Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

誕生日2014

2014-02-28 21:34:30 | あいさつ(Greeting)
今日は、私の●●回目の誕生日です!!

大台まで残りわずか!

今日は、家族に誕生日を祝っていただき、SNSからもたくさんのメッセージをいただきました!

ありがとうございます!!

今日は、浴びる程酒を飲むつもりですが、その前に仕事の疲れで、爆睡しそうですが・・・・!(爆)

今日も色々とありましたが、これも良しとしましょう!!

生きているという事は、変化の連続ですから!!!

今年一年も波瀾万丈な気もしますが、うまく波に乗り続けられればと思います!!

今日の食事
朝食:コーヒー。
昼食:ナッツパン、カフェオレ。
間食:野菜と果物のジュース、ピーナッツチョコレート。
夕食:ビール、寿司の盛り合わせ、南瓜と茄子の天ぷら、厚揚げ豆腐、麩とエノキダケの味噌汁、焼酎、チー鱈。

今日の天気最高気温18.9℃。最低気温9.1℃。湿度39%。
コメント

里山資本主義

2014-02-27 19:15:21 | 読書感想文(Reading)
著者:藻谷浩介、NHK広島取材班

発行所:株式会社KADOKAWA

たまたま書店で本書を見つけました!

読んで正解でした!!

本の内容としては、広島県や岡山県の山間部や瀬戸内海の島など中国地方で起きている新しい動きについてのレポートからです。

それらは、エネルギー、水、食料等の自立型社会に移行しています。

つまりマネー資本主義と言われるグローバル経済から距離を置いています。

しかし、そうする事で、彼らは豊かな生活を手に入れています。

これを里山資本主義と本書では読んでいます。

里山で生活する事で、水も食料もエネルギーもほとんどただですから。

またこれらの生活が、スマートシティーを模索している日本のトップの活動ともシンクロするそうです!

また里山資本主義を取り入れる事で、マネー資本主義で、何かあった場合の保険と言うか、バックアップにもなるそうです。

こう言う動きが起きているという事は、静かな革命なのかもしれません。

今は、大都市よりも地方の方が最先端を行っているのかもしれません。

21世紀を生きて行く上での希望と言うか、一つの指針となるのではないでしょうか!!!

今日の食事
朝食:生姜湯:コーヒー。
昼食:ナッツパン、ミルクコーヒー。
間食:野菜と果物のジュース、草大福。
夕食:雑穀米、もずく酢、大根のぬか漬け、鶏肉のソテー、麩と豆腐と野菜の塩麹スープ、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温10.2℃。最低気温6.4℃。湿度83%。

コメント (4)

アルコール

2014-02-26 18:47:49 | Weblog
仕事のある日は、夕食の晩酌が楽しみの一つです!!

と言っても基本は、焼酎をグラスに一杯か二杯ですが。

飲み過ぎると翌日の仕事に差し障りがあるので。

二杯でも危ないですが・・・。

けど、これも習慣化しつつあるので、そろそろ控えた方が良いかとも考えています!!

ほろ酔い気分で寝たままギリギリまで寝ている日が多くなりつつあるからです。

折角早寝しても早起きできなければ意味ないし・・・。

まぁそれだけお疲れという事もありますが・・・。

自分の生活の質を上げるには、色々と試してみる必要がありそうです!!

けど、週末には、浴びる程飲むのかもしれないなぁ~・・・!!(爆)

今日の食事
朝食:コーヒー。
昼食:ナッツパン、ミルクコーヒー。
間食:野菜と果物のジュース。
夕食:雑穀米、もずく酢、オカラの和風ハンバーグ、麩と豆腐と野菜の鍋、大根のぬか漬け、蒸し野菜(南瓜、じゃが芋)、今川焼。

今日の天気最高気温14.8℃。最低気温3.6℃。湿度41%。
コメント

都会で田舎暮らし

2014-02-25 19:19:43 | 文化(Culture)
暇な時に都会で、田舎暮らしができないか妄想する事があります!

田舎暮らしと言うと田舎で古民家でも借りて、自給自足の生活をするのが一般的な価値観ですが、どうも私には無理みたい!

それで、今、妄想しているのが、とりあえず、小さくて良いので、畑を借りて、何か野菜を作ろうかと考えています!

そう言うサービスをやっている企業もありますので。

とりあえず小さくてもやってみて自分に合えば、続けたり、発展させたりできますから!!

