Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

過剰反応なインターネット・エクスプロラー

2010-04-30 22:21:45 | 文化(Culture)
インターネット・エクスプロラーを新しいバージョンに更新してからかなり経ちますが、最近困った事が起こります。

それは、クリックしても反応が変なんです。

例えば、タグを前のタグに戻そうとすると一つ飛ばして二つ前のタグが出てきたり。

他にもいくつかあります。

これって私だけなんでしょうか??

よくわからないので、記事にしてみました。

よろしかったらコメントください!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:炒飯。
間食:どら焼き。
夕食:雑穀米、豆腐とワカメの味噌汁、鯖の味噌焼き、蒸し南瓜、シラスとセロリの炒め物、春菊のおひたし、もやしの炒め物。

今日の天気最高気温21.0℃。最低気温10.5℃。湿度28%。

青空

2010-04-29 22:55:13 | Weblog
世間は、きょうからGWらしい。

残念ながら私は、ほとんどが仕事。

Eちゃんたち御一行が一時帰国した時に、かなり休んだので仕方が無い。

今日は、良い天気でした。

仕事は、結構忙しかったです。

まぁ暇よりは、いいですよね。

明日も明後日も仕事です!

まぁ通常通りの日々です。

まぁボチボチと行きましょう。

写真は、夕方に稽古したときの空の写真です。

携帯電話ですが、レンズが汚れていました。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ピザ。
間食:ポテトチップス。
夕食:雑穀米、モズク、ワカメと豆腐の味噌汁、鮭の塩焼き、水菜と揚げ豆腐の和風サラダ、キンピラゴボウ、温野菜(人参、ブロッコリー)、ぶっかけラー油。

今日の天気最高気温22.0℃。最低気温13.2℃。湿度44%。

箱根高原ホテル

2010-04-28 22:55:54 | 新体道(Shintaido)
新体道の国内大会(合宿)が、5月3日から5日まで箱根であります。

会場は、箱根高原ホテルです。

http://www.hakonekogenhotel.jp/

このホテルは、初めてですので、サイトで調べさせていただきました。

サイトを見た感じは、非常に良いですね。

しかも温泉付きなので、のんびりと温泉に浸かっていたいところですが、実際には、どうでしょうか??

サイトを見た感じでは、料理も美味しそうです!

施設も至れり尽くせりな感じです。

こんな事を書いていると何をしに行くのだとしかられそうですが、合宿に行くのです!!

有意義な合宿になればと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:海鮮野菜焼きそば。
間食;オレンジ。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐とワカメの味噌汁、鯖の塩焼き、温野菜(人参、南瓜、ブロッコリー)、しいたけと青梗菜の炒め物、ぶっ掛けラー油。

今日の天気最高気温15.0℃。最低気温11.9℃。湿度89%。


人民元の教科書

2010-04-27 23:07:05 | 読書感想文(Reading)
著者:渡辺賢一

発行所:株式会社新紀元社

最近経済ニュースを見ていると人民元の切り上げについて盛んに取り上げられています。

それで、人民元が切り上げられた場合に為替や株にどのような影響があるのかについて興味がありましたので、適当な本を探したところ本書にたどり着きました。

本書では、2005年に人民元が2%切り上げられた事を元に書かれていますが、わかりやすく書かれているので、非常に参考になりました。

私見としては、今の日本の経済状況では、人民元の切り上げは、マイナスの面の方が大きいような気がしました。

米議会がどのような判断をするか興味しんしんです。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:助六寿司。
間食:菓子パン。
夕食:雑穀米、モズク、春菊とワカメの味噌汁、金目鯛の塩焼き、小松菜の炒め煮、とろろ芋。

今日の天気最高気温15.0℃。最低気温10.7℃。湿度80%。

schola/坂本龍一 音楽の学校

2010-04-26 22:32:51 | 音楽(Music)
4月からNHK教育テレビの土曜の23時45分から興味深い番組が始まりました。

それは、

「schola/坂本龍一 音楽の学校」。

教授こと世界的な音楽家の坂本龍一氏が講義する音楽番組。

これは、昨年から坂本氏が、音楽で、聞いておいたほうが良いと思う音楽をCDブック化している作品の映像版と言って良いでしょう。

4月は、西洋音楽の父と言われるバッハの特集でした。

非常に興味深かったです。

ただ、バッハについて詳しい人には、物足りないかもしれませんが・・・・。

5月の講義は、ジャズ。

どのような内容になるかわかりませんが興味しんしんです。

サイトを見ると講義自体は、6月までですが、随時継続して欲しい番組です。

音楽について興味のある方は、楽しめるかもしれません。

サイト
http://www.nhk.or.jp/schola/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ピザ。
間食:菓子パン、どら焼き。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐とワカメの味噌汁、鯖の塩焼き、蒸し南瓜、野菜炒め。

今日の天気最高気温19.7℃。最低気温9.8℃。湿度27%。




新体道の稽古(その444 10・04・25)

2010-04-25 23:52:59 | 新体道(Shintaido)
新体道棒術の稽古に錦糸町行ってきました。

今日の本稽古は、棒を使ってのワカメ体操をやりました。

ワカメ体操は、いろいろな面がありますが、今回は、組み棒としてやりました。

非常に奥深いです!!

