Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

死からの視点

2012-08-31 20:32:07 | 文化(Culture)
最近の物事の見方や考え方に死からの視点があります。

明日死ぬかどうかは、わかりませんが、仮に長生きしたとしても後数十年しか生きられないでしょう。

しかも加齢と共に体力は、落ち、身体も動かなくなるでしょう。

そういう中から自分のやりたい事を鑑みると優先順位が生まれてきます。

もうのんびりともしていられないでしょう。

もしかしたらもう遅いかもしれませんが・・・・。

最短距離を登攀したいと思います!

参考までに。
http://youpouch.com/2012/02/06/53534/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、雑穀米の野菜カレー、小豆アイス、ミックスナッツ。
夕食:杏酒、雑穀米、モズク、じゃが芋とワカメの味噌汁、鯵のたたき、アボガドのわさび和え、大根キムチ、温野菜(人参、ブロッコリー、南瓜)、冷奴。

今日の天気最高気温31.7℃。最低気温26.3℃。湿度65%。
コメント (2)

天真体道のパフォーマンス@六本木

2012-08-30 23:34:04 | 天真体道(Tenshintaido)
天真体道のパフォーマンスを観に六本木に行ってきました!

早めに着いたので、ヒルズを散策しようかと思いましたが、迷いそうなので、会場近くの喫茶店にしけこみました。

もうなんかすっかり田舎者です。

パフォーマンスは、身内の話で恐縮ですが、凄く良かったです!!

新体道の時とは、また違った感じです!!

ある種の緊張感みたいな物を感じました。

皆さん良かったですが、特に良かったのは、第一部は、O先生の演武。

あれだけの身体表現ができるのは、流石です!

第二部は、T先生の演武が、照明と衣装の関係もあると思いますが、なんか妖気を感じさせましたね。

そして、I先生とW先生の組み手も面白かったです。

最後は、創始者の真剣での演武ですが、素人目にも力を抜く所は、抜いているのが分かりました。

剣武に関しては、門外漢なので、なんとも言えませんが、それでも長年新体道の稽古をされてきた方とそうでない方の身体の練り上げ具合の違いは、歴然ですね。

けど、それも味なので、良いのかもしれません。

今回は、サポートの音楽の方々も多彩でした。

特にピアノの方は、噂に聞いていたので、一度聴いてみたいと思っていました。

フリージャズをやられている方なので、フリーの演奏は、流石ですが、スローで、繊細な演奏は、得意じゃないみたいで、イマイチでした。

まぁプロじゃないので。

ただ、ピアノ、ドラム、ベースでのセッションの時には、ピアノの突きをドラムが丁寧に受けていた印象を受けました。

非常に刺激的な一夜でした!

明日は、早朝から仕事ですが、今夜は、興奮で眠れそうもないですね。

出演者、関係者の皆さんお疲れ様でした。

次回も楽しみにしてます!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、茄子とトマトの雑穀米のカレーライス、小豆アイス。
間食:ビール。
夕食:冷奴、野菜サラダ、野菜スープ、温野菜(人参、ブロッコリー)、蒸し南瓜。

今日の天気最高気温34.4℃。最低気温25.9℃。湿度62%。
コメント

節電8週間 関電「原発なしでも余力」

2012-08-30 15:32:50 | 文化(Culture)
政府の節電要請から今月二十六日まで八週間の関西電力管内の電力需給実績がまとまった。最大需要は大阪市の日中最高気温が三六・七度に達した三日午後二時台の二千六百八十一万キロワット。記録的猛暑だった二〇一〇年夏並みの暑さを想定した八月の需要予測(二千九百八十七万キロワット)を10%下回った。 

 関電は七月、夏場の電力不足を理由に大飯原発3、4号機(福井県おおい町、いずれも出力百十八万キロワット)を再稼働させたが、広報室の担当者は本紙の取材に「節電効果があり、現時点では原発がなくても供給力は維持できた」と話している。

 本紙は節電要請が始まった七月二日以降、二週間ごとに関電管内の電力需給を調べ、大飯原発再稼働の妥当性を検証してきた。今回は八月十三日以降の二週間を新たに加えた。

 それによると、お盆から八月中下旬にかけての十三~二十六日、最大需要の更新はなかった。二十七、二十八の両日も二千五百万キロワット台で推移している。

 関電は原発を除く発電能力を公表していないが本紙の独自調査で少なくとも二千八万キロワットあることが分かっている。これに、中部電力の融通電力など七百四十二万キロワットを加えると、供給力は計二千七百五十万キロワットで、大飯原発3、4号機の再稼働がなくても今月三日のピーク需要時でもぎりぎりカバーできた計算になる。

