Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

絶食療法

2013-03-31 19:27:41 | ダイエット(Diet)
昨夜、先日BS1の世界のドキュメンタリーで放映された、「絶食療法」と言う番組を見ました。

要は、断食ですね!

フランスで制作された番組です。

レポートによると、ロシア、ドイツ、米国で行われているとの事。

中々興味深い内容でした。

私のやっている体技でも断食は、推奨されていますが、私は、未体験です。

完全な水断食でしたが、医療として確立されつつあり、保険がきく国もあるそうです。

けど、ふく食については、何も言っていませんでした。

米国のある乳がんの女性は、抗がん剤を投与する前に、五日間絶食したら効果があったとも言っていました。

ロシアのレポートでは、絶食が効く病気と効かない病気があるそうです。

取り上げられた国々は、まだ臨床の段階ですが、ロシアが一番進んでいる様でした。

ただ、財政的には厳しいみたいです。

これに触発された訳ではありませんが、南雲さんと言う医師が一日一食と言うのに近い事をしばらく実験してみようと思います!

まぁいつまで続くか分かりませんが、無理の無い程度に。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース。
夕食:ご飯、春雨スープ、キッシュ、大根の葉と油揚げの炒め物、蒸し南瓜、もずく酢、発泡酒、赤ワイン、今川焼。

今日の天気最高気温9.2℃。最低気温6.8℃。湿度77%。
コメント

天真体道の自主稽古( その52 13・03・25~13・03・31)

2013-03-31 18:26:56 | 天真体道(Tenshintaido)
3月25日(月)午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(41分03秒)、天真五相・正、タッチング。

始めると光りの世界へ。統一され静まる。雑念が去ると更に静まる。光りは、様々に変化。ただその世界を味合わせていただく。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:(稽古:一時間)天真柔操、瞑想ジャンプ、棒術・持ち替え、大上段、上段打ちの前進と後退、虎翻受け、風・水・火の型、大志の型、豊穣の型(右技)、空手・平安・初段、弐段、四段、大・参段(途中まで)。

真常・小は、思い出そうとしたが、無理でした!

3月26日(火)午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(22分54秒)、天真五相・正、タッチング。

始めると光りの世界へ。統一され静まる。赤を基調とした光りに、明るい光りや暗い光りが様々に入り混じるのを眺める。そこから光りと闇の世界へ。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:ウォーキング(近所:50分)。

3月27日(水)午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(31分59秒)、天真五相・正、タッチング。

始めると青白い光りの世界へ。統一され静まる。全身が気で満ちる。空間は、薄暗い空間だが、様々に変化する。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:ウォーキング(近所:1時間02分)。

3月28日(金)午前:ウォーキング(58分)、天真柔操。

午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(18分06秒)、天真五相・正、タッチング。

始めると青白い光りの世界へ。統一され静まる。全身が気で満ちる。光りと闇は、様々に変化。ただその世界を味合わせていただく。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

3月29日(金)午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(38分28秒)、天真五相・正、タッチング。

始めると光りと闇の世界へ。統一され静まる。全身に強力な気を感じ、強い統一感を感じる。空間の光りと闇は、様々に変化。困っている事に対しても妙案を得る。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

3月30日(土)午後:(稽古:一時間)天真柔操、タッチング、証光剣(35分)、一人ワカメ体操、天真五相・正。

証光剣は、35分に挑戦。最後は、きつかったが、なんとか達成。やはり、呼吸と集中に助けられた感あり。さらに練り上げたいと思います!!

3月31日(日)午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(25分59秒)、天真五相・正、タッチング。

始めると青白い光りと闇の世界へ。統一され静まる。いつもより静まった感じ。空間の光りと闇は、様々に変化。全身に気が満ち、ノイズもいつもより大きかった。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:Jog(近所:23分29秒)。

程よく疲労!

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント

生活のリズム

2013-03-30 19:23:59 | Weblog
火曜日に来ていた弟一家が、今日別宅に戻りました。

この五日間ですっかり私の生活のリズムは、崩されてしまいました。

一昨日と昨日で、かなりのストレス過多になりましたが、昨夜の天真体道の稽古で、それは、解消されました。

やはり家族でも別々に暮らしている以上、ある程度の遠慮と言うか、気働きが必要ですね!!

