東アジアと連携強化へ交通網整備が必要…国土交通白書 (読売新聞) - goo ニュース
日本はアジア最東端の国家でありますので、アメリカ方面へ向かう船舶も航空機も給油やら物資補給にて立ち寄りが多くあります。
しかし、最近の航空機航続距離が伸びておりますのであえて日本に途中降機しなくてもアメリカへ向かうことが可能になりつつあります。
船舶においても港湾設備がお隣の韓国でも整備された事により立ち寄りが減少している部分があるようです。
国際航空路線が就航している空港が増えたといっても就航先の国家所属企業のみによる就航だけなのは、
問題ではないでしょうか。日本の航空会社での運航ですと収益性が悪いといっても主権国家の存在価値としてはまずいのではないでしょうか。
日本はアジア最東端の国家でありますので、アメリカ方面へ向かう船舶も航空機も給油やら物資補給にて立ち寄りが多くあります。
しかし、最近の航空機航続距離が伸びておりますのであえて日本に途中降機しなくてもアメリカへ向かうことが可能になりつつあります。
船舶においても港湾設備がお隣の韓国でも整備された事により立ち寄りが減少している部分があるようです。
国際航空路線が就航している空港が増えたといっても就航先の国家所属企業のみによる就航だけなのは、
問題ではないでしょうか。日本の航空会社での運航ですと収益性が悪いといっても主権国家の存在価値としてはまずいのではないでしょうか。