今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

COSTCOドライブ

2016年06月08日 | 旅行・レジャー・ドライブ
「コストコ連れてって~」
とまた新アヤからオファーが来た。どうも本腰入れて行きたいらしい。その件でツッコミ入れたら彼女は会員じゃない事が判明。新アヤブランドならとっくに入ってると思ってたから意外だった。
それはそうと今日は大丈夫だろうな?
二度ある事は三度あるが、一昨日の謝罪と共に在宅確認が取れたので安心して彼女の家に向かった。
会うなりゴメンを連発して申し訳なさそうにしていたが、話を聞いたら先日は具合が悪くて別の友人宅でグッタリしていたそうだ。だったらそう言ってくれればいいのに…。
今日も何気に腹の具合が良くない様子。お気の毒に…。←まあ一応元気そうに見えるので今日もイジくろう(笑)

今日行く新三郷は彼女にとって半地元みたいなもんだから、コロコロ声のアヤナビで現地入りした。
初コストコではしゃぐアヤナビ。じゃなかった新アヤ。楽しみだコロ~っ♫
お目当のモノは見つからなかったが、初めて見る光景に興奮気味で、ちょっと目を離すともう何処かへ姿を眩ます好奇心ぶり。終始コロコロ連発の彼女、早くもリピーター宣言をしていたが、だったら会員になりなさいね。

ウチは例の「万能だし」を見つけて即購入(例の~とは後述します)。他に色々目星は付けていたが、どれも不要不急だったり、大きすぎてシェアでもしないと買っても無駄な代物ばかりなので、今回は彼女に花を持たせて自分は静観に留めた。と思ったら本当に花束を買っていた。その安さにビックリしていたようだ。

お次はとなりのIKEAに行くんだコロ!テンション上がってケツを叩かれながら久しぶりのIKEAへ。
ヤベ~( ´ ▽ ` )ノここは東急ハンズなみに散財の宝庫である。まあ単価が安いから然程苦にならないが、ほんとココは買いだしたら止まらなくなるから困る。

ここではステーショナリー関連品と分別トレーや小物入れ等の収納用品を買う。ここに来るといつも部屋の模様替えをやりたくなる衝動に駆られる。そのうち思い切って内装をイメチェンしようか…。

新アヤはココでお目当のモノをゲット出来たみたいでコロコロ度MAXになっていた。
IKEAの次はようやくご飯だコロ!急いで!何食べたい?
ステーキ!…検索コロっ!
ちょっと時間が押してるようなので周辺検索で最初にヒットしたファミレスに向かった。

「ステーキのあさくま」…初めて聞く名前だ。
知ってた?首を横に振る二人。最近出来たばかりの店のようだが、これがカーナビにデータとして既に入ってる所が凄い!
入るとまだお客は一人もいなかった。店員のお姉さんの説明だとメニュー全品にサラダバーが付く。ドリンクバーはオプションで、それ以外は全部食べ放題だ。
サラダバーに好物のヒジキが入ってるだけでポイント高い!

メインのハンバーグはまあまあ及第点だったが、お姉さんの売り込みの押しの強さに苦笑しっぱなしだった。
という事で久しぶりのショッピングドライブは、相方がしぽぽじゃなかったというオチで終了。
まぁ…楽しかったというか、何というか…。

八王子の日帰り温泉

2016年06月07日 | 旅行・レジャー・ドライブ
日帰り温泉といえば、このところ清河寺温泉や湯けむり横丁がすっかり定番化して、ブログ的にはマンネリ傾向にあるが、猫仙人さんのブログを見て八王子に出来た日帰り温泉の存在を知ったので、これは行かねば!と開拓魂に火がついたのだ。
早速朝9時過ぎに家を出て首都高速に乗った。

そのまま4号線から中央自動車道に入る訳だが、ご周知の通りいま中央自動車道は上下線集中工事(高井戸~調布間)の影響で大変な渋滞である。まあ急ぐ用ではないし事前に知っての上ならストレスも半減だろう。という事でそのまま下には降りずに中央自動車道を行く事にした。

昨晩サイトをチェックしたら、上り線八王子~高井戸間が、通常20分程で行くところを2時間半かかると出ていた。そんなに混むのなら帰路は少々検討の余地があるな。とか言ってるうち三鷹料金所にさしかかり、そこから先は線で引いたように突然渋滞が始まった。

今日の目的地は八王子みなみ野に2015年12月にオープンした日帰り温泉「竜泉寺の湯」だ。御朱印帳でも持って行きたくなる名前だが、本拠地は名古屋らしい。その前に無事に温泉まで辿り着けるんだろうか?

