Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『冬ソナ』、中東・アフリカでも韓流ブームをリード

2005-01-31 22:50:24 | 気になるニュース(News)
みなさんこんばんは。今夜は、最近私の家で起こった事件を書きます。事件と呼べるのかなー・・・。まぁいいや。実は、下水が詰まったんです。「何だそんな事か。」と思ってるあなた!!そうなんですよ!!
事の起こりは、トイレが詰まったんです!!それで、詰まったからあの、名前がわかりませんが、吸盤の付いたやつでやったんですけどなおりません。流れが悪いんです。それで、数日したらなんと外の土がグチャグチャなんです。結局下水が詰まっている事がわかり、あけてビックリ玉手箱!!じゃなかった、なんと木の根っこが下水管をブチ破って、下水管を塞いでいたんです。恐るべし!!自然の力!!
今日業者が来て、直してもらいました。下水が使えないということで、、毎朝冬は、風呂に入る私は、昨夜のうちに入りました。ヒゲも昨夜のうちにそりました。今日は、仕事が休みなので、業者がきた頃に一度起きてトイレに行き、二度寝して,昼頃に起きました。
今日は、トランペットの練習以外は、たまったビデオを語学番組を除く番組を倍速で見てました。

今日は、そんなところです。今日で、一月も終わりですね。みなさんは、この一ヶ月は、どうでした?私は、結構充実していたなーと思います。なんか2ヶ月か3ヶ月生きた感じですよ。来月も充実させたいですね。

さて、今夜の気になるニュースです。

※『冬ソナ』、中東・アフリカでも韓流ブームをリード

ドラマ『秋の童話』や『冬のソナタ』が火付け役となった韓流ブームがアジアを越えてアフリカ大陸にも広がっている。

 エジプトの国営放送ERTUは今月5日から、月~木曜日の午後にチャンネル2を通じてドラマ『冬のソナタ』を放送した。

 今回の放送で『冬のソナタ』は放映中、現地紙にペ・ヨンジュンと崔志宇(チェ・ジウ)が記事で紹介されるなど、高い反応を得た。

 KBSグローバル戦略のソ・ジヒ氏は「30日にエジプトで『冬のソナタ』が最終回を迎えると、視聴者から再放送の問い合わせが殺到した。ERTUが外交通商部を通じて再放送を要求する公文書を送った」と話した。

 昨年8月には『秋の童話』が同局を通じて放映され、エジプトの視聴者に大好評を得た。放送後に駐エジプト韓国大使館が視聴者を対象に一週間アンケート調査を実施した結果、600人が回答するなど高い関心を集めた。

 ガーナのテレビ局「TV3」でも昨年11月15日から『冬のソナタ』が放送されている。ガーナでは『冬のソナタ』が1話あたり約20分、計60話に編集され放送されている。ガーナでも『冬のソナタ』は若い女性を中心に高い人気を誇っている。

 ソ・ジヒ氏は「現地テレビ局の『冬のソナタ』担当プロデューサーによれば、陽気なストーリーを好む現地の女性たちも『冬のソナタ』の世界にすっかり魅了されている」とし、「ガーナでは雪を見られないなど、ドラマの美しく異国的な風景も注目を集めているようだ」と説明した。

 KBSはエジプトERTUと再放送について交渉を行っており、イラク・アルビルでの放送に関してもクルディスタンTVと交渉中だと明らかにした。

  ドラマ『冬のソナタ』はアジア、中東、アフリカ、米州の計16か国で放映中、またはすでに放送されている。

●恐るべし「冬ソナ」!!KBSは、どんな放送局なんですかね。もし、国営の放送局なら立派なメディア戦略ですよね。私の母が今年の正月に韓国経由で、ニュージーランドに行ったんですが、韓国は、日本からの観光客で、飛行機がいっぱいだったそうです。

今日の天気は、晴れ。最高気温は、10.0℃。最低気温は、3.0℃。
それじゃまた明日。




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

アジア19か国から患者が集まる臓器移植の“メッカ”天津

2005-01-30 21:04:28 | 気になるニュース(News)
みなさんこんばんは。今日は、音楽三昧の一日でした。13時からドラムのレッスン。今は、シンコペーションを中心のリズムパターンを叩いてます。今まで、シンコペーションは、苦手だったんですけど、どうやらこのドラムのレッスンで少しは、ましになりそう。これで、アドリブに使えればもっと良いんだけどね。14時からは、理論の中級を受講しました。やったのは、セカンダリードミナントコードを含むリハーモナイズです。「なんだそりゃ!!」とおっしゃる方もいるとは思いますが、要するにメロディーにコードをつけることだと思ってください。説明が簡単すぎるかなー??17時からは、アンサンブルのレッスン。今日は、いつものメンバーが皆さん忙しくてあまりそろわなかったです。とりあえずリズムセクションだけそろったので、何とか形になりました。人数が少ないだけあって、いつもよりも色々な曲を長く演奏できました。アンブッシュアは、ばてたけど、気分スッキリのいいストレス解消になりました。気持ち良かったで~す~!!

さて今夜の気になるニュースです。

※アジア19か国から患者が集まる臓器移植の“メッカ”天津


 中国・北京から車で1時間30分の距離にある東南側海岸の天津市。人口およそ1000万人の町だ。

 この町にある天津第一中心病院は世界で臓器移植が最もたくさん行われている。1年に移植件数が900件近くにおよぶ。国内で肝臓と腎臓の移植手術を最もたくさん行ったソウル・峨山(アサン)病院の昨年の実績(374件)より2.4倍多い。

 この病院は肝臓移植手術チーム8チーム、腎臓移植チーム3チームの11チームが運営されている。所属医師だけで50人余。昨年12月は1週間に44件の肝臓移植手術を行った記録もある。週休2日制であることを勘案すれば、1日平均の肝臓移植件数は8.8件におよぶ。

 この病院には韓国人の他にも、台湾、香港、インド、サウジアラビア、オマーンなど、アジア一帯の19か国から患者が集まってくる。外国人患者が主に入院している国際心血管医院の8階の病棟には、ターバンやサリーなど、各国の伝統衣装を頻繁に目にする。

 病院はアラブ語の通訳を2人置いている。昨年、肝臓移植を受けた患者507人のうち、韓国人が約37%、そのほかの国の外国人が約16%を占めている。肝臓移植の治療費(6000万~7000万ウォン)を支払える中国人患者は移植対象者100人中1人に過ぎないと医療陣は伝えた。

 病院は500病床規模の先端移植センターを今年10月の開院を目途に新築している。北京市の警察病院の肝臓移植手術もここの医療陣が管掌している。警察病院は昨年、220件余の肝臓移植手を行った。

 外国人を対象にした肝臓、腎臓の移植は、北京大学、中山大学など名門大学病院でも行われている。

 外国人患者が集まるにつれ、臓器移植の費用も徐々に高くなっている。昨年はじめまでも肝臓移植の費用が3万2000ドル(現在の為替レートで3300万ウォン)前後だったが、韓国人患者が急増したことから、治療費が4万ドル(4120万ウォン)を超えた。

