Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

雪の休日

2012-02-29 21:42:26 | Weblog
昼過ぎに起きるとあたり一面銀世界でした。

横浜では、久しぶりの降雪なような気がします。

今日は、休日なので、のんびりと過ごさせていただきました。

もっともこの雪では、お客さんが少ないと思うので、出勤していたら途中で、帰されていたかもしれませんが・・・・。

今日は、日がな一日CDを聞いたり、インターネットで、チェックしていた記事等を読んでいたら一日が終わってしまいました。

まぁたまには、こんな一日も良いかと思います!!

休日は、だいたい新体道が絡んできますが、そうでない休日もまた良いものです。

来月から休日の取り方も変えてみるのも良いかと思いました!

今日は、閏日なので、二月が一日増えてなんか得した感じです。

明日から三月か・・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と卵のうどん、どら焼き。
間食:チーズスナック、ドライマンゴー。
夕食:雑穀米、モズク、ワカメと豆腐の味噌汁、鯖の燻製、モロヘイヤキムチ納豆、もやしと玉葱のにんにくの炒め物、温野菜(人参、ブロッコリー)、蒸し野菜(さつま芋、じゃが芋)。

今日の天気最高気温4.9℃。最低気温0.4℃。湿度93%。

誕生日2012

2012-02-28 21:48:45 | あいさつ(Greeting)
今日が私の××回目の誕生日です!

数日前から今日まで、SNSを通じて国内外の色々な方々からお祝いのメッセージをいただいています。

ありがたいことです!!

メッセージをいただいた方々のほとんどには、まだお会いした事の無い方々もいますが、もしかしたらいずれお会いするかもしれません。

今年一年素敵な一年にできればと思います!!

今日は、有給が溜まっているので、休みを取りました。

昼過ぎまでのんびりと寝ていて、その後は、新体道の自主稽古と雑用で過ぎていきました。

夕食も母のささやかな料理で、一家団欒となりました。

久しぶりにのんびりとした一日が過ごせたような気がします。

明日も休日なので、やりたい事をこなしつつ、マイペースな一日を過ごしたいと思います!

私の誕生日を祝ってくれた皆様ありがとうございました。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:たらこのチャーハン。
間食:ドラ焼き。
夕食:白ワイン、ビール、蟹の炊き込みご飯、ワカメの味噌汁、帆立と鰹の刺身、トマトと為葱のサラダ、アスパラガスと人参の炒め物。
夜食:柿ピーナッツ、ピーナッツ揚。

今日の天気最高気温6.5℃。最低気温0.4℃。湿度43%。


クリエイティブ都市経済論

2012-02-27 22:41:52 | 読書感想文(Reading)
著者:リチャード・フロリダ

訳者:小長谷一之

発行所:株式会社日本評論社

以前読んだ「クリエイティブ資本論」を概論とするなら本書は、よりいっそう突っ込んだ内容となっています。

基本的な内容は、「クリエイティブ資本論」と同じだと思います。

本書でもアメリカの都市を題材としていますが、アメリカ社会が二極化しているので、今後の発展には、疑問視が残るそうです。

そして、新興国が発展するのも疑問視との事。

むしろクリエイティブ経済に重要な三つのT(技術、才能、寛容)に高得点を残す、カナダ、スウェーデン、フィンランド、オーストラリア、ニュージーランドに注目だそうです。

全体的な事を知るだけで充分なら「クリエイティブ資本論」だけで充分だと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:きのことトマトのスパゲッティー。
間食:菓子パン。
夕食:雑穀米、モズク、じゃが芋とワカメの味噌汁、鯖の味噌煮、大根キムチ、人参のサラダ、豆腐と野菜の炒め物。

今日の天気最高気温9.7℃。最低気温2.6℃。湿度25%。

新体道の一人稽古(その293 12・02・20~12・02・26)

