Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天真体道の稽古(その16)

2012-05-31 23:31:59 | 天真体道(Tenshintaido)
天真空手柔術の稽古に本部道場に行ってきました。

今日の稽古は、いつも以上に集中していたのか、あっという間に終わりました。

内容的には、ほとんど先週と変わりませんが、細部では、色々と気付きがありました。

騎馬立ちの中段本突きをしている時にO先生に負荷をかけられるとよろけてしまいましたが、重心を変えてみると動かなくなりました。

稽古の後で、O先生に確認しましたが、騎馬立ちは、正立体なんですね。

また一つ賢くなりました!!

中段追い突きの時は、三本突きのスピードで、一本を突く様に指示がありました。

かなりの集中力を要しました。

今の限界まで、いったと思います。

また、柔術系の組み手のときは、突くタイミングを色々と変えさせていただきました。

慣れない組み手は、受け手が戸惑うので、一定のリズムでやりましたが、慣れているのは、一定のリズムだとマンネリになりますので。

変化が有るとまた楽しい組み手になりました!!

最後の瞑想は、いつも以上に強烈な光がやってきました!

今日も楽しく稽古をさせていただきました。

ありがとうございます!!

天真柔操と本稽古の号令は、O先生がかけました。

主に、その場での膝抱え、前蹴り、回し蹴り、騎馬立ちでの中段本突き&下段払い、中段追い突き、下段払い、平安参段の部分稽古、柔術系の組み手三種、瞑想、天真五相・正。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:卵とモズクと納豆のぶっかけうどん、ヨーグルト、カスタードケーキ。
夕食:雑穀米、油揚げとエノキダケの味噌汁、沢庵、山椒味噌の冷奴、レタスと玉葱と鮭のサラダ、温野菜(ブロッコリー)、蒸し野菜(南瓜)。

今日の天気最高気温24.0℃。最低気温17.3℃。湿度65%。
コメント

第二回女流書家三人展・あゆみ

2012-05-30 19:51:15 | 文化(Culture)
天真書法塾の先生方の展覧会に鶴見に行ってきました。

この展覧会は、日中の著名な書家の作品の臨書を展示してありました。

初日の早い時間に伺ったのですが、丁度塾長もいらしていて、マンツーマンで、作品のほとんどを解説していただきました。

滅多に無い事なので、非常に幸運でした!!

解説していただく前と後では、作品の味わい方にも変化が有ったように思います。

また、トランペットの練習でもヒントをいただき、私もトランペットで、臨書をしてみようと思いました。(つまり、マイルスとかをコピーする事です!)

元々トランペットの練習で、臨書をするのは、苦手なんですが、自分のセンスを磨く上でも必要かと思いますので、やってみようと思います!!

作品を見ることで、文字の歴史の勉強できると思います。

お時間のある方いらしてみたらいかがですか。

色々と勉強になりました!!

ありがとうございました。

会期:2012年5月30日(水)~6月3日(日)10時~19時

会場:横浜市鶴見区民文化センター「サルビアホール」ギャラリー

http://salvia-hall.jp/?page_id=40

昨年の感想文

http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/93d302c75d5cd408a53199899c11f1bf

今日の食事
朝食:無し。
昼食:穴子と野菜の天丼、かけ蕎麦、胡瓜の漬物。
間食:チョコレートパフェ。
夕食:雑穀米、モズク、沢庵、油揚げとニラの味噌汁、サンマの干物、玉葱のサラダ、煮豆、キャベツと豆腐の炒め物。

今日の天気最高気温24.0℃。最低気温15.9℃。湿度51%。

コメント

中央アジア

2012-05-29 19:39:06 | 文化(Culture)
先ほどまで、録画したテレビ番組を見てました。

それは、速水もこみちさんが、西安からウルムチまでのシルクロードの足跡をたどるドキュメンタリーでした。

番組を見ながら思ったんですが、さすがにこの年になると一人で、中国を旅行する気には、なれないなと思いました。

もちろん速水さんは、通訳や撮影スタッフと一緒なのは、わかりますが。

言葉の通じない異国で、一人奮闘する時期は、過ぎたと思います。

誰か現地に精通した道連れがいれば話は、別ですが・・・・。

それと番組の最後を見ていて思ったんですが、なんか中央アジアに行ってみたくなりました!!

イスラム圏は、マレーシアとインドネシアに行った事がありますが、中央アジアは、また他のイスラム圏と趣が違うような気もしますので。

できれば、エスペラントのアジア大会を中央アジアで開催してくれないかなぁ~・・・!!

