Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高尾山にトンネルが掘られる!!

2008-12-31 23:59:55 | 文化(Culture)
国定公園で、自然が豊富な高尾山にトンネルが掘られるそうです。

これは、圏央道と言う高速道路を作るためです。

http://eco.nikkei.co.jp/column/patagonia_shino/article.aspx?id=MMECc5013022102007&page=1

こちらの動画がわかりやすく説明してます。

http://jp.youtube.com/watch?v=0hIcXj556lw

今のご時世で、このような道路が必要なのか疑問です。

私個人の意見としては、必要ないと思います。

貴重な自然を破壊してまで、私たちの生活が便利になる必要がこれ以上必要でしょうか。

一度破壊された自然は、再生するのは、難しいでしょう。

この建設に反対しているNGOがあります。

ケンジュウの会
http://homepage2.nifty.com/kenju/

このケンジュウの会は、ツリーハウスを作って、反対運動をしてます。

ツリーハウスでは、色々とイベントをしています。

また、ドリームキャッチャーを作って、それをツリーハウスに飾る事で、多くの人に知ってもらう事もしています。

そのワークショップが行われます。

第1回ドリームキャッチャー ワークショップのご案内
<場所> 代々木公園 噴水池の先の芝生広場(原宿駅を出て右に進み、井の頭通り沿いに歩いて歩道橋のかかっているところを右に入って、バラ園を越えて水のある道路を直進して行き止まりにある池の反対側)
<日時> 11/8(土)11:00~16:00 この時間内ならいつでも参加可です。
<参加費>無料
<持ち物>はさみ 食べ物飲み物敷き物など

お誘い合わせの上ぜひご参加ください。

ドリームキャッチャーの作り方
http://tokyo.cool.ne.jp/dreamcatcher21/newpage13.html

このイベントのレポート
http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/cfb3ae217b1d7f3f1b9ade49725ff447

その後のドリームキャッチャー作りの告知
http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/7f9067497c58bd0a4b90fa847fcd17c3

ドリームキャッチャーバリケードをマスコミに知らせたいので、協力してください。
http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/05511119161f73c9e221a9ddfd74a7c6

マスコミに情報を流しました。
http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/a5894afe626d8cdf814043d7b4dd0994

ドリームキャッチャーバリケードの経過報告とお知らせ。
http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/1e671c4f2cb6cc54a1f2446599f963b9

ドリームキャッチャーバリケードの経過報告 その2
http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/8ae9f9884bb8b6d3c8d4e40294cd5345

高尾山でドリームキャッチャーを作ってきました。
http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/ecee1ddc84015adc42c53c2f3dd9df3a

ドリームキャッチャーバリケードのその後と強制代執行

http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/2604fa4e356376862dd7b1914fe1a2ff

ドリームキャッチャーバリケードの完成写真とお礼。

http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/f3d1a0901e75889145eb031323ef4c21

週刊SPA!12・23に高尾山トンネルの記事掲載

http://blog.goo.ne.jp/lignponto/e/01c8201a447ec7c79d3fcfae9125ed2c


















コメント

今年もお世話になりました。

2008-12-31 22:11:41 | あいさつ(Greeting)
一応グレゴリオ暦では、2008年も残りわずかになりましたので、ご挨拶とお礼を兼ねて。

最近は、「13の月の暦」が、メインになりつつあるので、どうも自分の中では、時間の感覚が違うような気がします。

ただ、お酒を飲む口実になるので、一向に構いませんが・・・。

話がそれました。

今年も皆さんに色々とお世話になりました。

ありがとうございます。

引き続き来年もよろしくお願いします。

今年も色々とありましたが、一番の変化は、ミクシィを始めた事です。

これによって、一気に世界が拡がりました。

今までお付き合いがあった方から全く無かった方まで、色々と拡がりました。

ただ、残念なのは、マイミクになっても交流がない方がいたことですね。

けど、そう言う方とももしかしたら今は、芽が出ない種かもしれませんが、その内芽が出るかもしれません。

来年の抱負は、年が明けてからですが、来年も今年以上に充実した生活がおくれればと思います。

皆様にも来年もご多幸が訪れが来る事を祈りつつ今年を締めさせていただきます。

今年一年ありがとうございました。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:大根の葉のトマトスパゲッティー。
夕食:白ワイン、寿司の盛り合わせ、湯豆腐、モズク。
間食:無し。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温10.6℃。最低気温4.1℃。湿度23%。


