Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

新体道の稽古(その564)

2011-09-30 23:26:15 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に横浜に行ってきました。

早めに行って自主稽古をしました。

稽古の後で、先生から先日の審査会での本科の講評を伺いました。

おおむね良かったらしいですが、問題点も分かりました。

以後注意したいと思います。

今日の稽古は、久しぶりに参加される方が多く、中々盛況でした。

11月に神奈川グループの合同稽古での演武の練習も来月から始まりそうです!

今年は、どうなるのかなぁ~・・・??

天真柔操の号令は、私がかけました。

I先生には、もう少しゆっくり号令をかけるように言われました。

本稽古の号令は、I先生がかけました。

主に、軽くかけ足、軽く前蹴り歩行、腿あげ歩行、腕の上げ下ろし歩行、無相拳、無相拳の三本組手、ワカメ体操、ステップその1、振り子突き歩行、振り子突きの組手、天真五相・正。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html

今日の食事
朝食;無し。
昼食:冷やし月見モヤシうどん。
間食:ピーナッツチョコレート、シューどら焼き。
夕食:雑穀米、油揚げの味噌汁、焼鮭、モロヘイヤ納豆、蒸し南瓜、きんぴら大根、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温28.3℃。最低気温19.3℃。湿度70%。


新体道の審査会・秋2011の結果

2011-09-29 19:22:37 | 新体道(Shintaido)
先日受験した新体道の審査会の結果が届きました。

新体道本科:高等科

新体道空手:四級

に合格しました。

両方とも一つづつ進級しました。

半年後にまた進級できるように精進したいと思います。

次回は、棒術の受験も考えています!

自主稽古では、審査種目以外にやっておきたい事もあるので、その辺も勉強したいと思います。

半年なんてすぐなので、気を抜いている暇はないです!!

頑張ります!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:お好み焼き。
間食:チョコピーナッツ、マシュマロ。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐とねぎと昆布の味噌汁、秋刀魚の燻製、烏賊の塩辛、沢庵、ゴーヤと玉ねぎのサラダ、じゃが芋のオイル焼き。

今日の天気最高気温25.2℃。最低気温17.4℃。湿度46%。




あせった!!

2011-09-28 21:14:01 | 文化(Culture)
今夜突然gooブログが閉鎖されると言う情報が飛び込んできました。

そのメールを転送してもらい、熟読し、スタッフブログなどを調べた結果、ブログサービス自体は、問題無い事が判明して一安心です!!

ただ、gooホームは、サービス終了みたいです!

http://blog.goo.ne.jp/goohome_staff/e/d42e6243a0e8e579b1615d431130edcb

しかし、これを機にバックアップの事も検討した方が良さそうだと思いました。

このブログは、やろうと思えば、制本化も可能だそうです。

もちろんお金は、かかりますが・・・・。

その製本会社によると電子書籍も可能みたいです。

もし万が一ブログサービスを閉鎖されたら今まで書きためたものがパーですからね。

真剣に検討したいと思います!!

けど、本にしたら欲しい人いるのかなぁ~・・・??

今日の食事
朝食:無し。
昼食:冷やし月見蕎麦。
夕食:雑穀米、モズク、ワカメと豆腐の味噌汁、烏賊の刺身、蒸し野菜(南瓜、じゃが芋、さつま芋)。

今日の天気最高気温24.7℃。最低気温16.8℃。湿度47%。

モードを変えて!

2011-09-27 22:00:37 | エスペラント(Esperanto)
新体道の審査会を終えて、のんびりしたいところだが、すぐに次のイベントがやってきます!!

実は、来週末にソウル郊外で開催されるエスペラントの日韓大会に参加します!

これは、日本と韓国の国内大会を合同でやりましょうというもの。

それプラス、年末に行われている日・韓・中の若者を対象とした合宿もベトナムも加えて合同でやってしまうらしい。

なぜ、ベトナムも加わるかと言うと、来年7月に世界大会がベトナムで開催されるので、そのためのベトナムの人たちの強化合宿も兼ねているのかもしれない。

一応私たちの全ての準備は、整っています!