2012-02-26 23:56:10 | 新体道(Shintaido)
2月20日(月)稽古(午前)天真柔操、棒の上げ下ろし。

審査会まで棒の上げ下ろしに変更。

2月21日(火)無し。

2月22日(水)瞑想(午後)天真柔操、高速深層瞑想法(一時間半)、天真五相・正。

始めると光と闇の空間へ。闇の中蛍光灯の明かりにいる感じ。時とともに空間は、変化しました。特に最後の方が変化が激しかった。やはり一時間半やらねば。時間が来た所で止めさせていただく。

2月23日(木)瞑想(午後)天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)、天真五相・正。

始めると光と闇の空間へ。仕事のストレスがあり、それを除去するのにかなりの時間を要す。最後の方で何とかクリアに。時間が来たので止めさせていただく。

2月24日(金)稽古(午後)天真柔操、棒の上げ下ろし。

2月25日(土)無し。

夜:天空会の稽古。

2月26日(日)稽古(午後)天真柔操、棒の上げ下ろし。

稽古前(45分)天真柔操、持ち替え、不動立ち前進と後退、上段打ちの前進と後退、一人四本組み棒・正、水の型、一人四本組み棒・大、軽く瞑想。

夜:本部棒術クラスに参加。


新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html


新体道の稽古(その601)

2012-02-26 23:39:44 | 新体道(Shintaido)
新体道棒術の稽古に門前仲町に行ってきました。

早めに行って自主稽古をしました。

自主稽古中にK師範に上段打ちのアドバイスをいただきました。

アドバイスどおりにやると効きが違うように感じました。

実は、昨日の稽古で、二段蹴りの時に左膝の裏の辺りを少し傷めたみたいです。

日常生活には、支障がありませんが、稽古中に駆けずり回ったり、ジャンプなどの瞬発的な動きに不安があるので、稽古前にW師範に伝えました。

結局、不安になることは、回避されました。

しばらく様子をみます。

ただ、私が受験する棒術のクラスは、走り回る審査科目が多いので、どうしたものかと思案中です。

ジョギングでもしたほうが良いかなぁ~・・・??

けど、ジョギングとも違いますが・・・・!!

審査会対策では、型をやりました。

首席師範とW師範にアドバイスしていただきましたが、修正点がかなりあり、こちらもどうしたものかと思いますが、やるしかないでしょう!!

なんか審査会に向けてラストスパート態勢に入らなければいけないような気がします。

天真柔操の号令は、S子さんがかけました。

本稽古の号令は、W師範がかけました。

主に、立ちジャンプ前進、ジャンプ組み手、開脚前進・大&心身開発ジャンプの選択(私は、開脚前進・大)、持ち替え、水平打ち、基本技(大上段、上段打ち、諸手突き、下段払い)、基本組棒(大上段対上一文字受け、上段打ち対上段打ち、下段払い対下段払い)、審査会対策(私は、水の型)、Bさんの審査会対策(流れ一文字)、ワカメ体操。

整理体操の号令は、S子さんがかけました。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ピザ、コーヒー。
間食:鯛焼き。
夕食:雑穀米、モズク、ワカメと玉葱の味噌汁、野菜と鮭の天ぷら、沢庵、冷奴、もやしときのこの炒め物、蒸し野菜(じゃが芋、南瓜)。

今日の天気最高気温7.6℃。最低気温5.0℃。湿度53%。

新体道の稽古(その600)

2012-02-25 23:26:09 | 新体道(Shintaido)
新体道空手の稽古に恵比寿に行ってきました。

前半は、観空からの基本技。後半は、審査会対策でした。

審査会対策では、型の平安・大を見ていただきました。

直すところが多々あり、いろいろと先生に直していただきました。

後は、自主稽古でどれだけできるかですが・・・・。

努力したいと思います!