 関電によると三日の供給態勢は大飯二基をフル稼働する一方、需給調整を理由に相生火力1号機(兵庫県相生市、出力三十八万キロワット)を休止していたという。

 大飯原発3、4号機のフル稼働とそれに伴う揚水発電の増加を加えた潜在的供給力は少なくとも三千百八十二万キロワット。ピーク需要時ですら原発四基分に相当する五百万キロワットの余力があったことになる。

◆再稼働根拠崩れる 関電供給力維持
 世論の反対を押し切り、政府や関西電力が進めた大飯原発3、4号機の再稼働の根拠が揺らいできた。関電は、今夏のこれまでの電力需給実績を基に「原発がなくても供給力は維持できた」と認めた。専門家は昨年三月の福島第一原発事故で広がった「節電の社会的な動きを見誤った」と指摘、過大な需要見通しを批判している。

 関電は五月、原発ゼロで今夏を迎えた場合、15%の電力不足に陥ると試算、「計画停電は避けられない」とした。これを受け、野田佳彦首相は「国民生活を守るため」として、大飯3、4号機の再稼働を容認した。

 ところが電力需要のピークは、猛暑だった二〇一〇年夏のピークに比べ10%も低下。計算上、原発なしでも供給力の方が上回った。

 関電は九月以降について「残暑で電力需要が高まり、大飯を足しても供給力不足になる可能性が残っている」と説明。しかし、大阪管区気象台の予報によると、関西地方の九月の気温は平年よりやや高くなる見込みだが「その年の最高気温を更新することはめったにない」と話す。関電管内で過去十年間、九月に最大需要を記録したのは〇三年の一度だけしかない。

 関電の試算では、今月十七日時点で管内の節電効果は一〇年夏比で11%に達し、目標の10%を上回る。

 大阪府と大阪市でつくるエネルギー戦略会議座長の植田和弘京都大大学院教授(環境経済学)は「大飯の再稼働がなければ、市民の危機意識が高まり、節電効果はもっと上がったはず。他社からの電力融通を含めれば、原発なしでこの夏を乗り切れた可能性はかなり高い」と指摘。「政府は夏場の電力不足を理由に再稼働させたのなら、夏が終わったらすぐに原発を停止させるべきだ」と話す。(東京新聞)

●このような結果が出た以上ただちに大飯原発を停止すべきだ!!
コメント

まだ八月!

2012-08-29 20:25:39 | Weblog
今日が、八月二十九日。

まだ八月なんですよね!

なんか今月は、色々な事が起こりすぎて、数ヶ月分くらい生きたような密度です。

まぁ色々とありましたから。

それだけ充実していたのでしょう!

八月も残り二日。

この二日間も無駄にせずに充実に生ききれればと思います!

まだまだ残暑が厳しいですが、風は、秋風になってきたような気がします。

これで、雨さえ降ってくれれば、秋に大きく近づくのかもしれませんが・・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、雑穀米、大根とニラのキムチ、豆腐とニラの味噌汁。
間食:豆乳。
夕食:雑穀米、モズク、ワカメと豆腐の味噌汁、カマスの干物、茄子の味噌焼き、アボガドのわさび和え、焼きしし唐、蒸し野菜(じゃが芋、南瓜)。

今日の天気最高気温32.6℃。最低気温25.5℃。湿度64%。
コメント

腸脳力

2012-08-28 19:00:04 | 読書感想文(Reading)
著者:長沼敬典

発行所:株式会社BABジャパン出版局

この本は、武道・武術雑誌の「秘伝」に連載されていたものをまとめたらしい。

腸については、少し興味があったので、読んでみました。

腸は、第二の脳と言われますが、感情と関係があるらしいです。

また、玄米菜食などで、腸の環境を整えるのが、健康にも良いらしい。

実際、白米を食べ始めたのは、元禄以降で、宮本武蔵や戦国武将は、白米は、食べていないらしい。

ヨーグルトは、取ってもあまり意味が無いらしいです。

この本を読んでから更に食生活を改善してみましたが、徐々に成果が出つつあります!!

