Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

即興演奏10・01・31

2010-01-31 23:15:12 | 音楽活動(My music activities)
即興演奏のセッションに横浜に行ってきました。

場所は、JR横浜駅の近くで、すぐにわかりました。

http://www1.odn.ne.jp/morejam/jamlab/aisatu.htm


始めるとホストのドラムとサックスの方々との演奏が、休憩を挟みつつもしばらく続きました。

後半には、他にお客さんも入り、演奏もマスターの友人のNYから一時帰国されているトロンボーンの方を交えてのセッションとなりました。

私の演奏は、マスターにもホストの方々にも好評みたいでした。

今回気をつけたのは、吹きすぎないのと、ワンパターンにならないこと。

特に注意したのは、全身を耳にして、共演者の演奏を聞きました。

最後の方では、間のような物も少し理解できました。

非常に強く集中したので、無意識も開いた感じです。

これも新体道のおかげですね。

後は、語彙力というかいかに表現の幅を広げるかでしょう。

また都合がついたら参加したいと思います。

面白かったーー!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:海鮮野菜焼きそば。
間食:アーモンドチョコレート、甘栗。
夕食:中華丼、中華スープ。

今日の天気最高気温11.8℃。最低気温5.5℃。湿度57%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は、セッション!

2010-01-31 15:26:03 | 音楽活動(My music activities)
今夜は、横浜の某所で行われる即興演奏のセッションに参加してきます!

ですから新体道棒術の稽古は、お休み。

初めての場所で、初めての方々とやるので、全く予測不能。

まぁ楽しめればいいですが・・・・。

ただ、即興演奏といっても単に大きな音を出したり滅茶苦茶な演奏は、飽き飽きしてるので、できれば避けたいですが・・。

結果は、帰宅後に報告します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その187 10・01・25~10・01・31)

2010-01-31 15:20:55 | 新体道(Shintaido)
1月25日(月)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めると光が見えました。昨日と一昨日の稽古で、栄光・大の組み手をたっぷりやりましたので、身体が疲労困憊なので、とにかく身体の気を入れ替えるつもりで、やりました。ですから、深く入るとか、雑念とかどうでも良かったです。とにかく気の温泉に使っているような感じでした。おかげで、かなり楽になりました。終わりましたら天真五相・正をやりました。

1月26日(火)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めますと光が見えましたが、自然と思索してしまい、しばらく自分の世界に入ってしまいました。気が身体中に満ちたあたりで、ふっと我に返り、意識を加速度的に下に下ろすように努めました。しばらく闇に浮かぶ光を眺めていました。ころあいが来たので、止めさせていただきました。最後に天真五相・正をやりました。今日はちょっと不覚でした。そろそろ瞑想カレッジで、気の大掃除をしていただきたい心境です。

1月27日(水)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めますと光が見えました。非常に明るい光でしたが、これが閃光のように変化しました。最初は、雑念がありましたが、すぐになくなりました。今日は、この光が変幻自在に様々に変化しました。ある時は、雲と言うか、噴煙のような物が、バックに見えたり、また濃紺の空間が現れたりしました。非常に興味深かったです。恐らくこのような経験は、初めてかもしれません。とても甘美で、また味わいたいと言う誘惑に駆られます。ころあいが来たので、止めさせていただきました。最後に天真五相・正をやりました。

1月28日(木)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

はじめますと光が見えました。しばらくその光を眺めていました。時折思索してしまいますが、時間が経つと共に失せていきました。やがて身体中に気が満ちてきました。気がつくと光は、複数の稲光の光景が色々と見えました。とても興味深かったです。ころあいが来たので、止めさせていただきました。最後に天真五相・正をしました。

1月29日(金)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めますと光が見えました。光を見ていましたが、今日は、雑念が強かったので、とにかく雑念を出し切るつもりで望みました。雑念の主な内容は、仕事のストレスです。しばらくすると雑念を出し切った感じで、光は、ほのくらい空間でしたが、気の温泉に使っているような感じで、いい感じでした。しばらく温泉に使っていました。ころあいが来たので、止めさせていただきました。最後に天真五相をしました。

夜:横浜明水会の稽古。

1月30日(土)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めますと光が見えました。とにかく深く下に降りる事に努めました。光は、薄く靄のかかったほのくらい空間のようでした。たまに雑念や思考しそうになりますが、とにかく加速的に下に下りるようにしました。ただ、ほのくらい空間にいました。ころあいが来たので、止めさせていただきました。最後に天真五相をしました。