天真柔操と本稽古の号令は、S先生がかけました。

主に、開脚前進・大、中段追い突き、逆突き、後屈手刀受け、鉄槌打ち、二段蹴り、観空、審査会対策(私は、平安・大)。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

天空会のサイト
http://homepage3.nifty.com/tenkuukai/
今日の食事
朝食:無し。
昼食:卵と春菊のうどん。
間食:鯛焼き、豆乳。
夕食:雑穀米のインゲン豆の野菜カレーライス、フライドポテト。

今日の天気最高気温9.6℃。最低気温3.7℃。湿度82%。

頑張らなくていいのでは!?

2012-02-24 22:52:36 | 文化(Culture)
夕食後父のかけるラジオを聞きながらネットサーフィンをしているとこんな言葉がラジオから聞こえてきました。

「頑張ろうニッポン・・・・。」

それを聞いて疑問を持ちました。

もう充分頑張っているのにこれ以上頑張る必要があるのかと。

張り過ぎた弦は、やがて切れてしまいます。

人間も同じです!!

私も基本は、まじめですが、何とかうまく自分を緩めるようにしています。

それが、瞑想であり、新体道の稽古であり、飲酒であり等々。

それに常に緊張状態だと何かあったときに動けなくなると思います。

これは、武道的には、いつくと言うらしいですが。

つまり対象に対して執着し過ぎて肝心な時に何もできないのです。

頑張るのを否定はしませんが、自分を緩める時間を持たれる事をお勧めします!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズトースト、ヨーグルト、野菜ジュース、ポタージュスープ、バナナ、リンゴ、みかん。
間食:ピーナッツチョコレート、ドライフルーツ。
夕食:雑穀米、モズク、イナダの煮付け、豆腐とワカメの味噌汁、野菜炒め、蒸し野菜(南瓜、さつま芋)、温野菜(人参、ブロッコリー)。
夜食:ビール、わさび柿ピーナッツ、カマンベールチーズ。

今日の天気最高気温15.4℃。最低気温7.5℃。湿度30%。

試行錯誤

2012-02-23 22:16:42 | 新体道(Shintaido)
新体道寒稽古合宿から一月が経ちました。

この一ヶ月間ある方のアドバイスで、瞑想法を変えてみました。

そのアドバイスは、一理あり、非常に参考になりましたし、これからも続けてみようと思います。

しかし、そのアドバイスだけでは、不十分に感じる自分もいます。

どうやら寒稽古合宿前の瞑想法も続けた方が良いのではと思います。

この一ヶ月間の試行錯誤の結果です。

更に試行錯誤するかもしれませんが・・・・。

自分が変わり続けている以上稽古法も変わるものと変わらないものがあると思います。

あまり色々とやりすぎると日々の生活の負担にもなりますので、極力シンプルにしたいのもありますが・・・。

まぁ試してみます!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズトースト、ヨーグルト、野菜ジュース、ポタージュスープ、バナナ、リンゴ。
間食:あんぱん。
夕食:雑穀米、豆腐の味噌汁、モズク、じゃが芋のチーズ焼き、チリコンカン風インゲン豆、沢庵、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温9.2℃。最低気温4.5℃。湿度86%。

高城剛と未来を創る10人

2012-02-22 22:37:59 | 読書感想文(Reading)
著者:高城剛

発行所:株式会社アスキー・メディアワークス

高城氏が週刊アスキーでのインタビューをまとめた本。

ちなみに週刊アスキーは、パソコン関係の雑誌です。

残念ながらインタビューした方々のほとんどが知らない方々でした。

しかし、どの方々も斬新で個性的でした。

こういう日本人もいるのならマダマダ日本も捨てたものではないかもしれません・・・・!!

