Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もお世話になりました。

2009-12-31 19:46:08 | あいさつ(Greeting)
今年も残す事わずかとなりました。

今年も皆様に大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

今年を振り返ってみると、1月に長年通ったトランペットのレッスンを止めました。

2月には、瞑想カレッジに通い始めました。本格的に瞑想を始めました。
精神世界の本にもはまりました。

6月からは、丸の内クロスオーバーオーケストラに参加。

7月からは、リディアン・クロマチックのコースに参加。

色々と始まる事の多かった年でした。

来年も邁進していきたいと思います!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:雑穀米のおにぎり。
夕食:寿司の盛り合わせ、ワカメの味噌汁、モズク、野菜の煮物、ごぼうの胡麻和え、サラミチーズ。

今日の天気最高気温11.9℃。最低気温4.7℃。湿度27%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009-12-30 21:44:29 | Weblog
日が暮れてしばらくしてからふと空を見ると月が輝いていました。

元旦が満月ですので、やや欠けた月です。

冬だから空の空気も綺麗なのも影響しているかもしれませんが。

とても綺麗ですよ。

色々と年末なので、日常の雑事に追われていると思いますが、もし見られる環境でしたら是非ご覧ください。

自然をめでるのもまた乙なものです。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:湯餅。
間食:りんご、バナナ。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐とワカメの味噌汁、焼き鮭、キャベツの炒め物、温野菜(人参、ブロッコリー)、キムチ、大根の漬物、梅年。

今日の天気最高気温13.5℃。最低気温4.7℃。湿度54%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年の変化はすでに起きている

2009-12-29 22:24:54 | 読書感想文(Reading)
著者:船井幸雄&桜庭雅文

発行所:株式会社徳間書店

船井幸雄さんと桜庭雅文さんの共著。

けど、肝心のところは、船井さんが書いています。

船井さんによると2012年の変化は、もう起きているそうです。

そして、船井さんが今年の九月に「にんげんクラブ」の全国大会を開催したことで、大難は、小難になり、「百匹目の猿現象」は、起こったそうです。

しかし、小難は、避けられないそうです。

「天の利」をはじめ、小難をいかに生き抜くかの方法も書いてありました。

それらを行う事で、日本から世界が良くなるそうです。

新年を迎えるに当たって、一読の価値は、有ると思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:大根おろしと納豆の餅。
間食:りんご、バナナ。
夕食:鮭と野菜とうどんの鍋。

今日の天気最高気温10.6℃。最低気温6.3℃。湿度38%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納め

2009-12-28 22:47:21 | Weblog
今日で、今年の仕事も納まりました。

例年ならスケジュールしだいでは、大晦日まで働く場合も有るのですが、今年は、シフトの関係で、今日まで。

しかし、1月4日から出勤ですので、6日しか休めませんが・・・・。

とりあえず六日間休める事になりました。

けど、この六日間何も予定を入れていません。

いくつかやりたい事もありますが・・・・。

何も予定が無いのは、凄く久しぶりです。

とにかく楽しみたいと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ピザ。
間食:菓子パン。
夕食:雑穀米の野菜と大豆のカレーライス、モズク、アボガドのわさび醤油和え。

今日の天気最高気温14.6℃。最低気温6.6℃。湿度60%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな気づき

2009-12-27 22:18:34 | 新体道(Shintaido)
先日小さな気づきがありました。

それは、不意にやってきました。

「瞑想をきちんとやっていれば大丈夫。」

と言うものでした。

この場合のきちんとは、気を身体中に通した状態と解釈しています。

これからも瞑想は、続けます。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:海鮮焼きそば。
間食:りんご、バナナ。
夕食:雑穀米、魚(鮭と鱈)と野菜と豆腐の鍋、白菜の漬物、梅干、生姜の佃煮。

今日の天気最高気温12.3℃。最低気温7.4℃。湿度43%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その182 09・12・21~09・12・27)

2009-12-27 16:06:29 | 新体道(Shintaido)
12月21日(月)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法。