白米と肉を同時に食べるのが、一番良くないみたいです。

それに白い食べ物は、昔から良くないと言いますから。

身体の事を考えるなら食も考えたほうが良いのかもしれませんね!

また、仙骨が悟りと関係あるらしいです。

興味のある方には、一読の価値ありと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、雑穀米の中華丼。
間食:小豆アイス、わさびの柿ピー。
夕食:雑穀米、モズク、人参の漬物、豆腐とニラの味噌汁、鯵の干物、アボガドのわさび和え、茄子の味噌焼き、野菜の煮物。

今日の天気最高気温33.7℃。最低気温26.3℃。湿度53%。
コメント

走る!

2012-08-27 19:18:07 | 天真体道(Tenshintaido)
昨日の今日ですが、今日は、休日でしたので、夕方に近所の市民の森まで走ってきました!

途中、一瞬気持ちが折れそうになりましたが、最初の予定の30分走りとおせました!!

ただ、普段の稽古では、使わない筋肉を使っているかもしれませんので、明日筋肉痛かもしれませんが・・・・。

やはり身体の使い方が違いますから。

ただ、身体が慣れればもう少し走れそうな気がします!!

走るといってもジョギングですから!

天真体道の場合とは、走り方も違いますし。

けど、これはこれで、楽しいものがあります。

できれば週三日ほど走りたいですが、気のむくままにやりたいと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、雑穀米、生卵。
間食:小豆アイス、豆乳。
夕食:雑穀米、大根と人参の漬物、ニラと油揚げとエノキダケの味噌汁、冷奴、カマス、野菜炒め、蒸し野菜(じゃが芋、さつま芋)。

今日の天気最高気温33.5℃。最低気温25.8℃。湿度55%。

コメント

天真体道の自主稽古(その21 12・08・20~12・08・26)

2012-08-26 19:47:59 | 天真体道(Tenshintaido)
8月20日(月)午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(1時間17分)、天真五相・正。

始めると赤っぽい光の世界へ。とにかく様々な事が起こり、情報量が多すぎた。光の変化、思念、映像、うたた寝等。最後は、股関節周辺が限界に達したので、止めさせていただく。これで、一時間半できたらまた何か変わるかもしれない。

8月21日(火)無し。

8月22日(水)午後:(稽古)天真柔操、木刀の上げ下ろし、一人ワカメ体操。

8月23日(木)無し。

夜:天真空手柔術の稽古に参加。

8月24日(金)無し。

夜:アオキメソッドの稽古に参加。

8月25日(土)無し。

8月26日(日)午前:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(1時間17分)、天真五相・正。

始めると光と闇の世界へ。空間の光と闇は、様々に変化し続けました。雑念が去ると静まりました。股関節が限界なので、止めさせていただきました。気持ち的には、もう少しやりたかったです。

午後:ウォーキング(1時間16分:いたち川流域)。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/
コメント

歩く!

2012-08-26 19:31:40 | 天真体道(Tenshintaido)
この炎天下の中歩いてきました!

瞑想してもモヤモヤ感が消えないので、思い切って稽古は、休み、1時間16分早足で歩いてきました。

歩き始めた時は、二時間歩いてやると意気込んでいましたが、一時間を過ぎた頃からお疲れモードに入ってきたので、コースを変更して帰宅しました!

体幹や下半身は、若干の筋肉痛ですが、心は、晴れ晴れで、とてもよい気分です!!

次は、30分ほどジョギングしてくるかと考えていますが・・・・!

とりあえず今は、迷いも消えた感じ。

明日どうなるか分かりませんが・・・・。

歩きながら色々と頭の中に浮かんでいるのを処理していたわけですが、これもある種の瞑想かもしれませんね!

それに、多少の天候不順でもできそうですし。

できれば生活の一部に取り入れたいと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、雑穀米の野菜ときのこのカレーライス、小豆アイス。
夕食:雑穀米、ワカメと葱の味噌汁、冷奴、帆立貝の昆布巻き、野菜炒め、蒸し南瓜、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温34.2℃。最低気温25.7℃。湿度59%。
コメント

見つめなおす

2012-08-25 20:42:37 | 天真体道(Tenshintaido)
実は、昨夜のアオキメソッドの稽古の前に創始者から空手柔術の稽古を閉鎖する事が伝えられました。

理由は、色々とありますが。

正直言ってちょっとショックですね。

空手の稽古は、新体道のときから私の心身を練り上げるのに重要な要素でしたので。

新体道でも空手の稽古をしている所がありますが、天真体道とは、違いますから。

その辺の違いは、言葉では、うまく書けませんが。

これを機会に少し自分を見つめなおしてみるのも良いかと考えています!