軽く読むには、丁度良い本でした。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:お好み焼き。
間食:ドラ焼き。
夕食:雑穀米、モズク、ワカメと豆腐の味噌汁、ブリの照り焼き、野菜と豆腐の炒め物、大根キムチ、インゲン豆の甘煮、蒸し野菜(南瓜、さつま芋)、温野菜(人参、ブロッコリー)。
夜食:アーモンド。

今日の天気最高気温9.4℃。最低気温5.7℃。湿度59%。

LCC

2012-02-21 21:28:39 | 文化(Culture)
昨夜、オーストラリアのケアンズに行くのに安く行く方法はないかと調べました。

それで、LCCのジェットスターと格安航空券を比較したところ、時期にもよると思いますが、半額から三分の二くらいの値段で、LCCで行けるんですよね。

LCCについて
http://lowcost-airline.info/

それで、更に試しにプサン航空で、成田からソウルまでを調べてみたんですが、同じ感じでした。

ただ、プサン航空の場合、プサンで乗り換えないといけませんので、ソウルまでの直行便は、ありません。

そして、今年から来年にかけて、日本でも日航や全日空がLCCに参入してくるらしいです。

これらから考えると海外旅行も多様性が出てくるのではないかと思いました。

東アジアや東南アジアなどの比較的近距離なら旅のコストを抑えたいのならLCCでも良いのかも。

もちろん既存の航空会社にも良い所があると思いますので、そちらを選択するのもありだと思いますが・・・。

ただ、LCCの場合、その航空会社のサイトでチケットの購入をしないといけないので、日本語や英語での表示が無いと購入するのに難しいと思いました。(春秋航空のように。)

日航や全日空の子会社がどのような路線で、どのようなサービスを出してくるのか興味しんしんです。

どちらにしても利用者に良いサービスであればいいですが・・・・。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズトースト、ヨーグルト、野菜ジュース、コーンポタージュ、バナナ、リンゴ、みかん、コーヒー。
間食:菓子パン、コーヒー。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐と白菜の鍋、卵と野菜の炒め物。
夜食:ビール、赤ワイン、チーズスナック、わさび柿ピーナッツ。胡麻ビスケット。蟹カマラーメン。

今日の天気最高気温12.1℃。最低気温2.1℃。湿度22%。




柔らかく!

2012-02-20 22:20:24 | 文化(Culture)
新体道の世界では、身体が柔らかくなると頭も柔らかくなると言います。

最近、なんかそんな感じです~・・・・!

いわゆる固定観念から脱却しつつあるみたいなのです。

それに今まで点でしかなかったことが繋がり始めているし・・・・。

障害も徐々に去っているような気がします。

後は、実行するだけみたい!!

まぁ実行すれば色々と障壁とか出てきますけど、滑らかで平坦な道なんて早々にありませんから!

やって!やり続ける!!

それだけ!

楽しいなぁ~・・・

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズトースト、ヨーグルト、トマトジュース、コーンポタージュ、バナナ、みかん、リンゴ。
間食:菓子パン、ドライフルーツ。
夕食:雑穀米、モズク、玉葱の味噌汁、大根キムチ、ブリの照り焼き、ふろふき大根、ほうれん草のおひたし、蒸し野菜(南瓜、さつま芋)。

今日の天気最高気温9.7℃。最低気温0.4℃。湿度24%。

新体道の一人稽古(その292 12・02・13~12・02・19)

2012-02-19 23:57:45 | 新体道(Shintaido)
2月13日(月)無し。

2月14日(火)瞑想(午後)天真柔操、金剛位合掌瞑想法。

2月15日(水)瞑想(午後)天真柔操、高速深層瞑想法(1時間半)、天真五相・正。

始めると光の世界へ。光は、様々に変化しました。後半何度か集中が切れそうになりましたが、何とか持ちこたえました。時間が来た所で止めさせていただきました。

2月16日(木)瞑想(午後)天真柔操、金剛位合掌瞑想法。

2月17日(金)無し。

稽古前(40分)天真柔操、開脚前進・小、膝行、空手・回し蹴り、二段蹴り、一人地の型。一人天の型、平安・大、軽く瞑想。

夜:横浜明水会の稽古。

2月18日(土)瞑想(午後)天真柔操、金剛位合掌瞑想法。

夜:本部新体道杖術ワークショップ参加。

2月19日(日)瞑想(午後)天真柔操、高速深層瞑想法(1時間)、天真五相・正。

始めると光の世界へ。光は、様々に変化しました。後半、色々と思考してしまう。内臓の力みも抜けた感じ。時間が来た所で止めさせていただく。

稽古前(45分)天真柔操、棒の入り迎え、持ち替え、不動立ち前進と後退、上段打ちの前進と後退、一人四本組み棒・正、水の型、一人四本組み棒・大、軽く瞑想。

夜:本部棒術クラスに参加。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html


新体道の稽古(その599)