始めますと光が見えました。同時に雑念も強くなすがままに雑念は、放っておきました。しばらくすると光は、強く輝いてきたので、光に集中しましたが、特に何も起こりませんでした。とにかく気を下に下ろすように心がけたので、仕事の疲れは、緩和されたと思います。ころあいがきたので、止めさせていただきました。

12月22日(火)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法。

始めると蛍光灯の明るさを強くしたような強い明るさの光が見えました。
同時に雑念も少しありましたが、すぐに収まりました。仕事の疲れが有ったので、疲れを下に下ろす事だけに集中して、ゆっくりと腹式呼吸を続けました。ころあいが来たので、止めさせていただきました。あまり身体に気が通った実感は、ありませんでしたが、それでもかなり心身ともに楽になりました。できれば、もう少し大量の気を取り込みたかったです。とにかく瞑想のおかげで、なんとか忙しい年末をしのげてます。ありがたいです。

12月23日(水)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法。

始めますと光が見えました。雑念も少しありましたが、すぐに失せました。光を眺めているとオーロラのように空間に拡がったり、また日の出の太陽の輝く空のようにと色々と変化しました。ころあいが来たので、止めさせていただきました。気も少し取り込めたような気がします。今日は、仕事が無かったので、ストレスも無く心地よく瞑想ができたと思います。毎日こうありたいですが、中々そうもいかないのが現実です。

12月24日(木)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法。

始めますと明るい曇りの日のような光でした。雑念は、少ししかありませんでした。光の向こう側に何か見えるような気がしました。しばらくすると首の付け根と肩甲骨の辺りの背骨が、気の通りが悪いと言うか、硬い感じがしたので、そちらに意識を集中しました。それらは、柔らかくなりませんでしたが、徐々に身体中に気が満ち始め、やがて身体中に気が満ちました。このような状態になったのは、久しぶりです。とにかく硬い箇所を柔らかくするように心がけ、同時に気がもっと満ちるように心がけました。光の方に意識を向けるとこちらも輝きを増していました。ころあいが来たので、止めさせていただきました。

12月25日(金)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法。

始めると曇り空のような明るさでした。雑念は、ほとんど無く、光の向こう側には、何か映像らしきものが見え隠れしてました。とにかく意識を下に下ろすように努めました。やがて両手足に気を感じ始め徐々に身体中に伝播していきまし
た。全身にほんのりと気が満ちました。ころあいが来たので、止めさせていただきました。

夜:横浜明水会の稽古。

12月26日(土)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めますと、暗闇に浮かぶ光が見えました。まるで、夜明けのような光景でした。そこから多面体のアートのようなブラウン管のようなものに映像が写っているのですが、何かは、わかりませんでした。そこから場面転換して、光を眺めていました。やはり夜明けのような光景でした。今日は、雑念が強く中々その状態から抜けられませんでした。腹式呼吸で。ただ気を下に下ろすように努めました。やがて、両手足に気を感じ始め、身体中に満ちるのを感じました。ころあいが来たので、止めさせていただきました。終わってからは、天真五相・正をやりました。

12月27日(日)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法、天真五相・正。

始めますと、ある光景が見えました。雑念が少しありました。とにかく意識を下に下ろすように心がけました。しばらくすると夜空で、雲が流れていくような光景をしばらく見ました。そこから場面転換したのですが、その後は、言葉では、表せられないような光景でした。まるで、どこか別の星にいるような光景でした。しばらくすると両手足に気を感じ始めました。ころあいが来たので、止めさせていただきました。最後に天真五相・正をやって終わりました。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超意識への飛躍

2009-12-26 22:28:00 | 読書感想文(Reading)
著者:本山博

発行所:宗教心理出版

瞑想についての参考になればと思い読んでみました。

著者は、ヨガなどの瞑想をされていますが、私のやっている瞑想とは、流派が違うと思いますので、参考程度にとどめておきたいと思います。

精神世界も広大みたいですから。

ただ、色々と参考になる事がありました。

例えば、雑念が出る時は、無理に抑えずに、意識を下に下ろして、出すに任せるそうです。

まぁ私の場合は、非常に素晴らしい先生に習っているので安心です。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:湯餅。
間食:バナナ、りんご。
夕食:雑穀米、豆腐の味噌汁、焼き鮭、蒸し野菜(人参、南瓜)、大根の和風サラダ、生姜の佃煮。