夜:天空会の稽古。

1月31日(日)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めますと光が見えました。すぐにほのくらい空間に移りました。その空間で、光を見ていると色々な映像が、光の向こうから垣間見えました。しばらくの間その光景を眺めていました。少し時間が経ってから映像が出尽くしたのか落ち着いた状態になったと思ったら、会った事も見たこともない日本人らしい若い女性が出てきました。その後は、すぐにほの暗い空間の中に戻りました。ころあいが来たので、止めさせていただきました。最後に天真五相をして終わりました。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その424 10・01・30)

2010-01-30 23:08:34 | 新体道(Shintaido)
新体道空手の稽古に恵比寿に行ってきました。

今日の稽古は、S先生が都合が悪かったので、Wさんが、代わりに号令をかけました。

いつもとは趣の違ったWさんの新体道で、勉強になりました。

今日の稽古では、主に、蹴り技と組み手をやりました。

蹴り技は、まだまだですね。

下半身をもっと柔軟に練り上げないと。

組み手は、地の型と天の型をやりました。

どちらも基本技が、まだまだですし、間の取り方等研究した方が良いみたいです。

ただ、Wさんの解説を聞いていて、組み棒の入り身や剣術の切るタイミングがイメージできたので、理解は、早かったと思います。

後は、場数ですね。

天真柔操と本稽古の号令は、Wさんがかけました。

主に、開脚前進・大、その場での脚の抱え込み、その場での回し蹴りの構え、前蹴り、二段蹴り、横蹴り、回し蹴り、前蹴りと横蹴りと回し蹴りの連続、地の型、天の型。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

天空会のサイト
http://homepage3.nifty.com/tenkuukai/

今日の食事
朝食:バナナ、林檎。
昼食:ピザ。
間食:菓子パン。
夕食:雑穀米、モズク、花豆、キンピラゴボウ、チーズキムチ鍋。

今日の天気最高気温12.2℃。最低気温4.9℃。湿度39%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その423 10・01・29)

2010-01-29 22:47:10 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に横浜に行ってきました。

今日は、剣術の稽古でした。

基本的な事しかしませんでしたが、それでもいろいろと修正点等ありました。

剣術は、上級者向けなのも納得です!

それでも木刀を買って何かすれば、また違うんでしょうね・・・。

天真柔操の号令は、Mさんがかけました。

本稽古の号令は、I先生がかけました。

主に、立ちジャンプ組み手、軽く駆け足、軽く前蹴り、腿上げ、大上段の切り込み、上段の切り込み、組み太刀・大上段の切り込みVS上段の切り込み、大上段の切り込みVS中段の切り込み、天真五相・正。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道のサイト
http://www.shintaido.com/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:雑穀米のおにぎり。
間食:菓子パン、ピーナッツチョコレート。
夕食:雑穀米、モズク、キムチ鍋、キンピラゴボウ。

今日の天気最高気温13.3℃。最低気温7.6℃。湿度69%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蚤になるな!!

2010-01-28 21:40:02 | 新体道(Shintaido)
最近良く思い出すのが、このフレーズ。

「蚤になるな!!」

これは、月に一度通っている新体道創始者が講師を務める瞑想カレッジの数ヶ月前の講義の一部。

解説すると、西洋には、蚤のサーカスと言う物があるらしいです。

蚤と言う生き物は、とにかく高く飛びたがるそうです。

しかし、サーカスをやる場合は、調教が必要で、その調教の為に狭い箱の中に入れて、言う事を聞く様にするそうです。

ですから自分のやりたい事があったら圧力に屈せずやり続けるのです。

そう言う事を意味してます。

「蚤になるな!!」

肝に銘じたいと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜蕎麦。
間食:菓子パン。
夕食:キムチとチーズの野菜雑炊、モズク、鮪のたたき、野菜サラダ。

今日の天気最高気温15.0℃。最低気温8.5℃。湿度83%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道パフォーマンス@江古田バディー10・01・27