やってみるといろいろと勉強になりました。

これが、組み棒や型にいかされば、また変わってくると思います。

激しくはありませんが、非常に有意義な稽古だったと思います。

天真柔操の号令は、Iさんがかけました。

心身開発の号令は、Hさんがかけました。

主に、立ちジャンプ前進、棒の入り迎え、柔らかい動きの基本技、ワカメ体操、開脚前進・大。

本稽古の号令は、K先生がかけました。

主に、棒を使ってのワカメ体操、天真五相・正。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道棒術グループ栄光のサイト
http://www.geocities.jp/boeiko_kiyo/index.html


今日の食事
朝食:無し。
昼食:海鮮野菜焼きそば。
間食:オレンジ、バナナ、チーズ、チョコレートシェイク。
夕食:豆乳うどん、麦トロご飯。

今日の天気最高気温18.3℃。最低気温6.9℃。湿度33%。


新体道の一人稽古(その199 10・04・19~10・04・25)

2010-04-25 12:42:20 | 新体道(Shintaido)
4月19日(月)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めると明るい光の中に入りました。雑念が少しありましたが、すぐに失せました。少しの間光を眺めていましたが、突然閃光があり、映像が見え始めました。映像が終わると光に戻りました。最後に天真五相をしました。昨夜から思うのですが、どうも首がまだまだ硬いような気がします。

4月20日(火)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めると暗闇の中に光が見えました。時間が気になり中々集中しきれませんでした。雑念が少しあり、映像も少し見えました。しかし、身体中に気が満ちると共にそれらは、全て失せました。物凄いエネルギーで動く星雲が見えました。最後に天真五相をしました。

4月21日(水)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めると暗闇の中に光が見えました。わずかな光でしたが、空間は、変化しました。全体的に暗かったです。首を中心に少し脱力できたような気がします。けど、もっと抜けると思いますが・・・。最後に天真五相をしました。

4月22日(木)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めると暗闇の中に光が見えました。しかし、イマイチ集中できず雑念多し。首から肩・肩甲骨が硬いのを実感。やはり瞑想は、朝に限るみたいだ。最後に天真五相をしました。

4月23日(金)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めると暗闇と光の入り混じった空間に入りました。心身が疲れきっていたので、とにかくエネルギーを充電する事だけに集中しました。時間が経つと共にエネルギーが充電されていきました。最後に天真五相をしました。とりあえず癒された感じです。

4月24日(土)瞑想:午前 天真柔操、火の玉瞑想法、天真五相・正。

ネーパールにいらっしゃる新体道の先生からヒントをいただき、瞑想法を試しに変えてみました。15分くらいしかできませんでしたが、エネルギーを急速充電した感じで効きます!!今回は、銀河の端っこまで行って来ました。しばらく続けてみようと思います。朝にうってつけです。

夜:栄光グループの稽古。

瞑想:寝る前。立位の正立体。

稽古の後で、眠れそうに無かったので、沈めるためにやりました。立位なので、首、肩甲骨の辺りが矯正されました。

4月24日(土)瞑想:午前 天真柔操、火の玉瞑想法。

無理をすれば、2回できたかもしれませんが、無理をしてもしょうがないので、止めました。最初から強烈な光が意識の中に有りましたので、すんなりといけました。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html


新体道の稽古(その443 10・04・24)

2010-04-24 23:11:35 | 新体道(Shintaido)
今日は、栄光グループの本科の稽古に亀戸に行ってきました。

稽古の始まる前は、エネルギーが枯れかけた状態でしたが、それでも稽古が進む
と共に充電できました。

本稽古で、天真五相・正をやりましたが、まだまだ不十分なところがあるのが、
わかりました。

注意したいと思います。

天真柔操の号令は、Y子さんがかけました。

心身開発の号令は、Hさんがかけました。

主に、スキップ、開脚前進・大、ワカメ体操、手足を開いた立禅、養気体のゆっ
くりな天真五相・正。

本稽古の号令は、K先生がかけました。

主に、栄光・正の組み手、手取り組み手、栄光・大の組み手。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道棒術グループ栄光のサイト
http://www.geocities.jp/boeiko_kiyo/index.html