答えをすぐに出すつもりもありませんが。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、雑穀米、納豆、小豆アイス、ドライマンゴー。
夕食:雑穀米の野菜ときのこのカレーライス、蒸しさつま芋。

今日の天気最高気温33.9℃。最低気温25.6℃。湿度55%。
コメント (2)

天真体道の稽古(その36)

2012-08-24 23:46:01 | 天真体道(Tenshintaido)
アオキメソッドの稽古に本部道場に行ってきました。

稽古前には、夏バテかと感じていたんですが、終わってみると復調していました。

これも創始者の号令と稽古に参加された皆様のエネルギーをいただけたのかもしれません。

ありがとうございました。

参加されている皆様の身体が良い方に向いているらしく、稽古内容もまた変化してきました。

今日は、空手の突きや蹴り技もありました。

次回は、どんな物が出てくるか楽しみです!!

天真柔操の号令は、T子先生がかけました。

本稽古の号令は、創始者がかけました。

主に、膝行、空手・前蹴り、中段追い突き、半月歩行による「イ」と「エ」、練気組み手三種、流動体組み手、ワカメ体操、光体操、瞑想。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、卵と納豆のぶっかけ蕎麦、小豆アイス。
間食:豆乳。
夕食:米焼酎、じゃが芋と小松菜と豆乳の冷製スープ、アボガドのわさび和え、野菜と豆腐の炒め物、蒸し南瓜、野菜の漬物。

今日の天気最高気温33.6℃。最低気温26.0℃。湿度59%。
コメント

天真体道の稽古(その35)

2012-08-23 23:42:38 | 天真体道(Tenshintaido)
天真空手柔術の稽古に本部道場に行ってきました。

昨日の自主稽古がかなり効いていたので、若干お疲れモードでしたが、稽古は、きちんとこなせました。

型の稽古では、O先生に動画を録画していただき、チェックしました。

また新たな課題を発見しました!

柔術系の組み手の一つに早瀬と言う技をやりましたが、これは、すぐに覚えられましたし、連攻でも使ってみました。

突いてくる相手の力をいかに有効に使うかなのかもしれません。

ただ、道場がそれほど広くありませんので、出を取って技をかけるのも一つの手かもしれません。

色々と勉強になりました。

審査会まで、残り一回の稽古となりましたが、自主稽古で、補えればと思います!!

天真柔操と本稽古の号令は、O先生がかけました。

主に、膝の抱え込みと柔軟、前蹴りと横蹴りと回し蹴りの各三種(上段、中段、下段)、騎馬立ちの中段本突き、中段追い突き、逆突き、前蹴りと横蹴りの各二種(蹴込み、蹴上げ)、回し蹴り、連続蹴り、型の稽古(私は、平安四段)、柔術系の組み手三種、連攻、寝ての天真五相・正。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、雑穀米の中華丼、小豆アイス。
間食:豆乳。
夕食:雑穀米、モズク、沢庵、ワカメと人参の味噌汁、じゃが芋と玉葱のチーズ焼き。

今日の天気最高気温34.1℃。最低気温25.8℃。湿度51%。
コメント

Quiet Shout

2012-08-22 19:57:49 | 音楽(Music)
世界的なエレクトリックトランペッターの近藤等則さんの新作です!

今回は、長年の盟友で、日本を代表するドラマーの一人の山木秀夫さんとのデュオです。

しかもDVD!!

山木さんとの二回のライブからの映像から選りすぐったものから構成されてます。

しかも監督が、近藤さんの息子さんの空太さん。

近藤さんおなじみの曲もあります。

ただ、演奏としては、近藤さん十八番のノイジーな近藤節が多いような印象を受けました。

「地球を吹く」とは、また違った演奏です!

特に、近藤さんのスローと言うか、小さな息は、誰にも真似できないように感じられて、ラッパ吹きとしては、若干落ち込みます!

