Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スティーブ・ジョブス驚異のプレゼン

2011-07-31 21:54:10 | 読書感想文(Reading)
著者:カーマイン・ガロ

役者:井口耕二

解説:外村仁

本書は、聴衆を魅了しつづける世界一の経営者のプレゼンを事細かく分析、説明し、日本人の私たちにもそのような事が出来るように解説した本です。

色々と勉強になる事が多々ありました。

単なる仕事のプレゼンだけでなく、部分的、全体的に色々な事に応用が利く内容だと思いました。

折に触れて読み返すと良い本だと思います。

iPhone を発表するスティーブ・ジョブス(日本語字幕)


この動画は、本書で、何度も引用されている部分の一部です。

この中にも色々と仕掛けがあるのです。

詳しい事を知りたい方は、本書を読んでいただくとして、そうでない方は、ジョブス氏のパフォーマンスを楽しんでください!!

ジョブス氏は、20世紀末期から21世紀初頭にかけての偉人になるだろうと私は、思っているので、今後とも注目したいと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:雑穀米のトマト野菜カレーライス。
間食:チーズを練り込んだステックパン、ビスケット。
夕食:ビール、ご飯、ワカメの中華スープ、エビと野菜の炒めもの、アイスクリーム。

今日の天気最高気温24.2℃。最低気温22.4℃。湿度80%。

コメント

新体道の一人稽古(その263 11・07・25~11・07・31)

2011-07-31 14:58:23 | 新体道(Shintaido)
7月25日(月)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(52分48秒)、天真五相・正。

椅子。先週ある新体道の先生にアドバイスしていただいたので、とにかく一時間に挑むことにしました。合宿の疲れが少しありましたが、合宿の勢いがあるので、それに乗ることにしました。始めると光と闇の入り混じった世界へ。雑念がありましたが、すぐに失せて光りの塊が見えました。しかし、また雑念が湧いてきては、意識を下に下ろすように集中する、雑念が失せる、そしてまた雑念が湧いてくるを何度も繰り返しました。途中、首、肩、胸、背中がまだまだ硬いことを実感しました。最後のほうは、集中が切れそうになるのを何度も堪えましたが、最終的にどうしても堪え切れなくなったので、止めさせていただきました。とにかくできるまでやれば、一時間あるいは、一時間半も可能かもしれません。新しい課題が見つかって、嬉しくもあります!!けど、終わった時の消耗度は、稽古をやった時と同じですね。挑み続けたいと思います!!

7月26日(火)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(42分10秒)、天真五相・正。

椅子。時間を決めずに行けるところまで。始めると光りと闇の入り混じった世界へ。すぐに両手足を中心に強烈なエネルギーを感じました。そして、色々な映像が垣間見えたり、うたた寝しそうになるような感じで、何とか踏みとどまって更に深く入るように試みるのを何度も繰り返しました。やがて集中が切れそうになるのを何度も粘り続けましたが、切れたところで止めさせていただきました。とにかく続けて、練り上げていきたいと思います。

7月27日(水)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間)、天真五相・正。

椅子。時間を1時間に設定してやってみました。なんとかできました。もう少し粘れたかも。一時間は、通過点なので、次は、一時間半を目指したいと思います!!始めると光と闇の世界へ。雑念があったかと思うと失せて空っぽになるのを何度も繰り返しました。映像らしきものもちらりと見えました。とにかく雑念と空っぽの繰り返しでした。最後のほうは、いよいよ集中が切れそうになるので、なんとか堪えました。最後には、光と闇が一体となったかんじで、丁度曇り空の太陽を見ているような光景が見えました。最後は、時間が来たので、止めさせていただきました。更に挑みたいと思います!!