後、我が家は、太陽光発電を導入していますが、家庭用の風力発電も導入できないかと調べ始めています!

まだ家族には話していませんが・・・。

太陽光発電は、東電に売電していますが、それでもかなり電気料金が安くなっています!!

風力発電でどれだけ電気を作れるかは未知数ですが・・・。

とにかく初期投資はある程度かかりますが、日常生活でなるべくお金を使わない生活ができないかと色々と考えています!!

もちろん使う所と必要なものには、使いますが。

今日の食事
朝食:生姜湯、コーヒー。
昼食:ナッツパン、コーヒー。
間食:野菜と果物のジュース、ピーナツツチョコレート。
夕食:焼酎、雑穀米、もずく酢、大根のぬか漬け、麩と豆腐と大根の味噌汁、キッシュ、小松菜の胡麻和え、ニシンの煮物、温野菜(人参、ブロッコリー、南瓜)、今川焼。
今日の天気最高気温12.4℃。最低気温3.0℃。湿度47%。
コメント

剣武の審査

2014-02-24 19:12:10 | 天真体道(Tenshintaido)
来月剣武の審査があると先日天真体道のメーリングリストで発表されました。

正直言って受験するか迷っています!!

まだ一度しか稽古に出ていないし、審査前に一度稽古があるだけなので。

剣武の稽古は、基本が自習なので、本人がどれだけやっているかにかかってくる訳です!!

今朝、時間があったので、10級から8級までの審査種目をDVDで観ました!

正直言って、一目見てわかる所もあれば、わからない所もありました。

わからない所に比重を置きつつ稽古をすれば良い訳ですが・・・。

以前の私なら今回は、見送りですが、別に審査で、失敗しても笑われるか怒られるかぐらいですから受けちゃおうかなぁ~とも思うのです!

今は、受験するか五分五分の気持ちですから、受験申し込みの締め切り日までに、わからない所をどこまで詰められるかだと思っています!!

とりあえずやれる所までやってみるつもりです!!!

今日の食事
朝食:生姜湯:コーヒー。
昼食:ナッツパン、お汁粉。
間食:野菜と果物のジュース、ピーナッツチョコレート。
夕食:焼酎、雑穀米、もずく酢、大根のぬか漬け、豆腐と麩とエノキダケの味噌汁、ハンバーグ、キャベツのサラダ、南瓜の蒸し焼き、温野菜(人参、ブロッコリー)。

今日の天気最高気温9.1℃。最低気温4.1℃。湿度55%。
コメント

天真体道の自主稽古(その89 14・02・17~14・02・23)

2014-02-23 23:47:04 | 天真体道(Tenshintaido)
2月17日(月)午後:稽古(7分42秒)抜納刀(その7)50本/計350回。

疲れていましたが、ほんの15分弱頑張れば良いと思いやりました。今日は、つっかえる事無く全てスムーズにいきました。なんか不思議??

2月18日(火)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(14分53秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。どうもイマイチ浅くしか入れていない感じがあり、深く入る様に試み続ける。全身に気が満ちる。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:稽古(8分25秒)抜納刀(その8)50本/計400本。

良い感じで、スムーズにできました。

2月19日(水)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(40分)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。雑念を抜け、全身に気が満ちると空っぽになる。変化する空間を見させていただく。時間が来た所で止めさせていただく。

午後:稽古(7分54秒)抜納刀(その9)50本/計450本。

途中難所が何回かありましたが、なんとかクリア。

2月20日(木)午後:稽古(6分34秒)抜納刀(その10)50本/計500本。

そつなくできました。

2月21日(金)無し。

2月22日(土)午後:稽古(6分46秒)抜納刀(その11)50本/計550本。

最初一瞬戸惑ったが、後は、順調。

午後:稽古(1時間21分)天真柔操、タッチング二種、木刀の証光(1時間05分)、一人ワカメ体操、天真五相・正。

証光は、思い切って1時間05分に挑戦!!気持ち的には、もう少しいけそうだが、体がかなり疲労。練り上げれば更に先へ進めそう!!

2月23日(日)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(40分)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。様々に変化する空間を観せていただく。空っぽになる。全身に気が満ちる。時間が来た所で止めさせていただく。

午後:稽古(7分12秒)抜納刀(その12)50本/計600本。

出だしが危なかったが、後は、順調。



天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント

一苦労

2014-02-23 19:15:23 | 音楽活動(My music activities)
今日は、新体道の稽古を休んで、トランペット三昧の一日でした。

大きな音を出さずに、小さな音で練習しましたが、まだまだ体に無理があるのか、終わってみると不調な部分があります。

これも続ければ、少しは、力みも取れると思いますが・・・??