 移植の待機期間も次第に長くなりつつある。韓国人の肝臓移植患者は2003年の43人から昨年は188人へと1年間で4倍以上増えた。

 移植外科の潘澄・副主任医師は、「中国経済が発展する中、中国人患者の移植件数がだんだん増え、一部の省では外国人の臓器移植を禁じている」と述べた。

 病院側が取材陣に明かした2003年肝移植手術後の合併症発生現況資料によれば、出血による再手術4.4%、胆道合併症7.9%、拒否反応11%、再移植率4.3%、手術後1年間の生存率は93.8%だ。同数値は病院が国内のメディアに初公開した資料だ。病院広報冊子は肝移植手術から1年後、移植された肝臓が生きている比率は重症度により78~92%と明記されている。

 昨年、韓国の移植外科学界で中国への先生臓器移植者236人を対象にした調査によれば、胆道狭窄(きょうさく)などの合併症発生率が32%に達した。韓国の移植手術の合併症発生率は3%程度だ。

 心臓移植を受けようと京畿(キョンギ)道・水原から来た慢性心不全患者のキム某(49)さんは、「韓国では組織適合抗原の一致率が85%以上にならなければ手術するが、ここでは70%だけでも手術すると聞いている」とし、「移植手術後、拒否反応が出るか怖い」と話した。

 取材陣が手術前に提供された臓器の肝炎感染の有無などをチェックする同所の検査項目とソウルの有名大学病院の検査項目を比較した結果、約90%水準の検査が同所で行われていた。

 今回の取材に同行したソウル峨山病院臓器移植センターの韓徳鍾(ハン・ドッチョン)教授は、「治療結果に対する透明性が低く、医療事故など後遺症発生時の明確な補償策が皆無なのが実情」とし、「韓国人移植手術が半数に達する状況で安全性に対する制度的装置を準備することが急がれる」と述べた。

天津(中国)=金哲中(キム・チョルジュン)医学専門記者 doctor@chosun.com

●そのうち日本からも移植に行く人が出るんでしょうか?

※活性酸素:
調整たんぱく質を発見 老化予防に応用も
 「体のサビ」と呼ばれる活性酸素から細胞を守るために働くたんぱく質を、理化学研究所と科学技術振興機構の共同研究チームが突き止めた。このたんぱく質は同時に、細胞内のカルシウム量も調節しており、アルツハイマー病、動脈硬化、糖尿病、がんなど、老化と縁の深い病気を防ぐ重要な役割を担っているとみられる。

 細胞は、さまざまなストレスから身を守る機能を持っている。共同研究チームの御子柴(みこしば)克彦・東京大医科学研究所教授らは、細胞内のたんぱく質合成を担う「小胞体」という小器官に注目。その中にある「ERp44」というたんぱく質の詳しい機能を調べた。

 細胞内に活性酸素が増えると、細胞は酸化されたたんぱく質に電子を与えて(還元)、健康な状態に保とうとする。ERp44は、酸化状態を感知すると、小胞体の出入り口にある受容体と結合して還元を手伝う。一方、細胞内のカルシウム濃度が高まった場合にも、受容体と結びついて出入り口をふさぎ、小胞体の中にある高濃度のカルシウムが細胞内に出ていくのを食い止めていた。

 研究チームは、ERp44が活性酸素やカルシウムという大敵から細胞を守る「健康センサー」として働いていると分析している。

 活性酸素は、老化や免疫疾患、動脈硬化、糖尿病、がんなどとの関連が疑われている。カルシウムは骨の形成に欠かせないが、細胞内に増えすぎると体に悪影響を及ぼす。アルツハイマー病患者の細胞には、カルシウムが過剰にあることが分かっている。

 御子柴教授は「ERp44の働きを詳しく調べて医薬品に応用できれば、活性酸素とカルシウム過剰がかかわる多くの病気の予防や治療に貢献できるかもしれない」と話す。【元村有希子】

毎日新聞 2005年1月30日 18時55分

●これは、凄い発見なんですかね?!人間年をとらなくなったりて・・・。

イラクでは、自爆テロが相次いで起こっているようです。

今日の天気は、晴れ。最高気温は、12.3℃。最低気温は、6.6℃。
それでは、また明日。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シャロン・ストーンさんの一声で「アフリカ支援」1億円

2005-01-29 23:09:51 | 気になるニュース(News)
ただいま~。たった今帰ってきたところです。今夜は、職場の歓送迎会があり一次会だけ出席しました。ここのところ体調がいまいちなので、お酒は、乾杯のビール一杯のみでした。

今夜の気になるニュースです。

※シャロン・ストーンさんの一声で「アフリカ支援」1億円


 「タンザニアの大統領が、『いま(感染症対策が)必要なんだ』と言われたことに動かされました。1万ドル(の小切手)を差し上げますので、今日(マラリア防止の)蚊帳を買ってください。どなたか仲間になる方はいませんか」

 世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)に出席した女優のシャロン・ストーンさんが発した一声で、100万ドル(約1億円)がその場で集まった。

 ハプニングが起きたのは28日夕、「貧困との闘いの財源をどう確保するか」を討議するシンポジウム会場。ブラジル大統領や米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長らが出席。この中で、ムカパ・タンザニア大統領が債務の返済に追われ、教育や感染症対策に資金をまわせない窮状を訴えた。

 「今日も子どもたちが死んでいるのです。いま助けが必要なんです」。ストーンさんの説得に、涙を浮かべながら「5万ドル出そう」「私も」という出席者が続出した。

 この日集まった寄付金は、マラリアやエイズ対策を進める国際基金を通じて、マラリア蚊の殺虫剤を練りこんだ特殊な蚊帳の購入に充てられる。蚊帳は一張り500円程度で、約20万個が買える計算だ。

 世界保健機関(WHO)によると、アフリカでは毎日3000人の子どもがマラリアで死亡している。このため、同基金などでは蚊帳1億張りを感染の恐れがある地域に供与する計画を立てている。

●一日に3千人の子供が亡くなっているのもショッキングな事実ですね。

今日の天気は、晴れのち曇りのちにわか雨。最高気温は、11.0℃。最低気温は、3.6度。
それでは、また明日。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

中国が韓国に教師600人を派遣 小中で中国語教育

2005-01-28 22:06:14 | 気になるニュース(News)
いやーみなさん!!まいりました。昨日このブログのプロバイダーが、メンテナンスとサーバーの増強をした事を書きましたが、なんと1月27日全部と28日の午前7時までの(日本時間です。)アクセス数と閲覧数がカウントされず、表示されないそうです。いやー、ショックだなー!!毎朝楽しみにしてるんですよ。確認するのを。一応ソフトに抗議の書き込みは、しましたけどね。読んでみたい方は、このブログの右側にある「お知らせ、サーバメンテナンス終了しました」を見てください。

さて、今日の気になるニュースです。

※中国が韓国に教師600人を派遣 小中で中国語教育


 中国語を専攻した中国人講師600人が韓国の小学校および中学校で中国語を教える。

 中国浙江省は省内の師範大学で中国語を専攻した卒業生のうち600人を韓国の小学校と中学校の中国語講師として派遣すると28日、浙江オンラインニュースが報じた。

 杭州師範大学は最近、中国を訪れた韓国の16の小中学校校長と、これと関連した協約を結んだ。16校の校長は中国語講座を開設した2000校の委任を受け、協約を結んだ。

 協約によると、今年3月にまず40人を派遣し、残りの560人は9月前に派遣することになっている。

 中国政府が自国民の中国語講師を韓国に派遣するのは、中国語の世界化戦略の一環だ。中国政府の「中国語輸出」戦略は野心的計画の下に進められている。

 中国政府はこれに向け、昨年末、国務院の傘下に中国語の世界化戦略に責任を持つ「国家対外中国語教育領導小組」を新設した。

 この小組は5年内に中国語を学ぶ外国人を1億人に増やすという目標を打ち立てた。現在、中国語を学ぶ外国人は100か国2300の大学で、3000万人あまりとされている。

