10月14日には、新宿御苑で「アーシング」をしました。
ヒカリナサロン龍の手の吉田澄江さんの主催ですが、とても単純な行動です。御苑の芝生の上をはだしで歩き、身体を置くだけ。
「体の中の静電気が放電されて体内から出ていき、同時に地中にあふれる自由電子が体内に供給されてエネルギーが充電されるという。
血流はよくなり免疫の機能が促進される、健康法アーシング」。
このような理論も大切ですが、私としては、土から離れた生活が当たり前の今の時代に、ただ土や草の上に裸足で立ち、身体を横たえたいと言う願いがありました。
そんなときだけに、「アーシング」のひとときはとてもリラックスして楽しいものでした。裸足で芝生の上に身を置くって、こんなに気持ちのいいものなのだと長い間忘れていた感覚だったかも。
参加した仲間も子供さん含めて8人。子育て真っ只中の若いお母さんもいれば私のような孫世代を持っている人もいるし、仕事もさまざま。
みんなそれぞれの世界を持っています。
そして、自然の中に身を置いて、広い空の下で静かな時間を共に過ごすことを心から楽しんでいる様子です。
初めて出会った人たちばかりでしたが、ピクニックしながらの会話も大いに盛り上がりました。
この様子は、次回の「後藤ミホコ 情熱タイム」で映像でご報告します。
アーシングの様子とか、新宿御苑の豊かな自然とその大地の広さをご覧ください。
自分としては、このビデオ、なかなかBGMもいい曲が選べて、自然の美しい姿もそれなりに伝わるのではないか、自分なりにまあまあの出来かな~~と自画自賛(笑)
次回の「情熱タイム」は、その他に、
「ビデオ散歩 ドイツ・ボン、ケルン2009年」を編集してみました。
ベートーヴェン広場とかベートーヴェンハウス訪問などベートーヴェン三昧の、私のドイツ一人旅の記録ですが、それなりにドイツらしい光景を見て頂けると思います。是非、「情熱タイム」ご視聴ください!
10月19日(月)夜9時~です。
オンデマンドでいつでもどこでもご視聴できます。
それにしても、人のいない新宿御苑はほんとにいいな~~
コロナのせいで、人混みは徹底的にきらいになった。反対に静かな場所をますます愛おしく思うようになってしまった私です。