7月28日(木)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(26分10秒)、天真五相・正。

椅子。時間を決めずにやりました。あわよくば一時間か一時間半をと思いましたが、そう甘くは無かったです。身体がそこまで練りあがっていないのかもしれません。始めると闇の中に。しばらくすると全身に強烈なエネルギーが満ちました。丁度夜明け前の青い空のような空間でした。ただひたすら意識を下に下ろすように心掛けました。緊張が高まり、股関節が限界に来て、空間ももやの様なものが見えてきたところで集中が切れました。

7月29日(金)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(20分)、天真五相・正。

椅子。時間が無いので、時間を区切ってやりました。始めると光りと闇の入り混じった世界へ。すぐに両手足を中心にエネルギーを感じ始めました。雑念を抜けると様々に変化する光を感じました。今日は、空が光り輝くような光景も見れました。やがて光は、おさまってきたところで、時間が来たので止めさせていただきました。

稽古前:(35分)天真柔操、開脚前進・小、ステップその5、統一基本技・大上段の切り込み、中段の切り払い、空手・平安・大、中段追い突き、下段払い、上段あげ受け、平安初段&弐段&四段。

夜:横浜明水会の稽古。

7月30日(土)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(39分46秒)、天真五相・正。

椅子。時間もあり、心身の状態もまずまずでしたので、一時間半に挑戦してみましたが、今回は、ダメでした。しかし、中々密度の濃い瞑想でした。一度経験すればまた変わってくると思うので、再度挑戦したいと思います。始めると光りと闇の世界へ。雑念がありましたが、しばらくすると失せました。両手足を中心にエネルギーを感じました。そして、様々に変化する光を堪能させていただきました。まるで、宇宙に浮かぶ光の変化でした。そして、静けさも感じさせていただきました。しばらくすると心身の緊張が高まり、限界を感じましたので、なんとか持たせるように苦心しました。とにかく一息持たせるように努力しました。緊張がピークに達したところで、ふっと力が抜けました。そこからさらに進もうと試みましたが、ついに力尽きてしまいました。

7月31日(日)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(41分43秒)、天真五相・正。

椅子。時間を決めずに行けるところまで。始めると光と闇の入り混じって世界へ。すぐに両手足にエネルギーを感じました。そこから様々に変化する光と闇のコントラストを拝見しました。途中空間が燦然と光で満ち溢れた事もありました。やがて緊張が高まり、なんとか持たせようとしましたが、集中が切れたところで止めさせていただきました。一時間は、言ったと思いましたが、及ばず。しかし、瞑想の質は、以前に比べたら格段に上がったような気がする。とにかく続けます!!




新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html

コメント

新体道の稽古(その547)

2011-07-30 23:28:28 | 新体道(Shintaido)
新体道空手の稽古に恵比寿に行ってきました。

先週が棒術合宿でしたので、中一週の稽古でした。

今日は、良い感じで集中できたと思います。

Wさんが、弐段の審査を受けるので、三戦の型をやりました。

以前やった型ですが、忘れていました。

部分的には、大妙第一部にもあるので、適用できましたが、やっていないと忘れてしまいますね。

特に細かいところが。

これを機に覚えられればと思います。

稽古が終ったあとで、先生には、今度の審査会を受験する旨を伝えました。

来週からは、審査会対策です!!

天真柔操と本稽古の号令は、S先生がかけました。

主に、瞑想ジャンプ、瞑想ジャンプの組手、騎馬立ちの中段本突き、中段追い突き、三戦。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

天空会のサイト
http://homepage3.nifty.com/tenkuukai/
今日の食事
朝食:無し。
昼食:スパゲッティーナポリタン。
夕食:雑穀米、ところてん、モズク、ネギのみそ汁、茹で烏賊、トマトと胡瓜のサラダ、蒸し野菜(人参、じゃが芋、南瓜)。

今日の天気最高気温29.7℃。最低気温23.1℃。湿度66%。

コメント

2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦

2011-07-30 00:17:01 | 文化(Culture)
2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦
コメント

新体道の稽古(その546)

2011-07-29 23:30:18 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に横浜に行ってきました。

早めに行って自主稽古をしました。

一汗かきました。

空手の型は、先日の合宿でのアドバイスを注意してみました。

今日は、人数は、少なかったけど、稽古の内容は、密度が濃かったと思う。

色々と学ぶべきことが多々ありました。

天真柔操の号令は、私がかけました。

先生が準備ができるまでの号令をMさんがかけました。

主にジャンプ組手2種、無相拳の組手、ワカメ体操。

本稽古の号令は、I先生がかけました。

主に立ちジャンプ前進、腕の振りおろし前進、開脚前進の補助運動、二人組の開脚前進・大、天相からの脱力、柔らかい大気舞、天真五相の組手(片手&両手)、練気組手(片手のカイショ拳)、統一基本技の組手・大上段の切り込みと中段の切り払い、天真五相・正。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:盛りうどん。
間食:菓子パン。
夕食:雑穀米、ゴボウと人参のサラダ、ところてん、モズク、冷やしおでん、枝豆豆腐の冷奴。