ただ、今回は、大会前日にソウル入りして、少しだけ観光をします。

そちらも宿の手配その他済んでいます。

しかし、不安要因があるので、調べておきたい事もあります。

今回も母との凸凹コンビの旅行ですが、言葉の通じない知らない土地なので、不安要因だけは、解消しておきたいと思います!

大会に合流してしまえば、問題ありませんが、合流するまでをなんとかしないとね!

勉強しておかなければいけない事もあるので、ちょっと忙しいかな!?

けど、何とかなるでしょう!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:お好み焼き。
夕食:雑穀米、モズク、ワカメと油揚げの味噌汁、ししゃもの燻製、茄子の胡麻和え、トマト、豆腐と小松菜の炒めもの、沢庵。
夜食:ビール、アーモンド、胡麻ビスケット。

今日の天気最高気温24.4℃。最低気温17.7℃。湿度62%。


感動をつくれますか?

2011-09-26 21:39:30 | 読書感想文(Reading)
著者:久石譲

発行所:株式会社角川書店

作曲家である著者。

宮崎アニメや北野映画など、映画音楽を中心に様々な音楽活動をしています。

音楽のジャンルは、違いますが、色々と参考になる事が多数ありました。

色々とヒントがあるので、折に触れて読み返してみたい一冊です。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:スパゲッティーバジルソース。
間食:菓子パン。
夕食:雑穀米、なめこ汁、秋刀魚の塩焼き、蒸し南瓜、トマト、キャベツの千切り、沢庵。

今日の天気最高気温19.7℃。最低気温17.8℃。湿度90%。

新体道の一人稽古(その271 11・09・19~11・09・25)

2011-09-25 23:02:46 | 新体道(Shintaido)
9月19日(月)瞑想(午前):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間)、天真五相・正、回し蹴りの構え。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の入り混じった世界へ。全身にエネルギーが満ちるとともに雑念も失せました。ただ、意識を下に下ろすように試み続けました。やがて、身体と意識の境界線が無くなって、一つになったような感じがしました。白くてぼやけた球体の一部を見ているような感じでした。時間が来たところで止めさせていただきました。もしかしたら最後の方での体験は、心身一如と関係あるのかと思いました。また肉体と精神は、一つだと思いました。更に探るべく、時間をもう少し延ばしてみようと思います!!

午後:本部の審査種目講習会に参加。

9月20日(火)瞑想(午前):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間05分)、天真五相・正、回し蹴りの構え。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の入り混じった世界へ。初めから雑念がありませんでした。ただ意識を下に下ろす事に集中しました。しばらくするとたまにさざ波のように雑念がやってきましたが、すぐに失せました。かなり時間がたってから空間の光りと一体になるような感覚が一瞬ありました。そして、更に意識を下に下ろすように試みました。やがて時間が来たところで止めさせていただきました。もう少し時間を延ばしてもよさそうです。

9月21日(水)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間10分)、天真五相・正、回し蹴りの構え。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の入り混じった世界へ。雑念が無く、ただその空間に。やがて、大きなエネルギーに包まれました。そして、静けさがほんのりと訪れました。また、振り出しに戻った感じで、2セット目を繰り返しました。まだまだ、身体に力みがある事を実感!それでも以前よりも少しは、肩の力みが抜けたような気がします。それでも首と胸は、マダマダ。限界が来たのを堪えていると時間が来ました。もう少し粘れそうな気がします。

9月22日(木)瞑想(午前):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間10分)、天真五相・正、回し蹴りの構え。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の入り混じった世界へ。雑念が無く、ただその空間に。雑念が無くただ、意識を下に下ろす事に集中。かなり時間が経ってから内臓の一部も緩む。内臓にも力みがあるみたいだ。エネルギーが少しづつ満ちてきて、最後の最後に満ち溢れた。そして、時間が来たところで、止めさせていただく。もう少し時間を延ばしても良さそうだ。