コメント

手作りアート29

2008-12-31 18:27:07 | 写真(Photo)
撮影場所:横浜市栄区いたち川流域のある家の門

何かは、わかりますよね。
コメント

Weave & ishi 08・12・30

2008-12-30 23:58:06 | 音楽(Music)
















KーSWITCHさん企画のパーティーに、青山に行って来ました。

会場に着くと、SAHIBさんのDJプレーが、終わりのほうでした。

残念でした。

また機会を作って、聞きたいと思います。

続いて、KーSWITCHさんのDJプレーでしたが、バリエーションがあって
楽しかったです。

次のヒップホップの人達は、タイプでなかったので、休んでいました。

そして、KーSWITCHさんが、率いるP・P・Aです。

熱演で、よかったです。

映像で、見たよりも、イケテると思いました。

次は、アフリカンパーカッションのニテテさんです。

ソロ演奏でしたが、すばらしかったです。

なんか場のエネルギーを変えたような気がします。

トリは、DJ高田さん率いるKILLER MANTISとニテテさんとベースの
ナスノミツルさんのセッションでした。

これが、非常に面白かったです。

後から聞いた話だと、高田さんは、機材の調子が、イマイチだったそうです。

それにしても、新体道の連攻と言う組手を見ているようで面白かったです。

リベンジも兼ねて、このメンバーで、ライブをやって欲しいです。

それにしても、ニテテさんのエネルギーは、凄い!

外国人と対等にやるには、あれくらいのエネルギーが、必要なんだろうね。

食事として、マクロビオテックのお弁当を食べたが、マズマズの味でした。

ヘアーメイクの作品の展示とデモンストレーションをやっていたが、女性には、
好評だったみたいだ。

非常に面白く、楽しかったので、また機会があったら行きます!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:シリアル、豆乳。
夕食:ビール、赤ワイン、マクロビオテックの弁当。
間食:ピーナツチョコ。
夜食:おにぎり、味噌ラーメン。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温14.2℃。最低気温4.8℃。湿度55%。






コメント

Weave & ishi @青山ever

2008-12-30 22:00:00 | 文化(Culture)
私の友人のDJが青山でパーティーをする事になりました。

内容としては、DJや即興演奏のライブ、ヘアーメイクの展示、マクロビオティックです。

良い音楽を聴いて、美味しいものを食べて楽しみませんか。

私も仕事が終わったら駆けつけます。

こちらのブログで、主な出演者等がわかります。

http://weavexishi.blog24.fc2.com/

日時詳細は、以下の通りです。

2008.12.30(tue)
【weave & ISHI 】@青山ever
http://www.ever-site.com/
15:00 ~ 22:00
当日 : 3000 / 前売 : 2800
 ※ without 1drink 500yen
前売り問い合わせ : weaveishi@aol.com
前売りチケット販売は、こちらで ↓
    http://everything-is-ok-shop.com/?pid=10784681

コメント

頭がヘロヘロ。

2008-12-29 22:13:52 | Weblog
イスラエルとパレスチナの暴力を止めるためのアイデアが浮かんでから、ホワイトハウスやイスラエルのサイトの連絡先を見つけたまでは、良かったが、文面を日本語、英語、エスペラントに翻訳していたら頭がヘロヘロになってしまった。

ホントマルチリンガルの人は、凄いね。

そう言うわけで、今日は、お疲れ。

明日で、仕事納めで、そのあとで、友人のパーティーに直行。

久しぶりに5連休も取れるので、とにかく飲んで遊ぶかトランペットの練習と新体道の稽古か。

まぁ暇だと言っていることは、無いだろう。

楽しむぞーーーーー!!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:豆乳、シリアル。
夕食:雑穀米、モズク、鮭の塩焼き、カレー鍋。
間食:チョコピーナッツ、ミックスナッツ、イチゴ、リンゴ。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温13.4℃。最低気温3.8℃。湿度45%。

