Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

中身化する社会

2013-03-23 19:42:46 | 読書感想文(Reading)
著者:菅付雅信

発行所:株式会社星海社

SNSが発達する事によってどの様な社会になるかを解説した一冊。

DOMMUNE(ドミューン)で、この本についての著者の講演を聞きましたが、非常に興味深かったです!!

覚えている範囲で記述しますと、

広告やファッション等のイメージ産業が減速し、消費者の嗜好が、シンプルで本物志向になる。

ニューヨークやサンフランシスコでは、その様な傾向が出てきているらしいです。

また、Facebook等の発達で、本人がどのような人か分かるらしいです。

ですから本人がどのような人かが重要になってくるのかもしれません。

そして、貨幣経済から評価経済に移行する可能性があるらしい。

つまり、今までは、貨幣を通じて、モノやサービスを得ていましたが、これからは、評価を通じて、モノ、カネ、サービスを得る方向に移行するらしいです。

そして、普通と言う考え方が、生きていく上で、不利になるらしいです。

ちょっと変な人ぐらいが丁度良いのかもしれません。

良く言えば、個性的な人でしょうか。

また、先日読みました「ワーク・シフト」についても取り上げていました。

最後に、この様な流れから逃れられず、必要なのは受け入れる覚悟が必要で、新しい豊かさの時代になるそうです。

これから世の中がどのように変わっていくかを知りたい方には、参考になるんじゃないかと思います!!

新書版ですからすぐに読み終わると思います!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼、コーヒー。
夕食:雑穀米、豆腐とワカメとえのき茸の味噌汁、鰯の塩焼き、チーズ、アボガドの辛子和え、温野菜(人参、ブロッコリー)、胡瓜のサラダ。
夜食:発泡酒、梅酒、ピーナッツチョコレート、ミックスナッツ。

今日の天気最高気温18.2℃。最低気温12.0℃。湿度65%。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。