稽古(午前:44分)天真柔操、ステップその5、統一基本技・大上段の切り込み、中段の切り払い、空手・下段払い、上段揚げ受け、中段追い突き、上段追い突き、回し蹴り、二段蹴り、平安・大、砕山・養神、大妙第一部(ステップあり)。

時間がありましたので、審査種目中心に。先日の復習も兼ねて。

9月23日(金)瞑想(午前):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間15分)、天真五相・正、回し蹴りの構え。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の入り混じった世界へ。雑念が無く、ただその空間に。お腹がやたらと調整されました。かなりの時間低いエネルギーで、長時間持続しました。そして、エネルギーが徐々に満ちてくるとともに空間にも変化が見られました。限界が一気にきて、堪えました。時間が来たところで、止めさせていただきました。今は、このくらいの時間が丁度良いみたいです。

稽古(午前:1時間13分)天真柔操、ステップその5、統一基本技・大上段の切り込み、中段の切り払い、空手・騎馬立ちの中段本突き、下段払い、上段揚げ受け、中段追い突き、上段追い突き、回し蹴り、二段蹴り、平安・大、木刀の上げ下ろし、棒術・持ち替え、上段打ちの前進と後退、虎翻受け、一人四本組棒、水の型、風の型、火の型、砕山・養神、大妙第一部(ステップあり)。

審査種目とやっておきたいのをやってみました。まずまずかな!

稽古前(39分)天真柔操、ステップその5、空手・回し蹴り、平安・大、砕山・養神、大妙第一部(ステップあり)。

夜:横浜明水会の稽古。

9月24日(土)瞑想(午前):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間15分)、天真五相・正、回し蹴りの構え。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の入り混じった世界へ。暖かい光りからはじまりました。光は、様々に変化しました。思念がありましたが、中々抜けきれず、受け流し続けました。やがて、全身にエネルギーが満たされるとともに、思念も抜けました。しかし、イマイチ空っぽには、なりきれませんでした。最後の方で、やっと静まりました。時間が来たところで、止めさせていただきました。時間を延ばすのは、もう少し練れてからでも良さそうです。

夜:天空会の稽古。

9月25日(日)瞑想(午前):天真柔操、高速深層瞑想法(20分02秒)。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の入り混じった世界へ。最初から雑念無く。ただその世界にいました。丁度闇の中に星が浮かんでいるような感じでした。今日は、審査会なので、頑張る必要もないと思い、丁度良い所で止めさせていただきました。

稽古(午前:35分)天真柔操、ステップその5、統一基本技・大上段の切り込み、中段の切り払い、空手・下段払い、上段揚げ受け、、回し蹴り、二段蹴り、平安・大、砕山・養神、大妙第一部(ステップあり)。

最終チェックです!!後は、思いっきりやるだけ!!

午後:新体道秋に審査会受験。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html




新体道の審査会・秋2011

2011-09-25 20:14:53 | 新体道(Shintaido)
新体道の審査会に浅草に行ってきました。

今の実力は、全て出し切ったと思います。

とにかく思いっきりやらせていただきました。

うまく行かない部分もありましたが、それも実力でしょう。

結果は、2週間後に郵送されるので、楽しみです!!

審査していただいた先生方ありがとうございます。

審査に参加されたみなさまお疲れ様でした。

今まで、審査が2部制になっていたのが、今回から初心者と上級者の2会場での同時スタートとなりました。

私は、新体道本科が第一会場、新体道空手が第二会場とちょっと特殊な環境でした。

こういう状況だと、集中力の維持に苦心しました。(それだけまだ未熟とも言いますが・・・。)

それでも審査が始まると審査種目に集中できました。

これから先は、このような状態におちいらないと思います。

審査の質も上がったような気がします。

とにかく一発勝負の感がありました。(元からそうかも知れませんが・・・。)

その辺の対策もこれからは、必要な気がしました。

すでにヒントは、あるので、自主稽古等で、取り入れていきたいと思います。

もうすでに次の審査会の準備は、始っていますが、今日だけは、久しぶりに我を忘れて飲みたいと思います!!