 中国政府は中国語の世界化の前線基地として世界各国に「孔子学校」も設立している。ドイツの「Goetheインスティチュート」のように中国語と中国文化を専門的に教える教育機関だ。

 第1号は昨年11月にソウル・駅三(ヨクサム)洞にオープンした。半国営通信の中新網は27日、米国にも来年まで複数の「孔子学校」を開設する計画だと紹介した。すでに、メリーランド大学と孔子学校の開設契約まで締結している。

 中国の某外交官は「中国政府は中国語を英語に匹敵する国際的ヘゲモニーを有した言語として拡散させる目標を持っている」と分析した。

北京=チョ・ジュンシク記者 jscho@chosun.com

●実は、去年の10月からNHKの中国語会話を見始めたんですが全然わかりません。NHKのラジオ-の方もスペイン語会話の後なんで、聞いてますが、チンプンカンプンです。耳が慣れれば何とかなるかナーと思ってます。スペイン語がやっとフレーズなどが頭に浮かんでくるようになり始めました。一人で、ロールプレイができるようになれば、こっちのものなんですが・・・。さて、どうなるやら。

今日の天気は、晴れ。最高気温は、11.1℃。最低気温は、2.5℃。それじゃまた明日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国籍条項訴訟

2005-01-27 23:13:32 | 気になるニュース(News)
みなさんこんばんは。いやー昨日は、まいりましたね。このプロバイダーの「Goo」が、メンテナンスのためにお休みしました。事前に知っていたらお知らせできたんですが、なにぶん知らなかった者ですから。この「Goo」のブログ開設者が11万人を超えたそうです。凄いですね。

まずは、昨日の気になるニュースです。

※国籍条項訴訟:
都の管理職登用、外国籍排除は合憲 韓国籍女性が逆転敗訴--最高裁
 ◇最高裁が初判断

 日本国籍がないことを理由に東京都の管理職試験の受験を拒否された韓国籍の都職員女性が、都に200万円の賠償などを求めた国籍条項訴訟の上告審判決が26日、最高裁大法廷(裁判長・町田顕長官)であった。判決は「受験拒否は法の下の平等を定めた憲法に反しない」と初判断を示し、都に人事政策上の幅広い裁量権を認めた。そのうえで、都に40万円の賠償を命じた東京高裁判決(97年11月)を破棄し、原告の請求を棄却する逆転判決を言い渡した。原告の敗訴が確定した。(3面にクローズアップ、27面に関連記事、7面に判決理由要旨)

 外国人の地方公務員任用は全国で広がっているが「様子見を続けてきた自治体も多い」(都幹部)とされ、管理職登用を一切認めない都の姿勢を適法と認めた判決は全国に影響を与えそうだ。

 原告は在日韓国人2世で都職員の保健師、鄭香均(チョンヒャンギュン)さん(54)。94年度の管理職選考試験で申込書を出したが受け取りを拒否され、95年度は受験申込書すら配布してもらえなかった。

判決は「労働基準法は国籍による差別を禁じているが、外国人に日本国籍者と違う扱いをしても合理的理由があれば憲法に反しない」と述べた。

 また、自治体の管理職を(1)住民に公権力を直接行使したり、重要な施策を決定する者(公権力行使等公務員)と(2)公権力行使等公務員への昇任を待っている者--に分け「公権力行使等公務員に外国人が就任することは、国民主権を原理としたわが国の法体系の想定外」と初の判断を示した。

 そのうえで「(1)(2)を一体として人事運用を図ることも都の判断でできる」と都に幅広い裁量を認め、(1)だけでなく(2)にも外国人を任用しないことは「合理的理由に基づく区別で、違憲でも違法でもない」と結論づけた。

 判決は裁判官15人のうち13人の多数意見。弁護士出身の滝井繁男、裁判官出身の泉徳治の両裁判官は「法の下の平等に反し違憲であり、都に賠償を命じた2審は相当」などと反対意見を述べた。

 東京地裁は96年5月、「外国人には憲法の保障が及ばない」と請求を棄却。東京高裁は「一切の昇進の機会を奪った都の措置は違憲」と逆転判決を言い渡した。【小林直】

★関連サイトです。流れがわかります。
http://search.mainichi-msn.co.jp/cgi-bin/client.cgi

●なんか矛盾しているような気がしますね。労働基準法は、いいのにね。他の国では、どうなんだろう。これから外国人の労働者が増える可能性が充分にあるこの国で、どうなんでしょうね。日本国籍さえ取っていれば問題ないのかな?原告が、アメリカ人やフランス人だったらどうなっていたんだろうか???


さて、今日の気になるニュースです。

※バンダアチェの津波は34・9m、国際調査団が測定

 インド洋で発生した津波が、インドネシア・スマトラ島北部のバンダアチェ西海岸では、高さ34・9メートルまで達していたことが、都司嘉宣(つじ・よしのぶ)東大地震研究所助教授を団長とする国際調査団の測定で明らかになった。

 27日、同研究所に連絡が入った。10階建てビルの高さに相当する高さで、今回の津波の巨大さが改めて確認された。

 津波が高さ34・9メートルに達していた場所は、少しゆるやかなV字形の谷の奥。地形の影響で津波が特に高くなった可能性があるが、西海岸では20―30メートル以上に達していた場所が他にも確認された。

 調査団は17日から同国内で調査を続けている。

●ビルの10階の高さですか。想像できない破壊力ですね。

※中国、脱北国軍捕虜を初めて北に強制送還


 中国が昨年末、北朝鮮を脱出し中国吉林省延吉市で逮捕した韓国軍捕虜ハン・マンテク(72)さんを北朝鮮に強制送還したと、韓国政府に27日公式通報した。

 中国に渡った国軍捕虜出身の脱北者が韓国入りを果たせず、北に強制送還されたのは今回が初めて。

 外交部当局者は同日、「中国がこれまで国軍捕虜は全員韓国への送還に協力したが、今回は昨年12月30日、韓国側の協力要請以前に、中国国内法に則って北朝鮮に送還したと伝えてきた」とし、「政府は深い遺憾の意を表明し、再発防止を中国側に求めた」と述べた。

 しかし、中国は「これから韓国の国軍捕虜に対しては、適時に韓国からの協力要請を受け次第、積極的に協力する」という意向を伝えてきたとされた。

 ハンさんは昨年12月27日、延吉で中国公安に逮捕されており、政府は同月30日、ハンさんの国内家族から国内送還協力要請を受け、駐中大使館を通じて中国に協力を要請していた。

 しかし、拉北者家族会のチェ・ソンヨン代表は「ハンさんは現在、延吉の刑務所にいると聞いている」とするなど、ハンさんの所在をめぐり、情報が食い違っている。

 政府はこれに関連し、 李濱駐韓中国大使を外交部に呼び、ハンさんの居場所を確認してほしいと要請した。

●今後も注目していきます。

昨日天気は、晴れ。最高気温は、5.7℃。最低気温は、1.9℃。
今日の天気は、晴れ。最高気温は、9.2℃。最低気温は、1.4℃。来週からまた寒波が来るそうです。
今日も読んでくれてありがとうございます。また、明日。