彼らなりにやっているのかもしれませんが・・・。

私が直接言うと波風が立つので、母を通して、間接的に言った方が良いと思います。

とりあえず、二泊が適当かもしれません。

しばし自分の事ができそうです!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼、コーヒー。
夕食:雑穀米、豆餅、もずく酢、キムチ鍋、ツナとキャベツのサラダ、ピーナッツチョコレート。

今日の天気最高気温12.5℃。最低気温8.7℃。湿度69%。

コメント (2)

天真体道の稽古(その60)

2013-03-29 23:15:21 | 天真体道(Tenshintaido)
アオキメソッドの稽古に本部道場に行ってきました。

今日の準備号令と本号令は、T先生でした。

最近諸事情で、ストレス過多ので、道場に着いた時は、お疲れモードでした。

ここは、一発!大声を出して、パーッとストレス発散したかったのですが、今日の稽古は、癒し系でした!

けど、癒し系でもストレス発散で来て、帰宅の時には、元気ニコニコ状態でした!!

大声一発も良いですが、こう言うやり方もあるんだと勉強させていただきました。

ありがとうございます。

まぁT先生は、超ベテランですから、次回も手を変え品を変えてくるんじゃないかと思いますが・・・。

稽古後のT先生の号令に対する批判も音楽的に色々と参考になる事がありました!!

専門的になりますが、曲をつなぐ時の曲のテンポを合わせるとか、ライブ全体で、盛り上がりの箇所を作るとか、その場のノリに合わせて、即興でいくとか。

また、最後の瞑想では、真っ暗闇と言うか、漆黒と言うくらいの暗さに一部光りが見えました。

これだけの暗さは、初めてだと思います!

ここで出て来ると言う事は、そのうち自主稽古でも出て来るかもしれないので、楽しみです!!

次回の号令を楽しみにしてます!!

主に、整体、腰の運動、ワカメ体操、ステップ、流動体組み手、瞑想。

青木先生、T先生、稽古に参加された皆様ありがとうございました。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:豆餅、野菜と果物のジュース、今川焼。
夕食:雑穀米、もずく酢、納豆、豆腐と野菜の味噌汁、じゃが芋のチーズ焼き、蒸し南瓜、大根の炒め物、豆腐とニラの炒め物、温野菜(人参、ブロッコリー)、発泡酒、赤ワイン。

今日の天気最高気温20.2℃。最低気温12.8℃。湿度60%。

コメント

PCで始めるDJ

2013-03-28 19:46:24 | 読書感想文(Reading)
発行所:株式会社リットーミュージック

クラブDJについて興味があったので、なるべく最新の情報に接したいと思い読んでみました。

書かれている事は基本的な事ですが、DJに関してほとんど知らない私にとっては、参考になりました。

機材も思ったよりも安いので、気軽に始められそうです。

ただ、お皿を回すよりもDJの作曲に興味があるので、その点については、記載されていませんでしたのが残念!

また、別な本を当たってみようと思います。

PCで、できるようになると色々な曲を手軽に持ち歩けますが、曲がほとんどデーターの様な感じなのかとも思いました。

また、曲と曲の合わせも機械で一発でできるので、DJの考え方も変わってくるように思えました。

とりあえず参考になりました。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼。
夕食:タケノコの炊き込みご飯、もずく酢、野菜の味噌汁、焼き塩鮭、大根サラダ、タケノコとワカメの煮物、蒸し南瓜。

今日の天気最高気温20.3℃。最低気温8.6℃。湿度60%。
コメント

ウォーキング

2013-03-27 20:25:21 | Weblog
なんか一昨日から非常に多くの方々が、このブログにいらしてます!!

実数は、書きませんが、とりとめの無い事を徒然に書いていますが、楽しんでいただけるのなら幸いです!

さて、退職すると生活のリズムが崩れがちになり、生活が不規則になりつつあります。

おまけに運動不足にもなりそうなので、体重も若干増えつつあります。

仕事をしていると仕事が生活のリズムを作る基盤となりますが、全くフリーになると自分でリズムを作っていかなければいけません!

自分のやりたい事のほとんどが、インドアですので、その解決策としてウォーキングを始めました。

近所の市民の森まで往復で一時間の距離です!

身体も適度に疲れるので、熟睡できればと思いますが、どうなりますか・・・。

ウォーキングもある種瞑想と同じに感じます!