しかしそんな心配は程なくして解放された。喉の痞えが取れたように流れだしたが、今度は反対車線が大変な事になってる。車列が延々と続いてもう気の毒としか言い様がない。こりゃ帰りは別ルートに逃げた方がよさそうだ。

八王子ICで降りてバイパスに出る。ここからは10~15分程で行けるらしいのでアクセスは割と良い。
温泉の派手な送迎バスを見かけるようになった。1系統ではなく何本もあるそうなので電車で行っても便利そうだ。

程なくして無事到着!これはかなりデカイ!期待は高まる!
無料駐車場が450台収容とはホントにデカイな。

詳細は竜泉寺の湯HPをご覧ください。

さすが「関東最大級」と謳うだけの事はありそうだ。駐車場から2階のフロントまでエレベーターで上がる。2階で降りたらいきなりペッパーが2体出迎えてくれた。う~ん今風だなぁ~

ペッパーに近づくと顔を見つめてくる。横に逃げても顔を追って見つめてくる。これカワイイ。欲しくなっちゃうね。調べたら1体約20万円するそうだ( ゜Д゜)

下駄箱は100円リターン式じゃなくてただ鍵をかけるだけ。その鍵は退場まで自己管理だ。券売機で入場チケットを購入した後、驚いたのは自動改札みたいなゲートにチケットをかざして入るというハイテクなギミック! う~ん今風だなぁ~

レンタルのタオルは入場後に再び券売機で買う形だ。券売機が目的別で独立してるのは初めて見たね。レンタルタオルは300円で使用後バスタオルは返却だが、名入りタオルはそのままお持ち帰りできるそうだ。
早速初湯を楽しもう。今日は平日なのに結構な賑わいだった。脱衣所のロッカーは100円リターン式。ドライヤーの設置が椅子の分用意されてるのは凄い。
浴場の広さはとても開放感がある。風呂の種類はHPを見て頂ければお分かりの通りバラエティだ。炭酸泉が3種類(内湯・露天・寝湯)もあるのが良い。何より嬉しかったのは湯船のほとんどがぬる湯な事だ。40℃表示の風呂は2槽だけだった。残りは全部37~38℃とエクセレント!
極め付けは「不感の湯」でなんと35.5℃だ。入った瞬間温水プールみたいな感触だったが、慣れてくると湯と一体感みたいな不思議な感覚に癒される。他に露天の「泡風呂」も面白い。全身が泡で包まれるモシャモシャ感が堪らない。もうここの風呂のクォリティの高さにはKOである。既にリピーター決定だが、定番温泉では5本の指に入るだろう。
アメニティのボディソープは泡立ちが良くて合格(これ重要)。聞くところによると泉質にカルシウムを含んでいると泡立ちが悪くなるそうだ。洗面器が意外に小振りなのにはウケた。通常よりひと回り小さく、ケロリン桶よりもコンパクトって印象だった。
湯上りに昼食を取る事にした。館内の「一休」に入る。残念ながら全席禁煙だった。名物カレーうどん定食を所望した。

カレーの味はまろやかで美味い。うどんは柔らかくも適度にコシがあって好感触だが、どんぶりが異様にデカい。ショーケースのサンプルやメニュー写真はネタだと思っていたが、ホントにそのまんまだった。さっきの洗面器よりもデカいんじゃないだろうか(笑)
サイドオーダーのおぼろ豆腐も実に良い味わいだ。もうこれは今日のデザートと位置付けてもいいね。
食後の一服は隅っこに追いやられている喫煙ルームでようやく息抜きをして終了。お休み処は広い館内のほぼ中央にあって開放的だが、間仕切りが無いので妙に落ち着かない印象だ。とまあ少々駆け足で初湯を楽しんだが、感想は100点満点ではないものの、湯の好みはかなり評価が高い。また時間が持てたら是非行きたい日帰り温泉施設だ。

ペッパーに見送られた次の場面は車窓の遠景になっているが、実はこの間に寝落ちが入る(笑)
うっかり駐車場で1時間ほど落ちてしまったのだ。初湯の締め括りは罪悪感だった。本当寝落ちの始末悪さには辟易しまくり千代子だ。
気を取り直してスタンドで給油した。足代って高速料金と並んで一番財布の負担になってるなぁ…。