今日の天気最高気温11.7℃。最低気温6.3℃。湿度60%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の稽古(その413 09・12・25)

2009-12-25 23:00:53 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に横浜に行ってきました。

今日は、横浜の稽古会の稽古納めでした。

今日は、本科の稽古をたっぷりやりました。

終わった後は、気分爽快でした。

強張った身体も解れました。

特に栄光・大は、一年の大掃除をしたような感じです。

来年も楽しみつつ一生懸命稽古したいと思います。

天真柔操の号令は、Mさんがかけました。

本稽古の号令は、I先生がかけました。

主に、軽く駆け足、腕の上げ下ろし歩行、軽く前蹴り、腿上げ歩行、腿の抱え込み歩行、1対2のジャンプ組み手、1対2のワカメ体操、1対2の無相拳の三本組み手、上段の切り込みの歩行、栄光・大、統一基本技・大上段の切り込み、上段の切り込み、上段の切り払い、中段の切り払い、下段の切り込み、天真五相・大、天真五相・正。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道のサイト
http://www.shintaido.com/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:海鮮焼きそば。
間食:あんパン、ミニドーナツ。
夕食:雑穀米、モズク、キムチ鍋、ほっけ。

今日の天気最高気温12.2℃。最低気温7.8℃。湿度44%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出航の準備

2009-12-24 22:35:28 | Weblog
そろそろ次のステップへの出航する時期が来たみたいです。

直感ですが。

そう言う訳ですので、これから下調べと準備に入りたいと思います。

もしかしたらご迷惑をかける方もいるかもしれませんが、新たな旅立ちだと思い、大きな心で見守っていただけると嬉しいです。

出航と言っても次へのステップアップと思っていただければ幸いです。

具体的なことは、おいおいブログで、発表していきたいと思います。

2010年の目標と言うよりもこれから数年の目標と考えています。

まずは、下調べから。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ピザ。
間食:菓子パン、シュークリーム。
夕食:雑穀米、モズク、蟹、鱈鍋。

今日の天気最高気温13.6℃。最低気温5.8℃。湿度41%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節感

2009-12-23 22:38:25 | Weblog
明日は、クリスマス・イヴ。

九日後には、新年。

けど、自分の中では、何故か実感が無い。

もちろん寒いし、忙しいんですけどね。

けど、何かが違う感じがします。

何かは、わかりませんが・・・。

なんなんでしょうか。

まぁそんな事を考えているよりもやりたい事とやっておきたい事をドンドンやりたいので、気にしている暇は、ありません!!

これからも頑張るだけです!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:月見うどん。
間食:バームクーヘン。
夕食:雑穀米、豆腐の味噌汁、焼き牡蠣、キャベツの千切り、じゃが芋のオイル焼き、野菜と豆腐の炒め煮。

今日の天気最高気温13.5℃。最低気温3.4℃。湿度40%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポートフォリオで「できる自分」になる!

2009-12-22 22:25:04 | 読書感想文(Reading)
著者:岩堀美雪

発行所:株式会社サンマーク出版

この本は、船井幸雄さんのサイトで、紹介していたので、紹介記事を読んで、感動したので、即買いしました。

紹介のサイトを読んでいただくと詳しい事がわかると思います。

紹介のサイト
http://www.funaiyukio.com/konohito/index_0807.asp

私が思うに、著者の言う通り、日本人には、自己肯定感がかけていると思います。

長年トランペットのレッスンや新体道の稽古をしていて思うのですが、日本人は、良い事をほとんど褒めない傾向があると思います。

むしろ弱点とか短所を指摘する傾向が強いと思います。

それは、それで、良いのかもしれませんが、私としては、褒めてもらう比率を上げてもらったほうが、何が良くて、何を修正した方が良いのかわかります。

そういう意味でも本書は、非常に役に立つと思います。

単なる小学生を対象とするのではなく、大人にも十分通用するのかもしれません。

私は、新体道や瞑想をやっているので、本書のような事は、実行する必要は、無いのかもしれませんが、試しにやってみようと思います。

自分を変えるのは、自分です。

一読の価値は、有ると思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ピザ。
間食:菓子パン。
夕食:雑穀米、豆腐の味噌汁、牡蠣フライ、キャベツの千切り、南瓜の煮物、ほうれん草の胡麻和え。

