Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キース・ジャレット断念!!

2014-04-30 19:15:13 | 音楽(Music)
今夜は、渋谷のオーチャッド・ホールにキース・ジャレットを聴きに行く予定でした!

しかし、先週からの体調不良が尾を引いていて、仕事は、なんとかこなせましたが、その足で、渋谷に行って、また明日早朝から仕事をするのは、無理だと判断して止めました!!

残念!!!

大枚はたいたんですけどね!!

仕方が無いです!

やはり仕事のある平日の夜は、しばらく遊ばない方が良いと判断しました!!!

一つ勉強になりましたけどね!

五月は、連休があるので、最低でも一回は、土曜出勤をしなければいけないので、大変と言えば大変です。

私にとっては、連休も善し悪しですね!

今日の食事
朝食:豆乳ラテ。
昼食:ナッツパン、コーヒー。
間食:ピーナッツチョコレート。
夕食:ビール、雑穀米、もずく酢、梅干し、鰹のふりかけ、イナダのカルパッチョ、肉野菜炒め、蒸し南瓜。

今日の天気最高気温17.3℃。最低気温13.7℃。湿度93%。

コメント (3)

ジャズの本質

2014-04-29 19:50:43 | 音楽活動(My music activities)
ジャズの本質て、わかったよ!!

なんかわかったと言うか、感じたと言うのが的を得ているかもしれないけど!

ブルースなんだよね!!!

ブルース!

ブルースと言ってもコード進行とかブルーノートとか表面的な事ではないけど!!

もちろんそれらも含めて考えてもいいんだけど・・・。

言葉じゃうまく説明できないけど、あえて言えば、虐げられた人々の魂の叫びと言うか・・・・。

まぁ言葉にするとイマイチかもしれないけど・・・。

近いうちにまたどこかのジャムセッションに参加しようと思っています!!

けど、やる曲は、ブルースと枯葉かな!

他の曲は、覚えるのが面倒だし、本質だけを一点突破で、集中的にやりたいしね!!!

しばらくそんな感じで行こうと思う!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、蒸し野菜と玉子の味噌ラーメン、豆乳ラテ。
間食:バームクーヘン。
夕食:雑穀米、もずく酢、豆腐と麩とえのき茸の味噌汁、鮭とイナダの刺身、玉葱のサラダ、豆腐と芹の玉子とじ。

今日の天気最高気温20.9℃。最低気温16.2℃。湿度78%。
コメント

自給率100%の日本!!

2014-04-28 19:32:59 | 文化(Culture)
先ほどある方のツイキャスを聞いていて、TPPに対抗する手段を思いつきました!!

それは、生産者と消費者がダイレクトに繋がる事!!!

コロンブスの卵ですけどね!

そうしたらJAとか流通業者、小売業とかに影響があるかもしれないが・・・。

この繋がる手段にSNSを使ったらいいのではないかと思うのです!

現にFacebook上では、自然農の方々が繋がっていますから。

それに生産者と直に繋がる事で、生産者には、現金が入り、消費者は、スーパー等で買うよりも新鮮な作物が安く手に入る!

次は、貸し農園やベランダ菜園でも良いから自分で作る!

また、農家の友達がいれば、なお良いですが!!

TPPは、農業だけではないけれど、食は、命の根幹ですからね!!!

十人とか百人では、微々たる影響力かもしれないが、万単位の人が動き出したら面白いことが起こるかもしれない!!!

まぁ微々たる力でもやった方が面白いと思うがね!!

自給率100%の日本!!!