出掛ける時は霧雨だったが、今はすっかり止んでいる。そのせいもあってか涼しくてエアコンがオフのままで過ごせるのは有り難い。

中央自動車道の八王子ICまで来た。電光掲示板には八王子~高井戸が所要時間約2時間と出ていた。これじゃ国道走った方が早いんじゃないかと思うが、そういう時に限って下も大渋滞だったりする。

この工事渋滞は想定内なので、急がば回れで時計回りに圏央道を上がって関越自動車道で帰るルートに決めた。急ぐ用もないのでもうちょっとドライブを楽しもう。ついでに高尾山に立ち寄るのも良い案だが、寝落ちのおかげで時間切れだ。この時間では何処も開いてないだろう…。

八王子JCTから圏央道に入る。東名高速と繋がって交通量はかなり増えたが、渋滞もなく順調に流れている。同じカネを払うなら渋滞ノロノロでストレスを溜め込むよりは多少遠回りでも流れてる方が良いに決まってる。

ちなみに中央自動車道の集中工事は今月の18日まで続く。昼夜連続の車線規制という筋金入りのド渋滞なので近寄らない方が無難だな。なお11日朝~13日午前10時までは工事がお休みになるそうだ。
こっちは結構順調なのでいつもの狭山PAで一息入れる事にした。

トイレ休憩と併せてミル挽きコーヒーやサイボクハムのホットドッグを買ってノンビリ気を抜いた。気を抜いた所に襲ってくるのはお決まりのパターンだが、さっき寝落ちしておいたのでその心配は無い。心配といえば関越自動車道の交通状況だね。

圏央道に戻り、鶴ヶ島から関越自動車道に入った。要らぬ心配だったようでスイスイ流れている。お陰様で無事に帰宅。逆算するとおとなしく中央自動車道にハマっていたら、まだ帰ってこれないだろう。
今日は良い温泉に巡り合えて、改めて猫仙人さんには感謝したいと思う。情報では7月末に埼玉草加店がオープンするそうだ。楽しみではあるが、できたら大宮辺りに造ってほしかったな…。

クソ~やられた!

2016年06月06日 | 日記
新アヤから「コストコ連れてって~」とオファーがあったので、今日行く事にした。個人的には特に用がないので完全に彼女の買い物付き添い人だ。まあ気分転換にドライブできるから不満は全くないが…。

午前中彼女の家に着いて連絡を入れたら寝惚け声で電話口に出た。
「あっ(゜o゜;;!うわー今世田谷…(汗)…ご、ごめ~ん忘れてたぁ~…あと1時間で戻るからぁ…ダメ?」
「あ、じゃあいいです今日はオワリ」ガチャ
ホントはファミレスで時間潰しても良かったんだけど、テンション下がっちゃったので素っ気なく電話を切った。
彼女に約束スッポカシを食らった訳だが、別に頭に来てはいない。それより、ふっふっふっ弱味握ったぜ(笑)
まぁ新アヤだから許されるというか、ドライブついでだからそんなに気にしてないというか、日記ネタにもならない甘々ジャッジだけど、使えるカードを手にしたので良しとしよう(笑)
関東も昨日梅雨入りしたせいか、どんよりして冴えない天気だ。池袋に戻り一旦帰宅して夕方まで寝落ち。もう閉口で何も言えん…。疲労は納得だが無駄に時間は過ぎて行く…。そして夕方蘇生(呆)

仕切り直して夕方街へ出る。遅い昼食をペッパーランチで取ってビッグカメラに向かった。ブルーレイ生ディスクを多めに購入して夜はデッキのデータ整理作業だ。
帰り際に伯爵で一服する。

やっぱりここでの炭焼珈琲は落ち着くね。そこへ新アヤから「今日はごめんなさい」とショートメールが来た。ふふふ初ヤツよのう(笑)。できれば面倒だからLINEに移行してくれると助かるんだが…。
帰宅して溜りまくったブルーレイのダビングをひたすら続ける。この作業は寝落ちしてても終わるので些か気がラクだ。

バッテリーが届いた

2016年06月05日 | 日記
キヤノンのプラチナキャンペーンで応募したバッテリーキットがようやく届いた。
内容はバッテリー本体と充電器用の革ケース。抽選ではなく応募者全員が貰える企画とあって、申込みが殺到して収拾がつかなくなったようだ。途中で発送遅延のお知らせを出してる所を見ると予想外の事態だったのかも…。