前半は、雑念と言うか、色々な事を考えますが、後半は、そう言うものが吹き飛び、ただ、歩くリズムが心地よく、それに乗って只歩くと言う行為に没頭できます!!

これで痩せれば言うことなしですが、それを達成するには、時間がかかりそうです!

毎日同じコースだと飽きるので、色々なコースを開拓したいと思います。

これからの季節は、自然を鑑賞しながら歩けたら最高かもしれません!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、野菜カレースパゲティ。
間食:今川焼。
夕食:雑穀米、もずく酢、けんちん汁、銀鱈のフライ、キャベツのピクルス風、蒸し南瓜、野菜炒め。

今日の天気最高気温10.1℃。最低気温5.7℃。湿度88%。

コメント

桜巡り

2013-03-26 20:04:21 | Weblog
連日頑張っているせいか今日は、お疲れモードでしたが、家で引きこもっているのも何なので、近所の桜があるポイントを色々と巡ってきました。

一部散りかけている所もありましたが、まだまだ満開でした。

桜を見ていると清々しい気持ちになります。

新たな一年の始まりと言った所です。

運動不足気味ですから、適度に歩くのも良いと思いました!

先ほど、ブレーンから連絡があり、先日履歴書を送った職場は、ダメでした。

まぁこれからですから!!

次に備えて英気を養いたいと思います!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼。
夕食:野菜のカレーライス、キャベツと胡瓜と鮭のサラダ、もずく酢。
夜食:発泡酒、ミックスナッツ、煎餅。

今日の天気最高気温12.4℃。最低気温5.0℃。湿度28%。
コメント

更に!!

2013-03-25 19:11:29 | 天真体道(Tenshintaido)
退職してから事実上一週間が過ぎました!

非常に充実した日々を過ごしてます!

まだ一週間しかたっていないのに遥か彼方の事の様にも思われます。

この良い機会に更に磨きをかけようと思い、天真体道の自主稽古を一日二回にしようと思います!!

今までは、仕事をしていたので、一日一度でしたが、時間のやりくりすれば、二回何かしらできるんじゃないかと思います。

まぁ合宿だと思えばいい訳ですし!

他にもやっておきたい事があるので、暇ではないですが・・・。

更に磨きをかければ、また何か変わるんじゃないかと思います!!

まぁいつまで続くか分かりませんが、やってみる価値はあります!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼、コーヒー。
夕食:雑穀米、もずく酢、油揚げとえのき茸と胡瓜の味噌汁、鯖の干物、冷奴、揚げ茄子の胡麻和え、セロリとニンニクの炒め物、蒸し南瓜。

今日の天気最高気温11.2℃。最低気温9.7℃。湿度74%。
コメント

天真体道の自主稽古(その51 13・03・18~13・03・24)

2013-03-24 23:59:51 | 天真体道(Tenshintaido)
3月18日(月)午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(20分01秒)、天真五相・正、タッチング。

始めると光りの世界へ。すぐに統一され静まる。少し肩の力が抜ける。光りは、様々に変化。両手足に強烈な気を感じる。徐々に全身に気が満ちる。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

3月19日(火)午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(32分05秒)、天真五相・正、タッチング。

始めると光りの世界へ。すぐに統一され静まる。光りは、様々に変化。雑念が来るが、受け流す。途中、オレンジ色の光りの大きな空間に出る。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。密度の濃い瞑想だったと思う。

3月20日(水)午後:(稽古:51分)天真柔操、タッチング、証光剣(30分)、一人ワカメ体操と柔軟体操。

呼吸を一定にしていたので、最後まで集中できた。ただ、最後の方は、集中が切れそうできつかった。天真柔操で、右側の腹筋を痛めるが、稽古に支障無し。

3月21日(木)午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(34分51秒)、天真五相・正、タッチング。

始めると光りの世界へ。すぐに統一され静まる。少し身体の力が抜けたように感じる。光りは、赤い光りの世界や光りと闇の世界等様々に変化。最初は、雑念があったが、受け流し続けた。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

3月22日(金)午後:(稽古:50分)天真柔操、証光剣(30分)、一人ワカメ体操。

最後は、やはりきついが、以前よりも少しは、余裕が出てきた。少し時間を延ばしても良いかも。最初あった雑念も失せると全方位に意識が開かれた様に感じた。

3月23日(土)午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(31分45秒)、天真五相・正、タッチング。