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

インドネシアの津波死者・不明者、22万8千人に

2005-01-25 22:52:39 | 気になるニュース(News)
みなさんこんばんは。たった今トランペットのレッスンから帰ってきたところです。まぁ少しづつ良くなっているという感じですかね。

さて今夜の気になるニュースです。

※インドネシアの津波死者・不明者、22万8千人に

【ジャカルタ支局】AFP通信によると、インドネシア保健省は25日、スマトラ島沖地震・津波による同国の死者と行方不明者が合わせて22万8429人に達したと発表した。

 同省は19日には死者約16万6000人、不明者約6000人と発表していた。19日の時点で、ロイター通信は被災諸国の死者総数を約22万7000人としていた。

●死者総数がこんなになるなんてね。

※ゲイツ夫妻:
770億円寄付 貧しい子どもの予防接種に
 ソフトウエア世界最大手、米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長夫妻は24日、貧しい環境にある子どもの健康改善を目指す国際団体「ワクチンと予防接種のための世界同盟」に7億5000万ドル(約770億円)を寄付すると発表した。夫妻が運営する「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ基金」のサイトによると、寄付は基金を通じて今後10年にわたって実施される。25日付の英紙タイムズは民間の寄付としては最大規模と報じた。

 ゲイツ氏は「子どもの予防接種に対する支援は、これまでの我々の投資の中で最善のものであることは間違いない」と語るとともに、途上国の子どもの健康を守るために先進国も支援を強化すべきだと訴えた。

 「ゲイツ基金」はスマトラ沖大地震の津波被害に対しても300万ドルの義援金提供を申し出た。(ロンドン共同)

●さすが世界一の金持ちだね。

※大麻樹脂16キロを密輸、英国籍の男3人逮捕

 大阪税関関西空港税関支署と大阪府警関西空港署は25日までに、大麻樹脂約15・6キロ(末端価格1億2480万円相当)をタイから密輸したとして、大麻取締法違反(営利目的密輸)などの疑いで英国籍の男3人を逮捕した。

 同支署によると、同空港での大麻樹脂押収量としては過去3番目。

 3人は12個のスーツケースなどのかばんで大麻を密輸。内側が二重になっており、中に厚さ約2ミリの板状にした大麻樹脂を入れ、内布を縫い合わせていた。

 調べに対し「タイでスーツケースを買ってネパールに持って行き金を払うと、大麻入りの加工済みスーツケースと交換してくれる」と供述、同支署などは大掛かりな密輸組織があるとみている。

 調べでは、逮捕されたのはタイ在住の中古車販売業、アレクサンダー・ボルダキーノ容疑者(51)ら3人。昨年12月31日、タイから関空に到着し大麻樹脂を密輸した疑い。関東地方のホテルで別の男にスーツケースを渡し、1人当たり約100万円の報酬を受け取る予定だったという

●久しぶりの摘発ニュースのような気がしますね。

今日の天気は、曇りのち晴れ。最高気温は、12.7℃。最低気温は、4.0℃。
それでは、また明日。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デフレ脱却時期後ずれも 日銀副総裁、06年度以降か

2005-01-24 22:57:25 | 気になるニュース(News)
みなさんこんばんは。今夜は、ブルーノート東京にベニ-・ゴルソンを聞きに行くつもりでしたが、なんか体調がすぐれないので、キャンセルしました。まぁ仕方が無いですね。

今夜の気になるニュースです。

※デフレ脱却時期後ずれも 日銀副総裁、06年度以降か


 インタビューに答える日本銀行の武藤敏郎副総裁
 
 日銀の武藤敏郎副総裁は、24日までに共同通信とインタビューし、デフレ脱却の時期について、これまでの予想よりも「少し後ずれする可能性はある」と述べ、消費者物価の前年度比マイナスが2005年度も続く可能性に言及した。日銀は消費者物価が安定的にゼロ以上になるまで現在の量的金融緩和を継続する方針を堅持しており、緩和解除の時期が06年度以降に遠のくとの見方が強まりそうだ。
 景気の見通しについて副総裁は「春以降それほど遅くない時期に回復する」と語り、春から夏にかけて現状の「踊り場」状況から再び回復基調に戻るとの見方を示した。

●なかなか景気は、回復しませんね。

※心の研究所」開設へ 信仰の影響などテーマに
2005.01.24
Web posted at: 20:48 JST

- REUTERS

ロンドン(ロイター) 人間の心をめぐるなぞの解明を目指し、医学や宗教学、哲学などの専門家を集めた研究所が近く、英国に設立される。原理主義宗教の台頭などで注目される信仰の問題が、中心テーマのひとつとなる見通しだ。

研究所は「オックスフォード精神科学センター(OXSCOM)」と名付けられ、数カ月以内に発足する。当初2年間の試験運営には、米ジョン・テンプルトン財団が200万ドルの資金を提供している。

初代所長となる神経学者スーザン・グリーンフィールド氏によれば、個人の意識のあり方は、体の健康や社会全体の福祉に深く関わっている。研究所では科学的な実験などを通し、こうした関係の仕組みを解き明かしていくという。

テーマの一例として挙げられるのは、信仰が身体的苦痛に与える影響。対象者の皮膚にトウガラシを当てて痛みを引き起こし、宗教的シンボルを見せて、痛みが和らぐかどうかを調べる実験などが検討されている。痛みの感じ方については、手術などによって切断された手足に痛みを感じる「幻肢痛」の治療法など、先端医学の知識が活用できそうだ。ただ、結果を正確に比較するためには、個人の信仰の強さを示す指標を考案する必要があるなど、課題も多い。

宗教を扱う研究には、信仰の自由が侵されるとの懸念がつきまとうが、グリーンフィールド氏らは「われわれの目的は、あくまで科学的な探求。結果を使って人々の信仰をコントロールするつもりはない」と強調している。

●どのような結果が出るか興味深いですね。

※アジア女性基金、07年に解散・元従軍慰安婦に「償い金」
 元従軍慰安婦への「償い金」支払い事業などを行ってきた財団法人「女性のためのアジア平和国民基金」(アジア女性基金)の理事長、村山富市元首相は24日、東京都内で記者会見し、2007年3月末で基金を解散する方針を明らかにした。

 村山理事長は、フィリピン、韓国、台湾、オランダ、インドネシアの5つの国、地域での「償い事業」が07年3月に終了することを理由に挙げ「従軍慰安婦問題のけじめは果たすことができたと思う」と語った。

 しかし、償い金の原資が民間の募金だったため「日本政府が公式に謝罪し補償すべきだ」として受け取りを拒否した人も多い。高齢になった元慰安婦から基金が相談を受けるケースもあり、事業終了後のケアをどうするかという課題も残っている。

 基金は戦後50年の1995年、自民、社会、さきがけ3党連立の村山政権下で「慰安婦問題の道義的責任を認め、政府と国民が協力して償いの気持ちを表そう」と発足した。〔共同〕 (21:39


●被害にあわれた方々の傷は、いえないかもしれませんがやはり誠意は、見せつづけないといけませんよね。

※ウイルス:
携帯電話を通話できなくする新種が登場
 ニュージーランドのシムワークスは21日(現地時間)、携帯電話を通話不能にするウイルスが見つかったと発表した。シンビアンOSを搭載した一部の機種が標的で、「Gavno.a」と名付けられた。携帯を狙ったウイルスが急増しているが、通話できなくなるタイプは初めてで、一段と悪質になってきた。