久しぶりのアルコールは、これがうまいんだなぁ~・・・・!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズパン、ポテトパン、菓子パン。
夕食:ビール、雑穀米、エノキダケと油揚げとねぎの味噌汁、鯖の干物、ゴーヤチャンプル、沢庵、温野菜(人参、ブロッコリー)。
夜食:焼酎、アーモンド。

今日の天気最高気温24.1℃。最低気温17.7℃。湿度48%。

新体道の稽古(その563)

2011-09-24 22:58:20 | 新体道(Shintaido)
新体道空手の稽古に恵比寿に行ってきました。

今日は、昨日の疲れが抜けず、イマイチの状態でしたが、稽古をすることで、疲れを吹っ飛ばす事が出来ました。

今日の稽古は、私とWさんが受験する明日の審査種目を稽古していただきました。

先生からは、良い感じで、仕上がっているので、明日は、思いっきりやりなさいと助言をいただきました。

ホント!後は、思いっきりやるだけです!!

明日は、頑張りたいと思います!!

天真柔操と本稽古の号令は、S先生がかけました。

主に、その場での横蹴り、回し蹴り、二段蹴り、平安・大(私のみ)、抜塞、地の型、天の型。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

天空会のサイト
http://homepage3.nifty.com/tenkuukai/
今日の食事
朝食;無し。
昼食:野菜と卵のチャーハン。
間食:バナナ。
夕食:雑穀米の野菜カレーライス、ゴーヤと玉ねぎのサラダ、蒸し南瓜。

今日の天気最高気温24.6℃。最低気温17.3℃。湿度37%。

新体道の稽古(その562)

2011-09-23 22:56:34 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に横浜に行ってきました。

早めに行って自主稽古をしました。

今日の本稽古は、明後日の審査会での本科の私が受験する種目の最終チェックをしていただきました。

一部修正箇所が出ましたが、明日再チェックしようと思います。

本科は、普段通りできれば問題ないと思います。

まぁ欲をかいたり、色気を出したりしたら、ミスしそうなので、全力で、思いっきりやりたいと思います。

天真柔操の号令は、私がかけました。

ジャンプ組手、無相拳の組手、ワカメ体操。

本稽古の号令は、I先生がかけました。

主に、立ちジャンプ前進、開脚前進・大、腕の上げ下ろし歩行、練気組手を色々なパターンで、大妙第一部、天真五相の組手、統一基本技の組手・大上段の切りおろし対中段の切り払い、天真五相・正。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:バジルソースのスパゲッティ。
間食:バナナ。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐の味噌汁、鰹のたたき、蒸しじゃが芋、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温22.4℃。最低気温19.0℃。湿度56%。

イルミナティだけが知っている『金融工学篇』

2011-09-22 18:57:12 | 読書感想文(Reading)
編著:ベンジャミン・フルフォード

発行所:株式会社ヒカルランド

前回読んだ、『洗脳工学篇』の続編と言ってよいだろう。

こちらの方がまだ分かりやすかった。

やはり、イルミナティは、オールド・ワールド・オーダーとは、別物みたいだ。

本書によるとオールド・ワールド・オーダーは、一般的にフリーメーソンと関連性が高いらしい。

フリーメーソンの上部組織と言った方が良いかもしれない。

彼らは、拝金主義で、とにかく金らしい!!

その代表的なのが、ゴールドマン・サックス。

そして、彼らは、家族主義で、縁故主義。

とにかく一握りの人間で、世界をコントロールしたいらしい。

それに対するイルミナティは、能力主義。

そして、本書では、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教をやたらと叩いていた!