2012-02-19 23:00:21 | 新体道(Shintaido)
新体道棒術の稽古に門前仲町まで行ってきました。

今日は、稽古の行きと帰りにそれぞれ一人づつ棒について訪ねられました。

やっぱ棒を持ってると目立つんでしょうね!

けど、新体道までは訪ねられなかったので、答えませんでしたが・・・。

早めに行って自主稽古をしました。

昨日のワークショップの疲れがあり、若干筋肉痛の所もありましたが、稽古前に自主稽古をすることで、良い感じにほぐれました。

とにかく今日の稽古では、集中する事に心がけました。

審査会まで一月を切りましたが、イマイチ自主稽古ができない状況なので、できる時に集中してやるしかないと言う結論に達しました。

今日は、S子さんと四本組み棒・正と大を重点的にやりました。

組み棒は、一人でできないので、とにかくこういう機会が持てて助かります。

天真柔操と整理体操の号令は、S子さんがかけました。

本稽古の号令は、W師範がかけました。

主に、立ちジャンプ前進、ジャンプ組み手、開脚前進・大、好きな心身開発ジャンプ(私は、反り跳び)、基本技(大上段、上段打ち、諸手突き、下段払い)、基本組棒(大上段対上一文字受け、上段打ち対上段打ち、下段払い対下段払い)、審査会対策(私は、四本組み棒・正&大)、流れ一文字、大上段対上一文字受け。

整理体操

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ピザ、ヨーグルト、コーヒー。
間食:鯛焼き。
夕食:助六寿司、豆腐とワカメの味噌汁、人参のサラダ、鱈と野菜の煮物。

今日の天気最高気温7.5℃。最低気温-0.1℃。湿度33%。


「新オヤツ断ち」から一年半

2012-02-19 12:59:21 | ダイエット(Diet)
今日は、計測の日です。

今月の体重は、79.0キロ。体脂肪は、26.9%。

体重は、先月に比べてプラス2キロ。最初に比べてマイナス3.9キロ。

体脂肪は、先月に比べてマイナス1.0%。最初に比べてマイナス2.0%。

体重は、増えましたが、体脂肪が減ったから良しとします!

鍛えているから体重がある程度増えるのは、仕方が無い。

けど、体脂肪は、減ってもらいたいです!!

来月は、どうなっているか・・・・??


新体道杖術ワークショップ(その2)

2012-02-18 23:46:50 | 新体道(Shintaido)
新体道杖術ワークショップに門前仲町に行ってきました。

首席師範、I師範の号令で、明るく和やかに、しかししめる所は、しめるという感じで、行われました。

杖術は、久しぶりでしたが、楽しく稽古させていただきました。

後半の鳳凰等の技は、ちょっと私には、難しかったですが、それでも楽しませていただきました。

稽古をすることで、心身の汚れも流された感じです!

杖術も面白いので、また機会がありましたら参加したいと思います。

首席師範、I師範をはじめ、参加した皆さんありがとうございました!!

天真柔操の号令は、首席師範がかけました。

その後、I師範の号令で、開脚前進・大&小、基本技、基本組棒をやりました。

後半は、首席師範の号令で、鳳凰等の技を四種類くらいやりました。

最後に首席師範の号令で、整理体操をして終わりました。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:卵と春菊のうどん。
間食:鯛焼き。
夕食:雑穀米、モズク、野菜と鮭の味噌汁、野菜の天ぷら、豆乳。

今日の天気最高気温7.1℃。最低気温0.3℃。湿度22%。