コメント

新・即興の日08・12・28

2008-12-28 23:04:29 | 音楽活動(My music activities)
即興演奏のワークショップに合羽橋のなってるハウスという即興演奏を主にやっているライブハウスに行って来ました。

ここでシンクロが起こりました。

なんと11月にドルフィーで、ご一緒したHさんと再会しました。

彼女も演奏に来たのは、初めてだそうです。

彼女には、即興演奏をやっているライブハウスを教えていただきました。

近いうちに行ってみようと思います。

さて、ワークショップは、事実上セッションですね。

唯一の決め事は、何も決めない事です。

私としては、吹きたい時に吹いていました。

気をつけていたのは、目線を遠くにする事です。

実際、新体道の稽古は、役に立ちました。

例えば、ここは、栄光。ここは、開放系。ここは、養気系と。

後なるべく同調しないようにもしました。

結構面白かったです。

また参加しようと思います。

ただ、即興演奏の場合は、今までと違う練習方法を考えないとダメだな。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ピザ。
夕食:野菜とキノコのカレーライス。
間食:ビール、スニッカーズ、ピーナツチョコ。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温11.5℃。最低気温2.1℃。湿度35%。



コメント

イマイチだが・・・。

2008-12-28 16:41:26 | 音楽活動(My music activities)
今日は、新体道棒術の稽古を休んで、これからあるセッションに東京の合羽橋まで行ってくる。

先ほど、ウォーミングアップを兼ねて、少し練習をしたのだが、唇の調子がイマイチだ。

こういう状態は、久しぶりだが、イマイチでもイマイチなりに演奏すれば良いと思っている。

セッションですから。

またなんか面白い出会いがあれば良いと期待している。

シンクロしないかなぁ~。

報告は、後ほど。
コメント

新体道の一人稽古(その131 08・12・22~08・12・28)

2008-12-28 11:31:41 | 新体道(Shintaido)
12月22日(月)瞑想:夜(29分)天真柔操、階段降下瞑想法(26分18秒)。

ボチボチ集中。けど、イマイチ。昨日のようには、行かない。恐らくしばらくは、無いだろう。私が思うに道守の影響かもしれないな。


12月24日(水)瞑想:朝(38分)天真柔操、階段降下瞑想法(33分37秒)。

マズマズ集中。気持ち雑念あり。だが、大きなエネルギーをいつも以上に感じた。

午後:(1時間34分)天真柔操、瞑想ジャンプ(5分)、ステップその3と4、大上段の切り込み、上段の切り込み、上段の切り払い、空手・中段逆突き、後屈手刀受け、横蹴り、平安弐段(途中まで)、棒術・棒による栄光・正(33回、6分56秒)、棒の持ち替え、上段打ちの前進と後退、下段払いの前進と後退、大上段、一文字受け、龍飛受け、コハン受け、風の型(四方打ちまで)、一人四本組み棒、観気・烈迫、天真五相・正(養気体)。

非常に充実した一人稽古だった。かなり満足。けど、自分なりに弱点もわかった。後退の動きがマダマダ。平安弐段ももう少ししっかり覚えないとダメ。棒による栄光・正は、時間は、以前とあまり変わらないが、ゆっくりできるようになった気がする。少しは、進歩したかも。

昨日の迷いも少しは、吹っ切れた。

稽古は、最高

12月25日(木)瞑想:夕方(49分)天真柔操、階段降下瞑想法(30分13秒)。

身体の中にエネルギーが満ち溢れ、ほとばしる感じ。静謐と明るさが同居した不思議な感じ。

12月26日(金)瞑想:朝(26分)天真柔操、階段降下瞑想法(20分41秒)。

エネルギーの流入は、昨日ほど出なくイマイチ。ただ、身体の力の抜き方が、少しわかった。この辺も研究してみると面白いかも。

夜 横浜明水会の稽古。

12月27日(土)瞑想:朝(28分)天真柔操、階段降下瞑想法(23分53秒)。

昨日の稽古で、腕下ろしの時に「うん」のイメージが今までよりも明確化したので、瞑想で試してみました。マズマズだが、もっと深まりたい。「あ」も試しました。こちらは、イマイチ。エネルギーの流入は、ほとんど感じず。