今日の食事
朝食:豆乳ラテ。
昼食:ナッツパン、コーヒー。
間食:野菜と果物のジュース、ピーナッツチョコレート、ベビースターラーメン。
夕食:雑穀米、もずく酢、麩と豆腐とワカメの味噌汁、鶏肉のソテー、ポテトサラダ、南瓜のぬか漬け。

今日の天気最高気温23.0℃。最低気温14.0℃。湿度48%。




コメント

天真体道の自主稽古(その98 14・04・21~14・04・27)

2014-04-27 23:54:56 | 天真体道(Tenshintaido)
4月21日(月)無し。

4月22日(火)無し。

4月23日(水)無し。

4月24日(木)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。全身に気が満ち、強い統一感を感じた。空っぽに。雑念等やって来るモノを受け流す。更に深く入る様に試みる。時間が来た所で止めさせていただく。

4月25日(金)無し。

4月26日(土)午後:稽古(一時間)天真柔操、開脚前進・大、剣武・抜納刀三(その25)50本/1250本、立ち斬り操刀法一50本/150本、二50本、三50本、四方荘厳5本/95本、天地両断5本/45本、連続蹴り(抱え込み、ゆっくり)、平安・小5本/10本、ステップその3、4、5、6、入り身、天真五相(養気体、正)。

これを週に何日かできると良いのだが・・・。

4月27日(日)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。全身に氣満ち、空っぽへ。広い光りの空間へ。内観させていただく。首、喉、肩の力が抜ければ、更に変わる様な気がする。凪の状態から徐々に波が立ち始める。時間が来たところで止めさせていただく。

稽古前:(40分)天真柔操、膝行、大上段、上段打ちの前進と後退、下段払いの前進と後退、虎翻受け、龍飛受け、ステップその3・4・5・6・入り身、龍飛受けでのステップ入り身、軽く瞑想。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント

新体道の稽古(その659)

2014-04-27 23:13:50 | 新体道(Shintaido)
新体道棒術の稽古に茗荷谷に行ってきました!

今日の本稽古は、先々週参加した新人さんがいたので、それ程激しい稽古ではなかったです!

けど、色々と勉強させていただきました!!!

新人さんがいる場合の稽古の進め方等。

新人さんは、やる気満々なので、稽古後に先生に自主稽古で何をやったらよいか聞いていました!

頼もしいです!!

無理のない程度に頑張ってください!

少しづつでも続けて、習慣化できるといいですね!

また、個人的には、気持ちを切らない様に意識してやりました!

後半は、瞑想状態に入っていた様に感じました!!

また、体の力みがいつもより抜けている様に感じました!

今日も栄光がメインの稽古でしたが、やっぱ栄光は、最高ですね!!!

栄光・大で、道場の端から端まで走るのを何本もやりましたが、かなり氣が出ていて、気分爽快でした!!!

来月は、また別のテーマでの稽古ですが、そちらも楽しみです!!

K先生、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

主に、立ちジャンプ組手二種(垂直方向、水平方向)、開脚前進・大、持ち替え、八字立ちでの大上段と上段打ち、大上段、素手による栄光・大、大上段、大上段対上一文字受け、大上段、整理体操。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、筍ご飯のおにぎり、今川焼。
夕食:雑穀米、麩と豆腐の味噌汁、野菜とソーセージのラタトゥユ、ごぼうのしぐれ煮、蒸し南瓜。

今日の天気最高気温22.8℃。最低気温13.3℃。湿度33%。
コメント

「最強で最高の選挙できます!最後はおカネじゃなく人間なんです!」【鹿児島2区 ありかわ美子】』

2014-04-27 21:16:31 | 文化(Culture)



ボランティア、カンパのご寄付よろしくお願いします。

この選挙で勝てば、安倍政権を倒せます!!

詳しくは、動画をご覧ください。

カンパ先

新党ひとりひとり

http://www.hitori2.jp

ありかわ美子「自分を語る」
http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/e7bf927341ab908d0953d41f2966cc66

ありかわ美子氏と座間宮ガレイ氏に寄付!!
http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/1c2b8f0465af49e0967baf6c226e0702

2014.4.19 選挙フェスIN鹿児島 ありかわ美子
http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/12fb4911f334d6bdaa8a350e0a65f2af

2014.4.19 選挙フェスIN鹿児島 山本太郎&フクシマの親子
http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/cca951547c9a71c66a9adb2af3445663

4月27日投開票が行われました!

