Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新体道の稽古(その631)

2013-06-02 23:57:56 | 新体道(Shintaido)


新体道棒術の稽古に茗荷谷に行ってきました。

今日の稽古で、組み棒の時にある気付きが有りました。

それは、打ってくる相手の棒のコースに棒を入れればそれ以上相手は攻撃出来ないと言うものでした。(上段打ち対上段打ちでした。)

当たり前と言えば当たり前なんですが、中々今まで気付きませんでした。

そうなるとどんなに強い人でも可能なのかもしれません。

その為には、先にこちらが出を取る必要が有りますが。

今度組み棒をやる時は、その辺もチェック出来ればと思います。

今日の本稽古の前半は、ムドラー化を意識した稽古で、珍しく大基本の天真五相をみっちりとやりました。

特に「エ」を重点的にやりました。

そして、今月から月一ですが、準備号令をかける事になりました。

色々と実験出来ればと思います!

それと袴のたたみ方を復習しておかないと。

しばらく畳んでいないので。

準備号令は、Iさんがかけました。

本号令は、I先生がかけました。

主に立ちジャンプ前進、開脚前進・大&小、四つ相撲、天真五相、手刀受け、棒の持ち替え、水平打ち、上段打ち対上段打ち、大上段対上一文字受け・正と大。

I先生、稽古に参加された皆様ありがとうございました!

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、太巻き寿司、稲荷寿司、今川焼。
間食:アイスクリーム。
夕食:雑穀米、モズク酢、ワカメと豆腐の味噌汁、焼き鮭、玉葱とトマトのサラダ、茄子とアスパラガスの炒め物、小松菜と油揚げの炒め物。

今日の天気最高気温22.5℃。最低気温16.9℃。最低気温54%。
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たまに見る夢 | トップ | 天真体道の自主稽古(その6... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新体道(Shintaido)」カテゴリの最新記事