金も時間も無いけど、元気なうちに訪れたいですが・・・。

こう書いておけば実現しないかなぁ~・・・・!

以前、タジキスタンでの開催の話しがありましたが、いつのまにか立ち消えてしまいました。

2015年の開催地が楽しみだが・・・・!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:醤油ラーメン、チャーハン、餃子。
夕食:白ワイン、雑穀米、モズク、油揚げとキャベツの味噌汁、シシャモ、じゃが芋の炒め物、里芋、沢庵、玉葱のサラダ。

今日の天気最高気温25.5℃。最低気温17.4℃。湿度64%。

コメント

物語ヴェトナムの歴史

2012-05-28 19:59:30 | 読書感想文(Reading)
著者:小倉貞夫

発行所:中央公論社

ヴェトナムで開催されるエスペラントの世界大会に参加のために、ヴェトナムの歴史について読んでおこうと思い読んでみました。

正直言って固有名詞とかなじみが無いので、イマイチ頭に入りませんでした。

しかし、大まかな流れは、わかりました。

有史以来ヴェトナムは、中国に支配されたりした関係上、中国とは、複雑な関係があるみたいです。

中国の文化や官僚システムを取り入れたり、中国から独立しようとしたり。

また、現在のカンボジアやタイとも領土の争いがありました。

そして、官僚が腐敗している場合が多く、農民を始めとした一般庶民は、苦しめられてきました。

なんとか落ち着いたのは、つい最近なんですよね。

ただ、本書では、ドイ・モイが始まったところで終わっているし、ヴェトナム戦争についての記述も少しなので、その辺は、不満。

しかし、ページ数が限られている新書だから仕方が無いかも。

ヴェトナム戦争に関しては、できれば他の本を読みたい!

ヴェトナム通史をざっと読む文には、良いと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:モズクと納豆のぶっかけうどん。
間食:今川焼き。
夕食:雑穀米、ワカメの味噌汁、海老シュウマイ、ひじき豆、キャベツとツナの炒め物、蒸し野菜(じゃが芋、南瓜)。
夜食:白桃ゼリー。

今日の天気最高気温25.3℃。最低気温18.1℃。湿度56%。
コメント

天真体道の自主稽古(その8:12・05・21~12・05・27)

2012-05-27 23:58:52 | 天真体道(Tenshintaido)
5月21日(月)天真柔操、木刀の上げ下ろし、一人ワカメ体操。

5月22日(火)午後(瞑想):天真柔操、高速深層瞑想法(一時間半)、天真五相・正。

始めると光と闇の中へ。最後まで雑念が続く。途中気が満ちたり、数回静まったが、やはり中四日振りが尾を引いているかもしれない。それでも最後の最後には、何とか格好がついたが。今度から適度に間隔を置くようにしよう。時間が来た所で止めさせていただく。

5月23日(水)午後(瞑想):天真柔操、高速深層瞑想法(一時間半)、天真五相・正。

始めると明るい光の中へ。雑念、思念が入り混じるが、逆に整理される。いつもよりも時間が長く感じられた。それでも最後の最後には、落ち着く所に落ち着いた感じ。時間が来た所で止めさせていただく。

5月24日(木)無し。

夜:本部天真空手柔術に参加。

5月25日(金)午後(瞑想):天真柔操、高速深層瞑想法(一時間半)、天真五相・正。

始めると明るい光の中へ。すぐに静まるが、雑念がやってきて受け流し続ける。雑念が出尽くした所で、シンプルになる。更に深く入るように試みる。時間が来た所で止めさせていただく。

夜:本部天真体技の稽古に参加。

5月26日(土)無し。

5月27日(日)午後(稽古&瞑想)天真柔操、瞑想ジャンプ、一人ワカメ体操、高速深層瞑想法(30分)。

始めると光の中へ。すぐに静まりました。全身にエネルギーが満ちる感じ。雑念が来るが受け流す。時間が来た所で止めさせていただく。

午後:本部道場での鈴木先生を祝う会参加。

夜:天真棒術の稽古に参加。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/
コメント

天真体道の稽古(その15)

2012-05-27 23:53:57 | 天真体道(Tenshintaido)
鈴木先生のお祝いの会の式典の後は、門前仲町での天真棒術の稽古に参加してきました。

稽古が無ければ、お祝いのお食事会にも参加したかったですが、今は、稽古優先ですので。

今日の稽古の前半では、流動体(養気体)の組棒をしました。

これがかなり面白かったです!!

O先生の話では、皆さん、楽しみながら凄い技をかけていたらしいです。

ホント!楽しかったです!!

やってる最中に先日の空手柔術で習った技を思い出したり、一筆書きのように流れるように技をかけ続けるのを意識したりしました。

ただ、私の場合ワンパターンに陥りやすいので、その点が課題でしょうか!

棒体操と本稽古の号令は、O先生がかけました。

主に、開脚前進・大&小、水平打ち、三方受け、波返し、ワカメ体操、流動体(養気体)の組み棒、天馬の型の部分稽古四種、大上段対上一文字受け、天真五相・正。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズピザ、ヨーグルト、野菜ジュース。
夕食:ビール、中華丼、モズク、納豆、冷奴味噌田楽風。

今日の天気最高気温26.9℃。最低気温17.3℃。湿度37%。
コメント

鈴木先生お祝いの会

2012-05-27 23:44:43 | 天真体道(Tenshintaido)
鈴木先生のお祝いの会に本部道場に行ってきました。

鈴木先生は、英文学の学者さんで、このたび、English Association Felloを受賞されました。

創始者の話では、学生時代に新体道空手を熱心にやられていたらしいです。

私は、式典だけ参加させていただきました。

創始者の祝辞、鈴木先生の御挨拶の後は、有志によるお祝いの演武でした。

皆さん色々と考えらられていて個性的で、見ごたえがありました。

特に創始者の演武は、圧巻でした!

実は、私も創始者に誘っていただいたので、即興でトランペットの演奏をさせていただきました。

今回も近藤等則さんがいらしてました。

それでもこの前よりは、冷静に演奏できたと思います。

本家の近藤さんの前で、近藤さん特有のノイジーな演奏も絡ませていただきました。

本家がいらしているのにどうしたものかとも思いましたが、思い切ってやってしまいました!!

式典が終わった後で、近藤さんに御挨拶をしたら「もっとトランペットの練習をするように!」と言われました。

今回の演奏で、また改良点が思いついたので、このような機会をくださった創始者と鈴木先生には、感謝です。

最近は、ドンドン脱皮している感覚なので、とりあえず行き着くところまで行ければと思います!

壁にぶち当たったらその時考えます!
コメント

若さの秘訣!?

2012-05-26 19:31:12 | 文化(Culture)
母が外遊にでてからかれこれ三週間近く経ちます。

その間、基本的に自炊でした。

自炊と言っても中食を使ったり、冷凍食品とかも使いましたが。

それで、わかった事が一つあります!

それは、「もっと野菜を取らなければダメだ!!」と言う事です。

億劫がって、野菜料理を一品食べないだけで、腸内環境に影響があることがわかりました。

あくまで、私の場合ですけど!

野菜ジュースは、飲んでいましたが、飲まないよりは、いいかくらいの感じでした。

先日チラリと見たあるテレビ番組では、野菜は、抗酸化作用があるらしいですね。

ほんの五分か十分の料理の違いで、大きな違いが出るのですから。

色々と勉強になりました!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:マルゲリータピザ、ヨーグルト、野菜ジュース。
間食:今川焼。
夕食:雑穀米、モズク、ワカメの味噌汁、鯵フライ、キャベツと玉葱の炒め物、野菜の煮物。

今日の天気最高気温26.2℃。最低気温16.7℃。湿度30%。
コメント

天真体道の稽古(その14)

2012-05-25 23:29:30 | 天真体道(Tenshintaido)
天真体技の稽古に本部道場に行ってきました。

今日も和やかな雰囲気の中稽古してきました。

内容的には、ほぼ前回と同じですが、質的には、変わってきています。

整体・マッサージの時間は、短くなっているし、ワカメ体操も通常と違い、ほぐすかんじでやりました。

元気な人たちの心身開発ジャンプも勢いがあります!

また、上級者の方々の膝行と不動立ち前進は、見事で、勉強になりました。

瞑想も深く入れたと思います。

創始者の話では、夏には、何かが起こるかもしれないとのことです。

天真柔操の号令は、T子先生がかけました。

本稽古の号令は、創始者がかけました。

主に、整体・マッサージ、ワカメ体操、心身開発ジャンプ(元気な人・諸蹴り、そり跳び)、瞑想。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:サンマー麺。
間食:ヨーグルト、ガトーショコラ、マンゴーゼリー。
夕食:雑穀米、モズク、ワカメの味噌汁、海老シュウマイ、冷奴味噌田楽風、キャベツと胡瓜のサラダ、蒸し野菜(南瓜、人参)。

今日の天気最高気温22.2℃。最低気温17.9℃。湿度70%。
コメント

天真体道の稽古(その13)

2012-05-24 23:23:39 | 天真体道(Tenshintaido)
天真空手柔術の稽古に本部道場に行ってきました。

早めに水道橋の駅に着いたので、道場の位置を確認しつつ、いつもと違った道を歩きました。

結構この界隈は、色々とお店があります。

神保町の方まで少し足をのばしましたが、また色々とお店を見つけました。

こういうのって結構楽しいです!

今日の稽古は、人数が少なく、セミプライベートレッスンといった所でした。

O先生には、細かい所まで見ていただきました。

基本的には、先週と同じですが、稽古内容のバリエーションが微妙に違うと思います。

その辺は、先生も色々と工夫されているんだと思います。

稽古をこなすのも重要ですが、できればそれに至った発想を盗めないかとも思う今日この頃です。

天真体道に移行してから日が浅いですが、一見新体道と同じと解釈しがちですが、よく見ると色々と工夫されているので。

その辺は、受けての感性も関係してくるかもしれませんが・・・・。

稽古前に疲れていた身体も稽古で、活性化したと思います!!

天真柔操と本稽古の号令は、O先生がかけました。

主に、その場での膝抱え、前蹴り、回し蹴り、騎馬立ちでの中段本突き&上段きり払い&下段払い、中段追い突き、下段払い、平安参段の部分稽古、柔術系の組み手三種、寝転んでの天真五相・正。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:豆乳コロッケうどん、ヨーグルト、今川焼き。
夕食:雑穀米の中華丼、ワカメの味噌汁、モズク、冷奴味噌田楽風、蒸し野菜(じゃが芋、人参)。

今日の天気最高気温25.2℃。最低気温16.9℃。湿度59%。

コメント

海外メディアが伝えた東日本大震災

2012-05-23 19:22:39 | 映画(Movie)
先週のBS1午前0時から放送の世界のドキュメンタリーでは、海外メディアが伝えた東日本大震災を四日間にわたって放送されました。

録画して観ました。

四本とも英米のそれぞれか共同の製作の作品でした。

中には、アカデミー賞にノミネートされた作品もありました。

何故観ようかと思ったのかと言うと日本のメディアに無い切り口で、東日本大震災を振り返られると思ったからです。

色々と勉強になりました!

どの作品も主に、津波か原発が題材でした。

これらの作品は、ディスクに焼いて残しておこうと思います!!

番組サイト
http://www.nhk.or.jp/wdoc/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:モズクと納豆のぶっかけうどん、ヨーグルト、野菜ジュース、鯛焼き。
間食:豆乳。
夕食:雑穀米、長ネギの味噌汁、海老シュウマイ、キャベツと玉葱の炒め物、冷奴味噌田楽風。

今日の天気最高気温24.1℃。最低気温12.6℃。湿度50%。

コメント

自伝 若き日の狂詩曲

2012-05-22 18:47:04 | 読書感想文(Reading)
著者:山田耕作

発行所:中央公論社

本書は、著者が生まれた時から大学を卒業し、ベルリン留学から帰国するまでを書いています。

きっかけは、たまに童謡や唱歌を練習で演奏する時があるので、その時に何度も名前をお見かけするので。

著者の義兄が、日本にエスペラントを広めた一人で、どうやら著者も話せるみたいでした。

個人的には、作曲家としてどのように仕事をしてきたかが知りたかったのですが、晩年病気になってしまったので、残念ながらそれについての記述は、ありません。

それでも楽しませていただきました。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、野菜スープうどん、ひじき豆、アメリカンチェリー。
夕食:雑穀米、モズク、納豆、油揚げの味噌汁、牡蠣フライ、蒸し野菜(人参、じゃが芋、南瓜)。

今日の天気最高気温16.3℃。最低気温13.1℃。湿度95%。
コメント

赤ちゃんは、最強!!

2012-05-21 18:58:43 | 天真体道(Tenshintaido)
昨夜の稽古の帰り、東京駅から列車に乗ると親子連れと同じ席になりました。

川崎駅を過ぎたあたりで、母親が乳母車から赤ちゃんを抱き上げました。

この赤ちゃんが素晴らしかった!!

もうピカピカでね!

何か喋っているみたいですが、言葉になっていなくて、見た感じ、一歳くらいの男の子でした。

ただそこにいるだけで、まわりを明るくする感じ。

思わず最強だな!!と思いました。

ああいう存在を見せられるとかないませんね!

本人は、無邪気に動き回っていますが、まわりが放っておきませんよ。

ああいう存在を目指さなきゃダメなんだろうけど、意図してできないのも確か。

良い経験をさせていただきました。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルト、ポテトサラダ、豆乳うどん。
間食:鯛焼き。
夕食:雑穀米、モズク、納豆、ワカメの味噌汁、刺身の盛り合わせ、蒸し野菜(人参、南瓜、じゃが芋)。

今日の天気最高気温24.0℃。最低気温16.9℃。湿度51%。
コメント

天真体道の自主稽古(その7 12・05・14~12・05・20)

2012-05-20 23:59:10 | 天真体道(Tenshintaido)
5月14日(月)午前(稽古):天真柔操、木刀の上げ下ろし、一人ワカメ体操。

午後(瞑想):天真柔操、高速深層瞑想法(一時間半)、天真五相・正。

始めると光の中へ。雑念が非常に強く、かなりの時間受け流しました。それを抜けると光が強くなった後で、全身が強く統一されました。ただ、その中にいました。時間が来た所で止めさせていただきました。もう少しその中にいたかったです。

5月15日(火)午後(瞑想):天真柔操、高速深層瞑想法(一時間半)、天真五相・正。

始めると光と闇の世界へ。雑念を抜けると全身が統一されました。最初から最後まで腸を中心に内臓が調整されました。雑念は、来ては、去りを繰り返しました。首の力みが少し抜けたような気がしました。時間が来た所で止めさせていただきました。

5月16日(水)午前(稽古):天真柔操、木刀の上げ下ろし、一人ワカメ体操。

午後(瞑想):天真柔操、高速深層瞑想法(一時間半)、天真五相・正。

始めると光の中へ。光は、様々に変化。すぐに統一体になり、雑念が無く静まる。更に深く入れるように試み続ける。内臓が調整される。首にまだ硬さあり。時間が来た所で止めさせていただく。

5月17日(木)午後(瞑想):天真柔操、高速深層瞑想法(一時間半)、天真五相・正。

始めると光の世界へ。雑念は無く、すぐに静まって統一体に。ただ深く入るだけを試みる。内臓が調整される。時折雑念が来るが受け流す。首に力みを感じる。時間が来た所で止めさせていただく。

夜:本部天真空手柔術に参加。

5月18日(金)午後(稽古:40分)天真柔操、瞑想ジャンプ、一人ワカメ体操、空手・騎馬立ちの中段本突きと下段払い、中段追い突き、下段払い、不動立ち前進と後退、平安参段の部分稽古、平安・大、初段、弐段、四段。

瞑想と木刀の上げ下ろしだけだとマンネリ化するので、稽古しました。この辺のバランス感覚がわかってくるとまた違うかもしれませんが・・・。

夜:本部天真体技の稽古に参加。

5月19日(土)無し。

5月20日(日)稽古前(45分)天真柔操、棒術・棒の持ち替え、入り迎え、不動立ち前進と後退、上段打ちの前進と後退、水の型、風の型、火の型、大上段手繰り突き前進諸手突き、空手・平安参段の部分稽古、平安・大、弐段、四段、初段、軽く瞑想。

夜:本部天真棒術の稽古に参加。


天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/
コメント

天真体道の稽古(その12)

2012-05-20 23:42:15 | 天真体道(Tenshintaido)
天真棒術の稽古に門前仲町に行ってきました。

早めに行って自主稽古をしました。

今日の稽古中に気がついたのは、リズムですね。

円陣を組んで、三方受けや水平打ち等をやったときに、水平打ちで、号令のリズムに乗れば良いんだと思い、乗らせていただきました。

リズムに乗るとスイスイとできるものです!

そんなに回数は、多く無かったですけど、参考になりました。

勉強になりました。

色々と試してみると面白いかもしれません!

棒体操も色々とバリエージョンが出てきて参考になりました。

棒体操と本稽古の号令は、O先生がかけました。

主に、開脚前進・大&小、瞑想ジャンプの組み手、三方受け、波返し、水平打ち、手繰り突き、前進諸手突き、手繰り突き前進諸手突き、ワカメ体操、ワカメ体操の組み手、水平打ち対水平打ちの組棒、手繰り突き前進諸手突き、軽く脚をマッサージ。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の天気最高気温24.5℃。最低気温17.3℃。湿度47%。

コメント