これらの宗教を悪魔教とまで言い切っている。

これが事実ならとんでもないことだよな。

俺たちしっかりとはめられているんだから。

あくまで、本書に書いてあることからの感想ですので。

野田首相も今、米国に行っているが、米国の犬になるか、そうならないか試されているんだろうなぁ~。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:冷やし月見蕎麦。
間食:草大福。
夕食:雑穀米、モズク、沢庵、油揚げとエノキダケの味噌汁、豆腐ステーキ、鯖の干物、ゴーヤとピーマンの胡麻味噌和え。

今日の天気最高気温29.7℃。最低気温22.3℃。湿度72%。

台風15号

2011-09-21 23:14:32 | Weblog
本日、台風15号が、私の町を通り過ぎて行きました。

凄かったですね!!

とにかく風が凄かった!

竜巻警報も出たらしい。

家が揺れてましたよ。

さすがにこればっかりは、どうにもできないので、耐えしのぐしかありませんでした。

それでも21時ころには、暴風域が通り過ぎたみたいで、おさまってきています。

今日は、休日でしたので、東京国立博物館に空海展を見に行くつもりでしたが、この台風で、無理でした。

電車も止まっていた所もありましたから。

今日は、休日なので、一歩も外に出ず、引き籠っていました。

それにしても大した事なくて良かったです。

これも大難を小難にかな?

明日は、晴れて欲しい!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:月見蕎麦。
間食:バナナ。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐と人参とブロッコリーの味噌汁、秋刀魚の塩焼き、ゴーヤと玉ねぎのサラダ、蒸し南瓜、モロヘイヤ納豆、沢庵。

今日の天気最高気温25.8℃。最低気温17.6℃。湿度92%。


抜けたかなぁ~!

2011-09-20 22:09:38 | 音楽活動(My music activities)
今日久しぶりにジャズの練習をしました!

どうやら一つ抜けたみたいです!

どちらかと言うと今まで自分の方向性に悩んでいたのかもしれませんが、とりあえず、吹っ切れたような気がします。

また迷うかもしれませんが・・・。

とりあえず、行ける所まで突き進むしかないようです!

また壁にぶつかったら悩めばいい訳ですから。

結局、音楽は、なんでも好きだし、音を出せればそれで、良い訳ですから!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜チャーハン。
間食:菓子パン、シュークリーム。
夕食:雑穀米、モズク、厚揚げの味噌汁、鯖の干物、ゴーヤのニンニク味噌炒め、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温21.1℃。最低気温19.2℃。湿度90%。


審査種目講習会・秋2011

2011-09-19 20:16:40 | 新体道(Shintaido)
新体道の審査種目講習会に門前仲町に行ってきました。

これは、今週末行われる新体道の審査会での審査種目を希望者にアドバイス等していただけます。

今回は、それほど人数がいなかったので、全員審査種目を首席師範に見ていただける事になりました。

私は、本科・高等科チャレンジと空手・3&4級チャレンジですが、色々とアドバイスしていただきました。

それにしても技・型・組手等奥深いですね!

一つ扉が開いたかと思ったらまた次の扉が待ち構えていると言う感じです。

けど、それに満足したり、諦めたりしたらそこで、成長・進化は、止まるでしょう。

「挑戦し続ける事が進化の源泉だ!」とあるジャズミュージシャンの記事を先日読みましたが、まさにその通りだと思いました。

後五日は、稽古できるので、精進したいと思います!!

怪我した左脚も問題なくできたので、稽古後のケアだけは、きちんとしておこうと思います。

後は、自主稽古するのに問題は、天気だけですね!

天真柔操の号令は、首席師範がかけました。

主に、各自の審査種目のチェック、30分間各自一人でできる審査種目の自主稽古:首席師範のアドバイスあり(私は、平安・大)、座学(新体道の思想、歴史等)、組手(私は、Bさんと空手&本科の組手全て)、最後に各自型を集中して。(私は、平安・大)。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チーズパン、ココアパン。
夕食:雑穀米、ワカメと韮の味噌汁、焼鮭、ゴーヤと玉ねぎのサラダ、蒸し南瓜、厚揚げとピーマンの酢味噌和え。

今日の天気最高気温32.0℃。最低気温24.6℃。湿度56%。