12月28日(日)瞑想:朝(37分)天真柔操、階段降下瞑想法(32分34秒)。

統一体になれ、それなりに深く入れたと思う。身体の力がもう少し抜けるようになると良いかも。状態も流動的に変わった。続けていれば、また変わるだろう。




新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html
コメント

新体道大納会2008

2008-12-27 22:21:01 | 新体道(Shintaido)
新体道の大納会に茗荷谷に行ってきました。

早めに行って、演武のリハーサルをしました。

あいにく組み棒の相方が、仕事の都合で来れられないので、いつもお世話になっているA先生と組む事になりました。

リハーサルの調子は、イマイチでしたが、出たとこ勝負と言う事になりました。

時間が来たので、会場に向いました。

受付を済ませた後は、創始者の講義でした。

簡単に要約すると、良い組み手をするには、絶対無になりきること。その為には、瞑想をやることです。

他にも貴重なお話がありましたが、割愛。

講義が終わってからは、合同稽古でした。

天真柔操の号令は、本部師範代のI先生がやられました。

その後は、武道コースと瞑想体操コースに分かれました。

私は、武道コースを受講。

講師は、創始者のご子息で、アメリカで活躍されているS先生です。

内容は、主に、二人組みの瞑想ジャンプからの下がり入り身、横入り身、後ろ入り身など、ワカメ体操、練気組み手をいくつか、最後に、創始者のリクエストで、尻や股関節を伸ばすストレッチをやりました。

ここで、シンクロが起こりました。

実は、練気組み手を習いと思っていたのですが、今日の稽古で、取り上げていただいたので、かなりわかりました。

助かりました。

続いて、有志による演武です。

私たちのグループの演武は、まぁうまくいきました。

A先生との組み棒も急造コンビとしては、マズマズだと思います。

集中しすぎて、途中で、笑ってしまいましたが。

これは、良い事ですよとA先生にご指摘いただきました。

他にも見ごたえの演武がたくさんありました。

非常に印象の強かったものを上げると、

アメリカからいらしたS先生の空手の型は、ある意味私が、なりたい理想形かもしれません。

柔らかく大きくしなやかなのです。

素晴らしかったです。

創始者と首席師範の組み手も素晴らしかったです。

あの首席師範をあそこまで、やられる創始者には、底知れぬものを感じました。

そうして、創始者の剣舞や型のうち、剣舞は、非常に素晴らしかったです。

他には、認定証の授与などの後で、持ち寄りパーティーなどがありました。

こちらもかなり盛り上がりました。

お酒が飲めたのがラッキーでした。

私は、今回で、3回目の納会の参加でしたが、今迄で、一番楽しく、充実した納会だったと思います。

新体道の本部の事務局も移転する話も出ているそうなので、これで、運気も変えて、さらに発展できればと思います。

スケジュールさえ合えば、引越しの手伝いに行きたいと思います。

来年以降もさらに発展できれば良いと思います。

来年もよろしくお願いします。

今日の食事
朝食:シリアル、豆乳。
昼食:鍋焼きうどん、ご飯、御新香。
夕食:ビール、ワイン、おつまみ色々。
間食:アイスクリーム、カップラーメン。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温10.0℃。最低気温0.3℃。湿度37%。

コメント

2009年の地球を吹く

2008-12-27 07:31:38 | 音楽(Music)
あるマイミクさんの情報から、来年の地球を吹くは、京都でもやるらしいとの事なので、確認の為に、地球を吹くの公式サイトに行ってみた。

サイトは、リニューアルされていた。

来年の予定も出ていました。

京都は、2月ですね。

場所的に行けるのは、京都くらいだ。

北海道に一度も行った事が無いので、北海道も行きたいが、9月だと新体道の審査会があるから無理かも・・・。

一度くらいは、体感したいな。

また、これらの演奏をまとめたCD&DVDも作って欲しい!!

