03-17 23:14:28
とんさん、こんばんは。



和歌山県内の主要な街に店舗網がある他県行ってのもありそうでないですね。

三重の第三銀行も南紀方面と和歌山市だけ出店ですし、奈良の南都銀行も隣接地域のみ出店ですし。



和歌山県は、関東甲信越での山梨県と同じ状況になるんですね。(山梨中央銀行の寡占体制。)



返信する
わかやま (してぐり)
2005-03-18 01:27:10
 こんばんは。



 かつては幸福銀行が、和歌山県内に店舗網を張ってる他県行だったんですよね。幸福銀行のオーナーだった大一商店(頴川家)が、和歌山の材木商でした。



 阪和が破綻、幸福も破綻、和銀は合併ですか…。感慨深いものがあります。
返信する
第二地銀本拠地外店舗とオーナー経営者 (LIVINねこ)
2005-03-18 22:49:59
してぐりさん、こんばんは。



>かつては幸福銀行が、和歌山県内に店舗網を張ってる他県行だった

 現在の関西アーバン銀行和歌山県内3店舗は旧幸福銀行の店舗ということですか。



>幸福銀行のオーナーだった大一商店(頴川家)が、和歌山の材木商でした。

 現在山梨中銀寡占体制の山梨県内でかつて東京相和銀行が複数の店舗をもっていたのがオーナーだった長田氏の出身地だったからという話がありましたね。(東京スター銀行となった現在は甲府支店のみ。)

 甲府には旧国民銀行も支店がありましたが、これもオーナーだった小佐野氏出身地にて出店したとか。(継承した八千代銀行は廃店してしまいましたが。)

 
返信する
幸福と国民 (してぐり)
2005-03-19 13:55:56
こんにちは。



>>現在の関西アーバン銀行和歌山県内3店舗は旧幸福銀行の店舗ということですか。



 和歌山・田辺・橋本ですね。そのとおりです。

 もう3つしかないんですね…。確か10店近くあったんですが。高野口とか新宮とか。



>>甲府には旧国民銀行も支店がありましたが、これもオーナーだった小佐野氏出身地にて出店したとか。(継承した八千代銀行は廃店してしまいましたが。)



 小佐野賢治氏って山梨の人だったんですね。

 国民の甲府支店は駅前の一等地にありましたね。湯村温泉のホテルなど、山梨県内に店舗外ATMを多く出していたっけ…。
返信する
国民銀行と国際興業 (LIVINねこ)
2005-03-20 09:39:06
>湯村温泉のホテル

甲府富士屋ホテルですね。山梨には国際興業系列企業が他にも山梨交通やら山交百貨店さらにはダイエーFCのスーパーもあったようです。



国際興業のメインバンクは旧三和銀行でしたから、国民銀行破綻がもう少し前でしたら東京圏の店舗網拡大のために三和銀行が買収していたかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

銀行」カテゴリの最新記事