結果としては、6候補者中、得票数5858票で3位落選でした。

残念です!

しかし、これで何かも終わった訳ではないと思う!!マダマダこれからです!!沖縄知事選、その他ある訳ですから!!諦めずに頑張りましょう!!!
コメント

「党ってパーティー!選挙はフェスだぜ!愛なんだよ全部!」三宅洋平選挙フェスin鹿児島

2014-04-27 19:00:03 | 文化(Culture)



相変わらず熱い洋平さんだけど、昨年の参議院選挙の選挙フェスよりもバイブレーションが上がったと思う!!
コメント

良薬

2014-04-26 22:39:37 | Weblog
どこで聞いたか忘れましたが、睡眠に勝る良薬はないと!

昨夜から今朝にかけてかなり眠る事ができました。

それでも朝起きた段階では、元気度60%くらいでしょうか。

そんな訳なので、今日の剣武の稽古は休ませていただきました。

まぁ日がな一日、自主稽古以外は、家の中で、ハードディスクに溜まったテレビ番組を観たり、トランペットを吹いたり、読書をしたり、SNSで遊んでいました。

夕方に自主稽古をしてみたら、元気度100%に復活です!!!

これだけ良い天気だと明日は、どこかに遊びに行きたい誘惑もありますが、多分稽古だろう!!

遊びに行きたいけど、今は、節約して、お金を貯めておきたいと言うのもありますから。

貯まったら遊びに行きますが!!!(爆)

これを書き上げて、一息ついたらまたトランペットの練習をしよう!!

自分なりの次の課題もいくつかあるので!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、炒飯。
間食:今川焼、豆乳ラテ。
夕食:筍ご飯、もずく酢、キッシュ、麩と豆腐とワカメの味噌汁、玉葱のサラダ、胡瓜とキャベツの芯のぬか漬け。
夜食:ミルクココア、ピーナッツチョコレート。

今日の天気最高気温23.3℃。最低気温13.2℃。湿度47%。

コメント

最優先

2014-04-25 21:04:39 | Weblog
今日は、仕事を午前中で、早退させていただきました。

どうも体調不良みたいなんで!

帰宅して一寝入りしたら幾分よくなりましたが。

これからまた寝たいと思います!!

急ぎの仕事が無い以上、自分の健康を最優先したいと思います!!!

今日の食事
朝食:豆乳ラテ。
昼食:ナッツパン、コーヒー。
間食:野菜と果物のジュース、バームクーヘン。
夕食:雑穀米、もずく酢、胡瓜のぬか漬け、豚肉の豆板醤焼き、キャベツの炒め物、豆腐と野菜の炒め物、麩と油揚げとエノキダケの味噌汁。
夜食:アーモンド。

今日の天気最高気温22.8℃。最低気温12.1℃。湿度36%。

コメント

ジレンマ!

2014-04-24 17:07:04 | 文化(Culture)
たまには、仕事の話しでも。

私たちは、木工所で、パレット等を制作してます。

ここのところ一緒に組んで仕事をする先輩が、異常までとはいきませんが、非常に厳格に製品を作りたがる方です。

その方と仕事をしていて学ぶ事は、多々あります。

しかし、製品の生産量は、いつもより少なく感じます。

今のところは、上司は何も言いませんが。

私たちは、工芸品や芸術作品を作っているのではないので、ある基準以上の商品を大量に作らなければなりません!

手間隙かければ、かなりの品質の製品は、できます!

しかし、限られた時間で、大量に作らなければなりません!

品質を優先しすぎると量ができないし、量を優先すると品質が落ち易くなる。

ある種のジレンマですね!!

こういうジレンマは、仕事に限らず、音楽とか色々とあります!!

品質の高いものを大量に作るのが理想ですが、それに近づく為に努力するしか無いのかなぁとも思います!!