今日の天気最高気温29.9℃。最低気温24.3℃。湿度66%。
コメント

ドイツ気象庁の福島原発からの放射線シュミレーションが・・・。

2011-07-28 22:39:25 | 文化(Culture)
ドイツ気象庁の福島原発からの放射線シュミレーションが明日終わるらしい。

要望があれば、継続可能らしい。

英語で、要望しても問題ないらしい。

Eメールアドレス:info@dwd.de

本来ならこのようなサービスは日本政府がやるべきことだが、彼らは国民がどうなっても良いのだろう。

私は、このサイトを参考にしているので、無くなると非常に困ります!!

皆さんも是非メールしてください!!

ドイツ気象庁のサイト

http://www.dwd.de/

サイトの右側の上から二つ目にそのサイトがあります。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:盛りうどん。
夕食:雑穀米、ワカメの味噌汁、モズク、ところてん、ポテトサラダ、蒸し野菜(じゃが芋、南瓜)、鰻の蒲焼き。
夜食:赤ワイン、梅酒。

今日の天気最高気温28.4℃。最低気温24.2℃。湿度79%。
コメント

"Softly as in a Morning Sunrise"Modern Jazz Quartet in London.

2011-07-27 22:11:55 | 音楽活動(My music activities)
"Softly as in a Morning Sunrise"Modern Jazz Quartet in London.


最近トランペットの個人練習で取り上げている曲です。

できれば近いうちにジャムセッションに参加したいので、ネタの仕込みと言ったところです。

この曲も色々な料理方法がありますが、私なりの料理方法を試しているところです。

さて、どうなりますかぁ~・・・!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:盛りうどん。
間食:リンゴ、桃。
夕食:雑穀米、ワカメの味噌汁、ところてん、モズク、胡瓜とトマトのサラダ、茹で烏賊、冷奴。

今日の天気最高気温30.8℃。最低気温25.2℃。湿度60%。
コメント

原発はいらない

2011-07-26 22:08:05 | 読書感想文(Reading)
著者:小出裕章

発行所:株式会社幻冬社ルネッサンス

小出氏の最新刊。

福島原発の現状の分析からこれからこの現実にどのように対処していったら良いかなどが書かれてあります。

小出氏は、よく3・11以降世界が変わったとおっしゃいます。

残念ながら受け入れなければいけないと思います。

そのうえで、どのように対処していくか考えなければいけないのでしょう。

これから生き残っていくには、放射線の基礎知識が必要だと思います。

50歳以上は、放射線の感受性が低いので、とにかく年齢の低い子どもたちや若者、妊婦の皆さんが気になります。

後、内部被曝も気になります。

その辺に関しても記述はしてあります。

マスコミは、騒ぎませんが、いまだに福島原発が危機的状況だと言うのは、かわりないと思います。

今後も注視していきたいと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:スパゲッティーナポリタン。
間食:揚げパン。
夕食:雑穀米、モズク、ところてん、冷やしおでん、ポテトサラダ。

今日の天気最高気温28.5℃。最低気温25.3℃。湿度74%。
コメント

シンプルに!

2011-07-25 22:22:23 | Weblog
最近とにかくシンプルに生きたいと思います!!

もちろん人間社会で生きている以上付き合いとかしがらみとかありますし、別に一人が良いという訳ではありませんし、人間嫌いでもありませんが・・・。

適度に間合いを取りたいと言う事でしょうか。

自分のやらなければいけない事もやりたい事もシンプルにしたいですね。

けど、無味乾燥になるとつまらなく、面白くないので、その辺もバランスでしょうか!

まぁ年も年ですから生活全般をシンプルにすることで、よりやりたい事に集中したいのが本音かもしれません。

誰かが言っていましたが、何もしないのなら人生は、長いが、何かを成すには、短いと。

他人や周囲の評価は、どうでもよいのですが、自分の中で、やりきったとか生き切った思えるようになりたいです。

自分の人生の残り時間もそうありませんからより集中して生きたいと思います!!

