LIVINねこ徒然記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

東北急行バス「スイート号」で出発

2011-07-26 22:30:52 | 運輸交通
 東北急行バスへの乗車したことなかったので楽天の期間限定ポイント消化する必要もあり楽天トラベル(高速バス予約)経由で予約を入れてみた。どうせ乗るならば、昔ながらの経由便を選択しました。
 
 東京駅八重洲口側のバス乗り場へ移動していたら、JRバスの高速乗り場へは多くの方々が改札口から向かっていた。また、昨今はやりのツアーバス(貸し切りバス利用の1名参加できる片道バスツアー形式)の車両も乗り場反対車線に多数停車していた。楽天トラベル(高速バス予約)の大半はツアーバスなのだが、路線免許を持っている東北急行バスの一部は予約することが出来る。八重洲のバス停、脇にコンビニ「セブンイレブン」があるのは乗車前にペットボトル飲料を冷えたまま購入できるから良い。JRバス乗り場は東京駅・新宿駅とも買い物は不便だと思う。
 やがて23時40分発の仙台行き直行便「ニュースター号」が乗り場へ1台到着した。4列シートトイレ付の昔ながらの夜行バスである。 
 次に23時50分発の山形行き米沢のみ停車「スーパーレインボー号」がこれまた1台で到着。

 どちらも1台のみだったのはJR系高速バスもありまた、他社運行バスやツアーバスの影響を受けていることの証明みたいと感じました。

 「ニュースター号」が発車した後、「スーパーレインボー号」と同じタイプの車両が1台到着。これから乗車する23時55分発の仙台行き福島のみ停車「スイート号」の車両が来た。さっそく、乗車手続きと思い他の乗客とバス入口前に列を作る。楽天では取り扱いないが学割運賃もあり、学生風のお客さんに一般客の後に学生証確認するので待ってほしいと乗務員氏が案内している。私は今のところ学生ではないし通常運賃(一部ポイントで支払い)なので、順番が来たら本日の座席は出入り口側の窓側で後方の席と案内されて乗車する。学生さんもやがて乗車してきても真ん中の座席が3分の2あいたままだったので20名程度の乗客にて出発。羽生PAで外に出られる休憩があると放送で案内があった。いつの間にか寝てしまったらしいが羽生PAで停車した音で目が覚めるけれども外に出ないでうとうとしているうちにまた寝入ってしまった。
 次に目が覚めたのはバスが乗務員氏の休憩で停車した安積PAであった。郡山市の郊外をバス車両窓辺のカーテンに潜り込んで見てみたが、まだ深夜のため郡山IC付近の集中している建物群(俗に言うラブホ街)が営業中らしいとわかっただけだった。窓辺のカーテンに潜り込むのを止めて再び座席でうとうと。次に気がついたのは福島駅手前のようで、時間調整停車中だった。また、窓辺のカーテンに潜り込んで外を見てると福島駅前広場にホームレス風男性がベンチに横たわっていた。高線量放射線の影響をもろに受けてしまうのではと心配しつつも、バスは動き出して福島駅のバス停留所へ。本日は東京からの乗客でどなたも福島下車の方がいない様子でドアが開く音もせず。時間的にもっと遅めのJRバス夜行便「ドリームふくしま・横浜号」利用のほうが現在では福島駅下車便利といえるから下車0名なのだろうか。一応、仙台方面へ乗車もできる路線免許のためダイヤ上の福島駅前発車時刻まで停車していたが乗られる方もいなかった。飯坂ICに入ったのを確認して、窓辺のカーテンに潜り込むのを止めて再び座席でうとうとし寝入ってしまった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする