Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第100回日本エスペラント大会(まとめ)

2013-10-31 23:43:42 | エスペラント(Esperanto)
2013年10月12日(土)から15日(火)に東京・船堀で開催された第100回日本エスペラント大会のまとめです。

あくまで、参加した私の個人的な感想です!!

しかし、今回の大会の一部は、垣間見れると思います。

興味のある方は、是非!お読みください。

大会初日
http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/1c0d2eb3bc84ae8f06656499af66fbf6

大会二日目
http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/91490ae75975476b1149596232804a93

大会三日目
http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/7930fd76c98808da13d6bb3fee5c4428

大会最終日
http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/e1d989e3953ba898b92e20c63194398f

大会運営者の皆さん、参加者の皆さんありがとうございました。

EI(日本エスペラント協会)のサイト
http://www.jei.or.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食のありがたみ!!

2013-10-31 19:37:19 | ダイエット(Diet)
一日一食にしてから五日目が過ぎました!

体重は、少しづつですが、確実に減っています!!

昨夜は、アルコールを飲んだので、今朝の体重は、少しふえていましたが・・・・。

まだまだ昨年の今ごろの体重には、及びませんが、これからが山かもしれません!

とりあえず目標としては、一週間です!!

続けられるようなら一月、または、それ以上です!

ここまでもっているから大丈夫なんじゃないかと今のところ思っていますが・・・・。

さて、どうなりますか??

のびたり、体を壊さない程度に続けてみたいと思います!!

一日一食ですと食のありがたみを痛感します!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:無し。
夕食:雑穀米、キムチ、麩と豆腐とニラの味噌汁、野菜とキノコのキッシュ、鱈と野菜の煮物。

今日の天気最高気温21.1℃。最低気温12.9℃。湿度50%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

志葉玲・小出裕章:汚染水・原発輸出問題

2013-10-31 14:49:49 | 文化(Culture)



必見です!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面接

2013-10-30 21:09:05 | Weblog
今日気になる求人があったので、職安に訊ねにいってきました!

色々と詳しい事を職員に聞いたところ私でもその求人に応募できると言う事なので、応募しました!!

急遽ですが、明後日面接する事になりました!!

まぁこれで決まって欲しいと言うのが本音ですが、たとえ決まらなくても次を応募する覚悟があります!

今回の求人は、今までのこだわりを捨てて、広い範囲で探してみた所、希望に近い求人を見つけました!

とにかく気になる求人は、攻めて行く覚悟です!!

明日は、明後日の準備に追われそうです・・・!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:無し。
夕食:野菜と果物のジュース、雑穀米、ゆかり、モズク酢、けんちん汁、ローストチキン、キャベツのサラダ、豆腐と野菜の炒め物。
夜食:発泡酒、饅頭。

今日の天気最高気温20.8℃。最低気温14.4℃。湿度65%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験型旅行

2013-10-29 19:23:34 | 文化(Culture)
昨夜テレビ東京で放映された「未来世紀ジパング」と言う番組を観ました!

この番組は、毎週録画して観ています。

テレビ番組を見る時は、基本的には、録画して観ています。

その方が、余計なCMは、飛ばせますし、音楽以外なら音声も少し早回しにできるので、観る時間も短縮できるからです。

さて、その番組でのレポートが、日本に来る外国人旅行客についてでした。

最近では、ASEANの旅行客が多いらしいです。

特に番組では、タイを取り上げていました。

タイの方々は、日本のお寺に行きたいとか雪のある地方に行きたいとかの希望があるらしいです。

別の番組では、蟹と富士山で、タイ人を迎えている所もありました。

話がそれましたが、番組内で特に目を引いたのが体験型の旅行でした!!

番組内では、あるタイの旅行ツアーをレポートしていましたが、その一つにあるホテルが、日本の夏祭りと餅つき等の正月行事を一緒にやって、おもてなしをしていました。

やはりただ単に神社仏閣や観光名所を巡るだけでなく、その様な旅行が喜ばれているみたいです!!

私としても何か経験できる方が嬉しいですから!!

これからは、この様な旅行形態が受けるかもしれません!

また、番組内で、欧米の旅行者がよく使うロンリー・プラネット社のガイドブックの紹介がありました。

これは、情報量が非常に多いので、海外旅行の時に便利です!

ただし、英語です。

私も一時期お世話になりました!

そのうち日本版を国内旅行にまた使おうかなと考えています!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:無し。
夕食:野菜と果物のジュース、雑穀米、ゆかり、モズク酢、麩と油揚げとキャベツの味噌汁、焼き鮭、蒸し南瓜、キャベツのサラダ、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温15.4℃。最低気温12.8℃。湿度91%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「空腹」が人を健康にする

2013-10-28 19:20:24 | 読書感想文(Reading)
著者:南雲吉則

発行所:株式会社サンマーク出版

体重を落とそうと思い、積ん読の中から引っ張りだしてきました!

著者の言いたい事は、三点でした。

●一日一食(または、一汁一菜)

●野菜や魚は、丸ごと食し、穀物は、全粒。

●睡眠は、午後10時から午前2時を含む事。

とりあえず実験として、昨日から始めてみました!!

ここの所1.5食でしたが、1食だと若干つらいものがあります!

このやり方が、私の体にあえばいいですが・・・・。

けど、しばらく続けてみようと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:無し。
夕食:野菜と果物のジュース、モズク酢、雑穀米の野菜と豆のカレーライス、ポトフ、饅頭。

今日の天気最高気温19.4℃。最低気温12.2℃。湿度48%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の自主稽古(その72 13・10・21~13・10・27)

2013-10-27 23:59:18 | 天真体道(Tenshintaido)
10月21日(月)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(40分)。

始めると光と闇の世界へ。統一されて静まる。空間の光りと闇は、様々に変化。途中、意識と体が分離している様に感じた。集中が切れそうになるが堪える。時間が来た所で止めさせていただく。

10月22日(火)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(45分)。

始めると光と闇の世界へ。統一されて静まる。空間の光りは、様々に変化。雑念を抜けると唯その世界を観させていただく。全身での呼吸の体の使い方を感じて面白かった。体が変われば、まだまだ変わる様な気がする。時間が来た所で止めさせていただく。

午後:[稽古:1時間10分]天真柔操、タッチング二種、木刀による証光(40分)、一人ワカメ体操&棒ストレッチ、天真五相・正。

証光は、もう少しいけそう!!

10月23日(水)無し。

10月24日(木)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)。

始めると光と闇の世界へ。統一されて静まる。薄暗い世界。雑念や映像を受け流す。ただその世界を味あわせていただく。更に深まる。全身での呼吸を感じる。集中が切れそうになるのを堪える。うつらうつらする。時間が来た所で止めさせていただく。久しぶりの一時間だが以前と質が違う。あと少しだけいけそう!!

10月25日(金)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(40分)。

始めると光と闇の世界へ。統一されて静まる。光は、様々に変化。雑念を受け流す。肩の力みが抜ける。呼吸がゆっくりになり更に静まる肩甲骨、背中に数カ所に力みを感じる。時間が来た所で止めさせていただく。

夜:アオキメソッドの稽古。

10月26日(土)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(1時間15分)。

始めると光の世界へ。統一されて静まる。すぐに全身での呼吸を感じる。空間の光りは、様々に変化。全身に気が満ちる。唯深く入る様に試み続ける。集中が切れそうになるが乗り切る。時間が来た所で止めさせていただく。もう少し時間が延ばせそうだ!!

10月27日(日)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(50分)。

始めると光の世界へ。統一されて静まる。雑念を受け流し続ける、食への不安があるみたい。全身にほのかに気が満ちる。全身での呼吸を感じる。時間が来た所で止めさせていただく。

稽古前(一時間)天真柔操、連続蹴り、大上段、上段打ちの前進と後退、虎翻受け、豊穣・大志・風・水・火の型、真常・小、平安五段、転身体、油滑歩行、刀刃歩行、軽く瞑想。

夜:本部棒術クラスの稽古に参加。



天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その644)

2013-10-27 23:13:51 | 新体道(Shintaido)
新体道棒術の稽古に茗荷谷に行ってきました!!

実は、今日は、思うところがあって、朝から水しか飲んでいませんでした!

ここのところ体の代謝がイマイチなので、ちょっと実験してみようと思いまして!

まぁ詳しい事は、明日にでも。

おまけにあまり寝ていないからどうなるかと思いました。

稽古の前半は、なんかいつもと勝手が違って、私自身が暗い様な感じでしたが、それでも後半は、全身に気が満ちていたので、中々良い感じでした。

今日の稽古は、組手、組み棒のオンパレードでした!!

色々とできて面白かったです!!

いつもの皆さんプラス学生OBの方もいて刺激になりました!!

A先生の十八番は、ワカメ体操からの組手、組み棒みたいですが、色々と勉強になります!!

A先生、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

準備号令は、H先生がかけました。

本号令は、A先生がかけました。

主に、立ちジャンプ前進、開脚前進・大&小(途中一人ワカメを混じ得ながら。)、中段本突き(長いのと一本づつ。)、ワカメ体操から連攻、棒の入り迎え、上段打ちを受けるワカメ体操、大車輪等組み棒三種、天真五相・正、整理体操。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:無し。
昼食:無し。
夕食:野菜と果物のジュース、野菜と豆の雑穀米のカレーライス、じゃが芋とソーセージのソテー、蒸し南瓜。

今日の天気最高気温20.7℃。最低気温12.2℃。湿度39%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

唯眠る

2013-10-26 19:13:29 | Weblog
世間をにぎわせた台風27号ですが、横浜付近を通過したのが、今日の午前中だったらしいです!

けど、私は、爆睡してました!!

夜半の大きな地震も爆睡中でした!!

一旦眠ると起きる事がほとんどないので、何か大変な事が起きた時には困りますが・・・・。

それにしても私が見聞きしている範囲では、大した被害が無くて良かったです!

10月も後五日で終わりますが、結構雨の日が多かった様な気がします!