2010-01-27 23:26:40 | 新体道(Shintaido)
新体道パフォーマンスを観に江古田に行ってきました。

羽野さんのドラムソロで幕を開けました。

思わず瞑想状態に引き込まれそうなドラムでした。

パフォーマンスは、新体道の大基本の一つである天真五相で始まりました。

終わり無く続く天真五相は、生まれては、消える命の連鎖のようでした。

今回のパフォーマンス全体を通して感じたのは、大きな流れ。

またその大きな流れの中に流れる個々の流れ。

どちらかと言うと男性的な流れの中で、女性陣の動きは、アクセントと花を添え
ていたと思う。

全体的に前回よりもバージョンアップしていてとてもよかったです。

このままいったらどうなるのかは、わかりませんが、次回も楽しみです。

まだ、ご覧になっていない方は、一見の価値は、有ると思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ピザ。
間食:林檎、バナナ。
夕食:ご飯、マーボー豆腐、中華スープ、漬物、スニッカーズ。
夜食:アイスクリーム、湯餅。

今日の天気最高気温12.4℃。最低気温2.1℃。湿度47%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道パフォーマンス@江古田バディー10・01・27のお知らせ

2010-01-27 18:25:38 | 新体道(Shintaido)
私のやっている体技の新体道の精鋭の方々と即興演奏のドラマーの羽野昌二さんとのパフォーマンスが行われます。

新体道と言うのは、身体が持つ自然性を目覚めさせ、活性化することができます。

はたから見ると武道に見えるので、武道的要素もありますが、それだけでなく、ストレス解消、美容、健康、潜在能力の開発などにも効果があります。

その新体道の今の日本でのトップの方々のパフォーマンスです!!

私は、欠かさず見ていますが、毎回パワーアップ、グレードアップしていて面白いです。

ドラマーの羽野昌二さんは、世界を股にかけるドラマーで、即興演奏の世界では、知らない人がいないと言う方です。

前回のこのパフォーマンスで、初めて羽野さんのドラムを拝聴しましたが、実に多彩な世界をかもし出していました。

一部の関係者からの話では、今回もまた良いものができているそうです。

興味のある方、お時間のある方、一度見てみませんか。

もちろん以前観られた事のある方もまた違ったものが観れますので、お楽しみいただけると思います。

こちらは、前々回行われたパフォーマンスの一部。
http://www.youtube.com/watch?v=tRMSbjUmhQU

【其之儘~江古田BUDDY】

場所:江古田BUDDY

LIVE HOUSE BUDDY(ライブハウス バディ)
東京都練馬区旭丘1-77-8 双葉会館B2F
http://www.buddy-tokyo.com/

1月27日(水)開場19時、開演19時半。

前売り2500円。当日3000円。

皆様よろしくお願いいたします。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分の中に毒を持て

2010-01-26 21:47:22 | 読書感想文(Reading)
著者:岡本太郎

発行所:株式会社青春出版社

著者は、日本を代表する現代美術家。

この本は、著者の過去のエッセイなどを編集した物みたいですが、非常に興味深く読ませていただきました。

岡本太郎さんて、パンクですよ。

以前から名前は、知っていたが、もう少し早く出会いたかった。

貴重な鉱脈を見つけた感じ。

これからも色々と学ばせていただこうと思います。

日本の財産ですよ!!

実際の年齢に関係なく青春の人にお勧めの本。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:月見野菜うどん。
間食:菓子パン、ピーナッツチョコレート。
夕食:雑穀米、モズク、野菜と豆腐の味噌汁、イナダの味噌漬け、ほうれん草のおひたし、蒸し野菜(さつま芋、人参)、キムチ。

今日の天気最高気温11.0℃。最低気温3.9℃。湿度23%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デトックス

2010-01-25 21:51:48 | 新体道(Shintaido)
新体道には、デトックスの効果もあります。

最近稽古が進んでいるらしく、ここ一週間のうちに何度かデトックスがありました。

けど、やっていて感じるのは、身体のデトックスだけでなく、心のデトックスも有るような気がします。

ただ、経験上稽古が進まないとこの効果は、現れませんが。

しかし、最初の頃は、結構頻繁に現れました。

昨日から今朝にかけては、一気に1.6キロも痩せてしまいました。

けど、今日は、たくさん食べたので、明日は、リバウンドでしょう・・・・。

新体道は、美容と健康にも良いのです!!

興味のある方一度試してみませんか??

