LIVINねこ徒然記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

TOICAようやく、共通利用可能へ

2007-05-16 23:34:20 | 運輸交通
 JR東海の電子マネーTOICAがようやくJR東日本・西日本でも共通利用できるようになったと報じられました。

JR3社がIC乗車券で提携 来年3月から相互利用(共同通信) - goo ニュース

 JRグループも国鉄から分割されて20年経過しますが、グループ間の協調性は
疑問がある部分もあります。今回の共通利用はようやくかという感じです。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイムラークライスラー、結... | トップ | 成田空港会社社長、続投認め... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交通系ICカードについて (直樹)
2007-05-18 01:35:48
新幹線やら在来線の特急列車にスイカやパスモ等で1枚のICカードで乗車出来ないのが不便でございます。
JR東日本の普通グリーン車みたいにICカードで乗車出来ると便利ですね。車内検察も不要になります。
JRと各民鉄で実施してほしい。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-18 08:54:01
エクスプレスICカードとスイカ&TOICA&ICOCAを組み合わせで計二枚必要が不都合と思います。エリアをまたがってのICカードの使用不可。
PASMO等の民鉄系ICカードは未対応。
全キャリア対応の簡易端末機を導入してほしい。
電子マネー同様またまだ不都合がございます。
返信する
Unknown (まるじ)
2007-05-19 11:04:38
JR東海でのTOICA静岡管轄使用開始時期が”今年度中”なのと駅自動清算機や問合せ用ホーム用インターホンも全駅未設置(改札駅員在籍時間も決まっている)ので、区間またがずに利用出来るには相当時間がかかると思います。
それに、東京駅から沼津行きも出しているのにもかかわらず一度熱海で降りなおさないといけないか改札係員に行って降りて改めてJR東日本窓口で降車処理しなおしてもらう必要が有る不便さも出るでしょう。

ICカードのチャージ限度額上限も其々なので、5千円以上行ってしまう新幹線では券売機でクレジットカード使える様にしてもらいった方がメリット高いと思います。


イオンみたいに客があらかじめボタン押して何処のICカードを使かうかやったほうがいいと思いますが。
返信する
JR分割民営化のつけになりました。 (直樹)
2007-05-21 20:54:47
もし国鉄の分割民営化が無かったら、全国統一でオレンジカードみたいに便利にICカードが使えたと思います。
新幹線は別に各社のエキスプレスカードを作らないと乗車が出来ないとの事不便です。
但し在来線の特急と新幹線の自由席はICカード一枚で、スイカの普通列車グリーン車方式で可能と存じます。
ICカードでクレジットカード機能も内臓出来るのだから、特急券もカード処理をしてほしいと思いました。
返信する
IC電子マネー (LIVINねこ)
2007-05-29 01:12:26
皆様、コメントありがとうございます。

とにかく共通化されないと財布はカードだらけになりますし、それならば現金が一番便利となってしまいますね。
返信する
電子マネーも使えたら良いのですが (三河のまさ)
2007-06-29 00:12:27
 ついにSuicaとTOICAとICOCAの共通が決まりましたが、個人的には中部地区でもピタパと共通利用ができたりTOICAの電子マネーが始まってSuicaやICOCAと一緒に使えると良いと思います「JR名古屋駅では1階の東京スター銀行のATMのある広小路口店でエディとクイックペイが使えタワーズ15階ではエディとiDが使えるそうで、JRの西日本ではICOCAとクイックペイとスマートプラスが使えるようになるようです。」
あとLIVINねこさんはついにザモール安城に行ったようですが、実は自分も何度か行ったことがありますが、最近行って見たら少し寂しい感じがしましたが、西友は自力でもウォルマートでも、ウォルマート以外のスーパーと提携しても良いのでがんばって再建して欲しいと思います。
 最後にゲロッパは私も見たのですが、JBのそっくりさんが名鉄の駅員とワンカップの酒を飲んでいたようですが、あれは名鉄としてはどうかなと思いました。
返信する
ザ・モール安城、ゲロッパ (LIVINねこ)
2007-06-29 07:23:33
三河のまさ様、コメントありがとうございます。

>行って見たら少し寂しい感じ
これまで行ってきたことのある「ザ・モール」は、
結構どこも賑わっておりましたけれども、安城は……。

>JBのそっくりさんが名鉄の駅員とワンカップの酒を飲んでいたようですが、あれは名鉄としてはどうかな
確かに。シネカノン製作の映画、あえて欠点をあげれば乗り物の考証がいま一つなっていませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

運輸交通」カテゴリの最新記事