今日の食事
朝食:ナッツパン、豆乳ラテ。
昼食:ナッツパン、コーヒー。
間食:野菜と果物のジュース、ピーナッツチョコレート、ベビースターラーメン。
夕食:ビール、雑穀米、もずく酢、人参と胡瓜のぬか漬け、鮪の生姜煮、ごぼうのしぐれ煮、レタスと小女子と胡桃のサラダ、野菜の若竹煮風、麩と豆腐の味噌汁。

今日の天気最高気温20.8℃。最低気温12.1℃。湿度32%。

コメント

東大日次物価指数

2014-04-23 19:37:43 | 財テク(Money)
昨日のテレ東のモウサテで、興味深い特集をやっていたので、備忘録代わりに。

それは、東大日次物価指数と言うものです!!

どうやら東大のある研究者が独自にやっているものらしいが、これで、物価の上がり具合が、ある程度わかる!

日銀は、2%の物価上昇と言っているが・・・。

この指数は、税抜きなので、この指数で、1%以上上昇すれば日銀の目指すところになるのだろうか??

とにかく、総務省や日銀の発表を待たずに、ある程度の指標は、ここから得られると思う!!

http://www.cmdlab.co.jp/price_u-tokyo/

興味のある方は、観察してください!

今日の食事
朝食:豆乳ラテ。
昼食:ナッツパン、コーヒー。
間食:野菜と果物のジュース、ピーナッツチョコレート。
夕食:ビール、雑穀米、人参と胡瓜のぬか漬け、鶏肉のソテー、麩と豆腐とワカメの味噌汁、野菜炒め、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温20.4℃。最低気温11.1℃。湿度33%。
コメント

TAO 永遠の大河 1: OSHO老子を語る

2014-04-22 19:38:19 | 読書感想文(Reading)
著者:OSHO

訳者:スワミ・プレム・プラブッタ

発行所:株式会社いまここ塾

いわゆる悟りとかの精神世界のお話ですが、非常に勉強になりましたし、面白かった!!!!!

今の私にうってつけで、今の私にまるで、講義していただいている様に感じました!!!

私は、心身に塵や埃がついていなければ、悟った状態なので、その解説をしていただいた様に感じました!!!

悟りなんて、どうでもいいんですよね!

みんな最初から悟っているんですから。(笑)

ちなみに私は、十牛図では、五番目の段階だと自己判定してます!!

これからの参考になるのは、「バランス」と「受容」かな。

悟りの段階も大きく分けて三つあるらしいが、どうせなら大悟よりも輪廻から解脱したいですが・・・・!!(爆)

と言う欲深い事を言っていますが、そんな事は、目指したところで意味も無いので、日々座って、稽古するだけで充分です!!!

日々の営みをトータルに生きればそれで充分じゃないのかな??

精神世界に興味のある方は、読んでみる価値があるかもしれないが、わかる方しかわからないかもしれないが・・・。

知識より体験ですから!!!

今日の食事
朝食:豆乳ラテ。
昼食:ナッツパン、コーヒー。
間食:野菜と果物のジュース、柏餅、ピーナッツチョコレート。
夕食:焼酎、雑穀米、もずく酢、胡瓜のぬか漬け、豚肉の塩麹焼き、野菜サラダ、豆腐とエノキダケの味噌汁、きゃらぶき、蒸し南瓜。
夜食:ピーナッツチョコレート。

今日の天気最高気温18.1℃。最低気温11.9℃。湿度89%。





コメント

清野和彦秩父市議会議員誕生!!

2014-04-21 19:32:15 | 文化(Culture)
昨日、投開票が行われた埼玉県秩父市議会議院選挙で、私が支援した清野和彦氏が当選しました!!

いや~良かったです!!

嬉しいですねぇ~!!

私の支援した方が当選したのですから、私の支援も無駄ではなかったです。

けど、これも清野氏と彼を直接支えた皆さんのおかげだと思います。

私もネットから支援したかったですが、中々清野氏の選挙活動と私のネットの時間が重ならず、あまり応援できませんでした。

申し訳ない。

秩父市も色々と問題が山積しているみたいですが、それらを片付ける為にも清野氏には頑張っていただきたいと思います!!!