来月は、晴天に恵まれたいですね!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、ライ麦パン。
夕食:雑穀米、納豆、麩と大根の味噌汁、焼き鮪、ポテトサラダ、キャベツとシラスの炒め物、麩と茄子の炒め煮。

今日の天気最高気温17.2℃。最低気温14.4℃。湿度87%。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天真体道の稽古(その71)

2013-10-25 23:11:12 | 天真体道(Tenshintaido)
アオキメソッドの稽古に本部道場に行ってきました!

稽古の前に創始者から話があり、この道場は、来年の一月で閉める事になりました。

道場が手狭になった等色々と理由があるそうです。

二月からは、公共の体育館等を借りての稽古です!

具体的な話は、追って連絡があると思います。

そう言う訳で、残り三ヶ月で、更にしなやかな体を作る稽古をするそうです。

実際、今日の稽古も凄かったです!!

もう皆さんのエネルギー全開と言う感じで!

みんなの方向性を与えている創始者自身も予想のつかない所に行っているらしいです。

また数ヶ月で何か出てきたら面白いと思います!!

ここ数日の瞑想の成果か、少しは、柔らかく動けた様な気がします!

青木先生、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

準備号令は、M師範がかけました。

本号令は、創始者がかけました。

主に、整体、ワカメ体操、流動体組手、転身体、瞑想、天真五相。

最後の瞑想は、ただ深く入る事だけに集中しました。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、ライ麦パン。
夕食:発泡酒、雑穀米、麩と豆腐とワカメの味噌汁、焼き鳥肉、キャベツの千切り、野菜と豆のチリコンカン風。

今日の天気最高気温20.1℃。最低気温15.3℃。湿度95%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドローン

2013-10-24 23:20:35 | 音楽活動(My music activities)
"Archetype drone Vol,1" digest Mushio FUNAZAWA


日々新たな音楽を聴く時は、YouTubeで検索する毎日です!

先日もノイズミュージックを検索して聞いていみましたが、イマイチ気に入らなかったんですが、ドローン
に行き着きました。

ただのノイズじゃんと思える方もいるかもしれませんが、こう言うのも面白いです!!

こう言う音楽やっている人とセッションしてみたいです!

ドローンて、バグパイプの低音みたいなものと聞いていますが、通奏低音とも関係あるのでしょうか??

まぁとにかく面白いなぁ~!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、味噌ラーメン。
夕食:雑穀米、キムチ、豆と野菜のチリコンカン風、キャベツとズッキーニのサラダ。
夜食:焼酎。

今日の天気最高気温16.8℃。最低気温15.2℃。湿度92%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦々恐々

2013-10-23 19:24:45 | Weblog
今、気になっているのがこちらに向かっている台風27号と28号です!!

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

丁度金曜から土曜にかけて二つの台風が関東を並走するみたいです!

こう言うのって、滅多に無いですが、何が起こるかある意味戦々恐々としています!

金曜は、稽古がありますが、うまく避けて欲しいですが・・・。

まぁここまで来るとなる様にしかなりませんが、警戒だけはしておきたいと思います!!

それにしても10月にこれだけ台風が来るなんて、やはり異常気象なんでしょうね!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、ライ麦パン。
夕食:雑穀米、キムチ、麩と豆腐の味噌汁、チャーシュー、野菜のキッシュ、麩と茄子の炒め物、キャベツの炒め物。

今日の天気最高気温19.3℃。最低気温15.7℃。湿度68%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原子力~フクシマ放射線リスクの隠ぺい(ドイツ)

2013-10-23 16:52:55 | 文化(Culture)
原子力~フクシマ放射線リスクの隠ぺい(ドイツ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜矩子氏:アベノミクスは浦島太郎の経済学だ

2013-10-22 22:51:26 | 文化(Culture)
浜矩子氏:アベノミクスは浦島太郎の経済学だ


一聴の価値あり!!

やはり足るを知るだな!!

量的成長でなく、質的成長だそうだ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近考えた音楽について!

2013-10-22 19:26:15 | 音楽活動(My music activities)
ここの所音楽について考える事が多々あり、備忘録代わりに書かせてもらいます!

分からない内容が多々あるかもしれませんが、ご容赦ください!!

●Eテレのオクッスフォード白熱教室で、数学者が音楽は、数学で表せると言っていた。

しかし、それは、西洋音楽だろう!

●現在のポップミュージック等、PCを使っている音楽も数学で表せるかもしれない。

ただ、CとC♯の間にも無間に拡がるグラデーションの音があると思う!

●ラップトップミュージックについて興味があるので、調べてみたが、これもDAWを使っているらしいので、PCの枠から出る事は無いのかもしれない!

結局、PCの枠から出るには、楽器を改造するか、新しく自分で楽器を作るしか無さそうだ!!

ただ、そうなると超マイナーだし、下手すると人間世界からおさらばする事になるかも・・・・!

さてどうする??

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、玉子と納豆のぶっかけうどん。
夕食:雑穀米、キムチ、胡瓜の漬け物、麩と油揚げとエノキダケの味噌汁、チャーシュー、蒸し南瓜、豆腐と野菜の炒め物、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温19.6℃。最低気温17.8℃。湿度66%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加