今日の食事
朝食:バナナ、オレンジ。
昼食:炒飯。
夕食:雑穀米、モズク、揚げ豆腐とワカメの味噌汁、鯖の味噌焼き、春菊の胡麻和え、焼き油揚げと水菜の和風サラダ、蒸しさつまいも。

今日の天気最高気温14.7℃。最低気温7.6℃。湿度43%。


寒暖差

2010-04-23 20:43:15 | Weblog
ここのところ寒暖差の激しい天気が続きます。

高齢者の方には、体調を崩される方もいるらしいですが、私もどうも体調がイマイチです。

どちらかと言うと春は、睡眠時間が長くなりがちなのですが、この天候で、よくわからない状態になっています。

とりあえず寝ていますが。

恐らく天候に心身がついていけていないのかもしれません。

今日もお疲れモードなので、早めに休もうと思います。

人間社会だけでなく自然界をを含めて、地球全体が荒れ模様の状態ですが、なんとか生き残りたいと思います。

とりあえず休める時に休んでおこうと思います。

お休みなさ~い!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:もやし焼きそば。
間食:菓子パン。
夕食:雑穀米、モズク、ワカメの味噌汁、金目鯛の干物、フライドポテト、揚げ豆腐、玉葱のサラダ。

今日の天気最高気温9.0℃。最低気温7.3℃。湿度88%。

プレゼント

2010-04-22 22:45:18 | 家族(Family)
5月は、Eちゃんの誕生日です!

それで悩んでいます。

先日、一時帰国するまでは、おおよそ目星をつけていたのですが、一時帰国で、今のEちゃんに接してみて、色々と考えています。

恐らく日本で育った四歳児よりは、大人びていますが、それでも子供。

結構好みに厳しいところもあります。

色々と選択肢が有るのですが、どれにするか・・・。

恐らく一番刺激の強いのは、あれなんですが、下手をすると刺激が強すぎるかもしれません・・・。

まぁその辺のさじ加減が微妙です。

まだ時間が有りますので、もう少し悩みたいと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:月見天ぷらうどん。
間食:ドーナツ、ピーナッツチョコレート。
夕食:雑穀米、豆腐とワカメの味噌汁、モズク、鯖の塩焼き、オクラ納豆、蒸し南瓜、もやしと小松菜の炒め物。

今日の天気最高気温13.8℃。最低気温8.2℃。湿度88%。

山岡鉄舟・剣禅話

2010-04-21 22:19:54 | 読書感想文(Reading)
原著:山岡鉄舟

編訳者:高野澄

発行所:株式会社たちばな出版

この本は、幕末から維新にかけて活躍し、剣禅一如を達成した山岡鉄舟の主要な文言をまとた一冊。

正直言って読後の感想は、心に残った事は、ありませんでした。

それは、もしかしたら私がマダマダ未熟だからかもしれませんが・・・。

ただ、とにかく余計な事を考えずに稽古と瞑想を続ける事が重要な事だけはわかりました。

もしかしたら何かをわかるかもしれませんし、わからないかもしれません。

最もそう言う事を求める事自体がナンセンスなのかもしれません。

ただ、この本を読んだ時間は、無駄では無いと思います。

また時間が経ったら読んでみるのも良いかもしれません。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:スパゲッティートマトソース。
間食:あんこ。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐とワカメの味噌汁、鯖の味噌煮、アボガドのわさび醤油和え、天ぷら、焼きしし唐。

今日の天気最高気温23.8℃。最低気温13.4℃。湿度51%。

UF/坂本龍一

2010-04-20 22:11:11 | 音楽(Music)
夕飯が終わりくつろごうと思っていたところで、ある坂本龍一氏の映画音楽を思い出したので、このアルバムを聴きました。

これは、坂本氏が初めて映画音楽を手がけた「戦場のメリークリスマス」から2002年の「アレクセイと泉」までの中から選曲したベスト盤です。

ちなみに思い出したメロディの曲は、映画「シェルタリング・スカイ」のテーマ曲です。

聴いているとクラッシックぽい曲から実験的というかアバンギャルドな曲まで色々とあります。

それにポップスやロック、ジャズと違って自己主張していないので、聞きやすいです。

映画音楽は、どちらかと言うと映像のおまけみたいな感じがありますが、曲だけで聴くとそれは、それで、面白いと再発見しました!