今日の食事
朝食;無し。
昼食:ピザ。
間食:惣菜パン、塩煎餅。
夕食:雑穀米、味噌鍋。

今日の天気最高気温16.0℃。最低気温3.1℃。湿度26%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その186 10・01・18~10・01・24)

2010-01-24 23:58:04 | 新体道(Shintaido)
1月18日(月)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法。

昨日の稽古が効いていたので、疲労困憊です。始めると光が見えました。五呼吸目から手足などに確かに気を感じ始めました。映像らしいものも垣間見えて、雑念も少しありました。ただ光を眺めていました。光も変化しませんでした。とにかく身体中に気を通して、疲れを癒す事に努めました。ころあいが来たので、止めさせていただきました。

1月19日(火)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めますと、薄暗い闇が見えました、闇の向こうに映像らしきものがうごめいていました。ただ薄暗い闇をしばらく眺めていると、やがて、稲妻のような光が見えてきました。同じくらいに両手足に気を感じ始めました。しばらくは、光を眺めていました。ころあいが来たので、止めさせていただきました。最後に天真五相をしました。

1月20日(水)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めますと、強力な閃光のような光が見えました。すぐに意識を加速度的に下に下ろす事を思い出したので、実行しました。光は、光の部屋のような物になったり、宇宙の光景のような物に変化しました。ころあいが来たので、止めさせていただきました。最後に天真五相・正をしました。

一人稽古:午後(一時間)天真柔操、タッチング、開脚前進・小、ステップその5、空手・騎馬立ちの中段突き、回し蹴り、二段蹴り、後屈手刀受け、三戦、棒術・持ち替え、上段打ちの前進と後退、一人四本組み棒、水の型、大妙第一部。

暑くも無く、寒くも無いので、気持ちよく稽古ができました。よい感じです

1月21日(木)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めますと闇の中に浮かぶ光が見えました。その空間は、時間が経つと共に色々と変化しました。光が明るくなったり暗くなったりと。しかし、残念ながらこれを言葉で表す言葉がありません。しいて言えば、宇宙空間を観ているような感じでした。呼吸は、ゆっくりとしかし、意識は、下にドンドン下ろすように心がけました。やがて両手足に気を感じました。気は、身体中にいきわたりましたが、今回は、特に足の裏が強かったです。雑念は、厳密に言えば、少しありました。映像は、何もありませんでした。ころあいが来たので、止めさせていただきました。今日は、中々良い感じでできたと思います。最後に天真五相・正をしました。

1月22日(金)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めますと光が見えました。光を見ながら意識を下ろして行きました。雑念が湧いてくるので、とにかく光を凝視して、意識を下に下ろすように努めました。やがて、両手足に気を感じ始め、すぐに全身にいきわたりました。しばらく光を凝視しながら気を下ろす事に集中しました。ころあいが来たので、止めさせていただきました。最後に天真五相・正をやりました。とりあえず仕事の疲れは、抜けた感じです。

夜:横浜明水会の稽古。

1月23日(土)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めますとほの暗い空間が見えました。同時に見たことの無い女性の顔が見えましたが、気にせず、光に集中しながら意識を下に下ろすように努めました。女性の顔は、時が経つと共に失せました。多少の雑念もありましたが、とにかく光に集中して、意識を下に下ろしました。やがて雑念も失せました。少しの間ほのくらい光を眺めていました。ころあいが来たので、止めさせていただきました。最後に天真五相をやりました。

夜:栄光グループの本科の稽古。

1月24日(日)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めますと光が見えました。意識を下に下ろし続けるように努めました。光は、まるで、星団のようで、とても綺麗でした。少し雑念もありましたが、ただ光を眺め続けました。映像らしき物は、見えませんでした。途中から気を身体に感じました。ころあいが来たので、止めさせていいただきました。最後に天真五相をしました。

稽古前:(一時間)天真柔操、ステップその5、統一基本技・中段切り払い、空手・太極・小と大、平安初段と弐段、回し蹴り、二段蹴り、後窟手刀受け、棒術・上段打ちの前進と後退、一人四本組み棒、水の型、風の型、火の型。

夜:栄光グループの稽古。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その422 10・01・24)