 携帯電話の修正プログラムを装った「patch.sis」というファイルをインストールしてしまうと感染する。従来のウイルスは、メールなど通話以外の機能をマヒさせたが、この新種は電話もできなくなり、復旧は非常に難しい。ファイルのサイズは2KBで、携帯電話に広がりやすい大きさに抑えられている。

 「Gavno.b」という変種も確認された。こちらの場合、別のウイルスである「Cabir」と「Camtimer」にも同時感染してしまい、ブルートゥース通信経由で近くの携帯電話に伝染する。ファイル名は「patch_v2.sis」だ。

 対象機種は、シンビアンOSのバージョン7とシリーズ60を搭載したノキア6600、7610など。シンビアンでもバージョン6の場合や、UIQを採用したソニーエリクソンP900などは感染しないという。

 コナミのゲーム「メタルギアソリッド」を装ったウイルス「メタルギア.a」と、同じテクニックを使っているが、関連は不明だ。【南 優人/Infostand】

シムワークス
http://www.simworks.biz/

●誰が考えつくんですかね?なんでそんなことするんでしょうか??よっぽどひまなのかな~。

今日の天気は、曇りのち晴れ。最高気温は、10.9℃。最低気温は、1.9℃。
それでは、また明日。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イラク選挙に「宣戦布告」 ザルカウィ容疑者

2005-01-23 21:10:46 | 気になるニュース(News)
こんな記事見つけました。

※イラク選挙に「宣戦布告」 ザルカウィ容疑者

【カイロ23日共同】イラクで多数のテロ攻撃の首謀者とされるザルカウィ容疑者を名乗る人物が、30日の国民議会選挙に「宣戦布告」する音声テープが23日、ウェブサイト上で公表された。
 投票日が近づくにつれてイラク各地では、武装勢力による妨害テロが激化しているが、当日に選挙粉砕を狙って同容疑者のグループが大規模なテロを実行する懸念が強まった。
 音声テープは、国民議会選挙を、イスラム教スンニ派に対する米国とシーア派の策略とした上で、スンニ派の信徒に対して選挙に反対して戦うよう呼び掛けている。
(共同通信) - 1月23日19時9分更新

●テロが激化してくるのは、困りますね。けど。何とか選挙は、うまくいって欲しいですね。
NHKさん!!ちゃんと報道してくださいよ!!

※比女性入国制限3月から 国内業者に波紋広がる

 人身取引の防止を目指すため政府が実施を決めた外国人芸能人の入国制限をめぐり、国内の招聘(しょうへい)業者らに波紋が広がっている。政府は当初、1月実施を目指したが、業者への周知や法務省入国管理局の準備期間が必要と判断、フィリピン人女性を中心とする来日制限は3月前半から行うことになった。

 フィリピンからは年間約8万人が芸能人として来日。貴重な外貨獲得の機会を失うことを危ぐするフィリピン政府は昨年末、外務、労働雇用両省の事務次官を日本外務省に派遣し、「国の経済に与える打撃が大きい」として入国制限の開始を5年間猶予するよう要請した。

 政府がインターネットで募集したところ、2100件もの意見が寄せられた。入国制限への反対は約1900件で、フィリピン人女性を雇っている国内の飲食店業者などからとみられる。「人身取引をしている業者は一部。まじめに働いているフィリピン人女性の仕事を奪うべきではない」と指摘。中にはフィリピンパブの常連客と思われる人から「フィリピンパブはもはや日本の文化だ。庶民の楽しみをなくすな」との声もあった。

 「芸能人としての活動はしておらず、人身取引の被害に遭っているケースもある」との指摘は65件だった。

 入管局幹部は「芸能人資格なのにホステスとして働いていること自体がそもそも違法だった。他の国と比べてフィリピン人女性が突出して多い現状を改善すべきだ」としている。(共同)

(01/23 18:25)

●これは、知らなかったな。

※通訳ガイド大幅増へ 狭き門の通訳案内業試験、見直し

 国土交通省は22日、外国人観光客を案内するプロの通訳ガイドを大幅に増やそうと、合格率が5%台の狭き門となっている通訳案内業試験の内容を見直すことを決めた。サービスの質が低下しないよう、ガイドを研修し格付けする日本観光通訳協会などの団体の役割を明確にし、無資格者らの罰則も強化する。

 通訳案内業法改正案を今国会に提出、2006年4月の施行を目指す。10年に来日外国人観光客を、現在のほぼ倍の1000万人にする政府目標を達成するために必要と判断した。併せて、都道府県知事が実施する地域限定の通訳ガイドの創設を認める外客誘致法改正案も提出する。

 通訳案内業の免許は英語、中国語など言語ごとに取得する必要があり、03年末現在の免許取得者は全国で延べ9051人。03年度試験合格者は、受験者6300人に対し331人(5・3%)だった。

 業法改正案は(1)試験の実施基準を示し「試験内容を簡単で一般的なものにする」(国交省)など適正化(2)英検1級などほかの資格があれば試験を一部免除-などが柱で、試験内容は今後、協会などと調整する。また、規制緩和の一環として免許制から資格者の登録制に切り替える。

 無資格者の通訳ガイド行為に対する罰金の上限も3万円から30万円に引き上げるほか、客にガイド登録証の事前提示を義務化し違反者には10万円以下の過料を科す。

 買い物のあっせんなどガイドの禁止行為に、新たに「信用、品位を害するような行為」を加え、風俗店などに連れて行くことも禁止する。

 ■通訳案内業試験 国土交通相が年1回、全国8都市で実施する。2004年度は、1次試験が筆記で、外国語(英語、フランス語など9カ国語から1カ国語選択)のほか(1)日本の地理(2)日本の歴史(3)産業と経済、政治、文化に関する一般常識-と幅広い知識が求められる。2次試験は面接で、外国語の会話と人物考査。合格すると、都道府県知事の免許を受ける必要がある。

(共同)

(01/22 10:51)


●興味深いですね。

この時間の気になるニュースは、こんなところです。それでは、また明日。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野・熊野・高野の名宝

2005-01-23 20:42:07 | 美術(Art)
みなさんこんばんは。
今日は、結構ハードだったかな??
朝5時に起きて、8時に家を出ました。関東学院大学六浦校舎に行きました。バスが、順調に行ったんで、予定よりも早くつきました。英検準2級の一次試験を受けました。出来は、まあまあかな??なんか引っ掛けポイ問題が結構ありました。さて、結果は、どうなるやら。

試験の後、昼食をラーメンを食べた後、世田谷美術館に行きました。「吉野・熊野・高野の名宝」にいってきました。最終日とあって、結構込んでました。観覧者のほとんどがお年寄りでした。なんかあまりゆっくり見れませんでしたけど、お目当ての「木造 蔵王権現立像」を見れたので良かったです。どうも私は、憤怒の仏像が好きみたいです。東大寺南大門の金剛力士像、不動明王像など。今度、吉野・熊野・高野に行ってみたいですね。桜の咲く頃の季節が良いですね。吉野は、桜の名所ですよね。豊臣秀吉が大きな茶会を桜の咲くころにやったとか?!高野は昔一度だけ行った事がありますが、そのときは、「奥の院」しか行っていないのでまた行くのもいいですね。なんかツアーが無いですかねー。捜してみます。

世田谷美術館の展示のサイトを貼り付けておきます。
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/exhibition.html

今日の天気は、曇りのち雪のち雨。最高気温は、5.1℃。最低気温は、3.5℃。寒い一日でした。
これからニュースサイトに行ってきます。何か記事があったら書きます。
皆さん良かったらこのサイトのトラックバックも時間があったら読んでみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生きるため離散 子供施設に海外出稼ぎ 被災地の漁村

2005-01-22 20:51:31 | 気になるニュース(News)
今日の気になるニュースです!!