今日の天気最高気温9.8℃。最低気温2.0℃。湿度43%。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ある試み

2009-12-21 23:05:24 | 音楽活動(My music activities)
ジャズライフの最新号を読んでいて、あるサックス奏者のインタビューからヒントを得てある練習に取り掛かりました。(詳しいことを知りたい方は、ジャズライフ2010年1月号から探してみてください。)

これが実際の演奏に使えるかどうかは、もう少し試してみないとわからないが、とにかくやっていると時間が「あっ!」と言う間に経ってしまいました。

ホント時間が足りないです。

まぁ日々精進するだけですが。

音楽に限らず、表現する事は、いかに独自性を出していく事だから試行錯誤の連続ですが、やり続けたいと思います。

続けていれば、また何か見えてくるかもしれませんし。

さしずめ火にかけたやかんの水ですね。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:海鮮焼きそば。
間食:菓子パン。
夕食:雑穀米、モズク、河豚の干物、鯵の干物、小松菜の炒めに、大根とシメジの味噌汁、じゃが芋のオイル焼き。

今日の天気最高気温10.3℃。最低気温3.8℃。湿度29%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米ドル、長期的には下落=中国人民銀行金融政策委員

2009-12-21 19:37:11 | 財テク(Money)
[上海 21日 ロイター]

 中国人民銀行(中銀)金融政策委員会の樊綱委員は21日、米ドルは長期的には引き続き下落が続くとの見方を示した。

 金融フォーラムで述べた。米経済は長期間低迷が続くとも指摘した。

 同委員は「今回の危機はドルの危機であり、解決には比較的長い時間がかかる。ドルと米国の債務が問題だ。最終的には、米ドルの下落を通じて解決されなければならない」と述べた。

 同委員は、経済が危機から回復するには通常2年かかるとし、1年しか経過していないことから、米経済が金融危機から回復したかどうかを判断するのは時期尚早との見方を示した。

 「米経済は、長期にわたり低迷が続く。先進国が早期に回復するのは難しい」との考えを示した。

 さらに、長期的には米経済と新興国経済のデカップリングが起きるだろうとの見方も示した。

 また、米国には潤沢な流動性があるが、今後の米経済に対する期待がさほど高くないことから需要はほとんどない、と指摘した。

 「今回は、米経済の回復は非常にゆっくりとしたものになる。米ドルは短期的には上下に動くが、長期的には明らかに下落する」と述べた。

●気になります!!注意したいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道・養気体「朝の体操」「夕の体操」

2009-12-20 22:16:12 | 新体道(Shintaido)
著者:青木宏之&岡田満

発行所:新体道協会

新体道の稽古では、本稽古の前に準備稽古として、天真柔操法と言う事をやります。

これは、一見ただの体操のように見えますが、これをやると体の気の通りを良くして、心身を柔らかくする効果があります。

その天真柔操法の号令を日曜日に参加している新体道棒術の稽古で、かける事になりました。

しかし、その話は、今月になると立ち消えてしまいました。

詳しい話は、先生からは、何もありません。

その号令をかけるために参考資料として、この本を購入しました。

内容としては、大体天真柔操法が載っています。

各体操の注意事項が書いてあるので、非常にわかりやすく理解できます。

目線について疑問に思っていたことも解消されました。

ある程度稽古の進まれた方は、読んでおくと良いと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:お茶漬け。
間食:バームクーヘン。
夕食:生牡蠣、うどんと野菜の鍋。

今日の天気最高気温11.3℃。最低気温2.8℃。湿度33%。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新体道の一人稽古(その181 09・12・14~09・12・20)

2009-12-20 17:58:32 | 新体道(Shintaido)
12月14日(月)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法。