革のケースは厚手でシッカリした作りなので、これだけで結構イイ値段しそうである。バッテリー本体と併せて安く見積もっても5000円ぐらいは行きそうだ。これの入手にかかった費用は応募時の切手代だけなので、かなりオトクである。
試しにG9X本体を突っ込んでみたら、一応入るが蓋が閉まらない。やはりサイズ的に充電器専用みたい。
▼関東は今日梅雨入りしたようだ。じつは明日にサプライズで京都に行く予定だったが、車の修理や漏水の請求などサプライズな出費が出たため中止になった。
できれば梅雨入り前の涼しい時期に行きたかったが、こうも連日暑いと熱意も萎えるね。

Apple Watchを1年使って

2016年06月02日 | 日記
そういえば去年の5月にやってきたApple Watch、あれからもう1年が経ってしまった。あれから世間的には然程話題に出る事もなく、期待値が高かった割にはパッとしない感がある。やっぱり飽きちゃうんだろうか。
何より日々の充電作業が煩わしく、挫折して使わなくなった人が実に多いと聞く。
さて自分はどうだろう?
安心して下さい。使ってますよッ!って言い回しは最早死語か(爆)
ネックの煩わしい充電は見事に習慣化したので、ほぼ毎日公私共に活躍してくれている。
時間は正確だし見やすいし、LINEやメールの通知も手元で確認できるのは凄く有り難い。

今のところ故障もバグもなく元気に活躍してくれているが、まぁ今後クタビレてくるとしたらゴムバンドの経年劣化かな。もうとっくに元を取った感があるので、そろそろメタルバンドに切り替えたいのだが、純正はクソ高いので比較的安価な社外品を探すとしよう…。

梁川クエスト2016

2016年06月01日 | 旅行・レジャー・ドライブ
何かタイトルが垢抜けているが毎度の駅探行楽である。今日は久々〇ベー君のオファーで鉄道プチ旅行だ。となるとスタート画像はお決まりのドトールコーヒー(笑)。安近短という事もあってか集合時間は意外と遅くて12時半だ。

ブランチのジャーマンドッグは至極美味い。少し駆け足気味で〇ベー君と合流した。今日は特急じゃなくて中央線特別快速に乗るため、別に買った昼食のシウマイ弁当はさすがに車内で紐解けないね…。

車内は結構混んでいてずっと立ち席なので行楽風情は無いに等しい。車内トークで盛り上がってるうち八王子に着く。感覚的にはここまで街中を走ってくるのでレジャー気分はあまり沸いてこない。八王子を過ぎると車窓もだんだん変わってくる。起伏と共に緑が増え始めるとようやく高尾だ。ここで特快を下りて甲府行鈍行に乗り換えた。

人間の目には緑色が一番癒されるらしい。確かに緑の増える車窓は現実逃避が出来て癒されるね。高尾を超えると山が迫りトンネルも増えてきて、更に行楽テンションは上がってきた。ジャーマンドッグの腹持ちはたかが知れてるので、そろそろシウマイ弁当が気になってきた。

並走する中央自動車道も甲斐路ならではの光景だろう。八王子JCTのビッグオブジェは迫力がある。普段はあっちを走ってるんだな…。
相模湖を超えて四方津のコモアブリッジを眺め、ようやく梁川に到着。よくよく考えたらココまでずっと立ち席だった。まぁカロリー消費には結構だが足腰には少々宜しくない。

梁川(やながわ)駅は山梨県大月市にあるJR中央線の無人駅だ。無人とはいえ設備的には券売機やsuicaにも対応していて、利用者もそこそこ居るので決して秘境駅などではない。どちらかといえばローカル駅だろう。駅周辺には民家が多数あってポツンと商店もあるが、コンビニ、ガソリンスタンド、道の駅などちょっと立ち寄る便利な施設は残念ながら無い。
ここでのニュースは今年になって駅舎が新しくなった事だ。駅舎といっても待合室だけの簡単な建物だが、なんか偉くオシャレに変貌しちゃってる。

以前は丸太のログハウス風というか山小屋っぽい造りの駅舎だったが、何か不具合でもあったのだろうか。デザインが不評とは考えにくい。恐らく老朽化での建て替えかもしれない。早速待合室で崎陽軒のシウマイ弁当を御開帳~♪

すっかり冷めてしまったが、何故か駅弁って冷や飯の方が旅風情があって良いのだ。美味いんだけどシウマイがあと2個多かったらパーフェクトだね(笑)
ふと見ると傍らに梁川駅の記念ノートが設置されていた。ここに来た人が記念に色んな思いを綴っている。ウチらもせっかくだから記念にヘタウマな絵を記しておいた。