※<スマトラ地震>プーケット島日本人会会長 経済危機を懸念

 スマトラ沖大地震の大津波で被害を受けたタイ・プーケット島の日本人会の宮下和司会長(53)が一時帰国し「プーケット全体が被害を受けたわけではない。実情を知ってほしい」と訴えている。同島は津波発生後、旅行客のキャンセルが相次ぎ、現地でダイビングショップや旅行会社を営む邦人も打撃を受けている。宮下会長は「この状態が続けば、倒産や廃業など経済危機の2次被害が出る」と不安を募らせている。
 宮下会長は津波発生直後から、避難してきた旅行客や邦人家族らに現地の日本人会事務所を提供。日本人の安否情報も積極的に流してきた。250人の会員は幸い無事だったが、観光客のキャンセルが続き、現地で土産物店やダイビング店を営む邦人は、開店休業状態が続いている。
 プーケットでは、津波の被害を受けたのは西側のビーチで、それ以外は人々の生活も普段通りだ。
 宮下会長は16日に一時帰国し、東京都内の旅行代理店やダイビング店、国会議員らを回って復興への協力を要請した。しかし「プーケットは壊滅状態なのでは」「感染症がまん延しているのではないか」と会う人ごとに言われ、情報が正確に伝わっていないと感じたという。
 宮下会長は「多くの人が犠牲になってしまったが、このままでは現地の人の生活も成り立たなくなる。少しでも早く元の状態に戻るよう呼びかけていきたい」と話している。【澤圭一郎】
(毎日新聞) - 1月22日10時34分更

●なかなかこういうニュースは、伝わってきませんね。

※台湾 対外投資、中国3分の2超

台湾企業による二〇〇四年の対中国投資額が六十九億四千万米ドル(認可ベース)と前年に比べ51%増大し、対外投資全体に占める中国向けの割合が67・2%と三分の二を超えたことが、二十一日までに経済部(経済産業省)がまとめた「対外投資統計」で明らかになった。台湾企業の対外進出が中国大陸に「一極集中」していることを裏付けた。
 一方で中国を除く対外投資額は14・7%減の三十三億八千万ドル。経済部では、「中国の電力不足や通貨『人民元』切り上げリスクなど不確定要素が多く、対中投資は慎重にすべきだ」と台湾企業に警告し、ベトナムなど東南アジアへの分散投資を呼びかけている。(台北 河崎真澄)
(産経新聞) - 1月22日3時1分更新

●中国と台湾は、接近してると解釈していいんでしょうか?

※スリランカで豪雨、津波被災者に追い打ち


 【トリンコマリー(スリランカ北東部)=西島太郎】津波被害から4週間。21日夜から22日にかけて、スリランカ北東部は激しい雨に見舞われ、港町トリンコマリーでは、津波で家を失った人たちが暮らす避難所が、豪雨被害の追い打ちを受けた。
 「テントの中まで雨水が入り込んできた。また津波に襲われたようだった」

 海岸沿いの避難所で暮らす漁師の男性(26)は言った。雨は10メートル先が見えないほどの激しさだったといい、この男性も全身びしょぬれのまま。津波で家を失った後、国内外から送られてきた支援物資の衣類や家財道具も泥水にまみれた。

 別の避難所でも、テントで暮らす約300家族のほとんどが浸水被害を受けた。

 運転手の男性、マークリット・モナサーミさん(58)は「テントの中を川のように水が流れた。幼い子どもたちも立ったまま1晩を過ごした」と話した。

 スリランカは現在、北東部を中心に雨が多い季節。22日午後になっても豪雨は断続的に降っており、避難民たちは「これ以上、大雨が続くなら、別の場所に避難しなければならないが、どこに行ったらいいのか」と途方に暮れている。

●スリランカの気候については、わかりませんが、マズイですよね。

※中国で官僚の賭博が深刻化 国民性との指摘も

中国で官僚が多額の公金を横領、賭博につぎ込む事件が続発し、胡錦涛政権が「官僚賭博の撲滅」を腐敗対策の核に位置付け、対策に躍起となっている。ただ「賭博好き」の国民性も指摘され、どこまで効果があるのか疑問視する見方もある。

 各メディアでは連日賭博事件の特集を組みキャンペーンを展開。19日の中国紙、京華時報は寧夏回族自治区公安当局が同自治区固原市の賭博事件を摘発、国家機関幹部ら13人を拘束したと伝えた。賭け金は総額8万5000元(約106万円)で、同紙はこの地区の「貧困層120人分の年収に当たる」と糾弾した。

 賭博現場は国内にとどまらない。人民日報傘下の環球時報によると過去数年に、官僚や国有企業幹部数十人がマカオのカジノで公金を使って豪遊していたことが発覚、一部は数百万元や1億元を浪費したと伝えた。昨年12月には吉林省延辺朝鮮族自治州の幹部が公金約351万元を着服、北朝鮮のカジノで使い果たす事件も明るみに出た。

 このため共産党中央規律検査委員会はこのほど、賭博に手を染めた党幹部らはみな更迭、わいろや公金を賭博資金に回したり海外で賭博をしたりした場合は「重罰に処す」と警告。環球時報も中国人の賭博好きを指摘、「まず党幹部が襟を正す必要がある」と強調した。(共同)

(01/22 18:02)

●こんなに腐っているのなら暴動が起こってもおかしくないですよね。

※生きるため離散 子供施設に海外出稼ぎ 被災地の漁村

 スマトラ沖大地震と津波は、生き残った家族も離散させるケースがめだつ。インドで被害が集中した南部タミルナド州にあるナガパッティナムの漁村に、その縮図がある。

 がれきの山を越えて浜辺に着くと、煙が一筋上がっていた。少年が衣類やノートを燃やしている。「お母さんのサリーやお兄ちゃんのノートを焼くようにって、お姉ちゃんに言われた」

 姉のスバラクシュミさん(18)は、「母の着物や弟の字を見ると、2人を思い出してしまう。処分することにしました」という。学用品を燃やしていた11歳のベトリシェルバン君は、津波で母アナプーラナムさん(当時35)と2歳上の兄シンガラバディ君を失った。15歳のもう1人の姉は無事だった。

 母が魚を売って家族を支えていた。父のスブラマニアンさん(45)は病気がち。弓形に削った丸太を縛り合わせた漁船を失い、足に大けがをした。今月上旬、生き残った3人の子供に「お前たちを養えない。施設に入ってほしい。学校にも通わせてくれるはずだ」と伝えた。ベトリシェルバン君は黙って聞いていたという。姉スバラクシュミさんは「普通の家族だったのに。何でばらばらになるの」とうつむく。施設に入るのは今月末ごろという。



 若い漁師、センティルさん(20)も母を亡くした。船は海に消えた。学校に通う弟妹が4人いる。生計がたてられず、シンガポールやサウジアラビア、ドバイなどの建設現場に出稼ぎに行くことにした。漁船1隻につき10万ルピー(約25万円)の政府補償金を使い、業者に出稼ぎ先をあっせんしてもらう。給料のいいシンガポールは20万ルピー、湾岸諸国は10万ルピーもする。

 同じ漁村に住むクリシュナムーティーさん(25)は、かつてシンガポールで2年間働いた。「一生懸命働いたが、あっせん料のために借金した20万ルピーを返済するだけで終わった。英語が話せないし、いい仕事は回ってこない」という。

(01/22 17:46)

●生き残ってもそれからも大変なんですね。

今日の天気は、晴れ。最高気温10.9℃。最低気温1.6℃。
今夜は、長くなりました。全部読んでくださって方、ありがとうございます。
明日は、英検準2級の1次試験。さてどうなるか??