そう思う今日この頃なのです。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:中華丼。
間食:菓子パン。
夕食:雑穀米、ところてん、モズク、胡瓜とトマトのサラダ、コロッケ3種。

今日の天気最高気温31.1℃。最低気温24.6℃。湿度60%。
コメント (3)

新体道の一人稽古(その262 11・07・18~11・07・24)

2011-07-24 23:45:33 | 新体道(Shintaido)
7月18日(月)瞑想(午前):天真柔操、高速深層瞑想法(11分49秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光と闇の入り混じった世界へ。途中少し雑念あり。空間の光は、様々に変化しました。やがて集中が切れそうになったのを堪えましたが、切れたところで止めさせていただきました。最初からシンプルでした。

稽古(午後:室内:45分)天真柔操、瞑想ジャンプ、空手・しゃがんでからの前蹴り、しゃがんでからの横蹴り、ゆっくりと回し蹴り、騎馬立ちの中段本突き、騎馬立ちの下段払い、騎馬立ちの上段あげ受け、膝行、砕山・養神、大妙第一部。

稽古を始めようとしたら雨が降ってきたので、室内で。湿度が高く少し動いただけで、汗が噴き出してきた。室内でできるのは、空手中心になるが、それは、それで、良いことだと思う。早く台風が通過して欲しい。

7月19日(火)瞑想(午前):天真柔操、高速深層瞑想法(15分41秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光と闇の入り混じった世界へ。少しあった雑念もやがて抜けました。そうすると暗闇に青白い光の物体が見えました。それは、形状を様々に変化させました。更に深く入るように試みました。最後は、集中が切れそうになるのを堪えましたが、切れたところで止めさせていただきました。

7月20日(水)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(13分22秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光と闇の入り混じった世界へ。少し経つと暗闇の中に変化する光を見ました。いくつかのパターンがありました。かなりリアルでした。雑念は無く、更に深く入るように試みました。しかし、集中が切れそうになるのを堪えましたが、切れたところで止めさせていただきました。最近このようなパターンが続きますが、もしかしたら少しは、進歩したのかもしれません。集中が更に深まったり、持続できればもしかしたらまた何か変わるかもしれません。

7月21日(木)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(16分49秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光と闇の入り混じった世界へ。少し経つと両足から強烈なエネルギーを感じました。光は、様々に変化しました。雑念が少しありましたが、すぐに失せました。そして、静謐を感じました。ただ、その世界を堪能させていただきました。そして、集中が切れそうになるのを堪えましたが、切れたところで止めさせていただきました。

7月22日(金)瞑想(午前):天真柔操、高速深層瞑想法(11分44秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光と闇の入り混じった世界へ。雑念は、無い。ただその世界を味あわせていただく。いつもよりも型の力が抜けているような気がする。やがて集中が切れそうになるのを堪えるが、切れたところで止めさせていただく。

稽古前(40分)天真柔操、開脚前進・小、ステップその5、統一基本技・大上段の切り込み、中段の切り払い、砕山&養神、空手・平安・大、回し蹴り、二段蹴り、中段追い突き、下段払い、上段あげ受け。

夜:横浜明水会の稽古。

7月23日(土)瞑想(午前):天真柔操、高速深層瞑想法(26分12秒)、天真五相・正。

椅子。始めると光と闇の入り混じった世界へ。白い光りのもやのようなものがかかっていました。雑念が無く、非常に強い統一感を感じました。耳には、少しノイズが聞こえました。ただ、深く入ることだけに集中しました。時間がなかったので、適当なところで切り上げさせていただきました。できればもう少しやっていたかった。

新体道棒術合宿(千葉県九十九里浜)。

7月24日(日)新体道棒術合宿(千葉県九十九里浜)。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html