2010-01-24 23:13:49 | Weblog
新体道棒術の稽古に錦糸町に行ってきました。

早めに行って一人稽古をしました。

一人稽古の時に、空手の二段蹴りをした時に、右膝の裏の辺りを伸ばしたみたい
でしたが、稽古は、なんとかできました。

今日の本稽古は、昨日に引き続き栄光・大の組み手を主にやりました。

昨日よりは、感じが、つかめましたが、脚全体が、ボロボロだったので、動こう
にも動けませんでした。

稽古後に、K先生には、身体が、開いていてよかったとコメントをいただきまし
た。

天真柔操の号令は、Iさんがかけました。

心身開発の号令は、Y子さんがかけました。

主に、立ちジャンプ3種、立ちジャンプからの前転、瞑想ジャンプ、棒を使っての
開脚前進・大、百足立ちジャンプ組み手、タッチンク。

本稽古の号令は、K先生がかけました。

主に、統一基本技・大上段の切り込みと上段の切り込みと切り払い、大上段の切
り込みVS上段の切り込みと切り払いの正と大、栄光・大の組み手。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道棒術グループ栄光のサイト
http://www.geocities.jp/boeiko_kiyo/index.html

今日の食事
朝食:バナナ、林檎。
昼食:海鮮野菜焼きそば。
間食:バームクーヘン、チョコレートシェイク。
夕食:アサリとほうれん草の和風リゾット。

今日の天気最高気温10.0℃。最低気温2.8℃。湿度35%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その421 10・01・23)

2010-01-23 23:11:43 | 新体道(Shintaido)
夜は、栄光グループの新体道本科の稽古に錦糸町に行ってきました。

今日の本稽古では、栄光・大の組み手をやりましたが、訳がわかりませんし、中々厳しいものがありました。

これも回数をこなせば分かってくるそうですが、どうなるかは、わかりませんが・・・。

天真柔操の号令は、Y子さんがかけました。

心身開発の号令は、Hさんがかけました。

主に、膝の抱え込み、前蹴り、手を開く練習、養気体の天真五相・正をゆっくり、開脚前進・大、ゆっくりとした養気体の天真五相・正。

本稽古の号令は、K先生がかけました。

主に、膝の抱え込み、統一基本技・大上段の切り込み、上段の切り込み、大上段の切り込みVS上段の切り込みの正と大。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道棒術グループ栄光のサイト
http://www.geocities.jp/boeiko_kiyo/index.html

今日の食事
朝食:林檎、バナナ。
昼食:チーズパン。
間食:ほうれん草蕎麦。
夕食:雑穀米、モズク、鱈のトマトシチュー、大根のキンピラ、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温8.8℃。最低気温2.8℃。湿度38%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田野城寿雄リディアンクロマチック(その6補講とその7)

2010-01-23 23:03:40 | 音楽(Music)
午後から秋葉原で、田野城さんのリディアンクロマチック理論の講座を受講しま
した。

先月受講できませんでしたので、今回は、先月の補講と本講義を受講しました。

補講は、主に、リディアンクロマチックの理論をやりました。

だいたい理解できました。

いよいよて感じです。

特にスケールとコードの関係は、興味深かったです。

もしかしたら新しい可能性が広がるかもしれません。

本講義は、主にマイナスワンを使っての実技がメインでした。

こちらは、やり慣れたスケールは、余裕でしたが、そうでないスケールは、ボロボロでした。

新しい教材をいただいたので、活用したいと思います。

何事も効率的かつ回数稽古かもしれません。

頑張らねば!!

それと普段は、ミュートをして練習しているのですが、久しぶりにオープンで吹きました。

それで、気がついたのが、無理に大きな音を出そうとするよりも楽器を響かせるイメージで吹いた方が、顔などの力みが抜けて、良い音が出た。

これは、今後に使えるかも。

研究の余地あり!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その420 10・01・22)

2010-01-22 23:04:36 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に横浜に行ってきました。

今日の稽古は、本科の稽古でした。

やったことのない天真五相の座り組み手など非常に興味深かったです。

本科は、奥深い感じがしました。

天真柔操の号令は、Mさんがかけました。

本稽古の号令は、I先生がかけました。

主に、軽く駆け足、腿上げ、立ちジャンプ前進、ジャンプ組み手、天真五相の組
み手・立位と座位、大気舞、統一基本技・大上段の切り込み、上段の切り込み、
中段の切り払い、組み手・大上段の切り込みVS上段の切り込み、大上段の切り
込みVS中段の切り払い、天真五相・大と正。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道のサイト
http://www.shintaido.com/index.html


今日の食事
朝食:無し。
昼食:ピザ。
間食:惣菜パン。
夕食:雑穀米、モズク、キムチスープ、イナダの醤油焼き、花豆、蒸し南瓜。

今日の天気最高気温9.6℃。最低気温3.8℃。湿度37%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加