始めると光りの世界へ。統一され静まる。徐々に肩の力が抜けるが、まだまだ抜ける様な気がする。光りは、様々に変化。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

3月24日(日)午後:(瞑想)天真柔操、高速深層瞑想法(32分12秒)、天真五相・正、タッチング。

始めると光りの世界へ。統一され静まる。光りは、様々に変化。今までよりもはっきり見える。両手足から全身へと気が満ちる。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

稽古前(一時間)天真柔操、膝行、棒の持ち替え、大上段、上段打ちの前進と後退、風・水・火の型、大志の型。

自主稽古中にK先生に風の型について二点修正していただく。その辺にも注意して取り組みたい。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

新体道のサイト
http://www.shintaido.com
コメント

新体道の稽古(その624)

2013-03-24 23:54:29 | 新体道(Shintaido)
新体道棒術の稽古に茗荷谷に行ってきました。

道場のある公園も桜が満開でした。

道場に来るのに、渋谷経由で、来ていますが、東横線と副都心線が繋がったので、渋谷で乗り換えなくても良くなったので、精神的には、近くなった様な気がします。

時間的には、あまり変わりません。

ただ、横浜で座れれば、池袋まで座れるので、楽です。帰りも同じ。

中一週の稽古でしたが、充実した内容だったと思います。

ただ、後半の真常・小は、一度に攻守の動きを覚えるのは、私には、無理です!

元々型を覚えるのに時間がかかるので。

仕方が無いから受けだけ覚えました!

攻撃もうろ覚えですが・・・。

兎に角次回の稽古まで復習しておかないと!!

準備号令と本号令は、I先生がかけました。

主に、立ちジャンプ前進、開脚前進・大&小、空手の中段突きを色々なバリエーションで、一太刀で斬る栄光・大、各種基本技、真常・小。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、かき揚げ蕎麦、今川焼。
夕食:雑穀米、もずく酢、大根と油揚げの味噌汁、冷奴、鰯の煮付け、胡瓜とワカメのサラダ、蒸し南瓜、温野菜(ブロッコリー)、発泡酒。

今日の天気最高気温13.8℃。最低気温9.9℃。湿度64%。

コメント (2)

中身化する社会

2013-03-23 19:42:46 | 読書感想文(Reading)
著者:菅付雅信

発行所:株式会社星海社

SNSが発達する事によってどの様な社会になるかを解説した一冊。

DOMMUNE(ドミューン)で、この本についての著者の講演を聞きましたが、非常に興味深かったです!!

覚えている範囲で記述しますと、

広告やファッション等のイメージ産業が減速し、消費者の嗜好が、シンプルで本物志向になる。

ニューヨークやサンフランシスコでは、その様な傾向が出てきているらしいです。

また、Facebook等の発達で、本人がどのような人か分かるらしいです。

ですから本人がどのような人かが重要になってくるのかもしれません。

そして、貨幣経済から評価経済に移行する可能性があるらしい。

つまり、今までは、貨幣を通じて、モノやサービスを得ていましたが、これからは、評価を通じて、モノ、カネ、サービスを得る方向に移行するらしいです。

そして、普通と言う考え方が、生きていく上で、不利になるらしいです。

ちょっと変な人ぐらいが丁度良いのかもしれません。

良く言えば、個性的な人でしょうか。

また、先日読みました「ワーク・シフト」についても取り上げていました。

最後に、この様な流れから逃れられず、必要なのは受け入れる覚悟が必要で、新しい豊かさの時代になるそうです。

これから世の中がどのように変わっていくかを知りたい方には、参考になるんじゃないかと思います!!

新書版ですからすぐに読み終わると思います!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼、コーヒー。
夕食:雑穀米、豆腐とワカメとえのき茸の味噌汁、鰯の塩焼き、チーズ、アボガドの辛子和え、温野菜(人参、ブロッコリー)、胡瓜のサラダ。
夜食:発泡酒、梅酒、ピーナッツチョコレート、ミックスナッツ。

今日の天気最高気温18.2℃。最低気温12.0℃。湿度65%。
コメント

時は金なり!