今日の練習でも色々とアイデアが出てくるので、それらも実践したいと思っています!!

平日のほとんどが、仕事に行って、疲れて帰って寝ると言う生活ですので、トランペットの練習の時間を捻出するのも一苦労です!!

トランペットの為に始めた新体道ですが、こちらもバランスを取りながら続けられればと思います!!

中々自分の思った通りには、直に向かいませんが、それでも粘り強く生きたいと思います!!!

最後は、諦めずに続ければ、何がしかの結果が出ると思っています!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、蒸し野菜と玉子の味噌ラーメン、今川焼、コーヒー。
夕食:赤ワイン、雑穀米、もずく酢、大根と人参のぬか漬け、豚肉の炒め物、野菜の炒め物、豆腐と麩と野菜の味噌鍋、蒸し南瓜、今川焼。

今日の天気最高気温9.0℃。最低気温3.3℃。湿度45%。
コメント

「選挙フェス」17万人を動かした新しい選挙のかたち

2014-02-22 20:03:56 | 読書感想文(Reading)
著者:三宅洋平、岡本俊浩

発行所:株式会社星海社

昨年の参議院選挙で、新たな風を起こした三宅洋平氏の記録。

私自身ネットで、参加させてもらったので、読んでいて懐かしいと同時にまた熱くなりました!!

特にこの動画は、今でもかなりの頻度で観ています!!

三宅洋平(選挙フェス@渋谷ハチ公前)2013/07/14


まぁ過去を懐かしんでいていても仕方が無いので、更に進むだけです!

三宅洋平氏について知るには、良書だと思います!!

面白かった!!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、スパゲッティーカルボナーラ。
間食:バームクーヘン、コーヒー。
夕食:ビール、雑穀米、もずく酢、大根と人参のぬか漬け、豆腐と麩の味噌汁、キッシュ、南瓜の蒸し焼き、温野菜(ブロッコリー)。

今日の天気最高気温8.9℃。最低気温1.9℃。湿度37%。
コメント

近藤等則・地球を吹くin Japan上映会

2014-02-21 23:36:18 | 音楽(Music)
近藤等則さんの地球を吹くin Japanの上映会に青山に行ってきました。

やっと観れました!!

地球を吹くin Japanは、3年かけて行われましたが、最後の一年だけまだ観ていません。

その一部は、観れたと思います。

近藤さんの話では、12シーズン撮影したが、映画で使ったのは、6シーズンだそうです。

映像を観ていて思ったのが、「もののあわれ」だと思いました!!

命とか地球とか宇宙とかの大いなるエネルギーと直結していると思いました!!

上映された85分間、満腹になるくらい観せていただきました!!

とても良かったと思います!!

観ていて思ったのが、日本での上映方法を探しつつ、海外のドキュメンタリー系の映画祭に応募しても何かしらの反応なり、賞が取れるんじゃないかと思いました!!

そう言うのに応募するのに金がいるなら、国際交流基金とか、クールジャパンを推進している官庁とか、観光庁から予算を引き出せないかと思いました!!

あの映像と音楽なら海外受けすると思いました!!!

そこの所は、近藤さんのスタッフの方にもやんわりと伝えました!

上映会の後は、近藤さんのソロ演奏でした。

新曲を中心に演奏されましたが、一度聴いただけでは、斬新すぎて、私の大脳では、分析しきれず言葉がありませんでした!

是非!!CD等作品化されて何度も聴かせていただきたいと思います!!

とにかく今日は、行って良かったです!!!

近藤さんは、人間界に戻ってきたらしいので、バンドも組みたいと言っていました!

これからも何が飛び出してくるかわかりませんが、楽しみです!!!

今日の食事
朝食:生姜湯。
昼食:ナッツパン、コーヒー。
夕食:鶏肉と四種のチーズのスパゲッティー、コンソメスープ、コーヒー。
間食:赤ワイン。
間食:焼酎、チー鱈、ベイースターラーメン、ピーナツツチョコレート、バナナバームクーヘン。

今日の天気最高気温10.5℃。最低気温2.6℃。湿度30%。
コメント

日本文化のキーワード

2014-02-20 19:14:48 | 読書感想文(Reading)
著者:栗田勇

発行所:祥伝社

たまたまアマゾンで見つけたんですが、読んで正解でした!!