始めますとほの暗い空間の中に光が見えましたので、しばらく眺めていました。今日は、先日K先生に型をやる時に最初は、口を閉じて、腹式呼吸にするようにとアドバイスを受けたので、瞑想でも試してみました。しばらく光を眺めていると屈強な白人男性らしい後姿が見えました。髪を短く刈り、茶色の革ジャンを着ていました。アーノルド・シュワルツネッカーみたいでした。隣には、ポニーテールの女性の後姿が有りましたが、こちらは、詳細までは、わかりませんでした。また光に戻り、しばらく眺めていますと薔薇のネオンのようなものが見えて、しばらく点滅していました。それも消えるとしばらく光を眺めていました。ころあいが来たので、止めさせていただきました。

12月15日(火)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法。

始めますと光が見えました。ほのくらい空間です。今日は、雑念が非常に強かったです。とにかく腹式呼吸で、意識を下に下ろす事に集中しました。かなり時間がたってから雑念も引いていきました。ころあいが来たので、止めさせていただきました。終わってみると気分爽快です。今日は、雑念との戦いのようでした。

12月16日(水)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法。

始めますと蛍光灯くらいの明るさの光が見えました。同時に雑念もあり、しばらくは、雑念と一緒でしたが、腹式呼吸をすることで、徐々に気持ちも落ち着いていき。しばらくすると雑念は、去っていきました。雑念が去ると光もおぼろげになり、我が家の食堂の光景が見えてきました。そして、おぼろげながら両親の顔が見えてきました。その後は、残念ながら思い出せません。しかし、ころあいが来たので、止めた後は、とても静かで、落ち着いた気持ちで、ある意味神聖な気持ちでした。まだ兆しかもしれませんが、少しづつですが、変化が出てきたような気がします。

12月17日(木)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法。

始めると光が見えました。最初に雑念がありましたが、腹式呼吸で、意識を下ろすように心がけると、光の向こう側におぼろげながら幼い姉妹が見えました。どこかの小屋で遊んでいるみたいでした。そして、おぼろげながらHさんがドラムを叩いている様な光景が見えました。そして、創始者が出てきて、天真五相の「え」から「い」のあたりの動きを見せていただきました。次に、大きな滝をバックに、髪を短く刈った30代くらいで、白装束で、白袴の男性が、居合いらしき刀をやっていました。こころあたりで、集中の限界でしたので、止めさせていただき
ました。どの映像もわずかの時間で、断片的なものでした。

12月18日(金)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法。

光に意識を集中しましたが、雑念が非常に強くただ座っている様な状態でした。ころあいが来たので、止めさせていただきました。今日は、大して集中できませんでしたが、それでも仕事のストレスは、解消できたと思います。

12月19日(土)瞑想:午前 天真柔操、高速深層瞑想法。

始めますと水に反射したような光が見えました。そして、光の向こう側には、何かがありましたが、よくわかりません。しばらくするとほのくらい光の空間に出ました。ただ、その空間にいました。たまに雑念が湧いてきますが、雑念にとらわれずに放っておきました。光の空間は、少し明るくなったり、ほの暗くなったりを何度か繰り返しました。足の裏に徐々に気を感じました。気持ちが良かったです。とにかく腹式呼吸をして、気を下に下ろしました。ころあいが来たので、止めさせていただきました。

12月20日(日)瞑想:午後 天真柔操、高速深層瞑想法。

始めますと暖かい午後の太陽のような光でした。最初に雑念がありましたが、気にせず放っておきました。やがて雑念は、去っていきました。ただ光を眺めていました。光は、下の方の空間が広く開いたり、輝きを増減したりと色々と変化しました。ただ、光が有ると言うそんな空間を眺めていました。今回は、映像らしきものは、全く見えませんでした。ころあいが来たので、止めさせていただきました。

稽古:午後(一時間)天真柔操、タッチング、開脚前進・小、ステップその5、空手・騎馬立ちの中段本突き、後屈手刀受け、回し蹴り、棒術・棒の持ち替え、上段打ちの前進と後退、下段払いの前進と後退、水の型、大妙第一部。

ちょっと心身開発を頑張りすぎたかも。少し疲れました。


新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加