先日、滅多に電話のない主人のすぐ下の妹から電話がかかってきました
義妹の急な電話に驚きましたが、
内容は “ 兄弟お互いいい歳になっているので、兄にあたる私達家族の近況を聞きたい ” とのことでした。
主人の兄弟ともこの歳になると義理の兄弟という気がしない位に良い感じでお付き合い出来ています。
と言ってもご無沙汰ぎみですが・・・
そして話の流れから、大阪市内にある 「 城北菖蒲園 」 が先月26日で終わるというので
“ 24日に菖蒲園へ見に行こう ” と言う事になりました。
主人に伝えると答えはすぐにOKです
今まで主人は、家族以外の人とはあまり行動を共にしたがらなかったけれど、主人にも心の変化があったよう。
「 城北菖蒲園 」 は、ラグビーで有名な大阪工大の近くにあります。
AM11時現地で待ち合わせ。 行って見ると管理人の方も気の毒がるくらい菖蒲は終わりかけていました。
菖蒲園の花は終わりかけてあまりなかったので、展示棟で綺麗に植えられている菖蒲を写すことに
アヤメ科三種の違いは
〇 アヤメ=乾地 〇ハナショウブ=半乾湿地 〇カキツバタ=湿地 とのことです。
自分の兄弟でも行動を共にするのがキライな主人。
その主人がこうして兄妹仲良くしている姿を見ると私は嬉しくなり写真を撮りたいと義妹に話したのですが、
“ 数年前からは絶対写真を撮らない ” とのことで撮ることが出来ませんでした。
私は適当に写真撮っているものの、やはり難しく気を使いながらです。
菖蒲園は短い目に切り上げ、義妹(大阪市内在住)が梅田の改装後始終行っているとの事で、
詳しいらしく梅田を案内してくれることになりました。
まずはお腹が空いていたので食事です。
大丸16階のお寿司屋に入り、義妹と私は同じ物を注文、主人は別のを注文しました
そして、のどが空からだったので、主人と私はビールも注文
この時のビールの味は格別でした!!
写真撮るたび気を使ったけれど、度胸をきめて数枚撮ることに。
食後は三人で散策です。
見るところがいっぱいだし、木の椅子も沢山置いていてゆっくり出来る感じでした。
右端には「ミニハイキングコース」と書かれている階段が。
結構長い階段でした。
上まで登って行くと農園がありました。
一つ立て札があり“ アンガールズ田中 ”と名前が入っていました(笑)
左端の木にホオズキがなっていました。 右端にはイチゴが出来ていました。
農園を見て歩く人たち 風力計もありました。
屋上からの外観
写真のことだけ気を使ったけれど、それ以外は義妹とゆっくりお茶もし、話もたっぷりして楽しい時間を過ごすことが出来ました。
義妹の 「 兄ちゃん、どう?久し振りに兄弟会うのもええやろ!! 」 という言葉に主人も笑顔。
この日は主人がずっと機嫌良くしていたので、私もいい気分でした☆
時計がもうすぐ4時なので 「 また会う機会を作ろう 」 とそこでバイバイです
親がいなくなってからは会うことも少なくなったけれど 「 仲良きことは 美しきかな 」 だとつくづく感じた1日でした