今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

仕事始めの池袋

2021年01月04日 | 日記
今日は仕事始めだ。世間的には。お仕事の皆さん頑張って下さい。自分は休みなので完全スイッチオフだ。
という事で明け方5時に地元をブラブラ散歩しながらα7Cのナイト試写をやってみた。
街中や駅周辺は人影も殆ど無いが、駅構内は始発も過ぎて改札に急ぐ人を多く見かけた。こんな朝早くからご苦労様と頭が下がる。

池袋駅北口の更に先から駅を望む。ちょうど埼京線が駅に向かっていた。これから一日が始まる池袋駅を背に路地裏を行く。
早朝でも日の出前なので街は静まり返っている。車の走っていない通りや人がいない路地を撮りながら歩く。客観視したら不審者だな(笑)。
街路灯だけの暗がりでもノイズもなく明るく写し出してくれるα7Cは撮っていてとても楽しい。星の少ない夜空も肉眼では気付かない星も写っていた。これで郊外や山で夜空を仰いだらどんな画が出てくるだろう。

店舗の納品トラックの列とかお店の仕込みとか、早朝じゃないと見られない景色を散見しながら駅に近づくと、黙々と駅に向かう通勤の方々が増えてくる。それとは逆に歩いて行くケバいお姉さん方。夜明け前の光景をこれでもかと明るく綺麗に写し出してくれるα7Cはもう神!
途中なか卯で朝定食を摂り、ドンキホーテに寄って買い物をした。

明け方からα7Cを持って2時間ほど散歩した。α7Cは筐体の見た目のゴツさの割には意外と軽く、バッグに放り込んでも重さは気にならず、手持ちでも疲れないのでお散歩カメラとしては優秀だと感じた。
夜が明けて人も車も増えてきたのでお散歩終了。
お約束の午前中気絶を終えて午後にお肉外出。すっかり定番になったロッヂへ。

柔らかいフレッシュお肉のインパクト!!牛さんに感謝せねばなるまい。そういえば今年は丑年か。御朱印は牛に縁のある神社やお寺で是非「お肉供養」をしようと思う・・・
その後ビックカメラでα7c用のカメラケースを買って撤収。明日も休みなのでこれから湯けむり横丁・夜の初湯でも・・・と企んだが、どうも感染者数を考えると行くのに気が引ける。年末年始の節目湯芸は未だ実現せずか。まぁ仕方ないね・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年ご挨拶 | トップ | やっと正月気分? »

コメントを投稿