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

米ジャズ界の大御所ゆかりの品々、来月NYで競売へ

2005-01-21 22:17:36 | 気になるニュース(News)
こんな記事も良いでしょう。

※米ジャズ界の大御所ゆかりの品々、来月NYで競売へ



(ロイター)

 [ニューヨーク 20日 ロイター] ニューヨークで来月20日、米ジャズ界大御所ゆかりの品々がオークションにかけられる。オークションを担当するガーンジーズが20日、明らかにした。

 担当者によると、オークションにかけられるのは、エラ・フィッツジェラルドのイブニングドレス、チャーリー・パーカーのサクソフォンと未公開の楽曲収録テープ、ジョン・コルトレーンとセロニアス・モンクの自筆の作詞・アレンジ原稿、ディジー・ガレスピーのトランペット、ベニー・グッドマンのクラリネットなど。

 落札予定価格は、パーカーのサクソフォンが100万ドル、ガレスピーのトランペットが50万ドルとなっている。

 これらゆかりの品々は、全て遺族が所有していた。米国でジャズ・アイテムだけのオークションが開かれるのは初めてだという。

●パーカーの未発表音源は、聞いてみたいですね。

※アジアに広がる焼酎ブーム 日系駐在員から浸透

焼酎ブームがアジア諸国に広がり始めた。日系企業の駐在員から伝わったのがきっかけだが、焼酎や泡盛のルーツは東南アジアという説もあり、現地の人にもなじみやすいようだ。輸出量はまだ少ないが、本場・九州の焼酎メーカーには輸出拡大に向けて急きょ海外部門を設ける動きもある。人気が高いのは日本と同じく芋焼酎だが、日本でも品薄気味なだけに輸出量は少なく、現地では手に入りにくいという。

 ベトナムの首都ハノイにある日系スーパー、ハノイ西友。店の一番奥の棚には、日本国内のスーパーと見間違うほど、焼酎や日本酒などがずらりと並ぶ。900ミリリットルの麦焼酎が日本円で3500円と安くはない。

 それでも「日本レストランだけでなく、最近は現地の人も買っていく」と飲料担当のレイ・ズンさん(26)。酒類の売上高は前年並みだが、焼酎は10%増の勢いという。

 ベトナムに進出した日本企業の04年の投資額は前年の3倍に増えた。政府の途上国援助による道路や橋の建設も続き、駐在する日本人は多い。

 芋焼酎「さつま白波」などを輸出する薩摩酒造(鹿児島県枕崎市)の総生産量のうち輸出は1%未満だが、5年前の3倍に増えた。大半はアジア向け。西一郎商事部長は「現地の人が飲み始めた。とくに東南アジアはブームに近い」と驚く。

 麦焼酎「いいちこ」を造る最大手の三和酒類(大分県宇佐市)は昨春、中国の上海と北京向けに出荷を始めた。初年度は10万本(720ミリリットル入り)の予定で、1年目の出荷量としては過去の米国やシンガポールを上回る。昨夏には専任の海外担当者を設けた。

 鹿児島市の小正醸造も昨年4月に海外事業部を新設。香港など9カ国への輸出に備える。担当部長は「最初は在留邦人向けと考えていたが、中国人も焼酎に注目している」と話す。

 海外進出の背景には、日本市場の先行きへの不安もある。シンガポールなどに麦焼酎を出荷する神楽酒造(宮崎県高千穂町)の荒牧賢二海外事業部長は「少子化の進む日本は市場が縮小する。海外で一番ブランドを築く先行投資の時期だ」と意気込む。

 ただ、アジアでも芋焼酎は入手困難。ベトナムのホーチミン市ですしハウスを経営する中村一郎さん(56)は「芋の人気が高いが、なかなか手に入らない」と困惑気味。雲海酒造(宮崎市)の担当者は「国内でも不足気味の芋は、輸出は無理。海外には待ってほしいというしかない」と話す。

 宮崎県産業貿易振興協会の藤本哲也事務局長は「昨年からアジア向けの焼酎輸出は伸び始めた。清酒に続き、今後も海外市場に注目するメーカーは増える」とみている。 (01/21 21:34)

●以前アメリカに進出の話があったと思うんですがどうなったんでしょうか?

今日に天気は、晴れ。最高気温は、11℃。最低気温は、3.3度。
たまには、こんな記事も良いでしょ!?
それじゃまた明日。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK特番問題について。

2005-01-20 22:10:24 | 気になるニュース(News)
みなさんこんばんは。今日の気になるニュースは、有りません。まぁこんな日もありますよ。

それにしてもNHKと朝日新聞の論争は、どうなってるんですかね??NHKも釈明放送するくらいなら裁判でも起こしてもらいたいね。そのほうが白黒つくでしょ。こっちは、受信料払っているんだからもっと有効な放送をしてもらいたいよ。イラクは、どうなっているんだろう??

それで、このNHK特番問題とは、なんですか??という人の為に参考になりそうな記事を貼り付けます。

※NHK特番問題:
NHK、朝日新聞に抗議 「事実わい曲」番組改変を否定
 旧日本軍の慰安婦問題を扱ったNHKの特集番組が、放送前に同局幹部と安倍晋三・自民党幹事長代理(当時・官房副長官)の接触後に内容が変更された問題で、NHKは14日、関根昭義放送総局長と三浦元広報局長名で、「NHKの信用を著しく傷つけた」として朝日新聞の箱島信一社長、吉田慎一編集局長あての抗議文を渡し、謝罪と訂正記事の掲載を求めた。

 抗議したのは今月12日付朝日新聞朝刊の記事。記事では同特番の放送前日(01年1月29日)の午後、「当時の松尾武・放送総局長、国会対策担当の野島直樹・担当局長らNHK幹部が、中川(昭一経済産業相)、安倍両氏に呼ばれ、議員会館などでそれぞれ面会した」と記載したが、NHK側は「野島局長が中川氏に面会したのは放送の3日後が最初」で、安倍氏の場合と同様、「予算などの説明のためNHK側から出向いた」とした。

 また見出しや記事に使われた「番組改変」との言葉についても「通常の『編集』で『改変』ではない」とし、「面会の時期や内容などからも、番組が両氏の意向を受けて編集し直したものでないことは明らか」で、「記事はNHKが政治的な介入を受けて番組を変更したかのごとく事実をわい曲している」と指摘した。

 一方、朝日新聞広報部は「報道にあたっては両議員、NHK幹部の方々を含む関係者への取材を重ねており、ご指摘のような事実のわい曲はないと考えている」とコメントした。【NHK問題取材班】

毎日新聞 2005年1月15日 東京朝刊

●今日の天気は、晴れ。今日は、暦の上では、大寒。そんなに寒くなかったね。けど、天気予報によると明日から最高気温が、10℃以下になるんだって。最高気温は、12.9℃。最低気温は、3.2℃。
それじゃまた明日。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北工作員の不法は黙認 中国の二重性が論議に