さてさて、肝心の駅舎はどう変貌を遂げていたか?…実にイイ感じに化けたね。過去に放火で全焼した暗い歴史を感じさせない見事な出来だ。世間的なニュースにはならずひっそりとリニューアルしたが、梁川愛好会としてはビッグニュースである。

一瞬○○リゾートを連想させるような和モダンな佇まい。なんかカッコイイ!
以前の丸太小屋駅舎と定点対比するとこんな感じだ。

最寄りに観光施設は無いし、特に目的をもって利用する機会は少ないが、過去にハイキングや桂川の渓流釣りで利用した事がある。駅探はこれ位にしてリハビリ散策に繰り出した。迫る山々の深緑が美しく癒されるが、ジト~ッとくる蒸し暑さだけは頂けない。

人混みの街中を歩くより景色の素晴らしさを愛でながらの散策の方が気分的にプラスであるが、また万歩計を忘れてきてしまった…。地図的には線路・国道と束で並走する桂川も立体で見るとその高低差に足が竦んでしまう。

軽く汗ばんできた所で、万歩計に続いて汗拭きタオルも忘れてきた事が判明。デジカメの用意は万全なのに何処か抜けている所がショッパイ。ちなみに今日の撮影はCanon G9XとLumix GM5 + G VARIO 7-14㎜/F4.0 ASPHの2台を使い分けた。

まだ5月の感覚でいたが、もう6月に入っちゃったか。一年も半分を迎えてしまった移ろいの早さに戸惑うばかりだ。〇ベー君お家芸の撮り鉄芸にも付き合う。この界隈にも知られた撮影ポイントが何ヶ所か点在しているようだ。

恐らくこんな緩いマニアックな観光企画じゃ誰も乗ってこないだろうね。なんて苦笑しながらリハビリ行は続く。路傍のネコには関心のない事だが、梁川駅は無人化されてもう30年も経つ。という事は昔は駅員が居たのだ。

リハビリ散策もアレコレ路上観察しながらだと結構楽しい。意外と見落としがちなマンホールは日本三奇橋「猿橋」のデザインで、ここが大月市である事を物語る。一通り散策を終えて駅に戻ってきた。隣接の柁原商店で酒盛り用のワインとお菓子を買う。

う~んローカルと雖も蒼龍ワインを扱っている点、侮れない。駅周辺でお店といったらココ位なので貴重な存在である。その後駅に戻って今日のミッションはほぼ完了。まあ息抜き程度の緩い鉄旅だ。

帰路はちょっと奮発して特急で帰る事にした。という事で梁川は特急通過駅なので3つ先の大月まで移動した。

さて大月に着いても万人受けするような観光ネタは無し(笑)。帰りの時刻表を逆算すると滞在時間は僅か20分!
大急ぎで駅前の桔梗屋東治郎でお土産+酒盛り肴を購入。ノンビリ選んでる余裕は無いので見てくれ美味そうな和菓子をジャケ買いした。

せっかくだから大月でも観光して行きたい所だけど、パッと思いつくスポットが無い。それより発車時刻が迫っているので足早に改札を通った。

今回は自由席なので恒例イス取り合戦の緊張が高まる。と思ったら意外と空いていたので何の苦労もなく席確保!
早速これまた恒例久々の車内酒盛りだ。今回は甲府からではないので軽く済まそう。

適度に疲れているのか黒糖羊羹の甘味が実に心地よい。老舗の渋いカップ赤ワインとも相性が良い。しかし次の展開でちっとも相性が良くない寝落ちのバータレに落とされてオワリ。またお決まりのパターンだが八王子から先は全く記憶が消滅…。
そして気が付けばもう新宿だった。

今回は少々突発的なプチ鉄旅だったが、まぁ息抜きには充分な行楽だった。〇ベー君と解散して、その足で地下鉄に乗った。帰りついでだからベルクに行って色々レクチャーしてもらおうと思い立ったのだ。
ほんの20分ほどだが良い情報を得た。これで増々成就に近づいた感がある。その足で中華料理「高記」に入って早めの夕食を取った。

雲吞麺が無いとの事で海鮮湯麺にしたが、熱々で舌を火傷してしまった。行楽を締めくくるにはなかなか結構な味であった。駅に向かう道で、ゲリラ豪雨でも落としそうな凄い雲を見た。青と白のコントラストが素晴らしいので思わず撮って今日のミッションは終了。もしかしたら今月中にまた鉄旅があるかも知れない。