本書は、七つのやまと言葉から日本文化を読み解いています。

非常に分かり易く、しかも簡潔に書かれてありましたので、理解し易かったです!!

とくにもののあわれについては、合点がいきました。

きっと言葉では、表せない大きなエネルギーの事だと思います。

それを昔の人は、もののあわれと呼んだのでしょう。

本書は、各章ごとに完結しているので、日本文化を知る為のガイドブックにもなると思いました。

できれば、著者の他の著作もあたってみたいと思いました!!

今日の食事
朝食:生姜湯。
昼食:ナッツパン、ココア。
間食:野菜と果物のジュース、草大福。
夕食:焼酎、雑穀米、もずく酢、蕪と人参のぬか漬け、鶏肉のソテーカレー風味、野菜とさつま揚げの煮物、蒸し野菜とひじきとおからの和え物。

今日の天気最高気温6.8℃。最低気温0.7℃。湿度34%。
コメント

「新オヤツ断ち!!」から三年半

2014-02-19 19:15:50 | ダイエット(Diet)
今日は、計量の日です。

今月の体重は、79.8キロ。体脂肪は、28.9%、BMI値28.3。

体重は、先月に比べてマイナス0.7キロ。最初に比べてマイナス2.8キロ。

体脂肪は、先月に比べてプラス2.7%。最初に比べてプラス0.2%。

BMI値は、先月に比べてマイナス0.3%。最初に比べてプラス1.8%。

数値的には、これが今の標準かな!

80キロを切るくらいが、仕事もやり易いし。

体も徐々に締まってきているので、自然の流れで。

もちろん体脂肪は、もう少し落としたい!!!

今日の食事
朝食:生姜湯、コーヒー。
昼食:ナッツパン、お汁粉。
間食:野菜と果物のジュース、ピーナッツチョコレート。
夕食:焼酎、雑穀米、もずく酢、納豆、蕪と人参のぬか漬け、豚肉と野菜の炒め物、麩と大根の味噌汁、さつま揚げと野菜の煮物、今川焼。

今日の天気最高気温8.6℃。最低気温1.8℃。湿度31%。
コメント

おもい

2014-02-18 19:18:35 | 音楽活動(My music activities)
先日、BSフジで、女優の草刈民代さんが、クロアチアを旅する番組を観ました。

草刈さんは、元世界的なバレリーナでした。

番組内で、ザグレブにあるクロアチアの国立バレエ団で、踊っている日本人バレリーナ達との交流がありました。

そして、その一人を草刈さんが、個人レッスンをしました。

良い事たくさんアドバイスしていました!!

私としても非常に勉強になりました!!!

その一つが、「最後は、どれだけ踊りたいと言うおもいがあるか。」と言うものでした!!!

これは、何をするにも当てはまるのではないでしょうか??

人それぞれやりたい事があると思いますが、行き着く所は、それに対するおもいだと思います!!

私も更にやりたい事に対して、精進させていただきたいと思います!!!

今日の食事
朝食:生姜湯、コーヒー。
昼食:ナッツパン、コーヒー。
間食:野菜と果物のジュース。
夕食:焼酎、雑穀米、もずく酢、蕪のぬか漬け、麩と油揚げの味噌汁、鶏肉の味噌焼き、豚肉と野菜の炒め物、蒸しブロッコリー、豆腐と野菜の入り豆腐、今川焼。

今日の天気最高気温8.8℃。最低気温2.9℃。湿度33%。
コメント

ニューフェイス

2014-02-17 19:18:32 | Weblog
雪が多く残る中今日は、仕事に行ってきました!!

最寄り駅に行くまでが、いつもは渋滞しないのに、渋滞したので、少し焦りました。

これも雪の影響かもしれません。

しかし、いつも余裕を持って家を出ているので、今日も余裕で職場に着きました。

私の職場は、新陳代謝が激しいのか、一部の人が止め、今日、新しい人達が、入ってきました。

これで、職場の雰囲気も更に良い方に変われば良いですが・・・。

午前中は、今日納期の製品を作る人と雪かきに別れて仕事をしました。

もちろん私は、雪かきです!!