コメント

新体道棒術合宿2011・最終日

2011-07-24 21:00:23 | 新体道(Shintaido)
午前6時に宿前に集合して海岸へ。

朝稽古です。

天真柔操の号令は、W師範。

その後、I師範の号令で、栄光・大とカミカゼアタック。

ここから上級者と初級者に分かれての稽古。私は初級者。

上級者は、真常・大の稽古。

初級者は、水平打ちの後、基本組棒。

その後は、火の型をできる人全員で、一列になって動画と写真の撮影。

午前7時半から朝食。

その後は、自由時間。

私は、部屋で、ゴロゴロしてました。

午前10時から昨日と同じサッカー場で稽古。

天真柔操の号令は、T子さんがかけました。

本稽古の号令は、I師範がかけました。

最初に心身開発ジャンプをしました。

そして、この合宿の総まとめと言うことで、柔らかく全身を使った打ち込みの組棒をたくさんやりました。

最後は、これらの組棒を色々なグループに分けて、演武会をしました。

初心者と中級者、中級者と上級者、師範どうしなどです。

色々と面白い物を見せていただきました。

13時に終了し、急いでシャワーを浴びて、13時半過ぎから昼食。

昼食後は、今日撮影したビデオや写真の鑑賞会となりました。

15時過ぎには、合宿を打ち上げ、帰路につきました。

★今回の合宿の感想

先生方へ

合宿ありがとうございました!!

九十九里から横浜に帰宅する道すがら人々や町が目に入ってく
ると娑婆に帰ってきたなぁ~と思いました。

一泊の合宿でしたが、非常に密度の濃い合宿だったと思います。

仕事やトランペットの練習や原発危機や金融危機も何もかも忘れて、稽古だけに没頭できたような気がします。

このような時期にこのような機会を持てたことは、なんと幸せ者だと思います。

I先生のお題が、どこまでこなせたかは、私自身はわかりませんが、それでも充実した時間を持てたことに感謝します。

来年の事は、来年にならないとわかりませんが、また参加したいと思います。

その時は、よろしくお願いいたします!!

ありがとうございました。

それでは、失礼します。

Lignponto


今日の食事
朝食:ご飯、みそ汁、鯵の干物、海苔、納豆、浅漬け、パイナップル、青菜のお浸し。
昼食:カレーライス、スイカ。
夕食:ビール、寿司の盛り合わせ、野菜サラダ、チョコレートアイスクリーム。

今日の銚子の天気最高気温24.5℃。最低気温19.2℃。湿度84%。
コメント

新体道棒術合宿2011・初日

2011-07-23 23:46:01 | 新体道(Shintaido)
新体道棒術の合宿に九十九里浜に行ってきました。

13時にJR成東駅に集合し、宿屋のマイクロバスで、宿屋に。

今回は、老若男女の方々が集まり、盛況な合宿でした!!

特に某C大棒術部からの参加は、全くの予想外でした。

14時から近所のサッカー場で、稽古開始です!!

今回は、7月だと言うのにとても涼しかったです。

これも天のお恵みかもしれません。

W本部師範の号令で、天真柔操が始まり、I本部師範の号令で、本稽古が始まりました。

本稽古は、心身開発ジャンプの後で、柔らかい全身を使った打ち込みとこれを基本技で行った組棒。

途中上級者と初級者に分かれての稽古。

上級者は、創営組棒から差し込み、大車輪、怒涛をやりました。

私は、差し込みは、何とか理解できました。

しかし、できるようになるには、かなり修練が必要かもしれません。

初心者は、主に基本技をやりました。

最後に合同で、棒のワカメ体操とカミカゼアタックをしました。

基本技にしても組棒にしても栄光・大系の稽古で、とにかく良く走りました。

稽古後は、風呂に入り、18時から夕食。

この宿は、震災の津波を被災しました。

その話をマダムから伺ったり、食堂に貼ってある写真を拝見しました。

実は、新体道の有志が、津波の片付けに伺いました。

マダムの話では、建物は、大丈夫だが、畳や床が被害を受けたので、新築同然にしたそうです。

実際床は、ピカピカでした。

本格的に開業できるようになったのも数日前からだそうです。

夕食後は、20時から近所の森で、花火大会です。

21時から23時まで、体育館で自主稽古。

最後のほうでは、型などの撮影会になりました。

ほとんどが、師範の方々の撮影でしたが、機会をいただいたので、私も空手の平安・大を撮影していただきました。

自分が演武する型を見る機会も中々ありませんから。

その後のビデオ鑑賞会で、私の演武も見せていただきましたが、首席師範とI師範の講評は、教えていただいた先生の影響を受けない独特な演武との事でした。

首席師範には、撮影直後に修正点もアドバイスしていただいたので、修正したいと思います。

そして、午前0時には、床につきました。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:カロリーメイト。
夕食:ビール、ご飯、あさりのうしお汁、刺身、ミートボール、焼鮭、ソーセージ、エビと野菜の煮物等。