2013-03-22 19:16:22 | Weblog
失業してから数日立ちますが、充実した日々をおくっています!

「時は金なり!」とは、よく言ったものですが、実感しています。

皆さん私が、暇していると思いますが、やりたい事が山ほどありますので、それでも足りないくらいです!!

私の価値観では、今リッチな人って、自分で自由に使える時間をたくさん持っている人なんじゃないかと思います!

まぁモノや金にはまっていなければですが・・・。

貨幣経済にはまっているので、最低限の金は、必要ですから、ある程度の金が入って来るルートがあれば言う事無いですが・・・。

まぁ次の仕事が決まるまで、倹約しつつ、充実した日々がおくれればと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼、コーヒー。
夕食:雑穀米、もずく酢、大根と油揚げの味噌汁、じゃが芋のチーズ焼き、冷奴、ほうれん草のおひたし、ツナとキャベツのサラダ、野菜炒め。

今日の天気最高気温18.9℃。最低気温7.9℃。湿度31%。
コメント

甥の成長!(その2)

2013-03-21 22:26:18 | 家族(Family)
夕方に弟一家が来ました。

弟の予定がキャンセルになりましたが、今夜はこちらに泊まる事になりました。

甥の成長をますます感じる一日となりました!

一昨日、昨日とお父さんべったりでしたので、私は、距離を置いていたのですが、今日来てみると家族全員に接する様に心がけているみたいでした。

それに感情表現がますます豊かになりました。

怒っていたと思ったら笑っていたりと感情の起伏が激しいかもしれませんが。

語彙も増えていると思います。

最も甥特有の言語ですので、私にはチンプンカンプンですが!

日々色々と吸収しているみたいです!

昨日は、海にも行ったので、甥は、驚いていたらしいです。

生まれて初めて見た海ですから驚くのも当然かもしれません!

今日は、比較的早起きできたので、やりたい事も全てできましたし、充実した一日でした!!

これくらいが丁度良いバランスかも!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼、コーヒー。
夕食:雑穀米、もずく酢、大根と里芋の味噌汁、鯖の干物、野菜炒め蒸し南瓜、キムチ、温野菜(人参、ブロッコリー)。
夜食:発泡酒、梅酒、チーズクラッカー。

今日の天気最高気温16.7℃。最低気温7.4℃。湿度28%。

コメント

バランスの取れた生活

2013-03-20 22:50:00 | 家族(Family)
弟一家は、今日から別宅で、家族水入らずの生活です。

昔、母が染色や織物をやっていた作業場をリフォームした家です。

と言っても私は、まだ一度も行った事がありませんが。

やはり家族が増えるとしわ寄せが来るので、いい顔と言うか、我慢できるのは、四泊ぐらいまでですね。

小さい子供がいるとその子に生活のペースを合わせないといけなくなりますので。

それに小さい子供がいるとトランペットの練習もあまりできませんので。

小さい子供がいるご家庭の苦労が垣間見えました。

とこんな事を書いていても明日には、またこちらに泊まるそうです。

弟が夜出かけるらしいので。

基本、別宅で生活してくれて、たまにこちらに来る分には、一向に構いません。

バランスの取れた生活がしたいものです。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、チーズトースト、今川焼、コーヒー。
夕食:雑穀米、もずく酢、なめこ汁、鮪と豆腐と野菜の煮物、大豆の五目煮、胡瓜の即席漬け、温野菜(ブロッコリー)。
夜食:発泡酒、梅酒、アーモンド、胡桃。

今日の天気最高気温21.4℃。最低気温15.0℃。湿度64%。
コメント

「新オヤツ断ち!!」から二年と七ヶ月

2013-03-19 23:47:51 | ダイエット(Diet)
今日は、計測の日です。

今月の体重は、81.1キロ。体脂肪は、28.0%、BMI値28.4。

体重は、先月に比べてマイナス1.9キロ。最初に比べてマイナス1.8キロ。

体脂肪は、先月に比べてマイナス0.2%。最初に比べてマイナス1.3%。

BMI値は、先月に比べてマイナス1.0%。最初に比べてプラス0.3%。

全体的に先月に比べて落ちました!

やはりお昼に食べ過ぎないのが効いてているみたいです。

最低でも後1キロは、落としたいです。

欲を言えばもっとですが・・・・。
コメント