近い将来秩父にも遊びに行きたい~!!

おめでとうございます!!!

寄付に関する記事
http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/497439b540ea115f45e3911ad04a4df2

今日の食事
朝食:豆乳ラテ。
昼食:ナッツパン、コーヒー。
間食:野菜と果物のジュース、ピーナッツチョコレート。ベビースターラーメン。
夕食:雑穀米、もずく酢、茄子とパプリカのぬか漬け、きゃらぶき、ミガキニシンの煮付け、野菜と小女子のサラダ、温野菜(人参、ブロッコリー、南瓜)。
夜食:ビール。

今日の天気最高気温16.2℃。最低気温9.1℃。湿度86%。
コメント

天真体道の自主稽古(その97 14・04・14~14・04・20)

2014-04-20 23:55:32 | 天真体道(Tenshintaido)
4月14日(月)無し。

4月15日(火)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。唯その世界をみさせていただく。時折映像らしきモノが見えた。体のあちこちが矯正される。時間が来た所で止めさせていただく。

4月16日(水)無し。

4月17日(木)無し。

4月18日(金)無し。

4月19日(土)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。様々に変化する空間と意識を体験させていただく。全身に気が満ちる。時間が来たところで止めさせていただく。

午後:稽古(50分)天真柔操、開脚前進・大、棒術・大上段、上段打ちの前進と後退、下段払いの前進と後退、虎翻受け、剣武・抜納刀(その24)左一文字・大上段・大残心・50本/1200本、騎馬立ち上段打ち込み50本/100本、四方荘厳5本/90本、天地両断5本/40本、天真五相(養気体、正)。

程よくできました。

4月20日(日)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(一時間)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。全身に気が満ちる。空っぽになる。唯変化する空間を観させていただく。集中が切れそうになるのを堪える。時間が来たところで止めさせていただく。

稽古前(30分)天真柔操、膝行、無相拳、大上段、軽く瞑想。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント

新体道の稽古(その658)

2014-04-20 23:48:33 | 新体道(Shintaido)
新体道棒術の稽古に茗荷谷に行ってきました!!

今日の本稽古は、天相がメインデッシュでした!

K師範の話しでは、正味15分くらいしかやらなかったと稽古後に言われましたが、かなりきつかったです!!!

証光は、そこそこやっているので、ある程度までは、大丈夫ですが、天相は、マダマダですね!!

これで新たな自主稽古の課題ができたと帰り道で思いました。

今日の本稽古は、結構実験的と言うか斬新と言うか、そう言う稽古もありました。

心身開発のジャンプもただ、開脚前進・大をやるのではなく、素手で、大上段の斬り込みや上段の斬り込み、棒での上段の斬り込み等私の記憶では経験が無いものばかりでした。

けど、それは、それで、面白かったです!!

もちろんやってる最中は、真剣、必死でしたが!

今日は、準備号令をかけさせていただきましたが、天真柔操を一つの曲として、解釈した場合に、強弱の付け方は私なりに工夫していますが、テンポがイマイチなところが多々あります。

特に柔軟体操が。

なんかマンネリになってしまうのです。

もちろん曲と言うのは、例えですが。

その辺も研究ですね!!

K先生、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

主に、静止での開脚前進・大の補助運動、開脚前進・大、大上段斬り込みの開脚前進・大、上段の斬り込みの開脚前進・大、棒での上段の斬り込みの開脚前進・大、持ち替え、三方受け、天相、証光、ワカメ体操・一対一と交互、大きく斬る栄光・大の基本技、大上段、瞑想、整理体操。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:無し。
昼食:豆乳ラテ、野菜と果物のジュース、キャベツと玉子の味噌ラーメン、今川焼。
夕食:雑穀米、もずく酢、茄子とセロリのぬか漬け、豆腐とワカメと麩の味噌汁、豆腐オカラハンバーグのラタトューユ風。

今日の天気最高気温14.2℃。最低気温7.7℃。湿度62%。
コメント