今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

八王子の日帰り温泉

2016年06月07日 | 旅行・レジャー・ドライブ
日帰り温泉といえば、このところ清河寺温泉や湯けむり横丁がすっかり定番化して、ブログ的にはマンネリ傾向にあるが、猫仙人さんのブログを見て八王子に出来た日帰り温泉の存在を知ったので、これは行かねば!と開拓魂に火がついたのだ。
早速朝9時過ぎに家を出て首都高速に乗った。

そのまま4号線から中央自動車道に入る訳だが、ご周知の通りいま中央自動車道は上下線集中工事(高井戸~調布間)の影響で大変な渋滞である。まあ急ぐ用ではないし事前に知っての上ならストレスも半減だろう。という事でそのまま下には降りずに中央自動車道を行く事にした。

昨晩サイトをチェックしたら、上り線八王子~高井戸間が、通常20分程で行くところを2時間半かかると出ていた。そんなに混むのなら帰路は少々検討の余地があるな。とか言ってるうち三鷹料金所にさしかかり、そこから先は線で引いたように突然渋滞が始まった。

今日の目的地は八王子みなみ野に2015年12月にオープンした日帰り温泉「竜泉寺の湯」だ。御朱印帳でも持って行きたくなる名前だが、本拠地は名古屋らしい。その前に無事に温泉まで辿り着けるんだろうか?

しかしそんな心配は程なくして解放された。喉の痞えが取れたように流れだしたが、今度は反対車線が大変な事になってる。車列が延々と続いてもう気の毒としか言い様がない。こりゃ帰りは別ルートに逃げた方がよさそうだ。

八王子ICで降りてバイパスに出る。ここからは10~15分程で行けるらしいのでアクセスは割と良い。
温泉の派手な送迎バスを見かけるようになった。1系統ではなく何本もあるそうなので電車で行っても便利そうだ。

程なくして無事到着!これはかなりデカイ!期待は高まる!
無料駐車場が450台収容とはホントにデカイな。

詳細は竜泉寺の湯HPをご覧ください。

さすが「関東最大級」と謳うだけの事はありそうだ。駐車場から2階のフロントまでエレベーターで上がる。2階で降りたらいきなりペッパーが2体出迎えてくれた。う~ん今風だなぁ~

ペッパーに近づくと顔を見つめてくる。横に逃げても顔を追って見つめてくる。これカワイイ。欲しくなっちゃうね。調べたら1体約20万円するそうだ( ゜Д゜)

下駄箱は100円リターン式じゃなくてただ鍵をかけるだけ。その鍵は退場まで自己管理だ。券売機で入場チケットを購入した後、驚いたのは自動改札みたいなゲートにチケットをかざして入るというハイテクなギミック! う~ん今風だなぁ~

レンタルのタオルは入場後に再び券売機で買う形だ。券売機が目的別で独立してるのは初めて見たね。レンタルタオルは300円で使用後バスタオルは返却だが、名入りタオルはそのままお持ち帰りできるそうだ。
早速初湯を楽しもう。今日は平日なのに結構な賑わいだった。脱衣所のロッカーは100円リターン式。ドライヤーの設置が椅子の分用意されてるのは凄い。
浴場の広さはとても開放感がある。風呂の種類はHPを見て頂ければお分かりの通りバラエティだ。炭酸泉が3種類(内湯・露天・寝湯)もあるのが良い。何より嬉しかったのは湯船のほとんどがぬる湯な事だ。40℃表示の風呂は2槽だけだった。残りは全部37~38℃とエクセレント!
極め付けは「不感の湯」でなんと35.5℃だ。入った瞬間温水プールみたいな感触だったが、慣れてくると湯と一体感みたいな不思議な感覚に癒される。他に露天の「泡風呂」も面白い。全身が泡で包まれるモシャモシャ感が堪らない。もうここの風呂のクォリティの高さにはKOである。既にリピーター決定だが、定番温泉では5本の指に入るだろう。
アメニティのボディソープは泡立ちが良くて合格(これ重要)。聞くところによると泉質にカルシウムを含んでいると泡立ちが悪くなるそうだ。洗面器が意外に小振りなのにはウケた。通常よりひと回り小さく、ケロリン桶よりもコンパクトって印象だった。
湯上りに昼食を取る事にした。館内の「一休」に入る。残念ながら全席禁煙だった。名物カレーうどん定食を所望した。

カレーの味はまろやかで美味い。うどんは柔らかくも適度にコシがあって好感触だが、どんぶりが異様にデカい。ショーケースのサンプルやメニュー写真はネタだと思っていたが、ホントにそのまんまだった。さっきの洗面器よりもデカいんじゃないだろうか(笑)
サイドオーダーのおぼろ豆腐も実に良い味わいだ。もうこれは今日のデザートと位置付けてもいいね。
食後の一服は隅っこに追いやられている喫煙ルームでようやく息抜きをして終了。お休み処は広い館内のほぼ中央にあって開放的だが、間仕切りが無いので妙に落ち着かない印象だ。とまあ少々駆け足で初湯を楽しんだが、感想は100点満点ではないものの、湯の好みはかなり評価が高い。また時間が持てたら是非行きたい日帰り温泉施設だ。

ペッパーに見送られた次の場面は車窓の遠景になっているが、実はこの間に寝落ちが入る(笑)
うっかり駐車場で1時間ほど落ちてしまったのだ。初湯の締め括りは罪悪感だった。本当寝落ちの始末悪さには辟易しまくり千代子だ。
気を取り直してスタンドで給油した。足代って高速料金と並んで一番財布の負担になってるなぁ…。

出掛ける時は霧雨だったが、今はすっかり止んでいる。そのせいもあってか涼しくてエアコンがオフのままで過ごせるのは有り難い。

中央自動車道の八王子ICまで来た。電光掲示板には八王子~高井戸が所要時間約2時間と出ていた。これじゃ国道走った方が早いんじゃないかと思うが、そういう時に限って下も大渋滞だったりする。

この工事渋滞は想定内なので、急がば回れで時計回りに圏央道を上がって関越自動車道で帰るルートに決めた。急ぐ用もないのでもうちょっとドライブを楽しもう。ついでに高尾山に立ち寄るのも良い案だが、寝落ちのおかげで時間切れだ。この時間では何処も開いてないだろう…。

八王子JCTから圏央道に入る。東名高速と繋がって交通量はかなり増えたが、渋滞もなく順調に流れている。同じカネを払うなら渋滞ノロノロでストレスを溜め込むよりは多少遠回りでも流れてる方が良いに決まってる。

ちなみに中央自動車道の集中工事は今月の18日まで続く。昼夜連続の車線規制という筋金入りのド渋滞なので近寄らない方が無難だな。なお11日朝~13日午前10時までは工事がお休みになるそうだ。
こっちは結構順調なのでいつもの狭山PAで一息入れる事にした。

トイレ休憩と併せてミル挽きコーヒーやサイボクハムのホットドッグを買ってノンビリ気を抜いた。気を抜いた所に襲ってくるのはお決まりのパターンだが、さっき寝落ちしておいたのでその心配は無い。心配といえば関越自動車道の交通状況だね。

圏央道に戻り、鶴ヶ島から関越自動車道に入った。要らぬ心配だったようでスイスイ流れている。お陰様で無事に帰宅。逆算するとおとなしく中央自動車道にハマっていたら、まだ帰ってこれないだろう。
今日は良い温泉に巡り合えて、改めて猫仙人さんには感謝したいと思う。情報では7月末に埼玉草加店がオープンするそうだ。楽しみではあるが、できたら大宮辺りに造ってほしかったな…。