今日は久しぶりのドライブだ。タイトルでお察しの通り、笹子峠を越えて本場勝沼へワインのお買い物プチドライブだ。のんびりと8時過ぎにスタートだが、恐らく首都高速の山手トンネルは大渋滞してるだろうから、暫くは一般道で行く事にした。がー、この時間帯って朝の通勤ラッシュじゃございませんかボケ!
となると首都高速も一般道も関係なく見事な大渋滞だ。
まあ急ぐ用でも無いのでモーマンタイだが、堪り兼ねて裏道に逃げた。混雑する都心から少し離れて高井戸で首都高速に乗ったらまだ混雑していた。
やがて自然に通勤渋滞も解消してスイスイ流れるようになった。今日はiQにしては初めての比較的長距離ドライブだ。と言っても東京山梨往復程度だが、果たしてガソリン満タンにした燃料ゲージの1目盛が減るのはどの辺りだろうか?
今日はその点が非常に気になる所だ。
首都高速からそのまま中央自動車道に入り、トイレ休憩をするため途中の藤野PAに寄った。燃料ゲージはまだ満タンのままだ。ネットの評価だとこのゲージが意外とアバウトで、燃料の減り具合が分かりづらいという謎のメカニズムらしいので、今回は減り方のイメージが把握できればGOODである。
中央自動車道をずっと走っていると、色々見えてくるものがあった。思ったほど高速走行に不安は感じる事なく安定して走れた。でもぱっぱり頑張ってるなぁ~という印象。ベンツの3200なら余裕の走りだが、さすがに1300となるとそれなりの感じがする。
多分500㎞1000㎞走った後の疲れ方はだいぶ違うだろう。この車は高速道路を長く走るよりも、クネクネのワインディングロードをキビキビ走る方が楽しそうな気がする。
その理由ではないけど、勝沼ICまで行かずに途中の大月ICで甲州街道に降りた。
大月で下に降りたのは笹子峠の旧道を走るためだった。かつて甲州街道最大の難所と言われた笹子峠を越える道だが、甲州街道ではなくその更に旧道、昭和13年に出来た笹子隧道を通るルートだ。本日のメインディッシュはワイン購入だが、この旧道を走る事が今日のドライブの目的でもあるので凄い楽しみだ。
かつて一度旧道で峠越えをした事があって初めての道ではないが、今年でちょうど30年ぶりの走行となる。やがて甲州街道笹子トンネル手前の分岐から旧道に入って行く。入路が整備されて真新しくなった旧道(県道212号)の坂をグイッと上がったら・・・あれま(汗)
工事の看板かと思ったらなんと「笹子隧道点検のため通行止め」の案内だった。旧道は1本道で迂回路が無いし、隧道を観察したいという目的もポータルで寸断されてしまった。つまんね~オチ!
まぁこれは別の日にリベンジとして是非とも訪れたいものである。
甲州街道に戻って笹子トンネルに入った。こちらは新笹子隧道といってかつては有料トンネルだった。
大月の段階で既に山梨県に入っているのに、トンネルを抜けると山梨に来たぞ感が一気に高まる。山間部から盆地に入ると景色は広々と一変する。殆ど交通量の無いバイパスから細道に入ると更に閑散として不気味な位車が走っていない。葡萄棚を抜けた日川の手前にある蒼龍ワイナリーに到着。
今日のお買い物ドライブの目的地だが、何とまだ燃料ゲージが一つも減ってない。1目盛の枠って何リットルなのか全く読めない。これ故障してんのかな?(笑)
店内は色んな銘柄がズラっと並んで垂涎の光景だ。
もちろん試飲ができるので味わってから買う事ができる・・・が、車だからそれが出来ない。何がツライ
って試飲でないのが一番辛い。しぽぽがいれば味覚の感想を参考にできるが、今日は想像力でアルコール度数とフルボディに拘って厳選した。お土産に定番のカップ赤ワインも買って今回のミッション完了。
今日は観光目的ではないので、買う物買ったからサッサと帰ろうと思っていたが、せっかくここまで来たから少々足を伸ばして石和まで行く事にした。
空は分厚い雲に覆われて不気味な色をしている。天気予報ではこの後関東に台風が接近しているので天気は次第に大荒れになるそうで、雨が降ってくるのも時間の問題だろう。
昼飯は久しぶりのホウトウだ。いつもの小作は蒼龍ワイナリーから距離にして約10㎞。道がとても空いてるので20分程度で着いた。意外と気が付かなかったのだが、高速バスの停留所が小作の近くにあったので、バスで行くってのも良いかもしれない。
小作に着いたのがお昼近かったのでパーキングは満車に近い混雑ぶり。店内は座れたがグループ客だと待たされる混み具合だった。牡蠣がまだ解禁じゃないので豚肉ホウトウを頼んだ。超久しぶりなので感動的な美味さだった。後から気付いたが白飯を追加オーダーして残り汁でおじやにすれば良かったと後悔!