今日銚子の天気最高気温20.9℃。最低気温18.3℃。湿度88%。
コメント

新体道の稽古(その545)

2011-07-22 23:14:32 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に横浜に行ってきました。

早めに行って自主稽古をしました。

今日は、涼しかったので、ほとんど汗をかきませんでした。

自主稽古が終った頃にAちゃんが来たので、遊びに付き合いました。

Aちゃんは、稽古に参加しているあるご夫婦の娘さんです。

いつもは、奥さんしか参加しませんが、今日は、旦那さんも稽古に参加したので、Aちゃんも稽古に参加しました。

と言ってもAちゃんは、その辺で遊んでいましたが・・・。

まぁそれは、それで良いと思います。

Aちゃんが自由に遊んでいれば、ご夫妻も気兼ねなく稽古に参加できますから。

天真柔操の号令は、私がかけました。

今日は、落ち度がなくまずまずできたと思います。

やはり意識してやらないと何かしら抜かしてしまうことがありますから。

本稽古の号令は、I先生がかけました。

主に、軽くかけ足前進、軽く前蹴り前進、立ちジャンプ前進、ジャンプ組手、相手の動きに合した組手、天相からの脱力、大気舞、ステップその1と5、振り子突きとかわす組手2種。

最後にMさんの号令で、天真五相・正。


今日は、気候のせいかかなりの人数が集まりました。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道のサイト
http://www.shintaido.com/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:雑穀米のトマト野菜カレーライス。
間食:アンパン。
夕食:雑穀米、ワカメの味噌汁、モズク、ところてん、トマトと胡瓜のサラダ、冷奴、鰯の煮つけ、プチケーキ。

今日の天気最高気温25.4℃。最低気温17.6℃。湿度54%。
コメント

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

2011-07-21 21:24:23 | 読書感想文(Reading)
著者:岩崎夏海

発行所:ダイヤモンド社

以前ブームになった本です。

遅まきながら読ませていただきました。

本の内容は、タイトルままです。

ドラッカーも気になっていたので、参考として読んでみましたが、ドラッカーとして読むならドラッカーの本を読んだ方が良いと思います。

エンターテイメントとしては、楽しめました。

ただ、処女作と言うのもありますが、小説としては、もう少し表現力に磨きをかけたほうが良いと思いました。

これからに期待したいと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:盛りうどん。
間食:シュークリーム。
夕食:雑穀米、ワカメの味噌汁、ところてん、モズク、冷奴、鰻の蒲焼き、温野菜(人参)、ポテトサラダ。

今日の天気最高気温22.7℃。最低気温18.2℃。湿度62%。
コメント (2)   トラックバック (1)

悠々自適!?

2011-07-20 22:51:10 | Weblog
母は、コペンハーゲンにエスペラントの世界大会に行っています。

先日の連休では、父が法事で、地方に行っていました。

今は、基本的に自炊です!

父が家にいる時は、父がご飯を炊きますが、いない場合は、自分でやります。

簡単ですから。

人に食べさせるほど料理は、得意でありませんが、自分で食べる分には、何とかなります。

まぁ母の残していった食材を胃袋に納めたり、自分で作ったり、スーパーで、中食を買ってきたりとやりくりしながらやっています。

基本的に外食は、しないようにしてます。

何故なら肉を食べざるおえない状況が多いからです。

それと沢山食べたいですから。

そして野菜不足にならないように注意しています。

母は、海外の友人宅を色々と訪問したいらしいですが、父の事もあるので、中々そうもいかないみたいです。

私は、その話になると「行って来たら!」と言っていますが・・・。


私は、まぁ好き勝手にやっているので、悠々自適かもしれませんね!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:スパゲッティーカルボナーラ。
間食:プリン、プチケーキ。
夕食:雑穀米、ワカメの味噌汁、冷奴、ところてん、モズク、胡瓜とトマトと玉ねぎのサラダ、温野菜(人参)。

今日の天気最高気温28.3℃。最低気温24.9℃。湿度92%。

コメント (2)