曲中心に映画を見るのも面白いかもしれませんね。

ある意味プロモーション・ヴィデオとして。

また違った映画の見方もできるかもしれません。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ホットケーキ。
間食:あんぱん。
夕食:雑穀米、モズク、エノキダケと油揚げの味噌汁、鯵の叩き、蒸し南瓜、豆腐と小松菜と燃やしの炒め物、ぶっ掛けラー油。

今日の天気最高気温17.2℃。最低気温15.2℃。湿度84%。

最近のつぶやき

2010-04-19 22:05:21 | 文化(Culture)
このブログを読んでいただいている皆さんは、すでにご存知のことと思いますが、私は、ツイッターをやっています。

始めて2ヶ月くらい経ちます。

当初は、つまらない事をつぶやいていましたが、それも一月くらい経った頃から面白くないと思いました。

何故なら日々の出来事などは、ブログに書いていますので、いちいちツイッターに書く必要も無いと思いました。

それで、最近は、気に入った人の発言をリツイートするのが多くなりました。

リツイートとは、ある人がつぶやいた事を再びつぶやく事です。(そのままの直訳ですが・・・。)

それでもフォロワーは、一定数を保っているので、良いとしましょう。

ツイッターをビジネスツールに使おうとしている人もいますが、今のところは、その必要性も感じていませんし、そのような人たちのフォローは、お断りしてます。

私にとっては、ツイッターは、今のところ単なる遊び道具みたいなものです。

もちろんメディアとして使える事は、わかっていますが・・・。

まぁ肩の力を抜いていきましょう。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ピザ、チーズトースト、コーヒー。
間食:菓子パン、饅頭。
間食:雑穀米、モズク、鰤の照り焼き、湯豆腐、玉葱のサラダ。

今日の天気最高気温20.5℃。最低気温9.7℃。湿度49%。

新体道の稽古(その442 10・04・18)

2010-04-18 23:23:44 | 新体道(Shintaido)
新体道棒術の稽古に錦糸町に行ってきました。

今日は、天真柔操の号令をかけました。

K先生の講評では、良くなっているが、まだまだ改良の余地がかなりあるそうです。

どうやら私が良いと思った事も勘違いがあったみたいです。

5月の合宿では、その辺も勉強させていただこうと思います。

本稽古では、栄光・大と四本組み棒・大の組み棒をやりましたが、まだまだ場数が足りないと思いました。

天真柔操の号令は、私がかけました。

心身開発の号令は、K先生がかけました。

主に、棒を前に添えての立ちジャンプ3種、棒を使っての手取り組み手4種、二人組の開脚前進・小。

本稽古の号令は、A先生がかけました。

主に、柔らかい動きの基本技、栄光・大の組み手、空手・四股立ちと騎馬立ちの中段本突きと追い突き、四本組み棒・大の組み棒。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道棒術グループ栄光のサイト
http://www.geocities.jp/boeiko_kiyo/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:月見うどん、雑穀米。
夕食:ホタテ丼、盛蕎麦。

今日の天気最高気温16.1℃。最低気温6.7℃。湿度41%。


新体道の一人稽古(その198 10・04・12~10・04・18)

2010-04-18 10:59:02 | 新体道(Shintaido)
4月12日(月)無し。

4月13日(火)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めると非常に明るい光の中に入りました。光は、様々に変化しました。途中どこかの色々と写る景色を眺めていました。また光の中に戻った後は、ただ光の変化を眺めていました。今日は、両足の裏に非常に強い気を感じました。最後に天真五相をしましたが、途中で崩れそうになりました。疲れが抜けて充電した感じです。

4月14日(水)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めると薄明るい光の中に入りました。そこにずうっといました。途中雑念がありましたが、すぐに失せました。首の付け根がまだ硬い感じでしたが、自然と矯正されました。ただただ薄明るい空間にいました。最後に天真五相をしました。

4月15日(木)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めると暗闇の中にいました。ただそこにい続けました。おぼろげながら映像がいくつか見えました。ただ受け流しました。最後に天真五相をしました。

4月16日(金)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めると宇宙のような空間に入りました。最初は、雑念が有りましたが、しばらくすると失せました。そこからは、その世界を探索しました。主に星雲らしきものがたくさん見れました。最後に天真五相をしました。どうやらやっと精神世界の入り口に来たのかもしれません。

4月17日(土)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めると閃光が見えました。光は、徐々に靄のようななりました。そこから色々な光景が見えました。雑念がありましたが、徐々に失せました。しかし、残念ながら今回は、暗闇には、行けませんでした。最期に天真五相をしました。

4月18日(日)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めると暖かい光が見えました。そこから光は、様々に変化しました。雑念も映像も峠もありませんでした。やがて身体中にエネルギーが満ちました。かなり集中できたのか、いつもの1.5倍くらいの時間できました。中々良い感じです。最後に天真五相をしました。


新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html