あれは、簡単には、真似できません。

また、トラックの使い方も勉強になりました!

近藤さんとしては、また新しい型を捻出したと言う印象を受けました。

私は、アマゾンから購入しました。

よろしかったら是非一度聞いてみてください!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、雑穀米、納豆。
間食:豆乳。
夕食:雑穀米、モズク、シメジと豆腐と葱の味噌汁、鰤の塩焼き、冷奴、ゴーヤときのこの炒め物、蒸し南瓜、温野菜(人参、ブロッコリー)、沢庵。

今日の天気最高気温33.5℃。最低気温26.2℃。湿度52%。



コメント

酒を控える理由!

2012-08-21 20:21:36 | 文化(Culture)
残暑が厳しいですね!

昼間は、酷暑ですが、さすがに夜になると涼しくなります。

こう暑い日は、ビールでも飲みたいですが、実は、酒は、控えています!!

一番の理由は、時間がもったいないからです!!

酒を飲むと睡眠時間が長くなるので、飲んだ翌日は、やりたい事の半分もできなくなるかもしれないからです。

他にも体重が増えるのもありますが、やはり一番の理由は、時間です!!

酒を飲むのは、好きですが、今は、やりたい事をバンバンやりたい気持ちが強いのです!

欲深いので、色々な事が知りたいし、吸収したいのが本音です!

酒は、たまには飲むかもしれませんが、それくらいが今の私には、丁度良いのかもしれません!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、雑穀米、納豆、冷やし野菜トマトシチュー。
間食:冷やしぜんざい、煎餅。
夕食:雑穀米、モズク、ワカメと豆腐の味噌汁、鰤の塩焼き、冷奴、アボガドのわさび和え、蒸しさつま芋、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温33.9℃。最低気温25.0℃。湿度52%。

コメント (2)

M/D

2012-08-20 18:50:56 | 読書感想文(Reading)
著者:菊池成孔&大谷能生

発行所:株式会社河出書房新社

著者たちが、東京大学でのマイルス・ディヴィスについての講義を加筆して、まとめたもの。

色々と勉強になりました!!

マイルスに関しては、昔自叙伝を読んだくらいですが、こちらは、かなり専門的に解説してあって、私的には、結構分かりやすい内容でした。

CDを聞いただけでは、分からない事がかなりありました!!

新しいアイデアもいただきましたし!

私は、マイルスの中では、モードジャズからエレクトリックな時期が好きなんですが、これを機会に他の時期も聞いてみようと思います。

ある意味20世紀のジャズ史の見本のようなモノですから!

ジャズ関係者は、必読じゃないでしょうか!

ジャズに興味のある方には、ちょっとマニアックだから難しいかもしれませんが・・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、野菜と果物のジュース、はちみつトースト。
間食:煎餅。
夕食:モズク、雑穀米の野菜カレーチャーハン、野菜のトマトシチュー。

今日の天気最高気温33.6℃。最低気温24.5℃。湿度49%。



コメント

天真体道の自主稽古(その20 12・08・13~12・08・19)

2012-08-19 23:27:41 | 天真体道(Tenshintaido)
8月13日(月)午後(稽古:35分)天真柔操、瞑想ジャンプ、棒術・持ち替え、不動立ち前進と後退、上段打ちの前進と後退、大上段、虎翻受け、水の型、風の型、火の型、連続基本組み棒三種。

半年後に一皮剥けるように少しづつ!!

8月14日(火)無し。

8月15日(水)無し。

8月16日(木)無し。

夜:天真空手の稽古に参加。

8月17日(金)(稽古前:30分)、天真柔操、膝行、一人ワカメ体操、平安四段、柔術系の組み手四種。

夜:アオキメソッドの稽古に参加。

8月18日(土)午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(50分)。

始めると赤黄色の光の世界へ。しばらくその世界にいました。そして、映像と光の世界の狭間を彷徨いました。そして、光と闇の世界へ。限界が来た所で止めさせていただきました。

8月19日(日)午後(稽古前:1時間)天真柔操、膝行二種、棒術・持ち替え、不動立ち前進と後退、上段打ちの前進と後退、大上段、虎翻受け、水の型、風の型、火の型、空手・平安四段、柔術系の組み手四種、瞑想。

夜:天真棒術の稽古に参加。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/
コメント (2)