2005-01-19 22:33:17 | 気になるニュース(News)
こんばんは。たびたび北朝鮮関係のニュースで申し訳ないですけど、こんなニュース見つけました。

※北工作員の不法は黙認 中国の二重性が論議に

北朝鮮保衛部の拉致工作グループが豆満江付近で工作活動を繰り広げながら、中国と北朝鮮の国境を自由に出入りしていることが分かった。

 一方、脱北者を手助けするため中国で活動していた韓国の人権活動家らは中国当局に逮捕され、刑務所に収監されている。

 キム・ドンシク牧師を拉致した北朝鮮工作員であるリュ・ヨンファ(36)に対する国家情報院の調査記録によれば、咸鏡(ハムギョン)北道・会寧(フェリョン)へと向かう関門である竜井市・三合地域が北朝鮮工作員の拠点であることが明らかになった。

 これら工作グループは豆満江沿いの通路を北送ルートとして活用しながら、中国の守備隊員らを買収して来たというのだ。

 これと関連、ソウル中央地検・公安1部は19日、「リュは北朝鮮保衛部のチ某上佐など9人からなる拉致専門工作グループに誘われ、1999~2000年、中国吉林省や黒竜江省などで、計9回にわたりキム牧師を含め、脱北者16人を拉致、北朝鮮側に引き渡したと調査された」とした。

 また、北朝鮮保衛部が国家情報院職員と特定し、拉致を指示した韓国人1人と、北朝鮮を脱出した軍人 2人に対する拉致企図は失敗したと明らかにした。

 これら拉致グループが16人も拉致に成功し、北朝鮮に引き渡すまで、中国側は何の措置を取らなかったか、これをまったく知らなかったということになる。

 しかし、中国内の脱北者の韓国行きを手助けした韓国人らは、中国当局に摘発されれば裁判を受け、抑留されなければならない。

 実際、脱北者の亡命を取材中、中国公安に逮捕され15か月間、抑留されたフリーランサーのビデオジャーナリスト、オ・ヨンピル(35)さんは去年7月、無罪宣告を受け、やっと釈放されることができた。

 また、脱北者を手助けした写真作家のソク・ジェヒョンさんは昨年3月、14か月の抑留のあげく、国内外の人権団体の努力により、釈放されたりもした。

 検察はリュと一緒に国内に入国したと伝えられたキム牧師拉致共犯に対する捜査と関連、リュが2002年、正常な滞留資格を得て中国を訪問した当時、共犯に会ったことがあると陳述していることから、中国側に共犯逮捕のための刑事司法共助及び中国公安当局の捜査資料を要請する計画だ。

 一方、日本のメディアは北朝鮮の拉致工作グループが40人余の脱北者を拉致、強制送還した中に日本人女性がいたという事実に注目している。

 朝日新聞は社会面で「脱北日本人送還」という見出しで、朝鮮日報の記事を引用、日本人脱北者の拉致事実を報じた。読売新聞も朝鮮日報を引用、送還事実を伝えた。

東京=崔洽(チェ・フプ)特派員
チェ・ギョンウン記者 >codel@chosun.com

●「朝鮮日報」の日本語版からの引用です。
しかし、中国政府もまずいんじゃないの。人権問題で、欧米から叩かれるんじゃないのかな?けど、内政干渉で、逃げ切るのか?北京オリンピックは、できるのかな??

昨日書いた事の続きを書きます。単刀直入いいますと、今度、MSNにチャットを持とうかと思ってます。今日手続をすませました。後は、MSNからのCD-ROM待ちです。チャットの話す内容は、決めません。基本的には。雑談です。音楽でいえばフリーセッションです。ただ使用言語は、日本語ですが、話す相手は、世界中に求めていこうと思います。私は、今、ソーネットのワールドフレンドというサイトで、外国人の友だちを作るように努力してます。そう言う人たちとメールだけのやり取りだけでなくチャットをとうして会話ができればいいなと思いました。さて、どうなるか?

今日の天気は、晴れ。最高気温は、10.5℃。最低気温は、5.1℃。
それでは、また明日。





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金総書記、偽旅券で米ビザ取得?=97年、国外脱出準備か-韓国紙

2005-01-18 22:49:53 | 気になるニュース(News)
こんな記事見つけました。

※金総書記、偽旅券で米ビザ取得?=97年、国外脱出準備か-韓国紙

 【ソウル18日時事】韓国紙・朝鮮日報(電子版)は18日、北朝鮮の金正日労働党総書記が1997年、東欧のある国で偽造旅券を使って米国のビザ(査証)の発給を受けたと報じた。情報消息筋らの話として伝えた。米国の情報機関は当時、ビザ発給から数カ月後、申請者の写真を調べて金総書記と秘密資金の管理担当の秘書、マカオに住むとされる金総書記の愛人の3人がビザを取ったことを確認したとされる。
 同紙系列の月刊誌「月刊朝鮮」2月号に、この件に関する記事が掲載された。それによると、韓国の情報機関・国家情報院の元幹部は「金総書記の国外脱出に備え、部下が前もって取得した可能性がある」と指摘。また、秘書と愛人が数回にわたって米国を訪問したことが捕捉されたという。 

●本当のところは、どうなんでしょう??

この時間の気になるニュースは、こんなところです。
今、香港の人とメールのやり取りをしてるんですが、あるヒントを教えてもらったので、実行できる段階になったら発表します。

今日の天気は、晴れ。最高気温は、12.7℃。最低気温は、4.3℃。
それじゃまた明日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮に反体制ビラ 映像入手と韓国ネット新聞

2005-01-17 21:58:05 | 気になるニュース(News)
こんなニュース見つけました。

※北朝鮮に反体制ビラ 映像入手と韓国ネット新聞

韓国の北朝鮮専門インターネット新聞「デーリーNK」は17日、北朝鮮北東部の咸鏡北道会寧市内に張られた反体制ビラや、金正日総書記に対する闘争を呼び掛ける反政府組織の声明が朗読される場面を写したビデオ映像を入手したと報じた。

 映像は約35分。北朝鮮内で反体制ビラが張られた現場の映像が明るみに出たのは初めてとみられる。

 映像では、会寧市の「1・17工場」内とみられる場所に「立ち上がり、独裁政権を追い出せ」と書かれたビラが張られていた。市内の橋げたには「張成沢(党組織指導部第一副部長)逮捕は金正日のやったことだ」とのビラもあり、「いつまで飢えて死んでいかねばならないのか」などと記述。2カ所とも文字は赤色で、周囲に撮影者以外の姿はなかった。

 声明は「自由青年同志会」と名乗る反政府組織のもので、「金正日は一日も早く人民の志向と念願に合わせ法を改めて改革・開放をするか、政権の座から退かねばならない」との内容だった。

 また、映像にある金総書記の肖像画には「金正日、おまえは独裁者だ。人民は政権の座から追い出すだろう。自由と民主を要求する。改革・開放だけが生きる道だ。自由青年同志会」との書き込みがされていた。(共同)

●いよいよ始まったんでしょうか??

今日は、特に書くこと無いんです。やったのは、CDを聴いたり、読書したり、トランペットとドラムの練習したり。そんなところです。

今日の天気は、晴れ。最高気温は、12.5℃。最低気温は、3.7℃。
それじゃまた明日!!






















コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加