出たら買いますよ!!!

地球を吹くの公式サイト
http://www.b-t-earth.jp/index.html
コメント

新体道の稽古(その308 08・12・26)

2008-12-26 23:19:20 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に横浜に行って来ました。

天真柔操の号令は、Mさんがかけました。

本稽古の号令は、I先生がかけました。

今日は、剣術の稽古でした。

主に、立ちジャンプ前進、腕の上げ下ろし前進、ムソウ拳、ムソウ拳の組手、木刀での大上段の切り込みと上段の切り込み、組太刀として、大上段の切り込みVS上段の切り込み、剣での栄光・大、最後に天真五相・正をやって終わりました。

剣術もなんか面白くなってきました。

木刀買おうかなぁ~。

新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道のサイト
http://www.shintaido.com/index.html


今日の食事
朝食:無し。
昼食:シリアル、豆乳。
夕食:雑穀米、モズク、納豆、大根の浅漬け、鮭鍋。
間食:無し。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温9.6℃。最低気温4.1℃。湿度21%。



コメント

弟無事帰国

2008-12-26 23:06:32 | 家族(Family)
あるNGOの仕事で、ラオスに行っていた弟が、今日無事に帰国したみたいです。

会っていませんが・・・。

12月10日にNGOとの契約が切れるので、12月10日に帰国すると聞いていたのですが、今まで全く音沙汰無しでした。

真相は、今だ闇の中です。

ただ単に仕事の引継ぎが遅れたか、どこかで遊んできたか・・・。

年が明けても連絡が無ければ、NGOの事務局に問い合わせるつもりでいました。

荷物は、成田から我が家に宅配便で送ってきましたが、今どこにいるかは、不明です。

日本にいることだけは、間違いありませんが・・・。

まぁ正月には、帰ってくるんだと思います。

とりあえず生きてて良かったです。
コメント

アセンションて・・・。

2008-12-25 22:53:31 | Weblog
ここの所アセンションと言う言葉をよく耳にする。

昨日、あるマイミクさんのコメントでも出てきたので、ググッテみた。

読んでみると、いわるゆ終末論や最後の審判的なものから、人類が進化する必要があるような事が書かれていた。

確かに、経済が破綻しかかり、戦争や貧困に満ちているこの星には、進化が必要なのかもしれない。

けど、予言的なものだとしたら、なんか懐疑的になってしまう。

ノストラダムスの予言が良い例だろう。

やはり人類は、自分で道を選んだ方が良いと思う。

どちらにしても2012年には、わかるだろう。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:シリアル、豆乳。
夕食:雑穀米、モズク、コロッケ、サラダ菜、煮物風鍋。
間食:チョコピーナッツ、いちご。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温16.6℃。最低気温4.9℃。湿度44%。

コメント

トランペットのレッスン 08・12・24

2008-12-24 22:13:30 | 音楽活動(My music activities)
今日は、トランペットのレッスンに行って来ました。

やった曲です。

①E♭mのブルース(150)
②Maiden Voyage
③Witch Hunt(130)
④Footprints(176)
⑤Candy(150)
⑥When I Fall In Love

2週間ぶりにトランペットのレッスンに行ってきた。

ここ数週間新体道と瞑想で色々変わったからか、それとも今日一人稽古をしたからかわからないが、変わった!

とにかく今までと違った!!

ここ数週間は、あまり練習もできないけど、技術的にシンコペーションを取り入れてはいたが、そう言う問題ではない。

なんか別人みたい!!!

自分で言うのもなんだが・・・。

練習&稽古&瞑想の微妙なバランスを保ちながら深めていければ更に新しい自分に出会えるかもしれない。

とにかくやる!!

今日の食事
朝食:湯餅。
昼食:ピザ。
夕食:雑穀米、モズク、鮭の塩焼き、野菜のポトフ風。
間食:お汁粉、ビール、ミックスナッツ。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温9.6℃。最低気温4.0℃。湿度55%。




コメント