店を出たら本降りの雨だった。傘がないと厳しいがお陰でうだる暑さからは解放されて有り難い。今日のドライブは小作が折り返し地点となるが、なんと燃料ゲージがまだ満タンのまんま。コレ壊れてるのか?
雨は強くなったり弱くなったりを繰り返すが、まだ大荒れになるような気配はない。バイパスを勝沼IC面に走るが、ここではまだ中央自動車道に上がらず甲州街道を暫く走る事にした。お次はいままで何度も素通りだった「道の駅・甲斐大和」に寄った。
甲州街道沿い、笹子トンネル(新笹子隧道)のちょっと手前にある施設で、パーキング約60台とこじんまりとした道の駅だ。かつてはリニアモーターカーの建設工事の残土置き場だったらしい。甲斐大和ってJRの駅名も同じく元々は「初鹿野」だったから、甲斐大和なんて平凡な名前じゃなくて初鹿野にすればもっと知名度は上がったんじゃないかと思う。
建物はお土産や物産販売フロアと軽食フロア、手打ちそばの店もあるが休みだったので軽食フロアで牛カルビ丼を注文した。
甘口の肉芸はドライブ疲れに些か心地よい。山梨は久しぶりなのでお土産はド定番の信玄餅を買った。
今回は初めて寄ったので早々に撤収するのは勿体ないので、天気を気にしながもう少しノンビリしていく事にした。まあ急ぐ旅でもないし、その辺は独りだと気楽なものだ。
有人の施設は18時ぐらいでシャッターが閉まるが、24時間利用可能なのでココで車中泊する人も多いそうだ。この道の駅を拠点にして周辺の観光をするのも面白いかもしれない。そうなると今までにないドライブスタイルが可能になる。とりあえず今日は泊まらないが車中で仮眠を取った。
どれ位寝落ちしたか分からないが、外が異様に騒めいているので目が覚めたら土砂降りだった。いよいよ来たか。
すると会社の同僚から電話がかかってきた。「グループLINEから消えたけどどうしたの?」
そうか機種変した事を公表してなかったんだっけ。LINEの環境安定はまだのようだ。
さてあまり雨が酷いと笹子峠が通行止めになってしまうので道の駅を撤収した。
笹子トンネルを抜けると土砂降りは一層勢いを増してくる。時折降りが弱まるがおっかなくて速度が出せない。土砂降りの中でここを走るのは数十年ぶりかも。
峠越えで土砂降りだった勢いも少し治まったが雨はずっと降ったまま大月へ。ここでも大月ICをスルーして甲州街道を走った。大月を過ぎて梁川に差し掛かったところでやっと燃料ゲージが1目盛減った。この結果は想定外だった。帰りは給油が必要と踏んでスタンドを探しながらの運転だったが、どうやら杞憂のようで何と無給油で帰宅できそうだ。
単調な高速よりやっぱりこの車は一般道走ってた方が楽しい。でも大弛は雨で疲れそうなので手前の相模湖ICから中央自動車道に乗った。
最初のうちはスイスイ流れていたが次第に渋滞が始まった。まあ想定内の展開だからモーマンタイ。暫し断続的な渋滞が続く。高尾を過ぎて八王子に近づくと車窓も市街地の景色になり、だんだんと現実に戻って行くような気がした。日曜日のサザエさんが終わった後のような何とも言えぬ喪失感(爆)。
石川PAに寄ろうと思ったが買い食いしてたらキリがないのでスルーして、断続渋滞にタメ息をつきながら帰った。
帰宅してみたら燃料計は目盛1コ減っただけ。う~ん減り方のリズムが掴めない・・・(汗)