雪かきは、良い運動になるので、疲れます。

おまけに雪じゃなくて、氷になっている所が多く、苦戦しました。

場所は、職場だけでなく、トラックが出入りする近所の幹線道路までやりました!

これで、一安心ですが、水木にまた雪の予報が出ているからどうなる事やら・・・・??

もう雪は、結構です!!

今日の食事
朝食:生姜湯。
昼食:ナッツパン、お汁粉。
間食:野菜と果物のジュース、ピーナッツチョコレート、ベビースターラーメン。
夕食:焼酎、雑穀米、もずく酢、大根のぬか漬け、麩と油揚げと大根の味噌汁、ニシンの甘辛煮、野菜と豆腐の入り豆腐、蒸しブロッコリー、温野菜(人参、南瓜)。

今日の天気最高気温12.3℃。最低気温3.4℃。湿度43%。
コメント

天真体道の自主稽古(その88 14・02・10~14・02・16)

2014-02-16 23:59:53 | 天真体道(Tenshintaido)
2月10日(月)無し。

2月11日(火)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(40分)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。雑念が強いので、ホ・オポノポノを行う。様々に変化する光りを観せていただく。唯深く入る様に試み続ける。自分が空っぽになった様に感じる。時間が来た所で止めさせていただく。

午後:稽古(16分)抜納刀(その1)50本。

かなり集中力を使う。

2月12日(水)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(40分)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。様々な雑念、思念がやって来るが受け流し続ける。空間の光りと闇は、様々に変化。時間が来た所で止めさせていただく。

午前:稽古(14分)抜納刀(その2)50本/計100回。

少しづつだが、スムーズになってきている。

2月13日(木)午後:天真柔操、高速深層瞑想法(45分)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。雑念を受け流す。狭い空間にいる様に感じた。唯深く入る様に試み続けた。時間が来た所で止めさせていただく。

午前:稽古(10分)抜納刀(その3)50本/計150回。

かなり慣れてきたと思う。

2月14日(金)午後:稽古(9分37秒)抜納刀(その4)50本/計200回。

スムーズにできたり、うまくできなかったり、50回の中にもドラマがあります。

2月15日(土)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(24分41秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。もの凄いスピードで、空っぽに向かう。空っぽになる。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前:稽古(11分45秒)抜納刀(その5)50本/計250回。

中々うまくいかないものだ。

2月16日(日)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(40分31秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて静まる。空間は、様々に変化。唯観させていただく。途中、映像の断片な様なモノを見る。全身に気が満ちる。体が戸手もリラックス。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午前:稽古(11分28秒)抜納刀(その6)50本/計300回。

なんとか。

稽古前:(一時間)天真柔操、膝行、連続蹴り、平安五段10本/105本、大上段、上段打ちの前進と後退、下段払いの前進と後退、虎翻受け、龍飛受け、軽く瞑想。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント

新体道の稽古(その652)

2014-02-16 23:11:40 | 新体道(Shintaido)
新体道棒術の稽古に茗荷谷に行ってきました!!

今週は、準備稽古の号令の当番なので、若干いつもより早めに家を出ました。

しかもいつも使っている東横線が、遅れが出ているという事なので、東京まわりで、茗荷谷に向かいました。

そのかいあってかいつもより早めに道場に着きました。

準備号令は、先日の合宿で、声が変わったのが、今回も残っていました!!

自分としては、強弱をつけたつもりでしたが、K先生には、稽古の後で、栄光の気持ちでやると良いとアドバイスしていただきました。

そこの所は、検討の余地ありです。

もちろん声の出し方とかは、マダマダらしいです。

今日の本稽古では、真常・大をやりました。

全くの初めてでしたので、最初のほうしかよくわかりませんでした。

これは、約束組み棒ですが、ある意味型みたいなものですから、全体の流れ自体が覚えられればと思います。

来月の審査会では、棒術は、受験するつもりがありませんが、審査を受けるならいずれは、覚えなければいけないので、覚えられればと思います。

K先生、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

準備号令は、私がかけました。

本号令は、K師範がかけました。

主に、立ちジャンプ、腕の上げ下ろし、振り子突き、ステップその3と4、棒の下段からの斬り込み、自由な棒の基本技、不動立ち前進と後退、真常・大。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、明太子スパゲッティー、今川焼、コーヒー。
夕食:雑穀米のカレーライス、キャベツのサラダ。

今日の天気最高気温11.0℃。最低気温3.4℃。湿度30%。
コメント